• ベストアンサー

Outlookメールのアカウント追加

PC暦6年でそこそこ操作は出来るほうなのですが、 どう~~~してもOutlookが苦手で苦手で6年間メールアカウントの取得すらできませんでした。 今はメールはYAHOOのプレミアム1つ、無料の2つ、HOTMAIL、gooMailと使い分けているのですが とうとう仕事絡みで自宅用にOutlookのメールを取得する必要が出てきてしまいました。 使用しているPCはWINDOWSXPでネット接続はNECだと思います (よく分かりませんがモデムにそう書いてあります・・・) 今日休みだったので丸1日格闘しましたがさっぱりわかりません・・・ 検索してみても書いてあることがサッパリなんです。 「電子メールアカウント」をクリックするとサーバー選択画面が出るのですが母に聞くと「うちはサーバーは使ってない」というし(@_@)??? OutlookEXというのとOutlookは別物なのでしょうか? EXの方を起動すると「新しいインターネットアカウントを取得」とか出てくるんですが インターネットアカウント=メールアカウントでしょうか・・・ たかがメアド取得くらいでお恥ずかしいのですがもう混乱してどうしたら良いのかわかりません・・・ どなたかどうしたら良いか教えてくださいm(_ _;)m もしくはOutlookメールアカウントのとり方が中学生でもわかる位簡単に 説明されているHPなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sineminna
回答No.1

サーバーは通常はプロバイダやメールサービスを行っているところのサーバーを指します。 ExpressとOutlookの大きな違いはスケジューラ機能やExchangeサーバーを利用できることなどですが、メールのみにしか使用していないのならさほどの違いはありません。 インターネットアカウントというのはあなたがインターネットに接続するときのアカウントです。 メールアカウントはメールサーバーに接続してサービスを受けるときのアカウントです。 通常は分けられますが、プロバイダによっては一緒にしているところもあるでしょう。 設定するのに必ずいる情報は主に4つです。 1.送信サーバーの名前(SMTPなど)かIPアドレス 2.受信サーバーの名前(POP3など)かIPアドレス 3.アカウント名 4.パスワード 送信サーバーと受信サーバーもプロバイダによっては一緒のところもあります。 設定方法はプロバイダによって変わってきますのでプロバイダに問い合わせるのが一番の近道だと思います。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

インターネット接続プロバイダからアドレスは貰われていないのですか? それに付随して、IDとパスワードがメールソフトにアカウントを設定する場合必要です。 その他に「送信(SMTP)サーバー名」と「受信(POP)サーバー名」も判らないといけませんが、プロバイダから貰われたアドレスを使用したアカウントを設定する場合は、プロバイダのHPには、Outlook Expressのアカウント設定例が大体あると思います。 Outlook Expressでも、Office Outlookどちらでもアカウント設定はそう変わりません。 >母に聞くと「うちはサーバーは使ってない」 これはExchangeサーバーのことだと思いますが、通常、個人は用はないですし、設定はPOP受信の設定です。 メールソフトのアカウント設定は、次の例でどうぞ。 http://www.kcn.jp/dcode=6538/support/mail/index.xml なお、一度、お持ちのYahooのアドレスを使用したアカウントを設定してみれば、解ると思いますよ。 但し、プロバイダがYahooでないときは、25番ポートはブロックされるかも知れませんので、その場合は、送信ポートは、既定の25から587にして、送信サーバーへの接続には認証が必要、という箇所にチェックを入れる必要があるかも知れません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html (メールソフトで送信できない(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

• violet430
回答No.2