• 締切済み

スライドショーのソフト

知人がレンタル衣装のお店をやっており、服を借りてくれたお客さんをデジカメで撮影して、割と凝ったスライドショーを簡単に出来ないかと相談されました。 探してみると意外に使えるものが無く、かろうじてLife with PhotoCinemaが引っかかりましたが、22万円(ソフト2万円、商用使用権20万円)という点で、導入できません。 シュミレートしても、週に1~2枚で利益が2千円程度/枚(予想)ですから、月に1万円以下、購入金額から考えると数万円で買えるソフトが限度と思います。 私自身はAfterEffectsや有料の素材集があるので、引き受けてもよいのですけど、ご好意でという形でならともかく、責任を持って定期的にやってくれといわれるとお礼金ではちょっと・・・・・。 ショップでAIソフトのムービーシアター3やマグレックスのムービーフォトグラフなどのカタログを見てきましたが、ライセンス上作品の2次利用が禁止で、当然ながら個人利用を逸脱しますから、この目的にはダメでした。 サイバーリンクのMediaShowはよさそうなんですけど、DVDに焼くとピクセル比が狂って、妙に間延びした画像になり、事前準備が面倒でした。 動画の編集ソフトでやるのが一番ですけど、意外に静止画のエフェクトが単調で、スキルの浅い方には難しいようです。 何かないでしょうか?

noname#113190
noname#113190

みんなの回答

noname#53661
noname#53661
回答No.2

スライドショー程度ならWindows Movie Makerで十分じゃないですか? もともと入ってますし。簡単で分かりやすいと思いますが。

noname#113190
質問者

お礼

動画ソフトを薦めていますけど、私もVideoStudioなどで作ってみて、画像の展開にデゾルプ程度などはまあよいのですが、フリップなどになってくるとどうも単調で、例に出したムービーシアター3のように、複数の画像が上から落ちてくるとか、弾けるとか、マスクするなどの効果を出そうとすると、けっこう時間と習熟が必要に感じました。 この点は専門ソフトに勝るものはないのですけど、結局エフェクトと素材に著作権があるので、個人利用に限定しているようで、難しいです。

  • KingCamel
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

こんにちは。 灯台下暗しでパワーポイントなんていかがでしょう! 使いこなせば割とこったスライドショーもつくれるみたいですよ!

noname#113190
質問者

補足

最終出力がDVDビデオで、PowerPointの場合、私ですとアナログで出力させて動画にしますけど、かなり画像が荒れてしまい、商品としてどうかなと思います。

関連するQ&A

  • プロフィールビデオについて

    プロフィールビデオを市販のソフトを使って、 自分で作製しようかと思っています。 ・マグレックスのムービーフォトグラフ ・エプソンのデジカメdeムービーシアター2 ・デジタルステージのLife with PhotoCinema2 など検討しています。 実際に、ご自身で作られた方にはその感想。。 特に機器につよいわけではないのですが、素人でもできるものなのか、、などなど、イロイロ御意見頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • おすすめのムービーソフトはどれでしょうか

    11月挙式予定で、披露宴で上映する オープニングムービー、生い立ちムービー、サンキュービデオ等 を自作しようと思い ムービーメーカーで作業していましたがすぐフリーズするので 有料ソフトを購入することにしました。 主に写真を使いますが動画も使うかもしれません。  (1)感動かんたん!ウェディング フォトムービー  (2)デジカメde!!ムービーシアター3  (3)ウェディング ムービーフォトグラフ3  (4)LiFE* with PhotoCinema 3 のどれかを購入しようかと思ってます。 やっぱりウェディング用がいいかと思うのですがウェディング用じゃなくてもあまり変わらないでしょうか? ((4)フォトシネマのウェディング用は予算オーバー・・) (2)ムービーシアターと(3)ムービーフォトグラフだけ体験版を使いましたが、 ・(2)は写真に入れられるイラスト(画面全体にイラストがふりそそぐような)がいまいちだけどテキストの入れ方のバリエーション(動き)?が豊富 ・(3)はイラストがかわいくていろんなパターン(テンプレート?)があるけどテキストのバリエーションが少ない と感じました。 これはどちらも体験版だからでしょうか・・ 作業性はどれでもあまり変わらないかと思うのですが その辺も含めてオススメがあればオススメポイントと一緒に教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のオープニングムービーはどんなソフトで作るのでしょうか?

    披露宴のオープニングムービーはどんなソフトで作るのでしょうか? 単純なスライドショーではなく、動画や写真のつなぎ合わせ、オリジナルエフェクトの追加などが出来るものを探しています。 このムービーの冒頭や、 http://www.youtube.com/watch?v=-aWp6_px4J8 このムービーのような演出などを考えています。 http://www.youtube.com/watch?v=8nQyLCNoYg4 windowsムービーメーカーは、スライドショーが主となり、上記のようなエフェクトなどは乗せられなさそうでした。 ・LiFE with PhotoCinema 3 ・Adobe Premiere Elements 8 ・COREL VideoStudio X3 などの比較的廉価なソフトでも製作可能でしょうか? AdobeFlashのように、複数のタイムラインに対して、動画、音楽、エフェクトなどが載せられるものを想像しています。 やはり、細かなエフェクトなどを考えると、After Effect などが必要でしょうか。 10万近い金額を出すのであればプロに依頼したいと思っているので、2万前後、もしくはフリーソフトなどでこういったソフトがあれば教えてください。 (Photoshop、Illustlatorなどは使えますが、ムービーは未経験です)

  • AfterEffectsで以下のような機能は

    AfterEffectsに以下のような機能はありますでしょうか? 音楽制作ソフトなどではリアルタイムでエフェクトをかけて音を出しているとトラック数が増えてくるとCPU負荷が高くなってくるため、バウンスという機能によってエフェクトをかけた音をオーディオファイル化してトラックに置き換えCPUの負荷を減らすという機能があります。 AfterEffectsにこれと同じような機能はありますでしょうか? 例えば、あるトラックにエフェクトをかけてエフェクト合成された映像を一つの映像ファイルとして新規トラックにするといった感じです。 (レンダリングして再度読みこめば良いわけですが、それよりも手早く特定範囲を選択して、そこを1つのムービーファイルとしてまとめて、新規トラックとして配置してくれるみたいなイメージです。) このような機能についてご存知有りましたら、ご解説やHP紹介、動画紹介などいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 結婚式のプロフィールビデオについて

    結婚式のプロフィールビデオについて 12月中旬に挙式予定です。 現在色々と準備をしているのですが,プロフィールビデオとエンドロールを自作したいと考えています。 実際,色々なソフトの体験版を使用してみましたが,体験しすぎたせいか(?)どれがいいのか混乱しています。 みなさんがお使いになったソフトで「使いやすい」「デザイン性が高い」「簡単に作れた」等の感想を交えてソフトをご紹介いただけないでしょうか。 現在考えているのは, (1)魅せる!ウェディングフォトムービー (2)感動かんたん!ウエディング フォトムービー2 (3)LiFE* with PhotoCinema 3 といったところです。 希望としては,フォトムービーで,文字やエフェクト等を使ってかっこよく,簡単に仕上げたいです。 できれば金額も10000円程度に抑えられたらな・・・ (わがままですみません;;) ちなみに環境は,XPpro,イラレ・フォトショ・プリンタ(複合機)です。 ちょっと時間がなくなってきたんで焦っています。 よろしくお願いします。

  • 本格的な映像作成ソフトが欲しい!

    今、windowsXPを使用していてムービーメーカー5を使って映像の編集、作成し映画をつっくているのですが、ムービーメーカーを使用時にムービーメーカーがフリーズしてしまったり、またムービーメーカー自体に限界を感じています。(エフェクトの種類の少なさ、ファイル変換の種類等)そこで新しい映像ソフトを買ってみようかと思っているのですが、ムービーメーカーより性能が上で結構、本格的な映像が作りたいのですが、お勧めを教えてください。値段は1万円程度がよいです。

  • 動画編集ソフト探しています。

    文化祭がもうすぐあって映像を上映する予定です。しかし、windows ムービーメーカーだけでは頼りないので、いい動画編集ソフトを探しています。 できればテレビ並みの映像が作りたいです。 条件として、 ・字幕が入れられる(出演者のセリフをリアルタイムで表示したい) ・2つの動画をひとつの画面に表示できる ・エフェクトが豊富 ・windows XP/Vista対応 ・できるだけ軽い ・予算10000円くらい。 よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーより機能が多いソフト。

    画像・動画作成ソフトについて教えてください。 最近までムービーメーカーを使って5分程度の動画(動画や画像をたくさん使用します)を作っていましたが エフェクト等にずいぶん飽きがきてしまったので 新しいソフトをと考えています。 体験版を試して、内容的にはvideo studioが良いかなと思ったのですが 体験中もエラーは多いし、レビューを見るととんでもない不評なので… あとはvideo theaterの体験版も試しましたが、少し配置が使いづらい印象でした。 予算は1万5千円くらいで、そのほかオススメのソフトはありますか? フリーでも同等の機能ならかまいません。 よろしくお願いします。

  • スライドショーのソフトについて!!!

    スライドショーのソフト!!! 高性能でおすすめのスライドショーのソフトはありますか? 出来れば無料のソフトでお願いします。 ムービーメーカーは飽きました。

  • スライドショーのソフトについて!!!

    スライドショーのソフト!!! 高性能でおすすめのスライドショーのソフトはありますか? 出来れば無料のソフトでお願いします。 ムービーメーカーは飽きました。