• 締切済み

体や髪をシャンプーで洗うのは無意味では?

体をボディーシャンプーで、 髪をシャンプーで毎日洗いますよね? でも汗や脂でベタベタの運動部の中高生でもなければ洗剤で体を洗う必用は無いのでは? 洗った後に保湿のためにローションや乳液をつけますが、 肌からは必用な分の油脂が毛穴から表面に出てきていますよね? 潤いが足りない老人なら補う意味はあるかと思いますが、 せっかく天然のオイルで守られた肌を洗剤で洗い流し、 その後肌とは異質のローションをアレルギーなどを気にしながら塗るのは無駄なような気がします。 お湯でさらっと流すだけのほうが本当はいいのではないですか?

みんなの回答

回答No.7

私は美容師ですが、毎日洗う生活習慣が始まってから薄毛が多くなったように思えます、若い方の薄毛は最近多く、悩んでいる方もおおいので、シャンプーだろうと思います、 20年前は「3日ぐらいで洗ってくださいね」とアドバイスしてましたが、何処から毎日になったのでしょう。 問題は商業的なものであるということを知ること、シャンプーは今は ハゲを作る商品になってしまいました、中に入ってる化学薬品たくさんカタカナで書いてありますけど、ひどい状態です、テフロン加工みたいな成分が入って居るものもあり髪と地肌に膜をはり、皮膚呼吸できなくします、そのまま使うと・・・脱毛・・・ですよね。 ボデーソープも同じです、界面活性剤が皮膚を溶かし化学薬品が体内に浸透・・その後からだのバランスを崩し・・・発病・・・ たくさんの知識を知れば、この世のすべてが使えないものになります とにかく原液で使うなら「体に悪いことを知りながら、なるだけ日にちを置いて使うべき」だと思いますこれが体を守る方法です 髪がなくなっても命、健康があればいいでしょう、体のため化学薬品を知り対策を持つべきです、 私たちのサロンでは無毒化したシャンプーやパーマ液、毛染め液で技術します、それで毛染めでもリンス類はいりません、お客様も家庭で使いません、実はリンス、トリートメントは人類のわがままでできた商品です、リンスなどを流すとこの中にふくまれる化学薬品は海を汚し、魚の体内に濃縮され最後に私たちが食べ体を狂わせるということになってます。私たちの体も大切ですが、考えて欲しいのは、海が汚れることです もうご存知でしょうけど、海は今二酸化炭素を排出しています。 海を綺麗にすることが今に人類の課題なのです、家庭排水、シャンプー リンス、その他たくさんの化学薬品を流しているでしょう、無毒化した商品は反対に海の汚れを浄化します 話がそれてしまいましたが、 私は、化粧はしません、本当のケアをすれば化粧はいりません 眉を書いてリップでいいです、洗顔しても、化粧水もいりません、乾燥を感じたときは、両手をこすり顔に当てます、手のひらの温かさで汗が出ます、これが一番の美容液です、化粧品は化学薬品の塊です、使うことにより、皮膚は老化して行きます

neko_2124
質問者

補足

おおむね私の思いと一緒ですね。 逆に考えると人間も動物なのですからくさい臭いがして当然なんでしょう。 それを無くし人工的なフローラルの香りにしてしまうことは生物的に不自然ですよね。 シャンプーのいい香りは好きですが。

• spspsp00n
回答No.6

体質によると思いますが、比較的油の分泌が多い顔を洗顔料を使わず水またはお湯だけで洗う人は、体についても洗剤不要かもしれませんね。 ただ個人的には、臭いの出やすい個所については洗剤を使ってほしいと思います。 私はさらさら感を好みますので洗剤は欠かせませんが、実際にお試しになってみてはいかがでしょう?

neko_2124
質問者

補足

顔も洗顔フォーム無しで洗っていたことがありますが、 洗顔後にそのままでもつっぱることも無く自然な感じだと思います。 わきや陰部は先の方が言っていた固形石けんで軽く洗うのがいいかもしれませんね。 確かに体質によっては、 例えばワキガの人などにはお湯だけということは考えられないのかもしれないですね。

回答No.5

洗髪は、髪だけでなく、頭皮もあらうのでお湯だけでは足りないのではないでしょうか? 毛穴からは老廃物も排出されるわけで、これに大気の汚れなどが加わるとかなりの汚れになると思います。 頭の臭さも落ちないし、髪もベトベトとしてきて不衛生な人間に見られても致し方ないのでは無いかと思います。 また、毛穴が詰まると抜け毛の原因ともなると思います。 お湯で流すだけで良いと思われるなら、それで家族や恋人や友人に不快な思いをさせないかの実験してみてはいかがですか?

neko_2124
質問者

補足

3日までなら私の場合そんなに問題ありませんでした。 頭の臭いは確かにありますがそんなヤバイ臭いだとは思いませんでした。 髪はベトベトまではいきませんが適度にキメが整った自然な感じになりました。 ただお風呂のお湯には入浴剤を入れていたのでその香りがついたのかもしれないですね。

• _riry_
回答No.4

そのとうりだと思います。 整髪料など人工的なもの取り除きたいのであれば、シャンプーでの洗髪、は必要だと思われますが、実はそんなに洗浄は(毎日泡まみれになる)必要ないと思います。 過度に体臭を気にする風潮から、シャンプーの香りが体から漂うと良い。という傾向があるように感じます。 メーカーが商売上手ということでしょうか。。。

neko_2124
質問者

補足

もちろんワックスでスタイリングした髪を洗うという目的なら、 シャンプーを使用しなければなりませんよね。 体臭という面では日本人はもともと体臭が薄いのにそれを気にしすぎる風潮があるそうです。 いい香りのシャンプーはもちろん好きですが、 香りを残すのと洗うのは別問題ですよね?

• GAG666
回答No.3

実際やってみればわかりますが、きちんと洗わないと 皮脂と垢で気持ち悪くなってどうしようもありません。 外気も相当に汚れてますので、それを洗い流す意味もあります。 運動部の中高生は当然ですが、通常の生活をしているだけでも 体は汗や脂(または『油』)でベタベタになりますよ。 新陳代謝をナメてはいけません。 あと、「潤い」と「油脂による表皮保護」の意味を混同していませんか? たとえ脂ぎっていても、乾燥肌は乾燥肌。 あくまでも「保湿のために」乳液やローションを使うのであって ただ闇雲に塗りたくっているわけではありません。 プラス、天然の皮脂には必ず体臭が付属しますし 皮脂によって化粧の乗りが悪くなったりもするようですよ。 少なくとも、湯で流すだけでは汚れは落ちませんし 乳液やローションにもきちんと意味合いがあるということです。

neko_2124
質問者

補足

2~3日なら経験ありますがそんなに気持ち悪くは無かったですよ? でも年齢や個人差にもよると思うので一概には言えないのでしょうね。 潤いについては自分の有用な脂をはがしてしまうことを意味して書きました。 私の経験ではお湯で十分な気がしますよ? 洗剤で体を洗わなければならない野生の動物は存在しないわけですし…

回答No.2

その通りです。 ボディシャンプーなどを使っていると湿疹などが出る事がよくあります。ボディシャンプーではなくさっとお湯で軽く洗うか、通常の純石鹸で洗った方がいいのです。 ボディシャンプーに含まれる合成界面活性剤が皮膚に悪影響を与えると言われているため、人によってはアレルギーが酷くなる場合があります。

neko_2124
質問者

補足

やはりその通りなんですか!? 実は背中にアトピーが出たときボディーシャンプーをしばらくやめたら治ったんです。 それが悪影響の一部だったのかもしれませんね。

noname#53661
noname#53661
回答No.1

昔と違って今は汚れるということは滅多に無いので必要ないといえばないかもしれませんね。お風呂に何日も入らない人も元気に暮らしてますし。 でも新陳代謝の促進にはなると思いますよ。 あと頭皮は界面活性剤無しで洗うのは難しいかもしれませんね。指先で全部細かく洗うのは無理でしょうから。

neko_2124
質問者

補足

汚れたときに洗剤で洗うのはいいと思います。 でも習慣として無駄に洗いすぎていてアトピーなどを促進しているような気がしないでもないです。 頭もシャワーで流しながらマッサージすれば問題無いと思います。