• ベストアンサー

Outlookメールのアカウント追加

PC暦6年でそこそこ操作は出来るほうなのですが、 どう~~~してもOutlookが苦手で苦手で6年間メールアカウントの取得すらできませんでした。 今はメールはYAHOOのプレミアム1つ、無料の2つ、HOTMAIL、gooMailと使い分けているのですが とうとう仕事絡みで自宅用にOutlookのメールを取得する必要が出てきてしまいました。 使用しているPCはWINDOWSXPでネット接続はNECだと思います (よく分かりませんがモデムにそう書いてあります・・・) 今日休みだったので丸1日格闘しましたがさっぱりわかりません・・・ 検索してみても書いてあることがサッパリなんです。 「電子メールアカウント」をクリックするとサーバー選択画面が出るのですが母に聞くと「うちはサーバーは使ってない」というし(@_@)??? OutlookEXというのとOutlookは別物なのでしょうか? EXの方を起動すると「新しいインターネットアカウントを取得」とか出てくるんですが インターネットアカウント=メールアカウントでしょうか・・・ たかがメアド取得くらいでお恥ずかしいのですがもう混乱してどうしたら良いのかわかりません・・・ どなたかどうしたら良いか教えてくださいm(_ _;)m もしくはOutlookメールアカウントのとり方が中学生でもわかる位簡単に 説明されているHPなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.1

サーバーは通常はプロバイダやメールサービスを行っているところのサーバーを指します。 ExpressとOutlookの大きな違いはスケジューラ機能やExchangeサーバーを利用できることなどですが、メールのみにしか使用していないのならさほどの違いはありません。 インターネットアカウントというのはあなたがインターネットに接続するときのアカウントです。 メールアカウントはメールサーバーに接続してサービスを受けるときのアカウントです。 通常は分けられますが、プロバイダによっては一緒にしているところもあるでしょう。 設定するのに必ずいる情報は主に4つです。 1.送信サーバーの名前(SMTPなど)かIPアドレス 2.受信サーバーの名前(POP3など)かIPアドレス 3.アカウント名 4.パスワード 送信サーバーと受信サーバーもプロバイダによっては一緒のところもあります。 設定方法はプロバイダによって変わってきますのでプロバイダに問い合わせるのが一番の近道だと思います。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

インターネット接続プロバイダからアドレスは貰われていないのですか? それに付随して、IDとパスワードがメールソフトにアカウントを設定する場合必要です。 その他に「送信(SMTP)サーバー名」と「受信(POP)サーバー名」も判らないといけませんが、プロバイダから貰われたアドレスを使用したアカウントを設定する場合は、プロバイダのHPには、Outlook Expressのアカウント設定例が大体あると思います。 Outlook Expressでも、Office Outlookどちらでもアカウント設定はそう変わりません。 >母に聞くと「うちはサーバーは使ってない」 これはExchangeサーバーのことだと思いますが、通常、個人は用はないですし、設定はPOP受信の設定です。 メールソフトのアカウント設定は、次の例でどうぞ。 http://www.kcn.jp/dcode=6538/support/mail/index.xml なお、一度、お持ちのYahooのアドレスを使用したアカウントを設定してみれば、解ると思いますよ。 但し、プロバイダがYahooでないときは、25番ポートはブロックされるかも知れませんので、その場合は、送信ポートは、既定の25から587にして、送信サーバーへの接続には認証が必要、という箇所にチェックを入れる必要があるかも知れません。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html (メールソフトで送信できない(Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

関連するQ&A

  • メールアカウントの追加ができません

    パソコン歴は長いですがぼちぼちの素人です よろしくお願いいたします PC win7 outlook2010 今まで使っていたpcにメールアカウントの追加をしたいです メールを開き ファイルから アカウントの追加をしても 受信メール サーバー (POP3) へのログオン: サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き発生する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダー (ISP) に連絡してください。 テスト電子メール メッセージの送信: 送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダー (ISP) に問い合わせてください。 とエラーが出ます 手動で登録しても同じエラーが出ます メールアカウントの追加をするのに pc側の設定やウイルスソフトなどで 拒否されることなどあるのでしょうか? もし何かありましたら教えて頂けると助かります 分かりずらい質問ですみません

  • outlook expressに新しいアカウントを追加するには?

    よろしくお願いします。 先日マリン(以下HP参照)で新しいメールのアカウントを登録したのですがこれをメールソフトに追加することが出来なくて困っています。ちなみにウィンドウズMeを使用しています。 マリンのメールは、メールソフトでしか使えないということなので、早速outlook expressでアカウントを追加しようとしたのですが、うまくいきません。起動して、「ツール」⇒「アカウント」⇒「追加」⇒「メール」と進んだまではいいのですが、そのあと、「既存の電子メールアドレスを使用する」というのと「新しいアカウントを作成する」という2つの選択肢が出てきました。前者のアドレスはもうすでに取得しています。後者のほうは、hotmailしか選択肢がなく、また、それはすでに取得済みです。なので、このマリンのアカウントをoutlook expressに追加することができません。 どうすればアカウントを追加することが出来るのでしょうか?ご存知のかた、ぜひお教えください。 以下にマリンのHPを挙げさせていただきます。 http://mail.marine.ne.jp/yan/  (「接続方法」に解説があり。) http://mail.marine.ne.jp それでは失礼いたします。

  • メールアカウントの取得

    普段はhotmailを使っているのですが、 ホームページを作成したいと思い、ある無料サーバーに申しこもうとしたのですが、 どうやらそこでは無料メールはだめらしく(別に有料のホームページスペースを借りているのですが、そこに付いてくるメールアカウントでは申しこめなかったので)outlookを使いたいのですが、 全く使ったことがないので、アカウントの取得さえもわかりません。 どこで取れるものなのでしょうか? また、お金はかかるのでしょうか? 家庭内で同じプロパイダの父が、outlookを使っています。(パソコン自体は別々です。) win98です。

  • outlook アカウントの追加にで困っています

    PCが壊れ新しいPCにしました。以前はoutlookでアカウント3ついれてメールを管理していました。今回もエクスポート、インポートを使って移動しています。 電子メールアカウントのメールのところに2つのアカウントがありますが、1つありません。 新規で入れても入りません。 何か他のやりかたありますか。ちなみに” office365 outlook ”です。

  • windows8のメールにアカウント追加したい

    windows8のメールにoutlook2013のアカウント追加をしたいのですが 「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「接続」をすると次から次へと「ドメイン」とか「サーバーのアドレス」とか聞いてきてなかなか追加出来ません。 「hotmail」とか「YAHOO」とかは、すんなりと追加できるのですが何が問題なのか検討がつきません。 outlook2013単体ではキチンと送受信が出来るのでoutlook2013での設定には問題は無いと思うのですが・・・ 分かる方が居ましたら、宜しくお願いします。

  • MS-Outlookアカウントの追加について

    MS-Outlookアカウントの追加について 電子メールは「Microsoft Outlook 2007」をメインで使用しています。 これに、Windows Live メールのアカウント(xxxx@hotmail.co.jp)を、 追加登録したいのですが、MS-Outlookの仕様として登録可能でしょうか!?。 もし可能だとしたら、その手順をご教授いただけないでしょうか、 何とぞ宜しくお願いします。 以上

  • Outlook2000でのHotmailアカウントの追加

    こんばんわ。 先ほどHotMailでアカウントを取得しました。 以前OutlookExpressを使用している時には簡単にアカウントの追加が行えたのですが、Outlookの場合にHTTPを選択する方法がわかりません。 一応過去ログと他のHPも調べてはみたのですがわかりませんでした。 ご存知の方がいれば教えてください。 OS:WinXP Outlook:2000

  • フリーメール

    ヤフープレミアム会員でyahooメールを取得したのですが、これはフリーメールですから、複数のyahooメールを、取得することは、できますか?、たとえば、父と母と自分のyahooメールアドレスを持つているというようにです、そして、3つのフリーメールをアウトルックエキスプレスで受送信するのに、メールオプションから、それぞれ(popアクセスとメール転送)で3人分だから三回登録しなければならない、またOEのアカウントも3人分しなければならない、ということでしょうか?また複数のyahooメールを取得できないなら hotmailとかgoomailでフリーメールを取得しなければなりませんよね、それをOEにメール転送できますか?それとも ウェッブメールだからgoomailならgooのサイト内で hotmail1ならhotmailのサイト内でしかメールの 受送信はできないと言うことなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします

  • outlook2016でメールアカウントが登録出来

    outlook2016でメールアカウントが登録出来ない 社長が会社で使うノートパソコンを新しく購入し、設定を頼まれました。 Outlookへメールアカウントを設定しようとOutlookを起動したら、「Outlookへようこそ」が立ち上がりOutlook2013迄あった自分で設定する項目がありません。 以前、Outlook2013の時にMicrosoftコミュニティに相談したら、メールアカウントは、Outlookを起動する前に、コントロールパネルから新規にプロファイルを作成すると自分で設定するが利用出来るので、それを行うようにモデレータから回答があり、その方法を使っていました。 今回もそのことを思い出し、コントロールパネルから新規にプロファイルを作成しようとしましたが、こちらも「Outlookへようこそ」が表示され設定出来ません。 何故、「Outlookへようこそ」が表示されると出来ないかと言う理由はわかりました。 それは、自動設定の場合、インターネット上からメールサーバへメールアカウントでログイン出来る必要がありますが、自社は、専用線でFWを設置し、FW内にメールサーバを置いているからです。 インターネットからメールサーバへログイン出来たのでは、スパムメールの踏み台にされたりする危険があるからで、LANで接続してらところはFWの内側にメールサーバを設置するのが多いと思います。 自動設定を回避する方法はないでしょうか? コントロールパネルから新規にプロファイルも作れないので困っています。 同じPCでサンダーバードなら設定も出来、送受信も出来ます。 回避方法はないでしょうか? サンダーバードにすると、旧PCからのメールや連絡先の移動が大変ですし、将来Outlookに変えようとしても大変な作業が待ち受けています。 Outlookならメールの移動は簡単で、移動元でダミーのアカウントとOutlookファイルを作り、そちらをデフォルトにした後、Outlookを再起動させ、移動するOutlookファイルを切り離し、Outlookファイル(PST)だけを移動先のOutlookで追加してやれば、メールも連絡先も利用出来、簡単で間違いがないです。 ですので、Outlook2016を使いたあです。 また、別の理由もあります、取引はどこも、Outlookを使っていて、サンダーバードだと、添付ファイルが消えることがあります。 理由は、Outlookのメールの送信時に、メールを分割して、受信するOutlookは結合を行います。 Microsoftが独自仕様で行なっているためサンダーバードでは、対応出来ないんです。

  • outlookで2つのアカウントを使う

    outlook2007でhotmailとGmailのアカウントを設定しました。 ところが、メールフォルダにはhotmailのアドレスしかありません。 両方表示させるには、どうやったらよいでしょうか?