• 締切済み

CDの書き込み

以前はできていた音楽、写真の書き込みができなくなっています 容量がいっぱいなんでしょうか? CDを入れるとフリーズして強制終了をよくします。 ちなみにCDは50枚購入して、同じものを使ってます

みんなの回答

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.2

 こんにちは。  まず,起動ドライブである,Cドライブのメインテナンスを行ってみてください。  ディスククリーンアップ→ディスクチェック→ディスクデフラグの順です。  ディスクデフラグを行う前に,必ずディスクチェックをしましょう。 ディスク上にファイルエラーや不良セクタのあるまま,ディスクデフラグをしてはいけません。  最悪の場合,アプリケーション起動やパソコンそのもののに不具合が生じて、起動にも支障を来すことがあります。  普通は, (1)ディスククリーンアップで余分なゴミファイルを削除して, (2)ディスクチェックをかけて,ファイルエラーを修復して、 (3)最後にディスクデフラグを行い,ファイルの配置を適正化する。  の順に行います。  (1)ディスククリーンアップの仕方はこちらです。↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html  (2)ディスクチェックの仕方はこちらです。↓ http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html  (3)ディスクデフラグの仕方はこちらです。↓ http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/videocamera/q056423250876.html  1回でだめならば,2回,3回と行ってみてください。  それでもだめならば,ディスクドライブの寿命=故障が考えられます。 購入店や購入メーカーのサポートを受けて修理します。  ディスクドライブも異常なければ,OS,つまりCドライブの再インストール=リカバリをすることになると思います。  一度おためし下さい。

tako-yu-ku
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました!感謝です! 早速やってみますね♪

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

まず、なんの話でしょう?ネチケットについては読みましたか? どんなパソコンを使ってどんなソフトを使ってどの具体的にどの段階でフリーズするのかが気になります。

関連するQ&A

  • CDに書込みができません

    筆グルメの住所録をCDに保存したいのですが、「CDの容量が一杯です」と表示され書込みできません。CD-Rは未使用で空き容量100パ-セントのものです。FDには正常に書き込めます。CDドライブの設定が間違っているのでしょうか。PCはXP、ドライブはCD-R/RW書込み、読み取り可能なドライブで写真・音楽の書込みは正常にできます。どなたか教えてください。

  • CDへの書き込み

    音楽ファイルをCDに書き込みしようとしたところ、新しいCD-Rにも関わらず空き領域が「0」で表示されています。ドライブは「空のCD」と認識しているにも関わらず、書き込みしようとすると「このCDはいっぱいです、書き込み可能なディスクを挿入して下さい」と出ます。 一応試してみた事は‥‥ 1,新しいCD-Rを入れたままで再起動してみた。 2,プロパティの【書き込み】で「このファイルに書き込みを有効にする」チェックの確認(チェックを入れる)。 等してみました。 ちなみに同じCDで以前WMPを使って書き込みした事はあります、今回も初めはWMPで書き込みしようとしたのですがWMPでも空のCDと認識されず出来ませんでした。 新しいCDなのに空き容量が「0」とはどういう事なのでしょう‥‥ OSはXPを使用しています。 よろしくお願いしたします。

  • CD-Rに書き込みをしたいのですが…

    CD-Rに書き込みをしようと、CDドライブにCD-Rを入れました。 このDC-Rには以前にも少し書き込みをしています。 空き容量はまだ十分あるはずなのですが、 "ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません"と表示され、プロパティで空き領域を確認しても、0バイトと表示されます。(ちなみになにも書き込みしていない空のCD-Rを入れると、ちゃんと空き領域が表示されます。) 以前は、同じことをしても書き込みが出来ました。 CDドライブの異常でしょうか? それとも何か、書き込める方法があるのでしょうか? ちなみにPCはNEC LAVIE LL900/A Windows XPが入ってます。 宜しくお願いします。

  • 音楽CDの書き込みについて

    現在ウインドウズ7を使用しています。 音楽CDをCD-Rでダビングしています。 新しいCDで書き込み後未だ容量が残っているので又、新しく書き込みをするとブランケットメディア を入れてくださいのメッセージがでて書き込みが出来ません。 残容量のあるCDに更に書き込みをするにはどうすればよいのでしょうか。 ソフトはBs RECORDERを使用しています。 以前 のxpの時は出来たと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • DVDに書き込みができない

    DELL Dimension3100Cに付属のRoxioDLAを使用しています。 書き込みを開始して、リードアウトの書き込みのゲージがいっぱいになったところで、フリーズしてしまいます。 強制終了しても、ドライブは起動しているので強制終了して取り出しました。 どうすれば、書き込みできるのかわかりません。 買ってから、一枚も焼けずにいます。 

  • CDの書き込みがいきなりできなくなりました!

    いつものようにウインドゥズメディアプレーヤーでライブラリにある音楽を新しくCD-Rに書き込もうとしたらできなくなりました。 どう、できなくなったかと言うと、EドライブにCDを入れていても「書き込み用ハードウェアを接続し、メディアプレーヤーを再起動させてください」と出ているのです。 「書き込みの開始」以前の問題のようです。 データの入っているCDは普通に読み取れるので、Eドライブ自体に問題はないと思うのですが・・・? 1つ気にかかることがあります。 この前に書き込みの途中で「仮想メモリ容量が少なくなっているので書き込みを中断します」みたいな??メッセージが出たのです。 その後の手順にそって、ローカルディスクのクリーンアップ?というのをやってメモリ容量を増やしたと思うのですが、これは関係あるんでしょうか? これでやっと書き込みできると思ったら「書き込み用ハードウェアを接続し・・・」と出てできなくなったのです。 どういたら良いでしょうか!? 宜しくお願いします!!

  • 音楽CDへの書き込み

    PCにCDから音楽を取り入れました。 それを今度CDにコピーしようと思ったのですが、出来ません・・・。 新品のCD=Rを入れていますが、容量が無いと出る上にCD-Rは使用中です・・とも出てコピーが出来ません。 CD-Rの容量は700MBもあり、十分書き込める容量なのですが・・・。 説明書には「書き込みリスト」「書き込みの開始」とか書かれていますが、その項目が無いのです・・・。 どうして良いものやら・・・ 何か、他にソフトを購入しないといけないのでしょうか? OSはXPでmediaplayarです。

  • CD-Rへの書き込みとファイナライズ

    写真データを初めてCD-Rに保存してみました。 質問1.保存方法は画像フォルダを開くと「CDにコピーする」という項目があり、それをクリックして進んで行く方法とRecordNow DXというソフトを使用する方法の2通りやってみました。 どちらの方法がいいのでしょうか?? 質問2.どちらの方法でも書き込みは問題なく終了してCD-Rは自動でPCから出てきました。 確認もできました。 しかし、別のPCで見ようと思ったらデータは書き込まれていないことになっていて、容量も0なんです。 確か、ファイナライズをしないと別のPCでは見れないと聞いたことがあるのですが、書き込み中にファイナライズするかどうか聞いてこないし、そうゆう項目もなかったように思います。 こうゆうときはどうしたらいいのでしょうか?? ちなみに、CD-Rに書き込みをしたPCはNECで読み取れなかった別のPCはFUJITSUです。CD-RはSONYを使用しました。 質問3.データ量が少なくCD-Rにまだまだ空き容量があるときはファイナライズせず容量がいっぱいになるまで置いておきたいのですが、その場合はやはりファイナライズするまで(容量がいっぱいになるまで)他のPCでは見れないものなんですよね?? そこで、もしファイナライズするまでにPCが壊れてしまった場合はデータはどのPCでも見れないわけですから、パーになるってことですよね?? 例えば、壊れたPCと同じメーカーのPCに買い換えるとファイナライズができてまたデータも見れるとかってできるんですか?? 質問の要領が得ずすいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • CDの書き込みができない!

    CDの書き込みができません・・・。 CDから音楽を無事取り込むことはでき、あとは書き込むだけというとこまではいきました。 そこで書き込みを行い、「書き込み完了」の文字は出てきたものの、CDを再生しようとすると何故か出来ない・・・。どういうことかとマイコンピュータを見てみると、何と書き込んだはずのCDが空のCD扱いになっていました! 曲も1つも入っておらず容量も減っていません。つい最近まで出来ていたのにどういうことかと不思議に思っています。 解決しようと色々調べたのですが音楽のファイル形式はMP3になっており、書き込みソフトを他のものにしたり、別のCDを使ってみたりとしたのですがどれも駄目でした。 万策尽きたので質問させていただいた次第です。 なにとぞ、お知恵を貸してください! パソコンはwindows7、書き込みにはwindows media playerとitunes、CDは三菱の1000円くらいで50枚入ってるものを使いました。

  • 音楽用CD-Rの書き込みについて。

    本日、音楽用のCD-Rを購入し、以前ネットでダウンロードしていたCD書き込み可能な音楽をSonicStageを使ってCD-Rに転送し、CDを作成していました。 音楽CDの作成は初めてだったので、1曲目を転送した時点で、ちゃんと書き込めているかどうか確かめるために、一端CD-RをPCから取り出して、CDプレーヤーでちゃんと再生できるかチェックしたところ、しっかり聞くことができたので、残りの曲も録音しようと思い、CD-Rを再びPCに入れると、もともとSonicStageに何かが設定してあったのか、自動的に作業が開始されてしまって、どうしていいか困っているうちに、その作業が終わったかと思ったら、CD-Rに書き込めない状態になってしまっていました。 一端終了にして、CD-Rも取り出し、再び入れてみたのですが、再生は出来るのに対し、録音(書き込み)は出来ませんし、空き容量を見ても、1曲しか入れていないのに、0になってしまったところから、どうやらファイナライズされてしまったようです。 やはり、こうなってしまっては、もうこれ以上他の曲を収録することは出来ませんよね? 1曲しか入っていないので、とてももったいないのですが、最初はこんな失敗もあると諦めることにして、また新しいものを購入してきたいと思いますが、次にまた同じ失敗を繰り返さないように、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 何が何だか分からないうちに、自動的に行われてしまったことなので、SonicStageの初期設定でそうなっているのかもしれませんが、対処法などもありましたらあわせて教えて下さるとありがたいです。 他にも、音楽を書き込む上で、何かオススメの方法など教えて下さると嬉しいです。