マカフィーの削除方法

このQ&Aのポイント
  • 2003年購入のノートPCでNECのLaVieLL750/D、WinXPSP2。セキュリティソフトはプレインストール版マカフィーが入っていましたが、購入時にネット接続をしたあとは、ネットを使用していなかったため、使用期限は切れています。今後、ネット使用をする予定なので、マカフィーを削除しウィルスセキュリティゼロを入れる予定です。
  • 「[プログラムの追加と削除]からの削除でよいと聞いたのでそれで削除しました。ついでに不要な、BIGLOBEのインターネット無料体験も削除しましたが、Program Filesの中には、「McAfee.com」というフォルダと「BIGLOBE」「BIGLOBEnetprintservice」というフォルダが残っていました。これらを右クリックで削除してしまっていいものでしょうか?
  • マカフィー製品の削除ツールは、[プログラムの追加と削除]からの削除に失敗してしまう場合に限って、こちらをご利用くださいますようお願いいたします。Program Filesの中に残っているものを置いていても問題がないのならいいのですが、隠しファイルやフォルダまで削除しないと、新しいセキュリティソフトを入れたときに不具合が出るような記述を見ました。新たなソフトを入れて不具合が起これば、そのときに削除するということでいいのでしょうか?ソフトを入れる前に削除しておいたほうがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィーの削除方法

2003年購入のノートPCでNECのLaVieLL750/D、WinXP SP2。 セキュリティソフトはプレインストール版マカフィーが入っていましたが、購入 時にネット接続をしたあとは、ネットを使用していなかったため、使用期限は切 れています。 今後、ネット使用をする予定なので、マカフィーを削除しウィルスセキュリティ ゼロを入れる予定です。 [プログラムの追加と削除]からの削除でよいと聞いたのでそれで削除しました。 ついでに不要な、BIGLOBEのインターネット無料体験も削除しましたが、 Program Filesの中には、 「McAfee.com」というフォルダと「BIGLOBE」「BIGLOBEnetprintservice」 というフォルダが残っていました。 これらを右クリックで削除してしまっていいものでしょうか? マカフィー製品の削除ツールは、 「[プログラムの追加と削除]からの削除に失敗してしまう場合に限って、こちらを ご利用くださいますようお願いいたします」と書いてあったため、使用していませ ん。 Program Filesの中に残っているものを置いていても問題がないのならいいのです が、隠しファイルやフォルダまで削除しないと、新しいセキュリティソフトを入 れたときに不具合が出るような記述を見ました。 新たなソフトを入れて不具合が起これば、そのときに削除するということでいい のでしょうか? ソフトを入れる前に削除しておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>右クリックで削除してしまっていいものでしょうか レジストリに残骸が残るので正常にアンインストールすべきです。 アンインストールに失敗した場合は、再度インストールして、再起動、アンインストールしたり、サイトから強制削除ツールをダウンロードして削除する場合もあります。右クリックで削除してはいけません。 >ソフトを入れる前に削除しておいたほうがいいのでしょうか 来意のとおりです。

sybylla
質問者

お礼

ありがとうございました。 マカフィー製品の削除ツールは、 [プログラムの追加と削除]からの削除に失敗してしまう場合に限って、ご利用をと書いてあり、失敗はしていないので使用していないのですが・・・カテゴリを変えてまた質問しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2のohtubo2003です。お騒がせして申し訳ありません。 当方の勘違いでした。当方のOSはWindows 2000でした。 お詫びと訂正をさせていただきます。申し訳ありませんでした。 以後、気をつけます。

回答No.2

削除の件と少し違いますが、ウイルスセキュリティZEROのインストールに関して、 一言、XPはかならず、SP4とセキュリティロールアップパッケージ1(SRP1) にしてからインストールしないと、とんでもない事になります。当方は、その事を知らずにZEROをインストールしたら、 ハードディスクが壊れました。新しいハードディスクを買って、無事に インストール出来ました。