解決済みの質問
こんにちは。非常に悩んでいることがあります。
今月、上京する予定だったのですが父親の反対で中止になってしまいそうです。父親は霊友会という宗教団体に属しています。最初は賛成していたので、僕も親に迷惑をかけないように安い物件を探したり・・アルバイトを探したり・・・何ヶ月も時間を費やしてきました。しかし、上京する2週間前になって、急に態度が急変し 反対するようになりました。その反対の理由が『霊界がいっちゃダメだといっているんだ!』というものでした。のちのち話を聞くと、霊友会の支部長に相談したらしく・・反対されたそうです。
聞くだけでバカバカしく・・父親に対するイラダチと霊友会に対する恨み・憎しみでいっぱいです。父親は、霊友会にはいって人が変わってしまいました。最悪です。このままでは僕の人生を破壊されてしまいます。まだ1週間期間が残されているのですが、何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-03-20 16:49:36
一番の理想の道は閉ざされようとしてます。
しかし、状況は人それぞれですが
理想の道を順調に進むことは誰にもできないことです。
それでも道は無くなりません。
未来への道は一つではない
キャンパスに描いていたのは将来までの道で
一番はっきり見えていた道でしょう。
そこに壁ができれば戸惑うのも当然です。
しかし閉ざされる壁にばかり注目しては
周りの道は見えません
希望していたのは道ですか?夢ですか?
誰しも希望の道は歩めません。
夢を見て目標を持ってわかれ道を選び、進んだ道が人生です。
人生はあなたの歩んだ後にできるもの
人生という言葉に囚われてはいけません
どうか、未来を見捨てないでください。
投稿日時 - 2008-03-22 10:38:15
補足
こんばんは。今日、日中に寝ていたら父方の祖父がやってきました。
お金をだしてくれるということだったんですが、条件を提示されました。それは、祖父宅で同居し家族のもとを離れて近くの単位制の高校にいくというものでした。もちろん、NOときっぱり断りました。ありがた迷惑です。
寝ている最中に起こされて不機嫌ということもあったのですが、自分の態度は非常にわるかったと思います。しまいには、祖父に父親に報復すると宣言してしまいしまた。自分最低です。
ふっきれて、家中の価値のありそうなものをオークションに出品しようとしています。そしたら、母親が母親方の祖父 祖母のほうにお願いにいって、大学資金をだしてくれるというものでした。また母方の祖父 祖母 が父親を説得してくれたらしく、東京へいくことをゆるしてくれました。しかし、父親は気違いなので油断はできません。
いま、書面にしてほしいと申請中です。
まだまだ緊迫した状態です。
近況報告でした。
投稿日時 - 2008-03-23 00:28:13
お礼
回答ありがとうございます。
道を希望してました。
そうですよね。なんだか泣けてきました。
投稿日時 - 2008-03-23 00:27:58
17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(24件中 21~24件目)
こんな時はまず孤立してはだめです。孤立すると負けてしまいます。
あなたの考えは正しいです、そして父親の言ってることは一般的に間違えていると思います。
母親はいますか、なんと言ってますか、この辺が一番気になります。父親がだめでも母親が同意してくれるのであれば心強いのですが。
あとの身内や、親戚、学校の先生など相談できる人にはとことん相談し理解してくれる仲間をたくさん作り、みんなで父親に交渉してみてください。
あと、どんな事であれ父親を恨むような事だけはやめましょう。
それと上京とありますが、進学か就職か良く解りません。
進学なら親が払う学費や生活費の事があるので強行はできませんね。
いずれにせよ感情的にならず、冷静な気持ちで行動する事。
投稿日時 - 2008-03-20 17:15:41
お礼
こんにちは。回答ありがとうございます。
母親は僕の意見に少しは同意してくれているようですが、お金をだせるわけではないので援助はできないというものです。父親がこんな状態になっても注意もしないし、何もしない母親です。期待できません。
今日、夜に祖父 祖母にすこしでもお金をだしてもらえないか、お願いにいく予定です。
進学というか・・河合塾にいこうと思います。東京の大学に進学する予定ですし、その地になれるという意味を込めて 東京にいきたいのです。
ただでさえ、父親のことをひどく憎んでいるので今回のことで・・もう僕の精神状態もおかしくなりそうです。どんな行動をとってしまうかも予想できません。
投稿日時 - 2008-03-20 17:43:29
とても困りましたね。。
宗教団体に属さない私からみるとお父様の考えは理解できませんし、ものすごい理不尽を感じますね。霊界がって、、、
ここはひとつ無理にでも上京して一度距離をとってみてはどうですか?きっと支部長のいうことを鵜呑みにしてしまうのですから、お父様を説得するのは難しいでしょう。
離れてみてあなたがどれだけ本気で行きたがってたかわかるでしょうし、そこでやっぱり息子の言うことも聞かず宗教団体の言うことばかり聞いてるようなら、家族内での解決はあきらめたほうがいいかもしれません。
投稿日時 - 2008-03-20 17:10:14
お礼
こんにちは。回答ありがとうございます。
そうですね。祖父祖母は新聞屋をしているので夜に、祖父 祖母のところにいって、少しでもお金をだしてもらえないかお願いしてみる予定です。
はい。これで、自分の将来がくずれるようなことがあったら、自分も精神状態がおかしくなりそうです。
父親への恨みと霊友会への復習・・。
とりあえず残された1週間・・有効につかっていきます。
投稿日時 - 2008-03-20 17:35:19
うーむ、宗教がらみだと難しいかも知れませんが
『なぜだめなのか』を具体的に聞いてください
『霊界がダメ』という、なぜだめなのか?
『家庭に不幸が訪れる』と言われれば、なぜ不幸になるのか?
ご自身が納得できるまで質問を続けることです。
関わりたくないかとは思いますが
納得させてくれればいいかと思います。
こちらが説得することは不可能に思えますので
こちらを納得させてみろ
と勝負すしてみてはいかがでしょうか?
住む先も決まっているのであれば
その期間内に納得できなければ上京すると前もって言うことです
ご自身の人生を破壊できるのはご自身のみです
しっかり自分の将来像を明確にして
諦めないことです。
投稿日時 - 2008-03-20 17:08:55
お礼
こんにちは。回答ありがとうございます。
書きそこないましたが、『なぜだめなのか』を具体的に昨日聞きました。
『霊界がダメ』という、なぜだめなのか?
『家庭に不幸が訪れる』・・まさにma3zuさんのおっしゃるとおりの回答がかえってきました。
家庭に不幸が訪れる理由も聞きました・・・先祖があってこそ今の自分がある。霊界の意思に逆らうと、不幸が必ずおとずれる。
とうものでした。僕にはもう意味不明で頭がおかしくなってしまいそうです。もう未来がみえません。
この1週間が勝負です。
投稿日時 - 2008-03-20 17:30:27
OKWaveのオススメ
おすすめリンク