• ベストアンサー

StuffIt Expanderでの不具合?

お世話になります。 StuffIt Expander7.0をAladdinからDLし使用しているのですが、 いくつか問題に遭遇しました。いずれもMacで作成したhtmlを用いています。 ベンダに直接聞くのがよいかとも思いましたがテストに用いたシステムに 問題があるのかもしれません。(Nortonでの異常ありませんでした) 問題の解決方法や善処があればご回答よろしくおねがいいたします。 1 Win環境のDropStuffで圧縮したzipファイルを解凍すると   htmlファイルがエイリアスになっている。 2 Win環境で圧縮したLZHを解凍すると階層構造が壊れimage/s1.gifの   ようなパスのついたファイル名になる 3 Win環境で圧縮したtar.gzを解凍するとhtmlファイルが消える(同じ  フォルダに入っているjpgなどのバイナリファイルは消えない) PowerMacG4466MHz(DigitalAudio),MacOS9.2.2

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

StuffIt Expander 7.0 セキュリティーアップデートは結構問題があるようですね、 他にも問題が出たというユーザーの報告がWeb上に上がっています(StuffItLite 6.5Jに上書きした自分の環境では今のところ問題ありませんが)、 ログイン項目でクラッシック環境を自動起動させていたら止めてみるとか、 StuffItLite 6.5JをDLしてExpanderを6.5に変更するとか、 クラッシック環境のExpanderを使うとか、 また別のユーザーでログインしてみて、 問題が無ければ各種prefファイル(初期設定ファイル)に問題があるのかもしれません。

jakarta
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 こちらはOS9.×環境での不具合ですがやはり他のユーザーでも問題がでているのですね。とりあえず6.5に戻してみることも検討してみます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

うちでもTatikaeri山河かかれたように7.0は問題があまりにも多いのでStuffit Lite 6.5.1をダウンロードして入れ替えて使っています。 Zipファイルが不可視になるなど問題が多かったので。 7.0w無理に使っているとストレスもたまりますので6.5.xに入れなおした方がいいですよ。

参考URL:
http://stuffit.act2.co.jp/mac/product_m/pr_m_SL.htm
jakarta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 bugfixを待ちつつ6.5に戻して使うことにします。