• ベストアンサー

さんまはどうして収入がほかにくらべてすくないの?

明石やさんまの収入がほかの芸能人に比べて少ないのはどうしてなのでしょうか?テレビでやたら目にするのにほかの人に比べたら少ないです  (1)  1  石橋 貴明(とんねるず)  23,748 (64,900)  (2)  7  木梨 憲武(とんねるず)  20,104 (55,000)  (3)  6  中村 玉緒         13,693 (37,700)  (4)  2  浜田 雅功(ダウンタウン) 11,134 (30,800)  (5)  4  松 たか子         10,026 (27,800)  (6)  3  松本 人志(ダウンタウン)  9,717 (27,000)  (7)  ―  みのもんた          9,329 (25,900)  (8)  8  ビートたけし         8,837 (24,600)  (9)  5  飯島 直子          8,787 (24,400) (10)  ―  中居 正広(SMAP)    7,758 (21,700) (11) 11  木村 拓哉(SMAP)    7,387 (20,700) (12)  9  タ モ リ          7,370 (20,600) (13) 20  明石家さんま         6,259 (17,600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

芸能人の収入は、いくらでも操作できます. 所得を減らす事も可能です。(所得を増やすのは難しい) たとえば、個人事務所を設立したとします。 ギャラはすべてそこが受け取ります。 そして、自分はこの個人事務所から給料の形で受け取るのです。 差額は個人事務所に残りますが、どうせこれは自分の事務所ですから 貯金をしているようなものです。 税率が50%を超えるような高額所得者の場合は、 こちらの方が有利になります。(法人税の方が税率が低い) 経費を事務所、個人のどちらが持つかでも、 所得の調整が可能です。 芸能人の所得調査方法は、その人を管轄する税務署の高額所得者リストから 該当芸能人の本名を探す方法で行われていますから、 事務所に留まっている分の収入まではわからないのです。 ちなみに収入を増やす方法は、通り勘定を増やす事でできます。 たとえば、弟子のギャラを一旦自分に振り込んでもらって さらに弟子に渡すのです。 こうすると、収入=経費なので所得は増えませんが、 簡単に収入を増やす事ができます。 ついでに雑談。 前年で、みのもんた氏が (-)になっていますが、 これは、練馬に引っ越した事に誰も気がつかなかったためです。 つまり、調査漏れ!

その他の回答 (1)

• cricket
回答No.2

それと、芸能人はテレビに出るだけが仕事じゃありません。 CDや本を出せば著作権料が入りますし、 キャラクターグッズが売れても金が入ります。 映画を作ってそれが当たれば興行収入、 講演をすればギャラと、交通費が沢山もらえます。 イベントや演劇などはテレビに出ませんね。 儲けたときに土地やマンションを買って投資していることもあります。 福岡市の、とあるマンションは大家さんが井上陽水です。 とにかく、テレビに出るだけが仕事じゃないこと。 ご存知でしょうが、それって結構大きかったりします。