• 締切済み

体のバランス感覚を治したい。

運動不足のせいかバランス感覚が年々悪くなっている気がします。 具体的に ・電車のちょっとした揺れで、つんのめりそうになる。電車で立ってるともの凄い疲労感。 ・街で歩いているとすれ違う人としょっちゅうぶつかりそうになる。 自分が原因として認識しているのは、運動不足のほか,右肩の脱臼と右足首の捻挫してことによって体のバランスが崩れちゃったのではないかと思ってます。何か改善方法あればご教授いただければと思います。

noname#69496
noname#69496

みんなの回答

noname#53572
noname#53572
回答No.2

医療に関してはよく分からないですが・・・ 単純に、筋肉のバランスがくずれているのでは?? 片足で立つことが難しかったり、左右どちらかの腰だけが痛いということはございませんか??  体の軸を意識して立ったり、歩いたり、座ったりしてみてください。 体の軸というのは、まっすぐ立ったときに、頭のてっぺんから、地球に伸びる一本の線もしくは、幹のようなイメージです。  片足で立ったとき、この軸を支える筋肉が弱くなったり、バランスを崩していると、ふらふらしたり、場合によっては、立っていられなくなったりします。    トレーニングとしてはスタビライゼーションなんかをするといいのでは??個人的にはプラスして普段の生活の中でも体の軸を意識するだけで、楽になっていくと思います。どんな状況でもやろうと思えばできるのが、スタビラ、軸のトレーニングなので、是非おすすめいたします。 長々と失礼いたしました。ご参考までに。

noname#69496
質問者

お礼

ありがとうございます。 軸を意識というのは普段からけっこうしてますね。階段急いで下ると変なバランスになっているの気付きます。 スタビライゼーションというトレーニング法は初めて聞きました、参考にさせていただきます。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

脳腫瘍の症状に似てるので、脳外科で精密検査してもらったほうがいいと思います。 それから慢性疲労など。毎日十分な睡眠はとってますか? いくら運動してなくても日常生活を送っていてそこまでバランス感覚が悪くなることは無いと思います。ケガも今は治っているのでしょうし。

noname#69496
質問者

お礼

ありがとうございます。 脳腫瘍!?ちょっと私の表現が誇張しすぎたかもしれないですが、そういう可能性もあるんですね、参考になります。 疲労は溜まっていると自覚しています。それも原因なんですかね~。

関連するQ&A

  • 体育のバレーでの痛み。

    今日、体育でバレーをやりました。 その時に右の足首を挫いたのですが、ねんざになることはなく、試合続行!! それから、足を動かす度に 右の足首からふくらはぎまで痛いです。 なんというか、筋が痛い…んですよ。 それから、約3時間は経ってます。 とにかく歩く度に痛くなり、けっこう困ってます。 やはり足をおかしくしたのでしょうか? それとも、運動不足とか、筋肉痛類いでしょうか? わかる方、回答お願いします(`ー´ゞ-☆

  • 何度も足首を捻挫すると…

    1月ごろバレーで右の足首を捻挫してしまいました。人生で一番痛かった… そしてちょっと治ったかなっと思ってバスケをしたら同じところを捻挫。 また治ってきたんじゃねえかなと思ったらサッカーで捻挫。 今では普通に運動するだけで右足首が痛くなってきます。体育の先生とかに話を聞いたら靭帯がどうとかって言われて、足首がゆるゆるだとも言われました。 今、私の足首はどうなっているんでしょうか? そして今後はどうすればいいのでしょうか? 病院では湿布を貰い、部活で固定してやってます。それでも痛くなってくる…よろしくお願いします。

  • 一度捻挫した足首は・・・

    10年位前に右足首を捻挫したのですが、最近になり、左足ばかりに重心が置かれていているのに気がつき、骨格のバランスが崩れそうで心配です。バランスが崩れるとやはり、色々な面で体に良くないと思いますので・・・。一度捻挫した足首は日にちが経っているため、元には治らないでしょうか?もしくは、左足に重心がかからない良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • キャッチャー座りが出来ません

     僕の身の上の事で詰まらない話ですが聞いて頂けますか。  僕は、1年以上も前に階段から落ちて右足首を捻挫しました。整形外科に2件ほど複数回以上ずつ行きました。が、湿布を渡されるのと、サポーターを渡されるぐらいの事しかしてくれません。湿布はこれ以上効きませんし、被れる事もあります。サポーターは足首を固めてしまうだけです。  それは、右足首が弱まっていたので、サポーターを付けたまま寝て起きてを繰り返していました。するとある時サポーターを外した時に足首が固まっていました。今でもほんの少しは軟らかくなったもののバランス感覚が非常に悪くなり、あらゆる場面で倒れそうになります。倒れた事もあります。  特には、しゃがんでいた時です。僕は、野球のキャッチャー座りが出来なくなりました。無造作に座ると全く、慎重に座っても長くて15sで後ろか前に倒れてしまいます。9割以上後ろです。  街を歩いていても電車のホームから転落しないかとか、車と接触しないかとか、また歩いていると右足首に負担がかかって弱めてしまわないかと心配です。こういう場合どうしたらいいのかどなたか教えて下さいませんでしょうか。  まず僕が知りたいのは医者に行く前に何かする事はないか、これが一番で出来たら医者に行かず、自然治癒力と簡単な自分のケアで良くしていく方法はないのかという事、そして医者に行くしかないとなったら医者に何を言えば適切な対処をして貰えるかという事です。経験者の方、特にお教え願います。後全国の医者や看護師さんで教えて下さると言う方もいらっしゃればお願いします。よろしくお願いいたします。

  • 顔のバランス

    鼻を中心として、正面から見ると、顔の右半分と、左半分のバランスがおかしいのですが、 右半分:左半分=7:6のようなかんじです。 下敷きを使ってみると、まるで別人です。 非常に見苦しく、毎日鏡を見るのが嫌になり、気分が下がります。 右半分の方が、皮膚の面積が広く、肥満気味?のようなかんじです。 とりわけ証明写真を撮るときは、はっきりと分かる状態です。 運動をすれば少しは改善されるのでしょうか? どうすれば良いでしょうか? 学生なので出来れば余りお金がかからないほうが良いです。

  • 電車の揺れ

    電車の揺れに困ってます。 もたれたり、つり革につかまってなくても、殆ど揺れない人っていますよね? ピンヒールでもあまり揺れない人っていますし。 私はもたれてても、何かにつまかってても揺れてしまいます。 ペッタンコの靴を履いてても揺れてしまいます。 足に力を入れて頑張ってるんですけど揺れてしまいますし 友達に「顔こわばってるよ」と言われてしまいました・・・。 バランス感覚が悪いんですかねぇ・・・。 電車の揺れに負けないコツってありますか?

  • 交通事故をし、後遺症で完治方法で悩んでます。

    こんばんは。 先月、交通事故をし、治らなくて困ってます。 症状: 頚椎捻挫、右肩打撲、右肘打撲、右手首捻挫、右腰打撲、右膝打撲、右足首捻挫です。 MRIで検査してわかったのですが・・一番症状が重いのが・・・右肩に水が溜まっていた事です。治療はペイン注射で、悪循環を断ち切ろうと医師と話しました。 ですが、効果が見られません。 治療費もかさみ、このままでは、完治せずに、自賠責が保障がおわってしまいます。治してくれる治療法を探しています。 水が溜まり、肩の動きが制限されています。 ・運動療法がいいでしょうか?情報として、理学療法士がいる病院が良いと聞きました。電気、マッサージではなく、本格的なリハビリをしたいのです。 ・接骨院やカイロプラクティックなどの、体の根本から、ゆがみを改善する方が治りは早いでしょうか? ・針など効果はあるでしょうか?     このまま、後遺症なって、お金を貰っても全然嬉しくないんです。  いい治療法教えて下さい。お願いします。 私は練馬区に住んでいます。 近くの治療院がいいですが・・・ どこでも行きます。      同じような経験ある方!ここは絶対治してくれる医者を知ってる方!情報お願い致します。       

  • 足首の捻挫と痺れについて。

    足首の捻挫と痺れについて。 去年の暮に運動中に右足首を捻挫しました。 すぐに治るだろうと放っておいたのですが、2か月以上経っても、 足首をある一定以上に曲げると痛むために病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常は見られず、 軟骨?靭帯?の状態はMRIでないとわからないが、 損傷が分かっても安静にしておくだけだと聞いたので、 MRIは撮ってもらいませんでした。 何カ月経っても完治しない為、現在も運動を続けているのですが、 最近また捻挫してしまいました。 今回は、捻挫後、10時間ほどは走ったりなど少し強めに足をつくと 足の裏や踵からビリビリと痺れのようなものを感じ、 お風呂に入った時は、正座後などにくる痺れを感じました。 この症状の原因とどうすれば完治できるかが知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 事故にあってから、感覚がおかしいです

    自転車同士で正面衝突をしました。 事故を起こしたのは、7年程前です。 暗闇で視界が悪く、お互い気づかずに、私は左に避けようとハンドルを 左にきったところ、相手が突っ込んできました。 私は飛ばされ、(飛ばされた瞬間、あまり記憶がありません)気づいたら道路に倒れていました。 そのときは大丈夫だと思って、その場から立ち去ったのですが、 1分程、自転車を漕いでいたところ、視界が真白になり、たっていられなくなりました。 20分程、道路脇にかがみ込んでいたと思います。 翌日、左半身が麻痺したような感覚で、おかしな感じでした。 しかし私は病院にいくのが億劫で放っておいたところ、数日で麻痺 したような感覚は収まりました。 事故から1年程して、常日頃、若干、右脇腹が痛いことが気にかかり、 病院に行きましたが、病院のおじいちゃんは、「軟骨にひびが入って いるね、ふがふが」と言い、湿布を渡されて終わりでした。 1年間もひびが入っていたのか?と少し疑問ですが・・ そして、7年経った今、(こんなに放っておく自分がおかしいのですが・・)左太ももを触っても、あまり触っているような感覚が無い ような不思議な感じで、(運動する分には何ら差し支えありません) 右足を地につけている時に、しっかり地に着いていないような感覚 を覚えます。 左右のバランスがおかしいというか・・ 右脇腹に違和感もあります。(これが一番大きいです) 右脇腹の骨が、出っ張っている感じがします。 激しい運動をすると、具合が悪くなることが多くなったようにも感じます。 右の肋骨が折れて、おかしな感じでつながってしまったのではないか と私は推測しています。 無視して生活しようと思えば、生活はできますが・・ 今になって、気になってきています。 このような場合、今から病院に行って、治るものでしょうか? また、おじいちゃんに、湿布渡されるだけなんでしょうか・・。

  • 先週の水曜日から右足首の調子がおかしいです。

    先週の水曜日から右足首の調子がおかしいです。 道を短縮するのにちょっとした手すりから飛びおりました。高さは大体140cmぐらいだと思います。以前にも何回か乗り越えましたが、べつに何ともありませんでした。 ここ3年はほとんど運動をしていなかったため筋力が衰えているからかな…昨日着地した瞬間から右足首がおかしいのです。 普通に歩くことは出来ますが、歩く動作や階段の上り下りをすると靭帯か骨かよくわかりませんが痛みを感じ、安静時も痛みを感じたり違和感を感じます。何だか筋肉?筋?が固まっている感覚もありますし、足首の関節も動かしにくいです。 あと、右足の辺りを掻いた時に気付いたのですが、ある一点を引っ掻くとファニーボーンみたいに神経に触ったようにびりびりと来ます。左はまったくありません。 加えて関節を動かすとカコッと骨が動いた感じ?言葉にしにくいですが、妙な違和感も時折感じます。 やはり捻挫でしょうか? 別に捻ったりとかはせず、ただ普通に着地しただけなのに、それでも捻挫なのでしょうか? ちゃんと両足で着地したのになぜ右だけ・・?