• ベストアンサー

ピアスの穴を病院で開けて貰ったのですが。。。

子供が外科でピアスの穴を月曜日にあけたのですが、その外科にはファーストピアスの用意がなかったようで子供が事前に買っていったフック式の物をそのままして帰ってきました。 ネットで見ているとファーストピアスではないいけないと書いてあり、私も子供に注意していたのですが、病院では消毒をして動かしていれば問題ないと言われたとのことでした。 ところが、(フック式のためだと思うのですが、)寝ている間に血が出て、穴の周りに血が固まっておりそれを動かそうとしても動かない状態になってしまいました。 化膿はしていないようなのですが、他の病院でファーストピアスに変えて貰うことはできるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuninaa
回答No.2

ピアス専門でなくても皮膚科医の方が対応しやすいんじゃないかと思います。とりあえず外科やほかの病院をあたるより、最寄りの皮膚科にいかれるのがいいかと思います。

kokokoikoi
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。ありがとうございます。今朝、さっそく皮膚科へ連れて行ってきました。化膿していたので、ピアスをはずして貰いしばらくは薬治療になりました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは フックだと大変ですよね それとK18(だと思いますが)アレルギーが起きる可能性があります 出来ればチタンとか医療用ステンレスにK24貼りのような品物を 入れ替えるようにしてください それと今のピアスですと芯が細いので この先ホールが狭くなりピアスを選べない可能性もあります 上記の素材で出来るだけ芯が太いものを選んでください 今の状態ですと動かないということですので しっかりコットンなどに消毒液(消毒用アルコールなど)をしみこませて 耳たぶを両側で挟んで少し血液がやわらかくなるようにしてあげてください 早いうちに病院に行ったほうがいいと思いますよ ご参考までに

kokokoikoi
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科へ行ってきました。ファーストピアスはかなり芯が太いので滅菌してあるのをしないとだめと医師からも聞きました。子供もかなり勉強になったと思います。

• kuninaa
回答No.1

ちゃんと説明をすれば皮膚科医が適切なピアスに取り替えてくれると思います。ピアスの専門の皮膚科に行って処置してもらうのが一番と思います。

kokokoikoi
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 外科医よりも皮膚科医の方が良いのでしょうか?近所にはピアス専門の皮膚科医はない上にまったく私にピアスの知識がないもので。