マカフィーの削除方法

このQ&Aのポイント
  • 2003年購入のノートPCでNECのLaVieLL750/D、WinXPSP2。セキュリティソフトはプレインストール版マカフィーが入っていましたが、購入時にネット接続をしたあとは、ネットを使用していなかったため、使用期限は切れています。今後、ネット使用をする予定なので、マカフィーを削除しウィルスセキュリティゼロを入れる予定です。
  • 「[プログラムの追加と削除]からの削除でよいと聞いたのでそれで削除しました。ついでに不要な、BIGLOBEのインターネット無料体験も削除しましたが、Program Filesの中には、「McAfee.com」というフォルダと「BIGLOBE」「BIGLOBEnetprintservice」というフォルダが残っていました。これらを右クリックで削除してしまっていいものでしょうか?
  • マカフィー製品の削除ツールは、[プログラムの追加と削除]からの削除に失敗してしまう場合に限って、こちらをご利用くださいますようお願いいたします。Program Filesの中に残っているものを置いていても問題がないのならいいのですが、隠しファイルやフォルダまで削除しないと、新しいセキュリティソフトを入れたときに不具合が出るような記述を見ました。新たなソフトを入れて不具合が起これば、そのときに削除するということでいいのでしょうか?ソフトを入れる前に削除しておいたほうがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィーの削除方法

2003年購入のノートPCでNECのLaVieLL750/D、WinXP SP2。 セキュリティソフトはプレインストール版マカフィーが入っていましたが、購入 時にネット接続をしたあとは、ネットを使用していなかったため、使用期限は切 れています。 今後、ネット使用をする予定なので、マカフィーを削除しウィルスセキュリティ ゼロを入れる予定です。 [プログラムの追加と削除]からの削除でよいと聞いたのでそれで削除しました。 ついでに不要な、BIGLOBEのインターネット無料体験も削除しましたが、 Program Filesの中には、 「McAfee.com」というフォルダと「BIGLOBE」「BIGLOBEnetprintservice」 というフォルダが残っていました。 これらを右クリックで削除してしまっていいものでしょうか? マカフィー製品の削除ツールは、 「[プログラムの追加と削除]からの削除に失敗してしまう場合に限って、こちらを ご利用くださいますようお願いいたします」と書いてあったため、使用していませ ん。 Program Filesの中に残っているものを置いていても問題がないのならいいのです が、隠しファイルやフォルダまで削除しないと、新しいセキュリティソフトを入 れたときに不具合が出るような記述を見ました。 新たなソフトを入れて不具合が起これば、そのときに削除するということでいい のでしょうか? ソフトを入れる前に削除しておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>右クリックで削除してしまっていいものでしょうか レジストリに残骸が残るので正常にアンインストールすべきです。 アンインストールに失敗した場合は、再度インストールして、再起動、アンインストールしたり、サイトから強制削除ツールをダウンロードして削除する場合もあります。右クリックで削除してはいけません。 >ソフトを入れる前に削除しておいたほうがいいのでしょうか 来意のとおりです。

sybylla
質問者

お礼

ありがとうございました。 マカフィー製品の削除ツールは、 [プログラムの追加と削除]からの削除に失敗してしまう場合に限って、ご利用をと書いてあり、失敗はしていないので使用していないのですが・・・カテゴリを変えてまた質問しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2のohtubo2003です。お騒がせして申し訳ありません。 当方の勘違いでした。当方のOSはWindows 2000でした。 お詫びと訂正をさせていただきます。申し訳ありませんでした。 以後、気をつけます。

回答No.2

削除の件と少し違いますが、ウイルスセキュリティZEROのインストールに関して、 一言、XPはかならず、SP4とセキュリティロールアップパッケージ1(SRP1) にしてからインストールしないと、とんでもない事になります。当方は、その事を知らずにZEROをインストールしたら、 ハードディスクが壊れました。新しいハードディスクを買って、無事に インストール出来ました。

関連するQ&A

  • マカフィー製品の削除について

    2003年購入のノートPCでNECのLaVieLL750/D、WinXP SP2。 セキュリティソフトはプレインストール版マカフィーが入っていましたが、購入 時にネット接続をしたあとは、ネットを使用していなかったため、使用期限は切 れています。今後、ネット使用する予定なので、ウィルスセキュリティゼロを 購入しました。購入したお店では、通常のプログラムの追加と削除から削除すれ ばいいと聞いたので、そのとおり削除しました。 ところが、Program Filesの中を見てみると、「McAfee.com」というフォルダが 残っていました。 これらを右クリックで削除してしまっていいものかという質問を別のカテゴリで 質問したところ、右クリックではだめ、ちゃんと削除すべしという解答をいただ きました。 でも、削除ツールでの削除は、「プログラムの追加と削除からの削除に失敗して しまう場合に限って」使用するようにと注意書きがありましたし、もう削除して しまったので、ソフトの正確なバージョンも分かりません。 フォルダを残しておいても大丈夫なものでしょうか? だめな場合は、どのように対処すればいいでしょうか?

  • Windows7を使っています。

    Windows7を使っています。 マカフィーセキュリティーセンターをプログラムの追加と削除からアンインストールしたんですが… アンインストール途中に更新して下さいとメッセージ出たり、 program filesやプログラムの追加と削除ではマカフィーのフォルダは無くなったけど、デスクトップや全てのプログラムにマカフィーが残ったままなんです…。 この場合完全に削除されていなくて削除ツール使った方が良いのでしょうか? 他のセキュリティーソフト入れたいけど完全に消えてないと不具合起きてしまうみたいなので… ご回答いただけたら幸いですm(__)m

  • McAfeeお試し版の削除

    知り合いのパソコンなのですが・・・パソコン(パナソニックLet's Note)に初めからついていたお試し版のMcAfeeのウィルス対策ソフトを入れたところ、外せなくなってしまった、と私のところに回されて来ました。 McAfeeのSecurity Centerというもので、ウィルスチェッカやファイアウォール等が組み合わさったソフトです。このうちSpamkillerが削除方法が分からず、従ってSecurity Center自体の削除もできいない状態です(Spamkillerがプログラムの追加と削除に表示されません。Security Centerを削除しようとすると「全てのMcAfeeサービスをアンインストールする必要があります」と出て削除できません)。 (他社製ですが)製品版に切り替えたい、とのことで、McAfee製品が削除できず困っています。何か方法をお教え頂けましたら幸いです。

  • マカフィー セキュリティのさ削除

    マカフィー セキュリティ をインストしたあと、何らかの原因で(不明)完璧に終了しないまま終わりました。そのソフトのアイコンも無いし、全てのプログラムに入ってません。削除しようと思って 設定-追加と削除でそのソフトを見つけ、削除にクリックしたのですが反応がないです。どうしたら削除できましか?実際今ウイルスバスタを入れて動いてます。 お願いします。

  • マカフィーの完全削除を求む!

    お世話になります。<(_ _)> マカフィーを入れて後からインタネットが繋がらなくなり、動きも実用できないほど遅くなりました。それで、マカフィーをプログラムの追加と削除により削除したのですが、その後も「マカフィーの何かが足りないので再インストールするように」求めるエラーがでます。それで、「mcaf」で検索をかけて関連するファイルをすべて削除したのですが、それでも相変わらず、マカフィーの何かが足りないので再インストールするように」求められます。これは、インターネットからダウンロードしてインストールしたもので、マカフィーのアンインストローラーがあったとしましたら、それまで削除してしまったようです。 こんな場合、どうすれば、マカフィーの完全削除ができるでしょうか?

  • マカフィーの削除について

    最近、Vistaのパソコンを購入し、プリインストールしてあったマカフィーを削除(Windowsのコントロールパネルのプログラムのアンインストールを使って)しました。 その後で、ウイルスバスターをインストールしました。念のため、Windowsのセキュリティセンターで確認したら、FWとマルウェア対策のところでマカフィーも有効になっていたので、マカフィーのサポートに問い合わせ、製品の削除ツールをDLしてもう一度、削除しました。 しかし、まだ、マカフィーが有効という表示は消えていません。 これは、表示だけの問題で、実用上は、バッティング等の問題はないのでしょうか?(表示が消えない場合は、レジストリに踏み込む手順も示されましたが、私は、PCにそれほど詳しくないので、さしつかえがなければ、このままにしておきたいのですが・・・・・使っててPCには不具合はないみたいな感じです) アドバイスをよろしくお願いします。

  • McAfeeをアンインストールしたのに

    知人(PC初購入の初心者)がsotecのPC STATION BJ5715P(←たぶん)を購入しました。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 この製品にはMcAfeeホニャララ(??日版)がプレインストールされています。 別途ウイルスバスター2008を購入したため、 コントロールパネルのプログラムの追加と削除(?)からMcAfeeホニャララをアンインストールしました。 その後、ウイルスバスター2008をインストールしました。 が、セキュリティセンターをチェックしてみると、 全ての項目でウイルスバスターとマカフィーが有効になっていました。 セキュリティセンター http://www.geocities.jp/companysleeve/1.jpg セキュリティセンター → ファイアウォール http://www.geocities.jp/companysleeve/2.jpg セキュリティセンター → ウイルス対策プログラム http://www.geocities.jp/companysleeve/3.jpg セキュリティセンター → スパイウェア対策プログラム http://www.geocities.jp/companysleeve/4.jpg 現在の状況ですが、 「プログラムの追加と削除(?)」にマカフィーはありません。 「スタート→すべてのプログラム」にもマカフィーはありません。 「Program Files」の中には多数のマカフィー物がありました。 また、画像2,3,4を見て頂ければ分かると思いますが、 何故かマカフィーだけは左にアイコンがありません。 これはマカフィーのアンインストールが出来ていないのでしょうか? 私の手元にPCがないため説明不足もあると思いますが宜しくお願い致します。 どうしたら良いでしょうか?

  • MCafeeが削除されない

    助けてください。 インターネットセキュリティ2005をvaioノート(Win2000)へインストールしようとしていますが、mcafeeのウィルスソフトが入っているのでインストールできない。と、メッセージが出てしまいます。mcafeeのサイトより、アンインストールの方法を調べ、レジストリエディタを使用して指示されたキーを削除したはずなのですが。。。 インターネットセキュリティ2005は購入後15日以内にアクティブ化しないと機能しなくなってしまうのですよね。

  • McAfeeが削除できない

    プリインストールされているmcafeeをアンインストールしても、ESETがインストールできません。 プログラムの変更/アンインストールでアンインストールしても、mcafeeサイトのMCPRツールで削除しても、ESETで「競合するウイルス対策ソフトを検出しました」と出てしまいます。 対策ご存じの方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • McAfeeセキュリティースイートのアンインストール方法に関して

    質問させて下さい! 今、McAfeeセキュリティスイート2005を使っています。(WinXP PRO SP2) アンインストールする為、「プログラムの追加と削除」を何回かトライしているのですが、「McAfee PERSONAL FIREWALL PLUS」を削除しようとすると「INSTALL.LOGファイルを開けませんでした」というメッセージが出て削除出来ず困っています。前のセキュリティソフトは完全インストール、McAfeeもきっちりインストールしています。どなたか経験もしくはHow to ご存知の方ご教授下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう