• ベストアンサー

20年来のアトピーですが排便について

アトピーの人は腸内細菌に問題があるという節がありますが、アトピーの方、排便は毎日ありますか?やはり便秘ですか?私はそういわれれば便秘で排泄が悪いです。快便でもアトピーだという方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

腸内細菌というか、免疫反応に腸が大きく関係しているという話のことでしょう。 アトピーなり花粉症なりは、外部刺激に対する免疫系の過剰反応ですが、 最も外部刺激に接しているのは「腸(消化器)」なんです。 腸は体内にあって見えないので実感できないかもしれませんが、 食べ物も飲み物も、ある意味外部からの異物です。 入ってきた「異物」を良いもの・悪いものと判断し、 良いものは体内に取り入れ、 悪いものには免疫系が反応して抑え込んでいるわけです。 また、腸を広げると皮膚面積の数倍以上の面積になります。 つまり、免疫系の最前線かつ最大の器官なんですね。 よって、腸の免疫系が崩れると身体全体の免疫異常につながり、 アトピーなどを起こしやすくなる。 逆に腸が健全なら、起こしにくいというわけです。 乳酸菌を取り入れるのは、腸内環境を良くして、腸を健康にするため。 腸内細菌や便秘などより、一歩先に目的があります。 便秘=アトピー、快便=非アトピーとなるとは限らないでしょう。

sunmontuew
質問者

お礼

やはり、腸なんですよね、キーとなるのは。今半年くらい乳酸菌のビオスリーを医者に処方してもらって飲んでいます。体に悪くはないので飲み続けてる事は嫌ではないのですが、アトピーは一向に良くならないので、本当に意味あるのか不安になっています。快便もそこまで改善された訳ではないし。。。でも、やはり腸がアトピーや花粉症にキーである事を改めて教えて下さいましてありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

30年来のアトピーです。 毎日快便ですが、これは食事の内容により変化するときもあります。 "キー"についてですが、 最近アロマにはまり、その系統から知ったのですが… アトピー患者から採血し、γ-リノレン酸(必須脂肪酸)の数値を調べた所 かなり数値が低く、これが関係してる事が医学的に立証されたそうです。 ということで、γ-リノレン酸を多く含む 月見草オイルを摂取することが、アトピー改善になると言われてます。 ので、月見草オイルのサプリが結構出回ってます。 (ヨーロッパでは医学で使われ、保険適応の薬と同じ扱い) 結局のところ、アトピーでない人たちより 抗体機能働かないがゆえ、アレルゲンを撃退できず アトピーを発症するのが多いのでは。 私は"説"は一切信用しません。 医学的に立証されてるもののみ、信用しチャレンジします。 月見草オイルを塗り始めてから、アトピーが数段よくなったのは 言うまでもありません。 別に治し方の質問じゃなかったですよね。 脱線失礼しました、参考になればと思います。

sunmontuew
質問者

お礼

ほほー月見草オイルのサプリですか。。初耳です。オイルですか?それとも服用するサプリですか?それはどこの病院でも処方してくれる訳ではないですよね?どこで入手できるのかしら・・・と疑問に思いつつ、、ありがとうございました。

noname#53241
noname#53241
回答No.2

腸内細菌だけが便秘・快便の問題ではないし、個人的には腸内細菌がアトピーと関係あるという話もどうかなって思っています。現代の食生活では腸内細菌のバランスが崩れていない人の方が多いんじゃないでしょうか。 私も約20年来のアトピーで、普段は食事に気をつけるので快便、暫く手を抜くと便秘になります。快便の時はアトピーの調子が良く、便秘の時は調子が悪いっていう事はありません。便秘の原因が食生活にないかの見直しをオススメします。 また、腸内細菌のバランスを整えるサプリが、きちんとした日本メーカーでも安い物で月々1500円程度から出ています。 それを暫く続けてアトピー・便秘が少しは解消されれば腸内細菌もあながち捨てたものじゃないのかもしれません。

sunmontuew
質問者

お礼

そうですか、腸内細菌がアトピーに関係ないと思われてるのですね。私もまだ全然わからないのですが、今半年くらい医者から乳酸菌を処方してもらって飲んでるんです。効果はあるのかないのかわからないんですが、排便は昔より少しましになった気がします。そしてなんとなく乾燥肌と便秘に関連がある気がします。すごく便秘だと乾燥肌が甚だしいので。まだ勉強中です。貴重なお話ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

子供の頃からアトピー持ちですが、快便です。 便秘になったことは生まれれ一度もありません。 多分説の域を出ていないと思いますよ。 まあ男女の差もあるでしょうし、服薬状況や、栄養状況によっても違いますし☆

sunmontuew
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。そうですか、快便ですか。快便でもアトピーなんですね。ますますよくわからなくなりました。アトピーは一体何がキーなんでしょうか、ずっと今探しています。理化学研究所の辨野さんの本にキーがあったと思ったのに、一概に便とはいえないですね。

関連するQ&A

  • 排便とゲップの関係

    やや便秘気味、30歳の男です。 子供の頃から、快便した後、トイレから出ると必ず、ゲップが出ます。 激しいときには、一回の排便で、10回以上のゲップが出ます。 周りの人に聞いても、こういった症状を訴える人は皆無のようですが、 排便とゲップの関係について、なにか情報がありましたら、 お教えください。

  • 子供の排便

    長男は4歳になりますが、環境等の大きな変化があり精神的に不安定なところがあります。発達の面で問題はないと思うのですが、一応専門の先生に時々診てもらっています。 そこで排泄の事なのですが、おしっこの方は比較的スムーズに出来る様になったのですが、排便は苦手の様でトイレにいってしようと習慣づけても、嫌がってその結果、便秘症になってしまい、トイレでするくらいなら出したくない様なのです。未だにトイレでせず、無理強いすると便秘になってしまいます。たったままパンツにして、教えにくるのですがほとほと困っています。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 飲む腸内洗浄について

    以前は毎日、すっきり快便だったのに、最近は便がコロコロしていて 少量の排便しかなくお腹がすっきりしなくて悩んでいます。 そこで、飲む腸内洗浄を試そうかと考えているのですが、 どなたか飲む腸内洗浄を試された事のあるかた、 おすすめの飲む腸内洗浄など、効果など 何でもいいので情報をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の排便について

    こんにちは。 妊娠してから、軽い(2~3日に一回)便秘になりました。 それまではほぼ毎日一回のペースでした。 そこで質問なんですが、妊娠初期の場合、排便時に 便秘のため、おなかに力が入りますよね?力むというか。 それって大丈夫でしょうか?万一流産の危険なんかもあったらかなり怖いので・・・。 排便後、特に不正出血や腹痛などありません。 むしろすっきりしたくらいで。 ご存知の方教えてください。

  • 恥ずかしい話ですが… 排便時の出血

    私、排便時毎回出血するんです 排便は快調なときは一日一回 便秘のときは四日に一回ぐらいの割合ででるのですが 便秘だろうが快便だろうが、排便時には毎回出血します 直腸からの出血ではなく、もろ入り口(力むと、入り口がぴりぴりして、裂けた感じがあります)から 多いときで便器が血で赤くなるぐらい出ます 昔から(中学生ぐらい)から毎回だったので、特に気にしていなかったのですが、やっぱり変でしょうか? 排便時出血(少し痛い)→自然治癒→また排便時出血の繰り返しです ほっとくと治るし、排便の時しか痛みがないので、今は自然治癒に任しているのですが、やっぱにうんこの通り道が切れているということは、雑菌とかが入りやすくて不潔ですよね? こんな場合はどうすれば良いでしょうか?

  • 生理中の血と排便時の血

    20代半ば♀です。ずっと疑問に思っていたので質問させてください。 生理中の排便時、お尻を拭くと膣の辺りを拭いたわけではないのに ペーパーに血が付くのですが、これは生理の血と考えていいのでしょうか? 以前はあまり気にしていなかったのですが、もしかして血便ではないかと心配です。 なぜかというとココ最近、生理中じゃないときの排便でも少量ですが、ペーパーに血が付きます。 ココ5年前からヨーグルトを食べつづけ便秘を解消しほぼ毎日、快便なのですが、痔なのでしょうか・・・ 排便時に痛みはありません。

  • 絶対排便力というのをやってみたいのですが、毎日やっ

    絶対排便力というのをやってみたいのですが、毎日やっても問題ありませんか? 直腸性便秘だと思われ残便感に悩んでいて本当は新レシカルボン坐剤を使った直腸性便秘の治療を行いたいのですが、医者からは脱肛の手術をした後なんで術後2ヵ月経ってからの方がいいと言われました。

  • 修学旅行の排便え

    もう少しで修学旅行があります。 わたしは快便なのですが 人に排泄しているのを見られたくありません どうしたらいいでしょうか? 2泊で私は1日に2回は排泄をします 我慢はしたくないのですが 班別行動の時は食事中にトイレに行って排泄しようと思っていますがホテルではどうすればいいですか? みなさんはどうしましたか? おねがいします

  • コーヒーに排便効果って?

    コーヒーに排便効果ってあるのでしょうか? コーヒーに利尿作用があるって聞いたことはあるのですが、、、 排便も同じことなのでしょうか? 先日、数日コーヒーを飲まなかったら、便秘になってしまいました。 で、コーヒーを飲みはじめたら、治りました。 コーヒーを常飲している人は、大腸がんが少ないって聞いたこともあります。排便効果があるとしたら、それに関係あるのかな? ってことは、コーヒーを飲んでいるほうが健康にいいということですか? コーヒーは、毎日1~2杯くらい飲んでいて、砂糖&クリームはたっぷり入れています。 私のような人いますか? ちなみに、コーヒーは大好きです。

  • 排便にすごく時間がかかります

    表現が良くない部分があります。ご了承ください。 当方、女性です。 昨日からなのですが、排便にとても時間がかかります。 昨日は15分くらい。 今日はなかなか排便できず、30分ほどかかりました。 便意があり、トイレに行くのですが、肛門付近で止まったまま出てこない状態。でも便意はあるのです。 力んでもなかなか出なくて、便はとても硬かったです。 便秘じゃないのに、こんなに硬くなることがあるなんて、もしかして何か病気じゃないかと、とても不安です。 昔から、便秘はほとんどしませんし、毎日きちんと排便できています。 時間も、いつもは1~2分で済むのですが。。 そして排便後、かすかにですが、今も肛門付近にジンジンとした痛みがあるのです。 もしかして痔でしょうか・・・?

専門家に質問してみよう