• ベストアンサー

NHKの のど自慢に ついて

皆様 ごきげんよう。 NHKの のど自慢に 出場したいと思っているのですが・・・・ 私は 東京都文京区在住 在勤です。 NHKのホームページで 確認した所 今の所 東京での開催予定がないみたいですが・・・・ 千葉の大会に応募しても 採用されるのでしょうか? また 採用されて 予選会を突破する 裏技なんか ご存知の 『先生』いらっしぃましたら 教えてください。 歌は 福山雅治の 『遠くへ』で 勝負しようと思ってますが 採用されやすい 歌とかも あるんでしょうか~? 先生方 ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soramist
回答No.2

どんなに遠くても、当日(予選会・本番)の定刻に間に合えば良いので問題ありません。 約二ヶ月前から地元放送局のHPに募集要領が掲示されるそうですね。 先ほど見たときは載っていませんでしたが、そろそろ載るのではないでしょうか? http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0005002/ 先生と言われるほどでもないですが、わたしは3回本番に出場しています。 (鐘三つ鳴らしたことは一度もないですが(-_-;)) 予選会を突破するには、賑やかし(一般受け・お笑い?)で取るか、実力(歌の)で取るか、が先ずあります。 勿論、賑やかしを狙ったからといって、歌唱力がマイナスされることは決してありませんから、両方狙ってもかまいません。 やはり、ゲストの持ち歌を歌うのが選曲的には有利ですが、それだけに競争も厳しいです。 (わたしの出場したある予選会では同じ歌が20人いました) こちらのサイトには、なかなか良いことが書いてあります。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/nodojiman/satokosannotaikendan.htm わたしからは、「声を前に出すこと」、「自信のある態度・姿勢をとること」をアドバイスします。 (ひょろひょろした態度はたいへん見苦しいです) テレビを見ている分には、大したことないようですが、鐘三つ鳴らすのは相当なレベルです。 回りの友人全部がうまいと認めてくれるくらいでないと、鐘三つは先ず無理でしょう。 ガンばってください。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/nodojiman/satokosannotaikendan.htm
kopaani
質問者

お礼

soramistさん ごきげんよう。 三回も出場経験あるんですか~ すんごいですね~! 色々アドバイス ありがとう御座いました。 参考にさせてもらいます。 オラも 鐘鳴らす前に まずは 予選突破作戦 練り上げま~すW。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

隣県でも大丈夫。 >採用されて 予選会を突破する 裏技なんか そんなものはありません。 うまいかどうか。 それだけです。

kopaani
質問者

お礼

ご意見 ありがとう御座いました。