• ベストアンサー

在庫管理ソフト

150万円の在庫管理ソフトを購入することになりました。金額がかなり高額なんですが、ソフトウエア勘定で処理して5年償却でよろしいのでしょうか? また、複写販売用の原本(3年)とは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おっしゃるとおり5年で償却することになります。 複写販売用の原本とは、在庫管理ソフトを購入されたうようですが、その製造元が開発して作った場合のソフトウエアのことをいい、たとえば製造元ジャス○シス○ムの○太郎などを、ジャス○シス○ムで処理する場合のものをいいます。 余談ですが、ゼ○○ンの地図ソフト等で作った案内図や建築確認申請書等に関しては、著作権を侵害しているみたいで、今度から使用する場合には、なんか印紙みたいなものを購入するらしいです。(余計な話でしたら聞き流して下さい(-_-;))

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

通常の会社業務に使用するソフトは5年で償却することになっています。 「複写して販売するための原本」や「開発研究用」については3年で償却しますが、「複写して販売するための原本」ソフトの開発メーカーが販売用に開発したものを云います。 又、バージョンアップなどで、新しいものに買い換えた場合は、利用しなくなったソフトについて国税庁は、「物理的な除去、廃棄、消滅がなくても、そのソフトによるデータ処理業務が廃止され、利用しなくなったことが明らかなとき、または、ハードウェアやオペレーティングシステムの変更によってソフトを利用しなくなった場合には帳簿価額を損金に算入できる」としています。

関連するQ&A

  • 販売管理、在庫管理ソフトについて

    販売価格、在庫管理などのソフトについて。 個人事業主で、従業員が私を入れて2名の会社で、営業を行っている者です。 お客様への販売価格と、在庫管理が行えるソフトを探しております。 現在、お客様への販売価格は手書きで紙の台帳を使用し、在庫管理は無料ソフトを使用しております。 しかし、そろそろしっかりとしたソフトで販売価格を設定し、在庫も管理しよう、という結論に至りました。 探しているソフトの要望は、 ・お客様への販売価格が把握できる。(顧客台帳など) ・そして、その販売価格を、2名の会社なので、2台のパソコンで共有できる。 ・在庫管理ができる。(健康食品や化粧品などを扱っているので) ・在庫なども、2台のパソコンで共有できる。 ・ネット上の管理ではなく、(セキュリティの問題等があるので)、ソフトで探している。 ・納品書、請求書などの、伝票の発行もできる。 ・価格があまり高すぎないソフト。 上記が探してるソフトの要望点です。 会計管理などは、現在、EPSONの財務応援を使用しているので、会計部分(売掛金、買掛金、確定申告等)は、導入済みです。 販売価格、在庫管理などを、2台のパソコンで共有できる、 おすすめのソフトがございましたら、是非、教えて頂ければ助かります。

  • 在庫管理で困っています!

    書籍・DVD・ビデオソフトの店舗販売をしているものですが、どのメカーのどのような物が売れ筋なのか細かく把握するのが大変になって困っております。 今後どのような、どのメーカーのソフト入荷すればよいのかなど(粗利)指標となるデーターがほしいとおもっております。 在庫管理の問題と思っておりますが、オープンして間もない為整備の必要性を感じております。 ただ、経費も高額にはかけられず何か良いソフト(その他多岐にわたり)お知恵をお貸しください。 *やはり、在庫管理バーコード対応の導入が不可欠でしょうか?

  • 在庫管理ソフトについて

    探してるのですがなかなか見つからないので教えてください。 私の勤務している会社で、部品の在庫管理をしています。 出庫や入庫をあるソフトを使用してやってるんですが、 管理するのが倉庫、各従業員での入出庫でどこの場所から誰が持ち出してどこへ使用したか。 というような管理をしています。 しかし、一人の従業員が倉庫から出庫すると自分の在庫と倉庫の在庫の2か所を それぞれ自分には入庫処理、倉庫には出庫処理と2回入力しています。 手間を省く為に、ひとつのソフトで一回の入力処理で同時に倉庫と個人在庫が反映されるような ソフトを探しています。 倉庫、各個人在庫の棚卸機能などがあればなおいいのですが。。。 現在はマイクロソフトのアクセスを使用した下記サイト様のものを使用させていただいています。 http://ebe.jp/psoft/zaiko/ 倉庫のみの管理ならこちらで十分な機能を備えていますのでいいのですが、 複数となると面倒な処理になってしまいます。 このようなアクセス、エクセルでも構いませんし、専用のソフトなどでも構いません。 できれば無料がいいですが、良いソフトがあれば有料でも検討したいと思っています。 又、複数の従業員が各PCから入力するのでLAN版等複数人が使用できるものを探しています。 ご存じの方おられましたら教えてください。 お願いします。

  • 在庫管理ソフト

     在庫管理ソフトを探しています。  上手く説明できなくて、すみませんが、相談に乗ってください。  条件としては   安価(10000円以下)   できたら、売上明細を作ることができ、自動的に在庫から減らす。   初心者でも使える   決算時の年一回だけ在庫確認(棚卸)するので、帳簿上の在庫訂正が簡単なもの。   (売上明細を作らない場合も多いので)   友人は、エクセルを使いなさいって言うのですが、どうもPCは苦手です。   初心者にでも扱えるソフトがありましたら教えてください。   よろしくお願いいたします。

  • 販売在庫管理ソフトの内容で教えて

    先日、よく聞く○○王という販売在庫のソフトを買いましたが、在庫管理が商品別の一覧しか出来ません。いちいち品種で検索すれば金額合計のみは表示されるますが、大変手間です。商品を分類した品種ごとの在庫数量・金額が一覧ででるソフトあれば教えて下さい。 また、売上の集計・仕入の集計も品種別で金額は表示されますが数量が出てきません。こちらも大変必要なので対応できるソフト知っていればお教えください。

  • 在庫管理について

    物販の仕事を始めました。まだ、店舗はないのですが、今はどの位売れるのか身内のみの販売をしていて在庫管理について悩んでいます。在庫管理をフリーソフトでダウンロードし作成を始めたのですが、仕入れが海外な為仕入れ値はドルで計算されています。単品で計算すると、日本円と合わなくなってしまうのですが、どうすればいいのか悩んでいます。言いたい事が伝わらないかもしれませんが、回答お待ちしております。

  • 在庫、仕入、販売管理ソフト

    個人で細々とネットショップをやっています。 在庫、販売、仕入などを管理できるソフトを探してます。 仕入先が複数あり、得意先も複数あります。 商品数も100円~10万円ぐらいまで200点ぐらいあります。 今は、EXCELでなんとかかんとか管理していますが 使い勝手もイマイチで、ファイル数も多いので管理しづらいです。 何か一括で管理できる仕組みを 探しているのですがなかなか自分ではいいものが見つかりません。 また、どの様に管理するのがベターなのかわかっていない部分も あります。 そこで、ご存知の方、私と同じような悩みを持たれていた方で 問題解消した方などに教わりたいのですが何か便利なソフトや テンプレートはないでしょうか? 最悪、10万円もする、販売管理ソフトの導入も考えていますが その前に皆さんにお聞きしようと思いまして。 どなたか、ご教授、宜しくお願い致しますm(__)m 管理項目としては ・商品が複数登録できる(商品名・コード・仕入単価・販売単価など) ・仕入先や得意先が複数登録できる ・商品の発注日・入庫予定日・入庫日・発送日がわかる ・入庫数・出庫数・在庫数が仕入先や得意先ごとに管理できる ・日次・月次で一覧が見れてわかりやすい ・入出金の有無や確認ができる 等等です

  • イベント販売での在庫管理ソフト

    フリーマーケットなどのイベント型の販売会場で使える フリーの在庫管理ソフトを探しています。 販売イメージは下記のような感じです。 (1)お客様が商品をレジに持って来る 商品番号:A,B,C (2)レジ係がソフトに 商品番号:A,B,C を入力 (3)ソフトで合計金額が計算されると同時に  在庫も販売済みに変更 (4)お客様に合計金額をお知らせ (5)お客様お支払い こんな感じになります。 販売する商品数は1000点ぐらいあります。 この他、このような販売方法において お金をかけず、良い方法があれば 宜しくお願い致します。

  • 在庫管理のことで教えてください。

    私は小さな食品会社ですが、製造に使う原料の在庫管理を任されています。今は前任の方がエクセルで作った書式を使って在庫管理をしているのですが、もっと在庫管理に役立つソフトがあれば教えていただきたいと思います。内容としては今ある在庫数からその日使った製造数を引いて、現在の在庫数を出す。月間に使用する数から日当たりの平均数を出して、在庫が切れる前に仕入れをするといったことをしています。もう一年もしているのに、なかなかうまくできないことがあったり、もっと効率のいい方法があるのではないかと思ったり、悩んでいます。在庫管理に使うソフトも知りたいですが、在庫管理をするにあたって参考になる本もあれば教えていただきたいです。

  • 在庫管理方法について

    雑貨店の在庫管理方法について、教えてください。 開店半年ほどの雑貨店で、インターネット販売も始めようと考えております。 それに伴い、在庫管理をキチンと行う必要が出てきて、何かを導入しようと模索中です。 色々調べる前までは、そこまで費用を掛けずにレジでバーコードで読み取って、簡単に在庫管理ができるのでは??って 思っていたけど・・・・・ そんな簡単じゃないんですね。すごい金額を聞きびっくりしました。 とても、POSシステムを導入できるだけの費用はありません。 でも何かを導入して少しでも楽に在庫管理をしたいと、思っています。 導入例など、案でも教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。 今の所、 バーコードは諦めて、 ソフトは、以下のようなのを導入しようかな?と思っています。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_sw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83... 即時、在庫管理が無理であれば、 店頭とWEB SHOP用と2つの部署が管理するということで、在庫も2つに分けようと思っています。 (WEB SHOPは、在庫管理ができるモノなので、注文を受けたのに、在庫切れというのを防ぐために) 2つの部署で管理できると言う点で「販売上々」ソフトを導入しようかとおもっています(今の所) 何か、他にオススメ例など、あれば宜しくお願いい致します!!! 一度、導入してしまえば、なかなか変更が難しいと思います。 それまでに、少しでも、色々な意見を教えていただきたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう