• 締切済み

体や髪をシャンプーで洗うのは無意味では?

体をボディーシャンプーで、 髪をシャンプーで毎日洗いますよね? でも汗や脂でベタベタの運動部の中高生でもなければ洗剤で体を洗う必用は無いのでは? 洗った後に保湿のためにローションや乳液をつけますが、 肌からは必用な分の油脂が毛穴から表面に出てきていますよね? 潤いが足りない老人なら補う意味はあるかと思いますが、 せっかく天然のオイルで守られた肌を洗剤で洗い流し、 その後肌とは異質のローションをアレルギーなどを気にしながら塗るのは無駄なような気がします。 お湯でさらっと流すだけのほうが本当はいいのではないですか?

みんなの回答

回答No.7

私は美容師ですが、毎日洗う生活習慣が始まってから薄毛が多くなったように思えます、若い方の薄毛は最近多く、悩んでいる方もおおいので、シャンプーだろうと思います、 20年前は「3日ぐらいで洗ってくださいね」とアドバイスしてましたが、何処から毎日になったのでしょう。 問題は商業的なものであるということを知ること、シャンプーは今は ハゲを作る商品になってしまいました、中に入ってる化学薬品たくさんカタカナで書いてありますけど、ひどい状態です、テフロン加工みたいな成分が入って居るものもあり髪と地肌に膜をはり、皮膚呼吸できなくします、そのまま使うと・・・脱毛・・・ですよね。 ボデーソープも同じです、界面活性剤が皮膚を溶かし化学薬品が体内に浸透・・その後からだのバランスを崩し・・・発病・・・ たくさんの知識を知れば、この世のすべてが使えないものになります とにかく原液で使うなら「体に悪いことを知りながら、なるだけ日にちを置いて使うべき」だと思いますこれが体を守る方法です 髪がなくなっても命、健康があればいいでしょう、体のため化学薬品を知り対策を持つべきです、 私たちのサロンでは無毒化したシャンプーやパーマ液、毛染め液で技術します、それで毛染めでもリンス類はいりません、お客様も家庭で使いません、実はリンス、トリートメントは人類のわがままでできた商品です、リンスなどを流すとこの中にふくまれる化学薬品は海を汚し、魚の体内に濃縮され最後に私たちが食べ体を狂わせるということになってます。私たちの体も大切ですが、考えて欲しいのは、海が汚れることです もうご存知でしょうけど、海は今二酸化炭素を排出しています。 海を綺麗にすることが今に人類の課題なのです、家庭排水、シャンプー リンス、その他たくさんの化学薬品を流しているでしょう、無毒化した商品は反対に海の汚れを浄化します 話がそれてしまいましたが、 私は、化粧はしません、本当のケアをすれば化粧はいりません 眉を書いてリップでいいです、洗顔しても、化粧水もいりません、乾燥を感じたときは、両手をこすり顔に当てます、手のひらの温かさで汗が出ます、これが一番の美容液です、化粧品は化学薬品の塊です、使うことにより、皮膚は老化して行きます

neko_2124
質問者

補足

おおむね私の思いと一緒ですね。 逆に考えると人間も動物なのですからくさい臭いがして当然なんでしょう。 それを無くし人工的なフローラルの香りにしてしまうことは生物的に不自然ですよね。 シャンプーのいい香りは好きですが。

  • spspsp00n
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.6

体質によると思いますが、比較的油の分泌が多い顔を洗顔料を使わず水またはお湯だけで洗う人は、体についても洗剤不要かもしれませんね。 ただ個人的には、臭いの出やすい個所については洗剤を使ってほしいと思います。 私はさらさら感を好みますので洗剤は欠かせませんが、実際にお試しになってみてはいかがでしょう?

neko_2124
質問者

補足

顔も洗顔フォーム無しで洗っていたことがありますが、 洗顔後にそのままでもつっぱることも無く自然な感じだと思います。 わきや陰部は先の方が言っていた固形石けんで軽く洗うのがいいかもしれませんね。 確かに体質によっては、 例えばワキガの人などにはお湯だけということは考えられないのかもしれないですね。

回答No.5

洗髪は、髪だけでなく、頭皮もあらうのでお湯だけでは足りないのではないでしょうか? 毛穴からは老廃物も排出されるわけで、これに大気の汚れなどが加わるとかなりの汚れになると思います。 頭の臭さも落ちないし、髪もベトベトとしてきて不衛生な人間に見られても致し方ないのでは無いかと思います。 また、毛穴が詰まると抜け毛の原因ともなると思います。 お湯で流すだけで良いと思われるなら、それで家族や恋人や友人に不快な思いをさせないかの実験してみてはいかがですか?

neko_2124
質問者

補足

3日までなら私の場合そんなに問題ありませんでした。 頭の臭いは確かにありますがそんなヤバイ臭いだとは思いませんでした。 髪はベトベトまではいきませんが適度にキメが整った自然な感じになりました。 ただお風呂のお湯には入浴剤を入れていたのでその香りがついたのかもしれないですね。

  • _riry_
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.4

そのとうりだと思います。 整髪料など人工的なもの取り除きたいのであれば、シャンプーでの洗髪、は必要だと思われますが、実はそんなに洗浄は(毎日泡まみれになる)必要ないと思います。 過度に体臭を気にする風潮から、シャンプーの香りが体から漂うと良い。という傾向があるように感じます。 メーカーが商売上手ということでしょうか。。。

neko_2124
質問者

補足

もちろんワックスでスタイリングした髪を洗うという目的なら、 シャンプーを使用しなければなりませんよね。 体臭という面では日本人はもともと体臭が薄いのにそれを気にしすぎる風潮があるそうです。 いい香りのシャンプーはもちろん好きですが、 香りを残すのと洗うのは別問題ですよね?

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.3

実際やってみればわかりますが、きちんと洗わないと 皮脂と垢で気持ち悪くなってどうしようもありません。 外気も相当に汚れてますので、それを洗い流す意味もあります。 運動部の中高生は当然ですが、通常の生活をしているだけでも 体は汗や脂(または『油』)でベタベタになりますよ。 新陳代謝をナメてはいけません。 あと、「潤い」と「油脂による表皮保護」の意味を混同していませんか? たとえ脂ぎっていても、乾燥肌は乾燥肌。 あくまでも「保湿のために」乳液やローションを使うのであって ただ闇雲に塗りたくっているわけではありません。 プラス、天然の皮脂には必ず体臭が付属しますし 皮脂によって化粧の乗りが悪くなったりもするようですよ。 少なくとも、湯で流すだけでは汚れは落ちませんし 乳液やローションにもきちんと意味合いがあるということです。

neko_2124
質問者

補足

2~3日なら経験ありますがそんなに気持ち悪くは無かったですよ? でも年齢や個人差にもよると思うので一概には言えないのでしょうね。 潤いについては自分の有用な脂をはがしてしまうことを意味して書きました。 私の経験ではお湯で十分な気がしますよ? 洗剤で体を洗わなければならない野生の動物は存在しないわけですし…

回答No.2

その通りです。 ボディシャンプーなどを使っていると湿疹などが出る事がよくあります。ボディシャンプーではなくさっとお湯で軽く洗うか、通常の純石鹸で洗った方がいいのです。 ボディシャンプーに含まれる合成界面活性剤が皮膚に悪影響を与えると言われているため、人によってはアレルギーが酷くなる場合があります。

neko_2124
質問者

補足

やはりその通りなんですか!? 実は背中にアトピーが出たときボディーシャンプーをしばらくやめたら治ったんです。 それが悪影響の一部だったのかもしれませんね。

noname#53661
noname#53661
回答No.1

昔と違って今は汚れるということは滅多に無いので必要ないといえばないかもしれませんね。お風呂に何日も入らない人も元気に暮らしてますし。 でも新陳代謝の促進にはなると思いますよ。 あと頭皮は界面活性剤無しで洗うのは難しいかもしれませんね。指先で全部細かく洗うのは無理でしょうから。

neko_2124
質問者

補足

汚れたときに洗剤で洗うのはいいと思います。 でも習慣として無駄に洗いすぎていてアトピーなどを促進しているような気がしないでもないです。 頭もシャワーで流しながらマッサージすれば問題無いと思います。

関連するQ&A

  • 鼻の皮脂量の多さを解消する方法

    こんばんは。 鼻の皮脂量が多くて困っています。 開いた毛穴から脂が油田のように出てきます。 最近まで乳液と保湿クリームを同一視していて、乳液を使っていましたが、 乳液は毛穴に蓋をするだけだから、保湿クリームを浸透させた方が良い、という話を聞いて、 今はMUJIの無香料の保湿クリームをつけています。 乳液の頃より脂の出方が減ったよう…にも思えますが、 相変わらずギラギラはしているので、クリームを伝って脂がのびただけのようにも思います。 ソンバーユとかワセリンなども知ってはいますが、果たして肌が弱い私がつけてよいものなのかが分からず、結局同じクリームを使っています。 このまま保湿クリームを欠かさずつけてゆけば、皮脂量は落ち着いていくのでしょうか? それとも、もっと良い方法をご存知ですか?

  • 顔の脂は乾燥しているから出るのは本当ですか!?

    脂が多く出ます。 23歳の男です。 乾燥しているから脂は出ると言われ、洗顔後にローションと乳液で保湿しています。<ノンアルコール> 1時間ほどは良いのですが、そのうちまた脂が出てきます。 友達は、そうしたらまた保湿した方が良いよと言うのですが・・・どうなんでしょうか?? 脂が出る度に保湿した方が良いのですか? その際はローションと乳液両方使うのですか? 乳液は今の季節要りますか? また、一ヶ月ほどこまめに保湿とティッシュでの脂取りを続けていると、肌質が段々変わってくるというのですが・・・まだ、一週間ほどですが・・・変わってきますか? 脂があまり出なくなりますかね???

  • 頬の、たるみ毛穴 しずく型毛穴 いちご毛穴

    頬の毛穴についてお願い致します。 頬の毛穴が写真の通り、下地を使って一発目の塗りでこうなります。 年は27です。自分でもひどい毛穴の出来だと思います。 これを埋めるようにいつも下地を塗り、コンシーラー、粉ファンデを塗っています。 この状態をもう隠すのではなく毛穴から治せないかと自分で調べた結果、肌が乾燥していると肌がしぼんで毛穴が目立つようになる為肌に潤いを与えなければならないという事が判明しました。 ずっと自分は脂性肌だと思っていたので今まで保湿をしてこなかったのが原因でしょう。 最近は自分がインナードライであるとが分かり、きちんとセラミド配合の化粧水・美容液・保湿を使用するように心がけています。 しかし保湿をすれば脂の調整機能?が働き脂の出をセーブしてくれるとありましたが、いくら潤いを保っても脂は出てきます‥。 ちなみに出てくる部位はTゾーン及び鼻が中心で、頬の脂は鼻程ではなく、いい感じに保湿されていると思っていました。 どうしてでしょうか?やり方が悪いのか、実は本当は脂性肌なのでしょうか。 ちなみにまだお試しで利用したのが、ヒ◯ミドとア◯タリフトのみです。 この画像のような頬の毛穴の改善方法を知っておられる方がいましたら、ご教授下さいm(_ _)m ちなみに肌には良くないと言われてますが、この際レーザーも考えています。 宜しくお願い致します。

  • 石鹸シャンプーをお使いの方、教えてください!

    以前は、アミノ酸系のシャンプーを使っていたのですが、先日より太陽油脂さんの石鹸シャンプーなるものを使うようになりました。 もともと「毛穴スッキリ」を使わないと、夕方には、根元が脂っぽくなってしまいます。 石鹸シャンプーだけを使うと根元がベトベトに仕上がってしまい毛先は大丈夫なのですが...。 そういった場合、使っていけば、いつかはベトベト感が無くなるものでしょうか? 今後も髪の毛のためにこの石鹸シャンプーを使いたいと思っているのですが、何かいい方法がありましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私に合うシャンプー…探してます。

    脂性肌の頭皮で尚且つ敏感肌の私です。数十年、脂漏性皮膚炎を患っているのですが中々頭皮に合うシャンプーが見付からず困っています。敏感肌用のシャンプーを優先にすると頭皮に脂っぽさが残りサッパリ感が得られません。かと言って地肌の皮脂や毛穴の汚れを取るスカルプタイプのシャンプーを使うと頭皮がバリバリになったりします。皮脂を取りながら敏感肌の頭皮にも大丈夫な様なシャンプーはないでしょうか?ちなみに石鹸シャンプー類も色々使ってみましたが異常な程の抜け毛にあって怖くて使えません。いったい何のシャンプーを選べば良いのか本当に悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 乳液は必用?

    私は10代の頃から脂性で油とり紙が手放せません。 30代になった今でも額や鼻はテカテカに脂が浮いてしまいます。 クレンジングも洗顔も丁寧にしていると思ってますし 肌にもあってると感じていますが、どうにか脂性の肌質をもう少し改善したいと思っています。 実は最近まで乳液や保湿といったものが嫌いで使用していませんでした(朝は下地と乳液を兼ねたものを使いますが)洗顔の後は化粧水をかなり多めにつかっています。 でも保湿をしないから余計に脂が出るのだ!と指摘されここ数ヶ月、夜のお手入れに乳液を使用してみましたが朝になると鼻の脇なんで流れ出そうなほどテカテカに脂がたまっています(-_-メ) 私のような肌質に乳液は必用ないのでしょうか? それともやっぱり化粧水を多めにするだけでは不十分ですか?

  • こんな私は保湿なしは無理でしょうか

    教えてください。 肌にあまり化粧水とか乳液とかをつけないで、肌独自の潤いを大事にしたほうがよいとよく聞きます。 私は乾燥肌で敏感肌め?ですが、夜だけなら保湿等しないで大丈夫かな・・・と思い実践しようとしているのですが、私の鼻には無数の毛穴があります。 毛穴なんてかわいいものではなく、直径3ミリ程度のほくろとでも言い換えられるような毛穴ばかりです。すごいのです。 この鼻に保湿も何もしないで寝るのって、さらに毛穴の拡大を招きませんか?? それが怖くて実践できないのです。 メイクをしているのでクレンジングオイルを使用しているのですが、これも乾燥の原因のひとつなのかとも思いますが、下地やってコンシーラで毛穴消してファンデーションでがっちがちにメイクしているので、オイルじゃないと落ちるか不安です; 鼻以外にもほっぺも結構毛穴が目立ちます。 この場合は、やはり夜だけ保湿しない、という方法は避けたほうがいいのでしょうか? ちなみに、現在は洗顔後は精製水ふきとり→精製水パック→オードムーゲで軽くふく→ビオレの化粧水を染み込ませる(→乾燥が激しいとき、尿素とヒアルロン酸の美容液)→ははぎく乳液、と正しいかも分からない保湿を行っています。

  • 私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。

    私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。 乾燥肌だから、保湿力のあるしっとりした乳液を使うのですが、時間が経つと脂が出てきて顔が光ってます。かといってさっぱりした乳液にしても肌が乾燥してシワができてしまいます。 あまり脂っぽいとニキビもでてきて嫌です。 乾燥もせず、脂もほどほどで抑えるにはどんな化粧水や乳液を使えばいいでしょうか? (ちなみに今は、化粧水はさっぱり、乳液はしっとりで使っています。)

  • きれいな肌になりたい…

    saku02yaさん 16歳女です。 今、顔全体にニキビがあります 食生活はきちんとしてます。 寝つきは悪くてよく夜中起きます。 1日1回夜、牛乳せっけんで洗顔していて、保湿は乾燥がひどいときだけです。 脂の取りすぎかな?と思って 水洗顔と保湿のみにすると、 ニキ ビは一気に増え、毛穴はさらに黒ずんで一週間くらい続けたけど、どんどん悪化したのでやめました。 そこで、最近洗顔後にピーリングジェルで恐る恐るマッサージして、保湿はしませんでした。すると次の日小さなニキビは無くなり、肌のトーンもあがりました! でも3~4個のニキビは治らず、 午後にはけっこうニキビの凹凸が目立ってくるので水で顔を洗うと、 もっと変な感じになります。 (毛穴が目立つっていうか、乾燥してたあとテカるっていうか…。) ここで質問です。 1★水洗顔って乾燥するんですか? 2★毎日ごわごわしてるところをピーリングするのはだめですよね? 3★私は摩擦させないとか蒸発させないとか関係なく化粧水や乳液で保湿をするとニキビができるので洗顔後はほとんど保湿しません。乾燥しているところだけ保湿してもニキビが減ったりはしませんでした。保湿しないままで将来の肌の潤いは保てますかね? 4★逆に乾燥しすぎたら肌がかゆくなったりテカったり、毛穴が目立ったり黒ずんだり角栓がつまったりするのですが、乾燥してしまったらどうすればいいんでしょうか…保湿したらニキビができるし…。 5★夕方にかけて毛穴が黒ずんだりニキビができる?っていうか、目立ってくるんですがどうすれば抑えられますか? どれかの意見だけでもいいので! 本当になやんでいます!(´;ω;`) すみませんが意見ください!

  • 石鹸シャンプーでハゲる?

    界面活性剤は体に悪いというのを聞き勉強したところ どの洗剤にも界面活性剤は入っているが 通常のシャンプーに入っている【合成】界面活性剤 が 悪いのだということがわかり、石鹸シャンプーの パックスナチュロンにかえました。 リンスも購入しましたが、脂っぽい肌のため リンスはすぐに使用をやめてしまいました。 シャンプー後はよくすすいでいます。 髪に地肌に良いと思って買い換えた石鹸シャンプーですが 最近抜け毛が徐々に増え始め、今ではかなりの量となってしまいました。 ちょうど8月から使用を開始しています。 秋になると抜け毛が増えるようですが それを考えてもちょっと抜けすぎです。 薄くなっている部分があります。 いろいろな原因があると思いますが一つとして 石鹸シャンプーを疑っています。 強いアルカリ性だと聞いていますが(間違ってませんか?) これが地肌を痛め脱毛の原因となっているのでしょうか? よくすすいではいるのですが・・・。 これがダメならできるだけ、体に悪い物質が入っていない 弱酸性のシャンプーに切り替えようと思っています。 お勧めを教えてください。