• 締切済み

セルの内容を名前をつけて保存する方法

エクセルのセル(A2)の内容をタイトルにして自動で名前をつけて保存する方法を教えてください。VBAでは可能みたいなのですが…VB6 win2kです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

>VBAでは可能みたいなのですが… むしろエクセルVBAの機能(オブジェクト)を使わないと出来ません。 まず質問の操作は、エクセルVBAでどういうコードになるか勉強してください。マクロの記録程度でおおよそわかる簡単な内容です。 そのコードがわかれば、VBからエクセルVBAの世界に入り、 http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel1.htm の Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")   Set xlBook = xlApp.Workbooks.Add   Set xlSheet = xlBook.Worksheets(1) のxlApp.を全てのオブジェクトのコードの先頭につけて、エクセルオブジェクトを使うことを示せばよい。 ーー エクセルからのエクセルVBAの世界では xlSheet.Cells(3, 1).Formula = "=A1+A2" は Cells(3, 1).Formula = "=A1+A2" や ActiveSheet.Cells(3, 1).Formula = "=A1+A2" のようにですみます。 -- また名前はエクセルではセル範囲につける名前もあるので >セルの内容を名前をつけて保存する方法 は一見してわかりにくい表現だ。 セルの内容をブックの名前につけて保存する方法、が良かろう。