• 締切済み

E-MU 0404 USB接続時にLogic pro8のモニター音が出なくて困っています。

最近I/FとしてE-MU 0404 USBを購入し、 ようやくLogicで音楽制作ができると思ったら Logicからモニター音が出ません。(録音は出来ます。メーターも反応してます。) GarageBand使用時は全く普通に使えているので 接続等の問題では無いように思います。 ドライバも認識されていると思います。 ちなみにLogicで内蔵マイク使用時は普通にモニター音が出ます。 非常にやるせない気持ちです… どなたか助けて頂けると、大変有難いです。よろしくお願い致します。

noname#108095

みんなの回答

noname#78412
noname#78412
回答No.1

LogicもE-MUも持っていないので、DAWの一般論ですが。 格別の設定をしていなければリアルタイムでのモニタリングは出来ないのが普通です。リアルタイムモニタリングを行うには、オーディオインターフェースから直接入力音を分岐アウトプットさせるか、ASIO2.0のダイレクトモニタリングなどを利用しなければ実現できないはずです。 内蔵マイクで本当にモニター音は出ていたんですか?そのほうが不思議ですけど。 E-MU 0404にはASIO2.0ドライバがあるようなので、その設定を確認してみてはどうですか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >格別の設定をしていなければリアルタイムでのモニタリングは出来ないのが普通です。 そうなんですか。それは初耳です。 >リアルタイムモニタリングを行うには、オーディオインターフェースから直接入力音を分岐アウトプットさせるか、ASIO2.0のダイレクトモニタリングなどを利用しなければ実現できないはずです。 もしよろしければ、I/Fから分岐アウトプットの方法を教えて頂けますか。 それとASIO2.0のダイレクトモニタリングを利用したいのですが、どのようにすれば良いのでしょう…なにせDAW初心者なもので… ええ、普通に内蔵マイクでモニター音は出ています。不思議ですかね…