• 締切済み

体のバランス感覚を治したい。

運動不足のせいかバランス感覚が年々悪くなっている気がします。 具体的に ・電車のちょっとした揺れで、つんのめりそうになる。電車で立ってるともの凄い疲労感。 ・街で歩いているとすれ違う人としょっちゅうぶつかりそうになる。 自分が原因として認識しているのは、運動不足のほか,右肩の脱臼と右足首の捻挫してことによって体のバランスが崩れちゃったのではないかと思ってます。何か改善方法あればご教授いただければと思います。

noname#69496

みんなの回答

noname#53572
noname#53572
回答No.2

医療に関してはよく分からないですが・・・ 単純に、筋肉のバランスがくずれているのでは?? 片足で立つことが難しかったり、左右どちらかの腰だけが痛いということはございませんか??  体の軸を意識して立ったり、歩いたり、座ったりしてみてください。 体の軸というのは、まっすぐ立ったときに、頭のてっぺんから、地球に伸びる一本の線もしくは、幹のようなイメージです。  片足で立ったとき、この軸を支える筋肉が弱くなったり、バランスを崩していると、ふらふらしたり、場合によっては、立っていられなくなったりします。    トレーニングとしてはスタビライゼーションなんかをするといいのでは??個人的にはプラスして普段の生活の中でも体の軸を意識するだけで、楽になっていくと思います。どんな状況でもやろうと思えばできるのが、スタビラ、軸のトレーニングなので、是非おすすめいたします。 長々と失礼いたしました。ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 軸を意識というのは普段からけっこうしてますね。階段急いで下ると変なバランスになっているの気付きます。 スタビライゼーションというトレーニング法は初めて聞きました、参考にさせていただきます。

• new_hope
回答No.1

脳腫瘍の症状に似てるので、脳外科で精密検査してもらったほうがいいと思います。 それから慢性疲労など。毎日十分な睡眠はとってますか? いくら運動してなくても日常生活を送っていてそこまでバランス感覚が悪くなることは無いと思います。ケガも今は治っているのでしょうし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 脳腫瘍!?ちょっと私の表現が誇張しすぎたかもしれないですが、そういう可能性もあるんですね、参考になります。 疲労は溜まっていると自覚しています。それも原因なんですかね~。