• ベストアンサー

さんまはどうして収入がほかにくらべてすくないの?

明石やさんまの収入がほかの芸能人に比べて少ないのはどうしてなのでしょうか?テレビでやたら目にするのにほかの人に比べたら少ないです  (1)  1  石橋 貴明(とんねるず)  23,748 (64,900)  (2)  7  木梨 憲武(とんねるず)  20,104 (55,000)  (3)  6  中村 玉緒         13,693 (37,700)  (4)  2  浜田 雅功(ダウンタウン) 11,134 (30,800)  (5)  4  松 たか子         10,026 (27,800)  (6)  3  松本 人志(ダウンタウン)  9,717 (27,000)  (7)  ―  みのもんた          9,329 (25,900)  (8)  8  ビートたけし         8,837 (24,600)  (9)  5  飯島 直子          8,787 (24,400) (10)  ―  中居 正広(SMAP)    7,758 (21,700) (11) 11  木村 拓哉(SMAP)    7,387 (20,700) (12)  9  タ モ リ          7,370 (20,600) (13) 20  明石家さんま         6,259 (17,600)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

芸能人の収入は、いくらでも操作できます. 所得を減らす事も可能です。(所得を増やすのは難しい) たとえば、個人事務所を設立したとします。 ギャラはすべてそこが受け取ります。 そして、自分はこの個人事務所から給料の形で受け取るのです。 差額は個人事務所に残りますが、どうせこれは自分の事務所ですから 貯金をしているようなものです。 税率が50%を超えるような高額所得者の場合は、 こちらの方が有利になります。(法人税の方が税率が低い) 経費を事務所、個人のどちらが持つかでも、 所得の調整が可能です。 芸能人の所得調査方法は、その人を管轄する税務署の高額所得者リストから 該当芸能人の本名を探す方法で行われていますから、 事務所に留まっている分の収入まではわからないのです。 ちなみに収入を増やす方法は、通り勘定を増やす事でできます。 たとえば、弟子のギャラを一旦自分に振り込んでもらって さらに弟子に渡すのです。 こうすると、収入=経費なので所得は増えませんが、 簡単に収入を増やす事ができます。 ついでに雑談。 前年で、みのもんた氏が (-)になっていますが、 これは、練馬に引っ越した事に誰も気がつかなかったためです。 つまり、調査漏れ!

その他の回答 (1)

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.2

それと、芸能人はテレビに出るだけが仕事じゃありません。 CDや本を出せば著作権料が入りますし、 キャラクターグッズが売れても金が入ります。 映画を作ってそれが当たれば興行収入、 講演をすればギャラと、交通費が沢山もらえます。 イベントや演劇などはテレビに出ませんね。 儲けたときに土地やマンションを買って投資していることもあります。 福岡市の、とあるマンションは大家さんが井上陽水です。 とにかく、テレビに出るだけが仕事じゃないこと。 ご存知でしょうが、それって結構大きかったりします。

関連するQ&A

  • お笑い「し」の法則?

    昔、ダウンタウンの松ちゃんが、売れるお笑いタレントの名前には、「し」が入ると言ってましたが、これは、本当だと思います?   森田一義、ビートたけし、明石家さんま、桂三枝、やすしきよし、志村けん、島田紳助、 松本人志、浜田雅功、石橋貴明、木梨憲武、今田耕司、東野幸治、板尾創路、岡村隆史、 ジミー大西、等 僕が調べただけでも、これだけいまが、偶然ですかね? ちなみに、去年引退した、島田紳助は、名前に「し」が2つも入っています。 皆さんの意見、お願いします。

  • もしも今田耕司と東野幸治が大喧嘩したら誰が二人を止められますか?

    ①松本人志 ②島田紳助 ③明石家さんま ④浜田雅功 ⑤岡村隆史

  • さんまさんのいいところと とんねるず・ダウンタウン・ウンナンの中で好きな人と嫌いな人

    明石家さんまさんてたくさんの人に好かれてますよね? さんまさんのいいところって具体的にどういうところでしょうか? 漠然としゃべりが面白いとかじゃなく、どういう風だから面白いとかそういう回答お願いします。 それと、とんねるず、ダウンタウン・ウッチャンナンチャンの中で一番好きな人と嫌いな人(コンビでは無く個人で)を教えてください。その理由とできれば、回答者さんの性別もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 芸能人に苦労人は存在しない?

    テレビに出てる芸能人って呑気だし問題抱えて生きてないだろ? 大金貰えて楽でみんないい身分だわな、故志村けんもビートたけしも明石家さんまもダウンタウンもとんねるずもSMAPも女の大物芸能人達も苦労知らずの天国な人生やん? 羨ましいとしか言いようがない。

  • 芸能界に入って勝ち組になりたい。

    芸能界に入り勝ち組になりたいです。どうすれば一流芸能人になれますか?スターになりたいです。 別にああいう人達に嫉妬してるわけじゃないけど、ダウンタウン、中居正広、とんねるず、所ジョージ、ナインティナイン、故志村けん、明石家さんま、ビートたけし等のような大スターになるにはやはり苦労は付き物でしょうか? 三流から一流になるのは並大抵の苦労じゃ効かないですか?

  • 芸能界格付け

    私なりに思いつく芸能界の上位(バラエティ寄り)を並べてみたのですが、 皆さんの中ではこの方々はどんな順位付けになりますか? このほかにも増やしたり、減らしたりしてもOKです。 ・ダウンタウン ・ビート武 ・SMAP ・とんねるず ・和田アキコ ・みのもんた ・ウッチャンナンチャン ・ナインティンナイン ・明石家さんま ・タモリ ・所ジョージ ・島田伸助 他にもゲスト、隙間系とか中流系とかやってみたいなぁ。

  • とんねるずの石橋貴明

    とんねるずの石橋貴明さんのトークは、みなさん見てて面白いですか? 私は「食わず嫌い」くらいしか見ないのですが、ありきたりなツッコミが多いし、 コメントに間をもたせる割に大して面白くないし……。 個人的に私はさんまさん、ダウンタウン松本さんは面白いと思うんですが、 石橋さんはこの二人の足元にも及んでない気がします。 他の番組では面白いトークをするんですか? それとも昔は面白かった? トークよりもコント派? それとも、まさか私がずれている?

  • 皆さんの好きな司会者、嫌いな司会者を教えてください。

    皆さんの好きな司会者、嫌いな司会者を教えてください。 ■2009年度「好きな司会者」ランキング 順位/ 名前/前年比 1 島田紳助 (1位) 2 明石家さんま(4位) 3 今田耕司(7位) 4 タモリ(2位) 5 ダウンタウン(8位) 6 中居正広(SMAP)(3位) 7 上田晋也(9位) 8くりぃむしちゅー(圏外) 9 羽鳥慎一(日本テレビ)(圏外) 10 爆笑問題 (圏外) 正直、一位が島田島田紳助というのは、個人的に納得できません。実際のところどうなのか知りたいので、皆さんの意見を聞きたいです。

  • あなたが好きな司会者・嫌いな司会者は?

    この中からあなたが好きな司会者・嫌いな司会者を選んでください。 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 大嫌い×× (1) 今田耕司 (2) 明石家さんま (3) くりーむしちゅーの上田 (4) 爆笑問題 (5) タモリ (6) みのもんた (7) 小倉智昭 (8) 中山秀征 (9) 中居正広(SMAP) (10) 古館一郎

  • 史上最高のお笑い芸人はダウンタウンでしょうか

    笑っていいともの最終回フィナーレを見ていたのですが、 明石家さんまさんとタモリさんのトークを見ていて気づいたのですが、 ダウンタウンの松本さんの影響(キレ気味で1つの話題を深堀りする) が色濃く見られていました。 明石家さんまさんにすら影響を与えるということは、 一つの形式美としてのお笑いトークが松本さんによって完成されたと 思えますが、いかがでしょうか? また、とんねるず・ウッチャンナンチャン等の大御所が全員集まった場面でも タモリやさんまといった先輩に対して気遣いというか愛があり、 一番バランスが良いのはダウンタウンのように思えました。 ただ、突拍子の無さは爆笑問題の太田さんが一番勢いがあり、 それに対する田中さんのツッコミもが高かったです。 また、タモリさんに対するスピーチも二人が一番面白かったです。 ただ、最もエネルギーがあったのはさんまさんだと思いました。 お笑いのエネルギーという点ではさんまさんが史上最高だと思います。 最近の悪口を言って視聴者のカタルシスに訴えるだけの芸人がつまらなく、 ほとんどTVを見ていないのですが、久しぶりに笑っていいともを見て、 ボケとツッコミに人間愛的なものを感じるのは浜田さん・松本さんと感じました。 その意味で、一過性のテクニックや人気取りの芸だけに依存するでもない、 お笑いや明るさを万人に提供している、史上最高のお笑い芸人は ダウンタウンだと思いましたが、皆さんの意見はどうでしょうか?