• ベストアンサー

賃貸敷金契約これって一般的なのでしょうか?

4月に現在入居中の賃貸マンションを引っ越す予定のものです。 敷金についてどのくらい戻ってくるかいろいろと調べていたところ、原状復帰や第三者による代理交渉等いろいろと知らなかったことが解りました。 そこで改めて今のマンションに入居したときの契約書をみてみると、上記のような敷金返還要求に対する防衛策がしっかり張られていて なんだか圧倒的にこちらが不利なように思えてきました。 以下に契約書の内容を記載しますが、このような契約内容は一般的なのでしょうか? (契約書類より抜粋) 退室清算 退去立会の後日、当社指定のメンテナンス業者により見積もりを行い、その後リメイク工事を行います。 敷金の範囲内で処理、清算できない場合は、無条件にて即管理会社に対し、不足分を支払うことを確約願います。 特約事項 1.敷金の返還請求は第3者に譲渡または依頼してはならない。 2.退去時ハウスクリーニング及び汚損、破損箇所があった場合の原状回復にかかる費用は借主負担とする。 以上です。 文面のとりようによってはリフォーム代まで取られかねないような・・・。 無条件とか即とかの文面がちょと怖いです。 このような契約内容は一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.4

大家しています。 > 退去立会の後日、当社指定のメンテナンス業者により見積もりを行い、その後リメイク工事を行います。 敷金の範囲内で処理、清算できない場合は、無条件にて即管理会社に対し、不足分を支払うことを確約願います。  リメイクとはリホームのことでしょう。  敷金をオーバーしたした場合の支払い義務は当然生じます。 > 1.敷金の返還請求は第3者に譲渡または依頼してはならない。  こんなの意味ありません。譲渡は認められませんが、これでは弁護士への依頼も認めないことになり、書いても無意味なのは書いたほうもわかっているでしょう。 > 2.退去時ハウスクリーニング及び汚損、破損箇所があった場合の原状回復にかかる費用は借主負担とする。  これも故意、過失によるもの以外は請求しても無駄だと“ド素人”以外はわかっています。 > 改めて今のマンションに入居したときの契約書をみてみる  今気付かれた方が“一般的”ではありません。契約書は良く読んでから署名捺印しましょう。部屋の賃貸契約だから許されますが、そのほかの場合はとんでもない支払い義務を負ってしまう事もあります。通常は『契約書通り』が常識です。

hageboarder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リフォームだとするとかなり金額がかかりそうで恐ろしいです。 そもそもリフォームなんかしたら、原状回復なんてどうでもよくなるような気もします。 それとも原状回復=リフォームという意味なのでしょうか。 契約書の確認の件は本当にご指摘の通りでお恥ずかしい限りです。 次の契約の時にはしっかり確認したいと思います。 ただ、申し込みまでしてから契約書に不満があっても、時間的な問題等で、物件キャンセルするのはなかなか難しいと思うので、結局は多少の不利は受け入れざるをえないのが一般的なのかと思い始めてます。

その他の回答 (5)

noname#58531
回答No.6

No.3です。 No.4、5 のお礼を拝見すると、 契約の日に初めて契約の文面を見て判を押したように見受けられますが、 それって普通なんですか? 私は、事前(契約の数日前)に、既にFAXで文面をもらいました。 「室内クリーニングの費用負担」なんて書いてあったものだから、 「前の人はどのくらいかかったんですか?」と質問しました。 そうしたら、○箇月住んでいて ~~円でした、と返事がきました。 こういうやり取りもみんなFAXの文面で残っています。 (それでも、「やっぱり、削除してほしいと言ったほうがよかったかな」なんて思うこともあります。) 前の人と同じ費用とは限らないですが、 正当な理由もなく高くは請求されないだろうと思います。 「リメイク工事」なんて書いてあったら、削除してくれ、って言っていたかもしれません。 No.5のお礼より: >ちなみに敷金が幾らか戻ったとして、返還されるのは2ヶ月後だそうで、これも一般的な契約よりだいぶ遅い気がします・・・ 一般的な契約を知りませんが、私の契約では、 「本物件の明渡し完了並びに乙の負担すべき債務の完済を確認後1ヶ月以内とする。」 です。

hageboarder
質問者

お礼

やはり事前に契約書を確認しているんですね。 私も前回の契約時が初めての賃貸契約で、かなり予備知識が不足していたことをいまさらながら認識しました。 次回はアドバイスを参考にしっかり確認してから契約するようにします。 ありがとうございました。

回答No.5

No4です。 > 申し込みまでしてから契約書に不満があっても、時間的な問題等で、物件キャンセルするのはなかなか難しいと思うので、結局は多少の不利は受け入れざるをえないのが一般的なのかと思い始めてます。  確かに、契約のその場でや、前日でもキャンセルはお互いの利にはなりません。しかし、それでも、必ず、契約の前(申し込み前でも)にコピーでもFaxしてもらって確認して下さい。大抵は大家さんごと(管理会社=不動産屋さんごと?)に契約書なんて同じ文面を使っていますので出せるはずです。それを嫌がるようでしたら“要注意”と思って間違いないでしょう。そんなところとの契約はお勧めしません。うちの場合はお出ししていますし、それを要求されるお客様の方が結局は堅いお客様と思っています。『何でも良いから住み着いちゃって、あとでゴネれば良いさ。』なんて借主は御免被りたいのです。

hageboarder
質問者

お礼

契約書を事前に見せてもらうことまでは気が付きませんでした。 次の契約時には出来るだけやってみようと思います。 とりあえず清算見積もりが来るまでモヤモヤしそうです・・・。 (ちなみに敷金が幾らか戻ったとして、返還されるのは2ヶ月後だそうで、これも一般的な契約よりだいぶ遅い気がします・・・)

回答No.3

専門家でないので、申し訳ありませんが一般的かどうかはお答えできないですが、 私の借りている契約書と比較してみます。 私の契約ですと、退去時の借主の費用負担は ・室内クリーニング ・借主の故意・過失の場合には原状回復費用負担する必要がある。この場合、クロス・カーペットについては、経過年数を考慮した割合の負担をする(例えば、1年以内なら100%、・・・、4年から5年なら20%、5年以降は10%、 というように年数が経てば負担割合が低くなる。時間が経てば物の価値が下がるから。) 以上の2つです。 >退去立会の後日、当社指定のメンテナンス業者により見積もりを行い、 →私の契約では「原状回復工事は貸主指定の業者が行うものとします。」です。 >その後リメイク工事を行います。 →ありません。なんですか、その「リメイク」って? >敷金の範囲内で処理、清算できない場合は、無条件にて即管理会社に対し、不足分を支払うことを確約願います。 →同じような文はありませんが、私の場合も結局は敷金から精算し不足があれば払うことになるので、同じことです。(「無条件」というのが何を意味しているのかよくわかりませんけど。) >1.敷金の返還請求は第3者に譲渡または依頼してはならない。 →そんなものありません。 >2.退去時ハウスクリーニング →既に述べたように室内クリーニング代はかかります。(ま、法律的にいいかどうかは別にして。) >汚損、破損箇所があった場合の原状回復にかかる費用は借主負担とする。 →私の契約も、原状回復は借主の負担です。 ただし、私の契約では、 「経年変化及び通常の使用による住宅の損耗等の復旧については、借主はその費用を負担する義務はありません。」 と明記されています。(クリーニング以外で負担するのは、故意・過失の場合のみ) そこらへんは書いてありませんか? だとすると、この点について私の契約よりも厳しいかもしれません。 ご質問の契約で一番気になるのが「リメイク工事」っていうものです。

hageboarder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。何でしょうねリメイク工事って。 リフォームだとするとかなり金額がかかりそうで恐ろしいです。 原状回復の定義についても、回答者さんのように細かくは書いておらずどこまで借主責任なのかが判りません。 一般的には契約書に明記されて無い場合は、ガイドラインに従うとはどこかで読んだ気がするのですが。 しかしそもそもリフォームなんかしたら、原状回復なんてどうでもよくなるような気もします。 遅いかもしれませんが、立会いのときにでも詳しく聞いてみたいと思います。

• mak60
回答No.2

>当社指定のメンテナンス業者により見積もりを行い 本当は、この時に貴方も立ち会えると一番宜しいのですが・・。 入居者の責任では無いものまで、見積もり金額に入れらてしまう事が多いようです。

hageboarder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請求書の内容をみて本当に借主責任かどうかよく確認してみようと思います。 まだ過剰請求されるかどうか決まったわけではないので取り越し苦労かもしれませんが^^;

• 6dou_rinne
回答No.1

ふつうですね。 たいてい貸し手側に有利になるような契約になっています。 敷金=原状復帰費用として敷金を返さないように操作する場合もよくあります。 ただ、法律的には認められない場合もあるので、必ずしも請求どおりに支払う必要はありません。

hageboarder
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ふつうなんですね。 確かに向こうからしてみればわざわざ契約内容を甘くする必要は無いでしょうし。 立会い時には見積もりが出ず、後から契約書を盾にして理不尽な請求が来たりしないかとドキしそうです。 あまりに納得がいかない場合は、いろいろ交渉してみたいと思います。