• 締切済み

離婚は税金の無駄になるのでは?

ちょっと前までいたパート先で 私以外の女性が4人いたのですが その内3人は離婚していて子供がまだ小学生以下でした。  申請などして役所などから手当てなどを貰っていたと思うのですが、その内の2人は離婚後 再婚はしてないけど彼氏がいて同棲のような形をとっていて、子供達もお父さんとは思ってないでしょうが 一緒に暮らしていることを不思議と思っていない感じです。 ここで感じるのが 公費で1人親だからと手当てを貰っておきながら 夫婦共働きの形をとるのって 詐欺にはならないのでしょうか? 離婚して手当貰うのって 子供のために頑張って働いているものからすると 税金を無駄遣いされているみたいで納得いきません。 子供がいるのなら 我慢して(相手の良い所だけをみて)夫婦を続けるべきでは? 離婚なんかすると 少子化につながるのでは? 子供がいて離婚した人は増税でも良いのでは。

  • mo-ni
  • お礼率81% (292/357)

みんなの回答

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.7

 嘆かわしい世相です。 何事も、法律だけで処理しようとし、道徳や倫理が忘れされれているからでしょう。教育の問題です。 女性には良い妻・母親になるための「良妻賢母教育」が必要です。  家庭の維持ー子育て を前提とすべきセックスが、「享楽」だけの対象となってしまったことも嘆かわしい。  世の中豊かになれば、旧来のような一夫一婦の旧来型婚姻は崩壊するのかも知れません。「乱婚?」「婚姻フリー?」

mo-ni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました かなり個人的感情が入っていて 皆さんの意見で 考えを改めないといけないといけない所もありました。 機会がありましたら またご意見 お願いします。 ありがとうございました。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.6

 男と同居しているだけでは、結婚とはなりません。ただ母親がふしだらなだけです。よしんば結婚したとしても養子縁組がなければ親子とはなりません。本質的には新しい男には関係ない話です。  母子手当てについてですが、収入や資産の低いものだけが受けられる手当てで、(男性からの援助も含めて)資金や資産があるのに受給を続けていたら、詐欺に該当しうる話です。 >ここで感じるのが 公費で1人親だからと手当てを貰っておきながら 夫婦共働きの形をとるのって 詐欺にはならないのでしょうか?  偽装離婚により、本来受け取るべきでない手当てを騙し取るのは犯罪です。ただあなたの話は、夫婦でさえないので関係ありません。 >子供がいるのなら 我慢して(相手の良い所だけをみて)夫婦を続けるべきでは?  離婚は法的に認められた権利です。それに離婚が問題なのではなく、養育費画問題なのです。養育費を強制的に取り立てるシステム(国税庁が代わりにに行う等)があれば、だいぶ代わるかもしれません。

mo-ni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました かなり個人的感情が入っていて 皆さんの意見で 考えを改めないといけないといけない所もありました。 機会がありましたら またご意見 お願いします。 ありがとうございました。

回答No.5

最近多いんですよ、 母子家庭になると手当てはつきますし、公団など安い住宅にも優先的に入れるなど美味しい特典いっぱいですので偽装離婚する夫婦もいるようです。 頭にくるならテレビ番組にでも投書するといいかも知れませんね。

mo-ni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました かなり個人的感情が入っていて 皆さんの意見で 考えを改めないといけないといけない所もありました。 機会がありましたら またご意見 お願いします。 ありがとうございました。

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.4

>公費で1人親だからと手当てを貰っておきながら 夫婦共働きの形を >とるのって 詐欺にはならないのでしょうか? 立件まで行くかどうかは疑問ですがこれはばれたら手当て打ち切りの対象になります。しかし現実的には審査をする役所にはそこまで詳しい捜査をする権限が与えられていませんし、警察はこういう事件では動きたがりません。本来ならば役所と警察の連絡を密にしたうえで厳罰をもって望むべきでしょう。 >子供がいるのなら 我慢して(相手の良い所だけをみて)夫婦を続けるべきでは? >離婚なんかすると 少子化につながるのでは? >子供がいて離婚した人は増税でも良いのでは。  質問者様は先の虚偽申請の問題と離婚の問題を混同しています。前者は犯罪ですが後者は憲法に保障されるように個人の自由です。我慢には自ずと限界があります。少子化を理由に離婚の禁止ができるなら結婚の強制だってありになってしまいます。増税云々も個人のライフスタイルへの不当な干渉になってしまいます。

mo-ni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました かなり個人的感情が入っていて 皆さんの意見で 考えを改めないといけないといけない所もありました。 機会がありましたら またご意見 お願いします。 ありがとうございました。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

「行政の公平性の確保」という、難しい問題ですね。 質問者さまの指摘した例は、あくまでも「一例」ですよね。 私の友人は、母子家庭でしたが支援してくれる親族もおらず、もちろん再婚相手も見つからなかったのか、結婚する気は無かったのかは分りませんが、ずっとパートでやりくりしながら二人の子供を育てていましたね。 私の友人も、そんな母親を頑張って支えていたようです。 そして、「補助金」でかなり助かっていたようです。(と言っても、それでもギリギリの生活) それに、父子・母子家庭になる理由は離婚だけではありませんしね。 (配偶者の死亡・子供を置いて蒸発などなど) また、離婚と少子化の因果関係もまだまだ分っていないのが現状ではないでしょうか? もしかしたら、子種をばらまいて離婚しまくる男が生まれたら少子化に歯止めが掛かるかもしれませんし、、、。 まぁ、社会的には健全な常態ではありませんが。 いずれにせよ、「生活保障」は憲法でも定められたことであり、そうした福祉・セーフティーネットが必要であることも確かな事ですね。 要は、有限である財政をどう友好に福祉に割り振るかではないでしょうか?(道路よりも福祉?ハコモノつくるより産婦人科を増やせ?) あとは、「公平性」の確保ですね。 例えば、厳格に審査するとか、数ヶ月事に家庭の状況を再審査するとか、、。 まぁ、こちらも「人権問題」とか絡むので難しいですし、それを恐れて行政が及び腰になっていますしね。 駄文、失礼しました。 参考になりましたら幸いです。

mo-ni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました かなり個人的感情が入っていて 皆さんの意見で 考えを改めないといけないといけない所もありました。 機会がありましたら またご意見 お願いします。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

結婚して、子供を産むことはなんだかんだいったところで女性にとって負担が大きいのは事実です。男は楽なもんです。ちょいと精子を出せばいいんですから。 我が国の法律制度では、いわゆる事実婚というか内縁関係には非常に冷たいのが現状です。入籍していて離婚するなら、相互が同意のうえではなく離婚する場合、たとえ極短期間の結婚生活でも必ず財産分与が認められます(玉の輿に乗った女優やタレントがスピード離婚するときもがっぽり持っていきますよね)。しかし、これが内縁関係であれば何十年という長期間でなければ財産分与などは認められません。 ひとり親であることの有形無形の負担はかなりのものです。特に小さい子供(小学校高学年以下)の場合はちょっとしたことで体調を崩したりして休まざるを得なかったり早退や遅刻をせねばならないケースも多く、職場の理解が得られないケースもしばしばあります。両親がそろっていればもし子供の世話で母親が働けなくても最低限父親(夫)の収入は確保されます。しかし、ひとり親なら自分が働けない場合のリスクを全て自分で引き受けなければなりません。いくら恋人と同棲しているといっても、血の繋がっていない子の世話をアテにすることはできないでしょう。 >子供がいるのなら 我慢して(相手の良い所だけをみて)夫婦を続けるべきでは? 質問文から察すると結婚してお子さんもいらっしゃるように感じますが、もしそうだとすると全くもって理解不能です。例え夫が浮気しても暴力を振るっても夫婦を続けるべきだとお考えでしょうか。 >子供がいて離婚した人は増税でも良いのでは その論理が成り立つなら、「私は独身なのに公立学校や給食の維持管理など子供のために税金が使われるのは納得いかない。子供を産んだ人は増税でもよいのでは。小児科や産科は健康保険対象外で全額個人負担にするべきでは」が成り立つと思いますがどうでしょうか。 あくまで個人的意見ですが、子供を産み育てる環境は等しく全国民で負担するべきだと思います。私は独身ですが、子供を産む費用は無料になるべきで、そのためであれば増税もやむなしと考えています。

mo-ni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました かなり個人的感情が入っていて 皆さんの意見で 考えを改めないといけないといけない所もありました。 機会がありましたら またご意見 お願いします。 ありがとうございました。

noname#87361
noname#87361
回答No.1

確かに詐欺に近いと考えられる場合もあります。 現在の行政も財政的に余裕がないのはどこも一緒だと思いますし・・・。 しかし手当ての制度上、いくらでも利用できる方法が出来てしまうというのが現状かとも。 質問の内容どおりのパターンの他、離婚して実家に戻っても同じ住所で世帯を分ければ親と同居でも父子・母子家庭となれます。 保育園に通っていれば保育料にも差がでますし。 他、自宅での個人事業主は、家庭内の経費も事業の経費に振り返えているパターンがあるので、所得税なども少しは影響しているかと・・・。 法律や司法、行政の制度も知れば知るほど抜け道があるんだなと思いました。 あまり答えになっていませんが、この質問について思ったことを言わさせていただきました。すみません。

mo-ni
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました かなり個人的感情が入っていて 皆さんの意見で 考えを改めないといけないといけない所もありました。 機会がありましたら またご意見 お願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚による税金

    再婚する際に中古住宅を購入しました。 しかし、家庭の不和で離婚を考えております。 それで、住宅を購入時、私の父が頭金を出してくれて、 その後、リフォームや家のローンは夫婦共働きで支払っています。 住宅の所有分は初めは50%づつでしたが、主人が99%私が1%です。 住宅控除を受けるにはローン名義人が多く持つ事が良いと聞き、この割り当てに変更しました。 ローンは主人名義ですが、主人の所得だけではローンを借りれないので、私が連帯保証人になり、収入合算をしてもらい、ようやく借りれました。 無関係かもしれませんが、私には3人の子供がおります。 その家をもし、離婚により譲り受けるとなると税金関係はどうなるのでしょうか。

  • 離婚しても将来、復縁を考えるといわれて悩んでいます。

    私は34歳の夫で、妻と2人の幼児がいます。共働きです。 私がうつ病にかかり、ここ2年ほど休職と復職を繰り返している状態で、経済的にも余裕はありません。また、こんな状況のせいか、精神的に切羽詰っており、ここ半年間くらいはピリピリした夫婦関係が続き、口論も絶えません。 2か月ほど前、「いっそのこと母子家庭になったほうが、税制面での控除が得られたり、手当てが支給されたりして経済的にラクになれそうだ」という妻の意見により、家庭裁判所で調停による離婚をしようと言う話になりました。 今後は、妻が申立人となり、調停離婚の手続きを進めることになりそうです。一方で、妻は上の子供が小学校に上がるときに、「子供と相談してお父さんと一緒に暮らしたいなら、そのときには復縁する」と言っています。 私は、これでは、あまりにも妻のご都合主義ではないかと感じるのです。子供のことは好きですし、母子家庭となると心配です。しかし、子供が小学校に上がるまであと数年間、再婚することもせずに何を考えて生活すればよいのでしょうか。

  • 離婚→再婚

    私は3年前に性格の不一致で旦那が弁護士を立て離婚しました。 しかし、子供のために復縁再婚しようということになりました。 お互い嫌いあっていません。 子供がいます。 離婚してからはほとんど会っていません。 質問です。 復縁再婚した場合、うまくいきましたか? それとも人はやはり変わらないから再離婚や別居などになりましたか? 周りの方のお話や体験談を伺いたいです。 夫婦だけなら離婚再婚繰り返してもいいと思いますが、子供がいるので少し不安です。

  • 離婚、子連れ再婚

    私の周りは離婚率が高く、子供が3歳になるまでに離婚した夫婦が多いです。 再婚率も高いです。 アメリカは、離婚、子連れ再婚は普通と言っていいほど頻繁みたいですが、日本もそうなのでしょうか? 悩みではないのですが、私の周りであまりに離婚、再婚が多いので気になって・・・

  • 偽装離婚を見破る方法ってあるんでしょうか?

    最近、困窮している人が、母子手当てを得るために偽装離婚しているって聞きましたが、これって見破る方法あるのでしょうか? 詐欺ですよね? そもそも、夫婦の定義ってなんですか?何か判例でもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離婚した元夫が再婚したら

    ある夫婦が離婚し子供は元妻のほうに、そして元妻はすぐに再婚し 新たな生活をスタートしそれで幸せでいいのですが元妻が 元夫のほうも再婚した知らせを聞き「何かおもしろくない」とか 「ひとり寂しく暮らしてたんじゃないの?」とか言ってるらしいです。 離婚した元夫が幸せに再婚したらおもしろくないものなのでしょうか?

  • 子供がいて離婚するということ

    身内で、まだ1才の子供がいながら離婚を少し考えている夫婦がいます。どんなに仲が悪くても子供の為に離婚しない方がいいと思いますか?私は「どうして子供のために離婚を選ばないの?」という考えです。例えば、仲が悪くいつも言い争っている夫婦の元で毎日生活する子供は幸せかな?子供はもちろんだけどまずは自分が幸せじゃないと子供も幸せじゃないんじゃないか?と考えています。ただ、それは自分に子供がいないから故の甘い考えなのか、、 。 子供さんがいらっしゃる方、「それでもお父さん(お母さん)が居て欲しかった」 という方いらっしゃいましたら意見聞かせて欲しいです。

  • 離婚後の面接交渉権について

    私は、4才と5才の二人の子供をもつ父親ですが、半年前に協議離婚しました。 面接交渉は月1回の約束で(公正証書あり)今まで月1で会っていましたが、 最近、子供のほうからお父さんに会いたいと言うようになってきたらしく、 私の母が週1回ぐらい会っているので、母に言っていたらしいのですが、 前妻が「月1回って決まっているから会わせられない」と言って会わせようと しないのですが、子供の意見を優先だと思うのですが、法律はどうですか? そして今、私に新しい彼女ができて、その彼女が私の子供に会いたいって 言うので、会わしたところ前妻から「会わさないでほしい」ってメールがきた のですが、この場合会わしてはいけないのでしょうか?このまま、再婚した としても、再婚相手と子供が会うことはできないのでしょうか? ちなみに、離婚原因は私の暴力で、前妻は今でも私を恨んでいるので、 私が子供のことをすごく可愛がっていたので、私に対する嫌がらせみたいな ものです。もちろん子供は離婚前から今でもお父さんのことは大好きって 言ってます。 2点の相談ですが、よろしくお願いします。

  • 離婚歴について

    子供2人を引き取って離婚しました、もう22年前のことです。 再婚はまだできていませんが、再婚したいと考えています。 というか、精神疾患があったので、今までなかなか再婚できませんでした。 日本人て、子供を産んでる女は「中古品」なので、「買い手」は全然見つかりませんよね。 正直言って、子供たちを病気で育てるのはタイヘンどころではなく、かえって病気が重くなってしまいました。 かわいいんですけど、自分の子供なんで、ですが、かわいい、と思ってるだけでは育てられないです。 しかも、再婚という目標があるのに、病気+子供2人で外国に移民して再婚したかった希望が なかなか実現できずに今まで日本に縛りつけられていました。 これが合衆国やEuropeなどの比較的、再婚し易い環境だったら違ったでしょう、しかし、日本という国ではできないですよ、子供がいる女は、子育てに縛りつけられてしまう。 これは、おかしいと思います、理不尽ですね、はっきり言って。 まず、離婚は法律で認められてるので、離婚したかったらとっとと離婚したかったのですが、 子供が小さくて、小学生くらいになったら離婚しよう、と思っていたら2人目ができてしまいました!痛恨でした…人生が再び終わった、と思いました。 ほとんど家庭内レイ@のようなもので、2人目の子供には申し訳ないけど、流産するかしてくれないかな、と妊娠中ずっと思っていました。 離婚に踏み切った時に、元夫は子供のことはかわいがっていたので、引き取るんじゃあないか、と期待したのに、引き取らない! こちらの病気を知っていて、引き取らないとかおかしいですよね。 養育費なんかいらないんで、引き取ってくれよ、と思ってたんです。 まず、前の結婚はデキちゃった結婚で、合衆国の大学に留学が決まっていたのにデキてしまって、そこで既に元夫に対しては結婚するのに愛情はゼロ。 ちなみに結婚式はしてません。 結婚したくもない相手と結婚して、なおかつ夫婦生活してたら、普通、精神が破壊されますよね。 破壊されました。 元夫の顔はもう2度と見たくありません。苦痛しか与えられなかったワケで、愛情はそもそもゼロ、2人目も妊娠したくもないのに、妊娠して、産んで、苦痛以外のなにものでもありません。 神はいる、と思ったのは、わからなかったのですが、持病に甲状腺ホルモン機能低下というものがあって、これって、排卵できなくなるんですよ、1人目は仕方無かった、でもこいつのガキをもうひとりとか生むのはゴメンだな、と願っていたら6年間できなかった。 もう、今離婚するしかない!と思っていたら2人目。 死にたくなりましたよ。流産して欲しかった子供はもう成人しました。 もう、お役ゴメンで、releaseして欲しいんですね、子供に呪縛されてるのももうイヤですし、だいたいもう2人とも成人していますから。 これからは自分の幸福と感じる方向に行きたいですわ。 離婚歴があっても、「結婚しても良い」と言ってくれてるEuropeanの男性がいます。 友達経由で知り合いました。 こちらの子供たちが成人していて、育てる必要が無いことも知ってるので「結婚しても良い」ということだと思います。 願ったりかなったりです!うれしくて仕方ありません。何んて奇特なヒトなんだろう!ですよ。ただ、こちらには持参金があります。 精神疾患患者で、子持ちの女と結婚してくれるので、持参金も当たり前でしょう。 別に良いです、再婚できるんだったら、€100万でもあげても良いですね。 知り合いは彼のことを知らないので「結婚詐欺なんじゃないか」と言っていました。 今まで€1たりとも渡してないので、大丈夫だろうとは思います。 身元もしっかりしています。独自に調べました。 問題は相手の親御さんたちです。かわいい息子が黄色い子持ちのビョーキ女と結婚するだって?みたいな。ちなみに兄弟はいるので跡取りではありません。 「そういうことは気にしないから」とも言われていますけど…。 別にイギリスの貴族と結婚するんじゃないんで、大丈夫だろ、と思いますけど、心配ではあります。 持参金のことは知りません。国際結婚で、持参金があることは知らせないで、相手の親御さんたちは「オッケー」と言うと思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の父と子どもの関係について

    現在主人と別居中の31歳主婦です。2歳になる男の子がいます。 夫婦再生できるように努力はしていますが、主人の気持ちは別居後も変わらず離婚しかないと言われました。 私は初めのうちは断固として離婚を拒否するつもりでいましたが、夫婦仲の悪い環境で育つよりも、 母子家庭で私が十分愛情を注いであげる方がいい場合もあるかもしれないと考え始めました。 でもやはり子どもから父親をなくしてしまうことには抵抗があります。 私としては離婚後も、子どもと父親が月1ペースで面会し、「パパとママは別れてしまったけれども、 あなたはどちらからも愛されているのよ」ということを感じて育ってほしいと思うのですが、 実家の母は私の再婚を考えると、離婚後は父親に会わせるべきではないと言います。 (今現在私に再婚の意思はもちろんありません。母には離婚をして私をつれて再婚したという過去があります。) たしかに将来私が再婚しない可能性がまったくないとは言い切れません。 実の父親と仲がよく、母親が他の男性と再婚した場合、子どもはどういう心境になると思いますか? 父親がそれほど子どもとの面会を望んでなく、子どもがまだ小さい場合、離婚後の父との関係はどうするのが一番よいのか・・・ (離婚話が出るまでは子煩悩なパパでした。子どももパパが大好きです) いろいろなご意見を聞いてみたいです。