• 締切済み

E-MU 0404 USB接続時にLogic pro8のモニター音が出なくて困っています。

最近I/FとしてE-MU 0404 USBを購入し、 ようやくLogicで音楽制作ができると思ったら Logicからモニター音が出ません。(録音は出来ます。メーターも反応してます。) GarageBand使用時は全く普通に使えているので 接続等の問題では無いように思います。 ドライバも認識されていると思います。 ちなみにLogicで内蔵マイク使用時は普通にモニター音が出ます。 非常にやるせない気持ちです… どなたか助けて頂けると、大変有難いです。よろしくお願い致します。

noname#108095
noname#108095

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.1

LogicもE-MUも持っていないので、DAWの一般論ですが。 格別の設定をしていなければリアルタイムでのモニタリングは出来ないのが普通です。リアルタイムモニタリングを行うには、オーディオインターフェースから直接入力音を分岐アウトプットさせるか、ASIO2.0のダイレクトモニタリングなどを利用しなければ実現できないはずです。 内蔵マイクで本当にモニター音は出ていたんですか?そのほうが不思議ですけど。 E-MU 0404にはASIO2.0ドライバがあるようなので、その設定を確認してみてはどうですか?

noname#108095
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >格別の設定をしていなければリアルタイムでのモニタリングは出来ないのが普通です。 そうなんですか。それは初耳です。 >リアルタイムモニタリングを行うには、オーディオインターフェースから直接入力音を分岐アウトプットさせるか、ASIO2.0のダイレクトモニタリングなどを利用しなければ実現できないはずです。 もしよろしければ、I/Fから分岐アウトプットの方法を教えて頂けますか。 それとASIO2.0のダイレクトモニタリングを利用したいのですが、どのようにすれば良いのでしょう…なにせDAW初心者なもので… ええ、普通に内蔵マイクでモニター音は出ています。不思議ですかね…

関連するQ&A

  • E-MU 0202の接続方法?

    オーディオインターフェイスのE-MU 0202を最近購入しました。 インストールして、マイクを繋げて音の録音を使用と思ったのですが 録音したものが左のヘッドフォンからしか出てきません…。 繋げてる位置がおかしいのかと思って説明書を見てみたのですが おそらく?間違ってはおらず… というより説明書に細かい説明が載っていないので 本当にあってるのかは分からないのですが… InputsのL-Line/Micと書かれてるところに繋げています。 一応説明書にはそこにマイクや何やらを接続、と書いてあったのですが。 どなたか左右両方での音の出し方?を教えていただけると嬉しいです。

  • E-MU 0202 USB オーディオインターフェースを買ったのですが

    この度PCを使って声を録音したいとおもい、オーディオインターフェース(E-MU0202)とマイク(SM58)を買ったのですが、録音ができません。 今までは直で安物スタンドマイクを指してフリーソフト(AudacityやSoundEngine)を使って録音していました。 でもまったく録音ボタンを押しても音が入りません。 なにか設定等変えないといけないのでしょうか? また、インターフェースの方についていたCubaseLEというソフトでも録音しようと試みましたが、それっぽい波形は画面にあるんですが、再生して聞くことができません。 それ以前に、マイクからの音がスピーカーから聞こえません。(読み込んだ普通の音楽ファイルは聞こえます) 解決方法をどのソフトでもいいんで教えてください。

  • E-MU 1616m PCI

    E-MU 1616m PCIで歌を録音しようと思っているのですが。 録音して聞いてみると、音がこもっている(ヌケが悪い)ように聞こえます。 マイクが悪いのでしょうか? マイクはAT-VD6 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at-vd6.html を使用しています。 φ3.5ミニプラグをφ6.3標準プラグに変換して接続しています。

  • logic pro x の多重録音のやり方

    教えてください。初歩的な質問です。3日前にlogic pro を購入しました(macbook pro、インターフェース未購入i rig pro購入予定)。10年以上前のlogic audio ユーザーですがまったくかわっていて基本的な部分すら作業できていません。 教えていただきたいのは、(1)歌とギターを録音、(2)コーラースを録音、のやり方です。(1)は内蔵マイクで録音できました。(2)の録音時、(1)の音をならしながらだと、(2)に元のオーディオも入ってしまいます。アウトプットの設定なのか?なにをどうすればよいのかわかりません。(1)の音をききながら(2)単独の録音をしたいのですが、、、。どなたか教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • E-MU 0404 録音について

    声の録音のためにE-MU0404を購入したのですが、 マニュアルが英語で分からない部分があります。 5.Main Output Level Controls the Main Output level. この出力レベルというのはMIDI機器を使用するときの 出力でマイク録音時には関係ないのでしょか? 関係あるのでしたら-∞~+0dbの設定でどのように違うのでしょうか? 2.Direct Monitor Level Control This encoder controls the mix of the input signal into the output from full level to off. ダイレクトモニターのレベルは上げると機器内で 下げるとPC経由で処理すると言うことでしょうか? またここで言うMainはマイクラインのことでしょうか? ソフトはCubase LEを使用していますが出力のみを(スピーカーのみ)PC側にすることはできるのでしょうか? ご存知の方は回答のほどお願いします。

  • GarageBand2のギターのモニター音

    最近garagebandを使っていろいろデモテープを作るようになりましたが、 ちょっと困ったことがあります。 モニター音に、エレキギター(またはベース)の生音(ドライ音)が スピーカーから混じって聞こえてきてしまいます。 最初はgarageband内蔵のアンプシュミレーターを通した音だけ聞こえていたのですが、 いつの頃か、生音が混じって聞こえるようになりました。 garagebandを立ち上げて使用している時に、エフェクトがかかった音と、 生音が一緒に鳴ってます。 garagebandを終了しても(立ち上げる前も)ギターをつないだまま弾くと音がでます。 この生音をgaragebandを使っているときは取り除きたいのですが、 どのように設定等変更、確認すればいいでしょうか? (使用機材) ◯マシン:iMac G5 (Mac OS X 10.3.9) ◯ソフト:GarageBand2 ◯入力:EDIROL UA-3FX ◯出力:同じインターフェースのアウトプットからのみモニターにつないでます。   (Mac本体から音はでないようになってます) ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GT-1がLogic Pro 上でのみ音が出ない

    昨日までは普通に使えていたのですが、 今日MacBookにGT-1を繋いだところ、音が出なくなってしまいました。 ・USBケーブルで接続してみたところ一応Logic側で認識されるのですが、ギターを弾いてもメーターが一切反応しません。(オーディオインターフェイス設定も確認済みです。) ・USB接続でなく別のオーディオインターフェイスにライン接続しても、反応がありません。(少なくとも一昨日まではこの方法でも録音可能でした。) ・一応ドライバのアンインストール→再インストールも試しましたが、引き続き音は出ません。でも、Mac上のシステム環境設定には表示されています。 パソコンではなく家のアンプに繋いだ場合には、普通に音が出ます。(小型コンボアンプのリターンに繋ぎました。) 特に昨日から今日にかけて何か設定を変更したわけでもないのに、急になってしまいました。 どうしたら良いでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Logic audioでエフェクトのかかった音がモニタできません。。

    初心者です。 mac環境で、Logic Audio Platinum4.6.1を立ち上げて、サンプラー等の音をM-audioのDELTA Omnistudio66 経由で、入力しましたが、録音状態にして、インサートに何を選んでも、バスにおくっても、ドライな音はモニタできても、エフェクトのかかった音が、リアルタイムでモニタリングできません。マスターにインサートすればきけるのですが、それだと当然、すべてのトラックに同じエフェクトがかかってしまいます。 どうすればいいんでしょうか。。。 御存じの方教えて下さい。。

  • ダイレクトモニター音が小さすぎる

    ダイナミックマイクを接続した場合の オーディオインターフェイスのダイレクトモニター音が 小さすぎて困っています。 オーディオインターフェイスの インプットレベルをクリップ寸前まで上げても、 スピーカーやヘッドホンから聞こえてくる音が小さすぎます。 ちなみにスピーカーやヘッドホンの音量は結構大きくしてあり、 DAWやiTunesの再生に十分な音量が得られています。 そのダイナミックマイクを使って DAWで録音すると、同じようにクリップ寸前まで オーディオ波形が表示されるので、どうやらDAW側では、 ちゃんと音が大きい状態で録音されているということらしいです。 私はいつもDAW経由でモニターしていましたが、 とあるエフェクターをボーカルトラックに挿入した際、 インプットモニター(DAW経由)の音が非常に遅れてしまいました。 だから、ダイレクトモニターにするしかないのですが・・・。 音が小さい。小さすぎます。 オーディオインターフェイスを制御するソフト(MixControll)で ダイレクトモニター音を最大の+6dBにしてみましたが、 たいして大きさは変わりませんでした。 また、それ以外のレベル調整はできませんでした。 使用機材: インターフェイス:Focusrite Scarlett 6i6 ダイナミックマイク:AUDIX OM3 マイクケーブル:oyaideの両端XLRケーブル 手詰まりです。回答よろしくお願いします。

  • E-MU0404の音が不明瞭になる

    OSを再インストールしてからE-mu0404からの音が不明瞭になりました。ボリュームが小さい時はいいのですが、普通に大きめなときは変な音になります。なにか薄っぺらいラジオをような・・・。さらにあげるとハウリングのようなノイズのようなブーンという音がします。(ハウリングではないかもしれません)以前はボリュームを上げすぎてもこんなノイズはありませんでした。本来のサウンドボードrealtakからの音がPC本体のスピーカー端子からではなくemu0404からサウンドデバイスの切り替えをすれば音が出ていましたが、もうrealtakの音はスピーカー端子からしかでません。クリエイティブ社に問い合わせても、いっこうに解決に向かいません。初歩的なミスだと思われています。(たとえばサウンドデバイスの選択がemu0404になっているからrealtakの音がしないのだなど。)クリエイティブ社さんも一生懸命答えてくださっているとは思うのですが、いっこうに解決しないので、こちらにも質問させていただきます。 PCは、DELL VOSTRO200 CPU インテルコアツーデュオ2.59Ghz RAM 2G OS XPpro です。 あと、サウンドカードをいったい抜いてもう一度さしなおしたらいいとDELLにいわれてしたのですけれど、そのときもちろんPCの電源は切ってますが、電源のケーブル?はさしたままで、うしろに緑色の通電ランプがついてました。それで抜き差ししたのがEmu0404の不具合の原因でしょうか?だとすればもう修理もできなくてあきらめるしかないでしょうか? 困っています、どうかお願いします。

専門家に質問してみよう