• ベストアンサー

全国規模の某車は売店で車を購入したが話が違うんです

2週間ほど前に某車販売店から中古車を購入しました。 交渉中(自宅に営業マンがきて)に車検がもうすぐキレるので車検付きでどうでしょうか?とのことで他にもちょっとした特典付きで購入を決断し契約しました。 車種、年式、走行距離などの条件で見ると結果的に相場よりも多少高くで購入していました。 しかし、車は任せてくださいとのことでした。 代金の支払いも済み納車されたのですが車検が2年ついていなく問い合わせたところ、『値段を安くする代わりに車検2年というのは無しですよと説明しました。契約書も見てください他の特典は記入していますが車検2年付きとは書いていないでしょ?』という感じで言われました。 十分に確認しなかった私に落ち度があるという点は十分解っているのですがどうしようもならないものでしょうか? 申し訳ありませんが御指導のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

詳細がよくわからないのですが・・・ ご購入されたお車の車検有効期間が半年とか1年とか・・ ようは「丸々2年」ついてないことに対するご不満なのでしょうか? ディーラーの扱う中古車でも、通常の中古車販売店でも車ごとに 「検2009年11月」とか「車検無」「2年付き」などと車検の有無や 有効期限が必ず表示されているはずです。 長期在庫車ならまだしも今現在車検の有効期間がある中古車については 1年とか半年とか車検がついたままで販売するのが一般的に行われています。 ※このような車を車検2年付きにするためには、一時抹消を行って新たに登録し 車検を受ける必要があるため当然に費用がかかります。 販売店側が言う「車検付き」という言葉の解釈の違いが原因だとは思いますが 現在のお車の車検の有効期間と、購入されるお車の有効期間を比較になり 後者のほうが短いようであれば・・ 「話が違う、○ヶ月後の車検の際はお宅に出すから費用を安くしてくれ」 とでも交渉されてはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 交渉中(自宅に営業マンがきて)に車検がもうすぐキレるので車検付きでどうでしょうか?とのことで他にもちょっとした特典付きで購入を決断し契約しました。 車検付きはどうか? ならば値引き無しではどうか? その他の特典はどうか? ならば車検無しではどうか? もう少し値引きはどうか? ならば特典無しではどうか? は全て交渉中の話なのでは? 最終的には、契約書の内容が有効になります。

youtan777
質問者

お礼

neKo_deux様の言われるとおりだと思います。 騙されたのか私が本当に聞き落としていたのかは解りませんが最終的には契約書の確認ミスをした私がいけないと自負しております。 御意見ありがとうございました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

悪徳業者ではあります。 しかしできることはあまりにも少ないです。法的にいって、過去の判例からすると自動車や家のような高額商品を購入するというのは入念に検討した結果での契約であり、衝動的に契約することはないと判断されるのが一般的です。つまりこの場合、あなたはそれらの契約条項も納得の上で契約したと判断される可能性が高いのです。残念ながらあなたが司法に訴え出ても何か得ることは難しいと思います。ただ、消費者相談センターにその旨を訴え出ることは無料ですので行うべきでしょう。同じ業者が同様の手でトラブルを起こしていた場合、それらを勘案して何か対応をしてもらえる可能性は高いですし、何よりも過去にも同様の錯誤があったということが判明すれば交渉や裁判になった際に非常に有効です。また、あなたは何も得ることができなくても、その情報があなたの次に騙された人のためになるということもあり得ます。

youtan777
質問者

お礼

そうですね。 envrio様の言う通りだと思います。 判例の事も勉強になりました。 ありがとうございました。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

言った言わないの問題と、契約書に記載が無い、というのはあなたにとって不利な条件です。 しかし、「そもそも車検が切れるから買い替えを持ちかけておいて、結果的に車検が付いてない車を買わせるなんて、結局こっちの身になって考えてくれたんじゃなくて、あなた方のノルマの達成のために私が犠牲になったんですよね?」くらいは営業所長さんを呼び出して言うべきでしょうね。 あなたが「車検代」はご勘弁ください。の一言を聞き逃していたなら仕方ないです。(だから契約書は良く読んで、分からない点や再確認をしながらハンコを押さなければなららないわけなんですが・・・)

youtan777
質問者

お礼

tos-1974様の言われるとおり確認を十分にしなかった私が一番いけなかったと痛感しております。 御意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の購入に関しての疑問

    母が静岡で使う車を、東京にいる私が東京で購入しようと考えております。 その場合、何か弊害・問題はありますでしょうか? 買う車種、グレードは既に決まっております。 理由は、私が車の交渉から購入、納車までの過程を是非経験したい。 母の車への興味が低いからです。 宜しくお願いします。

  • 中古車を購入したら違う顔の車でした。できれば返品したいのですが?

    ある車専門のウェブサイトで検索、写真を見て気に入った車を中古車専門店と電話にて交渉、隣接した他県のため実車を確認せず購入しました。 昨日納車の時びっくり、写真と違う顔の車でした。車名、年式は合っているのですがビッグマイナーチェンジ前のもので全く違う表情の車で、購入前の家族内の話し合いでこのタイプは購入しないと決めていたものでした。 納車の際、販売店と話し合いましたが。ウェブサイトの写真掲載ミスと逃げるばかりで埒が明きません。このような場合、返品もしくは何らかの手段がございますか? もちろん、実車を確認しなかった当方の落ち度は解ります。が、このままでは納得できません。 宜しくお願いいたします。

  • クルマ購入について?

    後1カ月)で車検が切れます。予算が93万円なのですが、生活費をづらせば、それなりに115万までなんとかなります。1番ほしくて買える車が、ダイハツのテリオスキッド4WDターボ H15年式 9月迄車検が有り走3.6万km106万円、県外自動車屋、あとガリバーの10年保証対象でスバルのステラカスタム4WDターボH18年式 走1万7000km 車検同じく9月迄115万 あとダイハツミラ未使車4WDのターボなしのCVT H22年式 走3km車検25年11月プラス今度の車検つきの諸費用こみで115万同じくダイハツミラ2FW 未使用車同じ諸費用こみで15万安いなんですがそれぞれ悩みがテリオスはL12位の燃費と年式がネック、ステラは年式と15万の値段オバーL15位の燃費 ミラ4WDはタボー無の15万オバーL18kmくらいの燃費の走りが重い感じ、ミラ2Wは4WD無ターボ無雪道や遠くの通勤はどうかな?燃費はL20kmくらいでまずまずなんですがつまらない感じです。給料が保険ナシの手取り25万それぞれ生活が苦しくなってます。車のために40万の借金をしてさらに15万増えるかもしれないなど どう決断すればいですか

  • 車の売買契約後に、購入できなくなったら?

    先日、16年ぶりに新車を購入しました 契約後に特に何事もなく無事に納車となりました ところで、契約時にディーラの営業マンから、この契約はクーリングオフ適用対象外ですので、契約後の撤回は原則的にダメです。という感じの説明がありました それはそれで異論は無いのですが、もしその後退引きならない事情が発生し購入できなくなってしまったら、どのようになったのでしょうか? 例えば、契約者自身が急死や災害で行方不明、あるいは急病で意識不明 あるいは、契約者自身は健在だが家族がこのような事態となり、新車購入どころではなくなった場合など

  • プリウスに買い替え時?

    先日、ディーラーへ行ったところ新型プリウスを勧められました 確かに、減税やらでお買い得かもしれないのですが、どうしようか迷っています。 ちなみに今の車は 車種 WISH 年式 H16年 走行距離約72000km で今年の12月に車検があるのですが、プリウスの納車が早くて9月中旬遅ければ10月になると言われたので、出来れば早く決断してほしいとディーラーからは言われています。が、プリウスの値段や今の車の現状を考えると、もう少し後でもいいかなとは思うのですが、今買い替えたのが得なのでしょうか?

  • 車購入時のこと

    10年目の中古車を3月に車検を受けました。その後9月に新車を購入することが急に決まり、今日9月27日に納車となりました。税金の事なのですが、3月に車検を受けた時に、自賠責と重量税を支払っています。そして今回の新車でも自賠責と重量税を払っています。車検は3月ですので、半年は経っていますので仕方ないのですが、残りの18か月分はダブって払っていることになるのですが、請求すればその分は戻って来るものなのでしょうか。購入した会社側はその件には触れないのですが、どうなんでしょうか。教えてください。

  • はじめての車購入(中古か、新車か)

    はじめまして。 現在車の購入を検討しております。 三ヶ月前に免許を取得したばかりで、すぐに車にのる必要があるわけではないのですが 一年後には車にのる機会が増え、しかも都市部を走るため、できるだけ車に慣れておきたいと思って購入しようと考えております。 希望する要素は ・cubeやbb、フィットなどのコンパクトカーであること ・諸経費など込みで130万円以内であること ・できるだけ燃費が良い事(軽自動車は不可) ・車高が155cm以下であること(借りる予定の駐車場の事情) の四点です。 これらの要素から、お勧めの車種を新車・中古車のいずれがいいかも含めて 教えていただけないでしょうか。 (駐車場の事情のせいで、cubeやbbは購入できず、フィットは大丈夫でした) 実はホンダのフィット(中古車)の検討をしておりまして  14年式、走行距離3.9万キロ、車検21/11、1500cc  (1.5T Lパックという型)  HDDナビ(テレビ・DVD視聴可能)・ETC搭載、キーレスエントリー  純正アルミホイール  7スピードモード(ギアが7速まで入るそうです) という条件で車代80万円、諸経費約19万円で見積もりを出してもらいました。 HDDナビの点が一番気に入りまして、かなり購入したいと迷っております。 こちらの中古車は走行距離や年式に比してどうなのでしょうか。 友人は、年式や走行距離に比して高いと言い、中古車業者さんもフィットの人気からやや相場他車より高くなりがちと言っていました。 今購入する自動車は、六年か七年乗りたいと思っています。 お勧めの車種だけでも、上記中古車の購入の点についても、どちらについてでも、アドバイスをお願いいたします。

  • 中古新車販売店で車を購入したが、車検は正規ディーラーでお願いしたい

    このたび、中古新車販売店でホンダの新車を購入契約しました。(今週納車です) できれば、今後のメンテナンスや車検はホンダのディーラーでお願いしたいと思っているのですが、問題ないでしょうか? ホンダのディーラーで車検を受けると、メーカー保証が2年づつ、最長購入時から7年まで伸ばせるみたいですので、これを利用したいと思っております。 販売店とは、車を売ってしまえば、もう、お付き合いは終わりだと考えてよいのでしょうか。(メンバーズカード・任意保険等は契約しない予定です。)

  • 購入した車の税率は?

    わからないので教えてください。 今月、新車を購入契約しました。 納車は4/13の予定です。 暫定税率の件で、 取得税、重量税、自賠責保険が安くなりますよね? そこで、私が購入した車は三月の税率なのか、 四月からの下がった税率なのか、 どちらになるのでしょうか? 他の質問を見たら納車時に税金がいるとか… よくわからないので、詳しい方教えてください。

  • 車の購入を考えています。

    今、車の購入を考えています。車種は日産「ティーダ」15M 2WDタイプです。同型を購入された方、値引きはどの位でしたか?これからディラーとの交渉の参考にしたいので教えてください。また、3年後の下取り価格を決めて月々の返済を軽くするという方法もあるそうですが、それってどうなんでしょうか?利用された方教えてください。