• ベストアンサー

NHKの のど自慢に ついて

皆様 ごきげんよう。 NHKの のど自慢に 出場したいと思っているのですが・・・・ 私は 東京都文京区在住 在勤です。 NHKのホームページで 確認した所 今の所 東京での開催予定がないみたいですが・・・・ 千葉の大会に応募しても 採用されるのでしょうか? また 採用されて 予選会を突破する 裏技なんか ご存知の 『先生』いらっしぃましたら 教えてください。 歌は 福山雅治の 『遠くへ』で 勝負しようと思ってますが 採用されやすい 歌とかも あるんでしょうか~? 先生方 ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soramist
  • ベストアンサー率58% (163/278)
回答No.2

どんなに遠くても、当日(予選会・本番)の定刻に間に合えば良いので問題ありません。 約二ヶ月前から地元放送局のHPに募集要領が掲示されるそうですね。 先ほど見たときは載っていませんでしたが、そろそろ載るのではないでしょうか? http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0005002/ 先生と言われるほどでもないですが、わたしは3回本番に出場しています。 (鐘三つ鳴らしたことは一度もないですが(-_-;)) 予選会を突破するには、賑やかし(一般受け・お笑い?)で取るか、実力(歌の)で取るか、が先ずあります。 勿論、賑やかしを狙ったからといって、歌唱力がマイナスされることは決してありませんから、両方狙ってもかまいません。 やはり、ゲストの持ち歌を歌うのが選曲的には有利ですが、それだけに競争も厳しいです。 (わたしの出場したある予選会では同じ歌が20人いました) こちらのサイトには、なかなか良いことが書いてあります。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/nodojiman/satokosannotaikendan.htm わたしからは、「声を前に出すこと」、「自信のある態度・姿勢をとること」をアドバイスします。 (ひょろひょろした態度はたいへん見苦しいです) テレビを見ている分には、大したことないようですが、鐘三つ鳴らすのは相当なレベルです。 回りの友人全部がうまいと認めてくれるくらいでないと、鐘三つは先ず無理でしょう。 ガンばってください。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/nodojiman/satokosannotaikendan.htm
kopaani
質問者

お礼

soramistさん ごきげんよう。 三回も出場経験あるんですか~ すんごいですね~! 色々アドバイス ありがとう御座いました。 参考にさせてもらいます。 オラも 鐘鳴らす前に まずは 予選突破作戦 練り上げま~すW。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

隣県でも大丈夫。 >採用されて 予選会を突破する 裏技なんか そんなものはありません。 うまいかどうか。 それだけです。

kopaani
質問者

お礼

ご意見 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • のど自慢に応募しました

     歌を長年歌って来ました。この度、NHKのど自慢に応募しました。近日中に予選に出れるかの返事が来る予定です。もし予選に出れるようであれば出場について、経験者様のご意見などお聞きしたいのですが? 1、せっかく、出れたら入賞したいです。 2、演歌を長年歌って来ました。現在特訓中です。 3、注意点等ありましたら教えてください。 4、会場が広い所ですから、注意する事柄など。 5、一応、歌で勝負しょうと思っていますが服装等について? 6、予選は、原曲のキーの高さと聞いています。 7、本番では、キーの高さが調整出来ると聞きましたが? 8、カラオケとNHKの生バンドとの違いと注意点など? 9、テレビに出る時の、注意点など有りましたら知りたいです。

  • 福山雅治さんが、好きな人いませんか!!

    福山雅治さん好きな人に、質問です 1・彼の好きな所は、どのようなところですか? 2・彼の好きな歌、歌詞を簡単に(1つだけ)教えて下さい 3・できたら性別と年代を書いて下さい よろしくお願いします

  • 福山雅治(さん)がカッコイイ・・・女性

    特に女性の方に質問でございます。 〇僕の姉は結婚したのですが、旦那の前で「福山雅治(さん)って最高~♪」と言ってます〇 福山雅治(さん)を好きな方って、福山(さん)のどのあたりが好きなのでしょうか?或いは、そうでもないのでしょうか? 僕から見た福山(さん)は、マシャ兄とかアンちゃんのイメージが強いのですが・・・。(僕が思っている以上に凄い人、存在?) 女性から見て、歌、ルックス、性格、声・・・等など良い所(或いはその逆)教えて下さい。また今でも結婚したい理想の男性なのでしょうか? カテゴリーを超えて、お気軽にお願いします。m(__)m

  • NHK「のど自慢」

    こんにちは。 私の生涯の夢の1つはNHK「のど自慢」で優勝をすることなんです。歌にはある程度自信はあるのですが、どうしたら、優勝できるでしょうか。どなたか出場された方でご存知な方、コツやポイントなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • カラオケに自信がないけれど歌わないといけない。

    そろそろ忘年会の時期ですね。 歌が好き、だけど人前で歌ったことがないという知人に 相談を受けたのですが、良いアドバイスが思い浮かばず 困った次第です。質問させてください。 忘年会で1曲ずつ歌うことになったそうです。 先日一緒にカラオケに行ってきて(機種:DAM) 福山雅治さんを中心に歌ったトコロ、採点で 83~92点がついていました。 コレは自信を持っていいよ!なんて言って良いのでしょうか。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 安倍首相、日本企業、NHKから見捨てられた韓国

    昨年の大晦日、紅白歌合戦の番組中で台湾からの中継が流れ、その時にNHKと台湾のテレビ局が共同で歌番組を制作する事が発表されました。 この歌番組に出演するのか、紅白に横浜からの中継で出演していた福山雅治が台湾のファンの声援に応えて熱唱していました。 福山雅治は自身のラジオ番組内でもキャンペーンで訪問した台湾の事をベタ褒めしていて、かなりの台湾びいきの様です。 今回の紅白歌合戦を見ていたであろう韓国のメディア、音楽業界の人達は"もう何もかも終わった"と言う思いを抱いたのではないでしょうか? 終わったのは韓国の音楽業界だけではありません。 韓国の経済界と日本の経済界との関係も終わりつつあります。 韓国司法の日本企業に対する異常な判決を受け、日本から韓国への投資が激減しています。 その一方では日本から台湾への投資は増え続けています。 このような有様ですから、韓国への日本人観光客も激減で韓国の旅行業界は大打撃を受け、潰れる企業も出てきました。 今頃、韓国の企業経営者などはお先真っ暗な状況で頭を抱え込んでいる事だと思います。 靖国神社に参拝した安倍首相は参拝後に中国、韓国に説明して誤解を解きたいなどと発言していましたが、韓国の立場からすれば、参拝後ではなく、参拝前に説明しろではないでしょうか!? 最近の安倍首相の韓国いびりは少し度が過ぎていませんか!? 事情通のみなさん、最近の韓国はマジで日本に見捨てられたと疎外感を感じ、恨めしげに台湾の方を虚ろな目で見つめていますんか!?

  • NHK喉自慢の審査員員について

    喉自慢をテレビで見ているときに、審査員はどこで、どのような人がやっているのかなといつも思い知りたいです。

  • NHK喉自慢に出場するとしたら?

    NHK喉自慢に、もし仮に出場するとしたら、何の曲を選曲しますか? 私は、20代の男ですが、徳永英明さんの「壊れかけのradio」です。

  • NHK のど自慢の凋落

    長寿番組のど自慢は、テレビ番組の終了を意味してませんか。

  • 北京五輪のテレビ番組でよく流れている美しいあの音楽は?

    NHKーMr.Children「GIFT」 日テレー嵐「風の向こうへ」 TBS-SMAP「 この瞬間(とき)、きっと夢じゃない」 フジテレビーレミオロメン「もっと遠くへ」 テレビ朝日ー福山 雅治 「HIGHER STAGE」 テレビ東京ー EXILE 「Fly Away」 などの曲ではなくて・・・・ どのオリンピック番組でも流れているような気がしますが、 二胡みたいな弦楽器で朗々と美しく流れるあの曲はなんでしょうか? 因みに、We are ready でもなければ 北京オリンピックの正式なテーマソングでもなさそうです・・・ 誰か是非教え下さぁ~い!!!!

専門家に質問してみよう