• ベストアンサー

別れたほうがいいのでしょうか?

私には付き合って5年になる彼氏がいます。 2月に私から別れを告げました。でも、本当に彼と別れていいのか、悩んでいます。 別れを決意した最大の理由が、彼の裏切りです。 私と付き合っているときに、彼はその事実を隠した上で、他の女の子にアプローチしたのです。その子と付き合うことになってから、彼は私を振りました。振った理由を尋ねたら、新しい彼女の存在を隠し、別の理由を挙げました。(実際、私が彼に甘えすぎていて、それで疲れていたのも事実のようでした。) 他の女性の存在を尋ねたら、ある証拠が見つかり、彼は「ある女の子(実は新しい彼女)からアプローチを受けているし、自分も少しだけ気になる」と認めました。私達の関係を知っている子だったので怒り心頭でした。 結局彼と私は別れるという形をとったものの、私は彼にすがって、自分の非を改めるので、もうすこし経ってから改めて返事して欲しいとお願いし、「じゃあそうしよう」と言われました。しかし、その後も、私は彼の家に行ってしまい、結局ずるずるまた一緒にいました(この時点でも別れた形は継続していました)。私は新しい彼女の存在を知りませんでした。怪しいことがちょいちょいありましたが、彼に聞いても、嘘をつかれ、真実は教えてくれませんでした。 その後、数ヶ月経って、彼から他の子と付き合いたいと申し出がありました。長時間話し合った末に、私は諦めることになりました。しかしこの時点で、もう数ヶ月前から彼はその子と既に 付き合っていたのです。私の必死の引止めはそもそも意味が無いものだったと思うと悔しくなります。 私は、諦めきれずにその後も、彼の家に押しかけて、一緒にいました。 ところが、ある日私は、全てを知ってしまいました。しかし、怖くて、また、精神的に参っていたため、彼には隠していました。しかし、ある日、喧嘩になって彼に「私に謝りたいことは無いの!?」と聞くと「全く無い」と真顔で答えていました。このことがとても、印象に残っています。 その後復縁し、それからは私を大切にしてくれているし、頑張ってくれています。しかし、最近、この一件について、彼とこのまま一緒にいて本当にいいのだろうかと思えてきました。その他にも、昔からちょいちょい嘘をついていたところ(それも、本当に意味の無いところで)や、また、上辺だけでイイカッコしいなところが、時々気になります。 一方で、私がずるずるとしつこかったから、こんな泥沼に発展したのでは?と思うところもあります。 また私は、かなり甘えが強い性格なのですが、彼は赤の他人であり欠点だらけである自分を、とても愛してくれて、しっかり話も聞いてくれて、受け止めてくれているので、こんな人他にいないのではと思います。彼は色々な面で私のことをとても信用してくれています。 また、別れていたときに私にしつこくされて、すごく嫌だったはずなのに彼は怒鳴ったり、威圧したりはしませんでした。そういう、暴力的でないやさしいところは大好きです。 彼にすごく精神的に頼っています。それに笑いのセンスが合うし、一緒にいて本当に楽なのです。 別れるべきでしょうか??本当に迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.4

付き合って5年にもなる関係ということで、この先の発展はあるのでしょうか? もし彼と結婚したいのでしたら結婚に向かって進んでいましたか? 質問者様は、自分でもずるずるつきあっているような気がしている、また浮気されるんじゃないか、振られるんじゃないかと臆病になってしまっているのではないかと思います。 別れるべきでしょうか?と迷っているのなら別れた方がいいと思います。 何故なら、本当に幸せな人は別れることなんて迷ったりしないからです。 質問者様の文章をみていると、最後にいい面をとりあげて、 「それでも私はこんな理由から彼とずっと一緒に居たい」 という気持ちがひしひしと伝わってきます。 ですが、彼は平然と嘘がつけるし、二股もできる人なのです。 この点が許せなかったら、今後の付き合いはできないと思います。 悪いのは質問者様ではなく、彼の方なのに、それを許してすがってしまうのは質問者様が彼に甘いからです。惚れた弱みとでもいうのでしょうか。 また、彼も質問者様の事を下にみている傾向があります。 自分は彼女が好きになって別れると言ったのに質問者様が押しかけられてきたのだから、それで二股になったとしても「自分は悪くない」、と思っているかもしれません。 だから「謝るような事」は全くしていないし、長年付き合ってきた質問者様とケンカ別れもしたくないから怒鳴ったり威圧したりもしなかったのだと思います。 >彼は色々な面で私のことをとても信用してくれています。 質問者様が彼のことしか見ていない事を「信じている」からこそ、彼は「安心して二股」をかける事ができたのでしょうね。 彼は温和な人柄なのかもしれませんが、人に対しての思いやりはありません。 どちらの彼女にも嘘をついていて大切にしていないのですから。 質問者様は今が楽だと仰っていますが、それで満足なのでしょうか。 今手に入る幸せだけで充分だと思っているのなら、現状のままで出来るだけケンカしないように頑張って下さい。 それでも別れるべき?と迷っているのなら別れた方がいいと思います。 彼だけ幸せになって自分が一人ぼっちになるのは寂しいから彼と居たいのか、それともこんな状態なら一人の方がましだと思うのかは質問者様の心次第です。

banana20
質問者

お礼

>付き合って5年にもなる関係ということで、この先の発展はあるのでしょうか?もし彼と結婚したいのでしたら結婚に向かって進んでいましたか? 両方の親には既に紹介済みです。 暖かいご回答ありがとうございます。 不安要素を正に言い当てられ、自分の中の考えがちょっとクリアになりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

別れて復縁して別れて復縁して… の経緯を書かれていますが、2月にbanana20さんがが別れを告げてからは 家にいったり連絡したりはしてないんでしょうか? だったらそのまま忘れて別れちゃえば?と思いますが。 >その後復縁し、それからは私を大切にしてくれているし、頑張ってくれています。 と現在進行形で書かれているので、2月に別れを告げた後、またずるずると彼に… という状態でしょうか? >別れるべきでしょうか??本当に迷っています。 別れるべきか?と訊かれたら、「二股するような男なら別れたほうがいい」と思いますが、 本心では別れたくはないのかなーと思います。 リスクとリターン、ギブとテイク、好きなところとキライなところなどを整理してみたらどうですか? 質問を読む限りではbanana20さんのテイクばかりで彼にギブしてるのが無いから 彼が二股するんじゃないかな?と思います。 ウソを付いた→別れる→やっぱり彼じゃないと→ウソを付く→別れる→ の繰り返しですよね。 また「別れる」と言っても彼は「ああ、またいつものか。どうせ戻ってくるや」と思われてしまってませんか?

banana20
質問者

お礼

皆さんが指摘されている通り、ギブ&テイクの関係がもんだいなのでしょうね。私は与えてもらうことばかりだったことに原因がありると思いました。 >また「別れる」と言っても彼は「ああ、またいつものか。どうせ戻ってくるや」と思われてしまってませんか? お互いそう思っていると思います・・・。 四月から、遠距離になるので、決断のときだと思います。 暖かい回答ありがとうございます。

回答No.3

彼に精神的に頼っているのはあなたにとってはいいことですが、あなたは彼に何をしてあげているのですか?甘えられるだけで愛情を注げるほどできた男性はそれほどいないと思います。 あなたが別れる別れないの前に、再び魅力的な人ができたらそちらに行きそうな気がします。ものすごく良い彼だと思うし、魅力あるほかの人にいくのは、いたって普通の気がします。どんなにいい人でも注ぐだけの愛よりお互いが注ぎあう愛を求めますからね。 別れる別れないはあなたの勝手ですが、考え方を少しは改めないといつまでも過去の繰り返しになると思います。文章読んでたら、あなたに別れる別れないを言う資格があるのか分からなくなってきました。 信頼できないなら別れればいいんじゃないでしょうか?少なくともそんなやさしい彼はいい人を見つけれるでしょうし。

banana20
質問者

お礼

>彼に精神的に頼っているのはあなたにとってはいいことですが、あなたは彼に何をしてあげているのですか?甘えられるだけで愛情を注げるほどできた男性はそれほどいないと思います。 精神的に頼りすぎるのは、問題だと思っています。 既に立派な社会人なので、自立せねばと思います。 甘えてばかりでなく、そろそろ人に何か与えてあげる人間になれるように、考えていきたいです。

• acuna
回答No.2

つまり、あなたには、つなぎとめるだけの魅力が足りなかった。 もっと女性として、魅力のある人へ行った。 それだけのことです。 自分の魅力不足を棚に上げて、他人を中傷したところで、あなたに進歩があるとは思えません。 最低限の社会的なマナーは必要ですが、恋愛に、それ以上の義務感が出るようなら、別れるのが正解だと思いますよ。

banana20
質問者

お礼

たしかに魅力不足も大きいと思います。 努力したいです。 中傷する意図はありませんでしたが、結果的にそう取れますね・・・。 反省しています。 厳しいお言葉ありがとうございます。

回答No.1

男って、「他に好きな人が出来た」って言わないですよね~。 何故か別の理由を言う。 私も経験があります。問いただすとやっと「他に好きな人が……」って言うんですよねー。 >私がずるずるとしつこかったから、こんな泥沼に発展したのでは? >数ヶ月前から彼はその子と既に 付き合っていたのです。 私が想像するに…… 彼は、「あなたへの情」からあなたを突き放すことが出来なかったので二股状態になったのでは?と思います。 あなたの甘えん坊なところを知ってるので突き放すのが心配だった。 男特有のヘンな優しさだと思います。 「私がずるずるとしつこかったから」は自分を責める必要ないと思います。 別れるべきか?うーん?別れなくてもいいのでは?と思います。 結局、彼が別の女の子と付き合ってるときもあなたと会ってたんですよね? 結果、別の女の子とは、ただの浮気ってことになりますよね? 彼もあなたと離れられないんじゃないかな? まぁ、また別の女性に目がいくかもしれないけど、、、 そもそも、あなたに別れられるか?とも思います。 もう少し頑張ってみては?

banana20
質問者

お礼

>男って、「他に好きな人が出来た」って言わないですよね~。 何故か別の理由を言う。 そうなんですかーそういうものなのですね・・・。 高校時代から彼としか付き合っていないので、彼が特別そうなのかと思っていました。 >彼は、「あなたへの情」からあなたを突き放すことが出来なかったので二股状態になったのでは?と思います。 あなたの甘えん坊なところを知ってるので突き放すのが心配だった。 男特有のヘンな優しさだと思います。 まさにそうだったと思います。 回答ありがとうございました。