• ベストアンサー

ピアスの穴を病院で開けて貰ったのですが。。。

子供が外科でピアスの穴を月曜日にあけたのですが、その外科にはファーストピアスの用意がなかったようで子供が事前に買っていったフック式の物をそのままして帰ってきました。 ネットで見ているとファーストピアスではないいけないと書いてあり、私も子供に注意していたのですが、病院では消毒をして動かしていれば問題ないと言われたとのことでした。 ところが、(フック式のためだと思うのですが、)寝ている間に血が出て、穴の周りに血が固まっておりそれを動かそうとしても動かない状態になってしまいました。 化膿はしていないようなのですが、他の病院でファーストピアスに変えて貰うことはできるでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuninaa
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

ピアス専門でなくても皮膚科医の方が対応しやすいんじゃないかと思います。とりあえず外科やほかの病院をあたるより、最寄りの皮膚科にいかれるのがいいかと思います。

kokokoikoi
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。ありがとうございます。今朝、さっそく皮膚科へ連れて行ってきました。化膿していたので、ピアスをはずして貰いしばらくは薬治療になりました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは フックだと大変ですよね それとK18(だと思いますが)アレルギーが起きる可能性があります 出来ればチタンとか医療用ステンレスにK24貼りのような品物を 入れ替えるようにしてください それと今のピアスですと芯が細いので この先ホールが狭くなりピアスを選べない可能性もあります 上記の素材で出来るだけ芯が太いものを選んでください 今の状態ですと動かないということですので しっかりコットンなどに消毒液(消毒用アルコールなど)をしみこませて 耳たぶを両側で挟んで少し血液がやわらかくなるようにしてあげてください 早いうちに病院に行ったほうがいいと思いますよ ご参考までに

kokokoikoi
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科へ行ってきました。ファーストピアスはかなり芯が太いので滅菌してあるのをしないとだめと医師からも聞きました。子供もかなり勉強になったと思います。

  • kuninaa
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

ちゃんと説明をすれば皮膚科医が適切なピアスに取り替えてくれると思います。ピアスの専門の皮膚科に行って処置してもらうのが一番と思います。

kokokoikoi
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 外科医よりも皮膚科医の方が良いのでしょうか?近所にはピアス専門の皮膚科医はない上にまったく私にピアスの知識がないもので。

関連するQ&A

  • ピアスの穴がなかなかできない

    9月の中旬、ピアスの穴を開けました。それからずっとファーストピアスをつけっぱなしにしていましたが、1週間ほど前片方のキャッチをなくしてしまったのもあり、替えどきかなと思い18金のピアスに付け替えました。 しかし、もう2ヶ月以上も経つのに、未だに外すと血が出ます。穴ができてないのです。 人によって個人差はあると聞きますが、一体いつになったら固定されるのでしょう?実は、十数年前にも一度開けたんですが、やはり穴がなかなかできなくて、その前になくしてばかりいるので泣く泣く諦めたのです。そのときの穴は閉じてしまいました。 ファーストピアスは軸が太いので、2ヶ月も経ったら替えた方がいいと聞くのですが、実際次のピアスに替えた後、穴ができるまでどんなことに気をつけたら良いのでしょう? 消毒は1日1回、お風呂上りにしています。このままだと、それでも化膿してしまいそうで怖いです。穴の周囲も赤く腫れている?様な気がします。 一度お医者様に診ていただいたほうがいいのでしょうか?

  • ピアスの穴をあけてから

    3週間前にピアッサーで耳朶に穴を開けました。 2週間目にしてファーストピアスを抜いてしまいました。 ファーストピアスを挿し直しましたけど、キャッチが入らず、力任せに入れようとしたら、ピアスの芯が曲がってしまったので、 それからは普通のピアス(金属アレルギーをおこさない)を使ってます。 今は、耳朶の穴を強く押すと少し痛いです。 指で押さえると、穴の周りが硬いです。(かさぶたなのでしょうか?) ファーストピアスを入れなおす時、なかなか入らず、血が少し出たのが原因かもしれません。 膿や腫れ赤みなどは無いです。 このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 消毒は1日2回朝と夜(お風呂上り)にオキシドールでしています。 ピアスを抜いて、芯の部分を石鹸で洗った後、消毒し挿しなおしています。

  • ピアス穴をあけてきましたが

    病院でピアス穴をあけてきました。 穴を開けた後に抗生物質を塗っていただき帰宅しました。 一週間消毒をし、もらった薬をピアスを回しながら塗るように言われましたが 今日お風呂上がりにピアスを回そうとしましたが、うまく回りませんでした。 とりあえず前後から消毒をぶっかけて、抗生物質をピアスと皮膚の間にねじ込みました。 前をつまんで回しますか。裏をつまんでまわしますか。 明日にはまわせるんでしょうか。化膿しないか不安です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアスの穴を開けたい!でも・・・。

    7年ほど前、ピアスの穴を開けました。半年くらいは何の問題もなく過ごしていたのですが、ある日、耳たぶが痛痒くなり病院で診察してもらった結果、金アレルギー(金以外の金属は大丈夫)であることが分かりました。その時は少し化膿していた事もあり、ピアス自体を付ける事をやめ、当然のごとく、穴はふさがってしまいました。 最近になり、またピアスの穴を開けたいな~と思うようになったのですが、以前の事もあり慎重になっています。そこで質問です。 (1)金以外のファーストピアスでは何を使ったら良いでしょうか? (2)7年前、金アレルギーを言われましたが、年月が経つとアレルギー体質って 変化するものでしょうか?(念の為、もう1度パッチテストを受けるべきでしょうか?) (3)消毒のしかたなど、どんな点に注意すべきか? 以上です。宜しくお願いします。

  • ピアス穴から血が・・。

    はじめまして。 2週間前にピアッサーで開けました。 ナナメに空いてしまい後悔もあるのですが、痛みなどはありませんでした。 ファーストピアスは、あけてすぐ市販のピアスができるように穴が空いています。 あけた次の日に嬉しくて市販のピアスをしました。 けれど痛みなどは全くありませんでした。 昨日、髪の毛が耳にひっかかり、とったら耳も傷つけてしまったようで、血が出てきました。 いじりたくなかったので、いじらなかったのですが、今日消毒しようとしたら穴の中に血が固まっている状態です。。 その穴の中に固まってしまっているため、とれないのですが、大丈夫ですよね?? ファーストピアスをとるときには影響は何もないと思うのですが・・。 今は血は止まっています。 どうなのでしょうか?

  • ピアス穴から血がっ!

    こんにちは! ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です! 今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・! 開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、 まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。 それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、 つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。 しかもピアスをもう一度入れようと思ったらなかなか入らない!余計に出血という悪循環! ファーストピアスのキャッチ部分にも固まった血が付いていたので、結構前から出血があったみたいなのです。 前側から入れると痛みがありピアスも入らなかったので、悲しい事に後ろ側から逆向きに付けてみました(T_T) (それなら痛みもなく簡単に入ったのです) しかしキャッチが前って・・・(苦笑) 方耳だけならともかく両方の耳のピアス穴から出血しているのです。 こんな時、ピアスは外して消毒を続けた方がいいのでしょうか? それともこのまま外さずに消毒を続けた方がいいのでしょうか? 折角開けたので早くオシャレなピアスを付けたいのですが、皆さんは穴が落ち着くまでにどれぐらいかかったのか教えて頂けると嬉しいですm(__)m 【補足】 ●ファーストピアスは樹脂製で、私は金属アレルギーではありません。 ●毎日クルクル回してはいます。 ●消毒は1週間に2~3回程度、マキロン&ジェルタイプでしています。

  • ピアスの穴が化膿してしまい、腫れてしまいました

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、私はもうピアスホールをあけて1年半たちます。あけてからちょうど一年たったころ、片方のピアスホールが化膿してきてしまったんです。しかも触るといたかったのです。触ると痛いだけでなく、ピアスをさすときも痛かったのです。それなので、しばらく消毒していたのですが、一向に治る気配がなく、化膿したまま半年がすぎてしまったころ、みかねて皮膚科の病院にいきました。 そしたら「こんな状態でいままでピアスしてたのか」と怒られてしまい、すぐに穴をふさぐように言われました。それなので、お医者さんの言ったとおり穴をふさいだのですが、穴が開いていたところに大きなしこりができてしまい治りません・・・。 なので、病院で診てもらおうと思い、皮膚科に行ったのですが、しこりができてしまったのをきれいにするのは、ここではできませんと言われました。 こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?それと、しこりをとるのはすごく痛いのでしょうか? 教えてください。

  • ピアスと頭痛は関係ある?

    4月に美容外科でファーストピアスを開けました。 最初の1ヵ月間は同じピアスのままで毎日マキロンで消毒してました。 その後何回かピアスを変えてその時は消毒したけど毎日は消毒しませんでした。 ファーストピアスを開けてから2ヵ月後ぐらいに3日間はずしたら穴がふさがってしまったのでもう一度開けに行きました。 もう二度目だから消毒しなくてもいいかと思いほとんど消毒しませんでした。 でも最近耳と頭に少し痛みを感じる様になってきました。(少し膿んでいるみたいです) 右耳のピアスの穴は血がにじんで赤くなってます。 それによく頭痛がするのですがこれはピアスとは関係ないでしょうか?

  • ピアス(フックピアス)

    こんにちは 先週の金曜日にピアスの穴を左耳に一箇所あけました。 毎日、朝・夜消毒をして、今では 力を少しいれて ひっぱっても痛くありません。 また最初空けた時も血もまったく出ず、膿むこともありませんでした。 それで、友達は一週間でファーストピアスはとってもいい と 教わって、その友達も一週間ではずして、大丈夫そうでした。 なので、私もファーストピアスをはずして フックタイプのものをつけたいと思ってるのですが まだ早いでしょうか? 皆さんの経験談やアドバイスを聞かせていただければ うれしいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • ピアス(穴を開けて)つけて10年になりますが…。

    今でも夏場の時期が来るとどうしても、 ピアスホールが化膿して膿(血が出る)が出てしまいます。 秋がくれば治まるのですが、 いつもこの夏場に向けて必ず悪化するので、 正直困っています。 毎日消毒液つけてピアスも消毒して入れていますが、 効果がありません(><) 今までなら2~3日消毒つけて手入れするとすぐ治るのが、 今回中々治らないのは妊娠してるのも関係あるのでしょうか? こんな時はどうしたら早く良くなりますか? また開けたての頃のファーストピアスでも入れたら良くなるのでしょうか?(10年前のですが、一応取ってあります) 分かる方、また経験者の方ケア教えて下さい★