• ベストアンサー

全国規模の某車は売店で車を購入したが話が違うんです

2週間ほど前に某車販売店から中古車を購入しました。 交渉中(自宅に営業マンがきて)に車検がもうすぐキレるので車検付きでどうでしょうか?とのことで他にもちょっとした特典付きで購入を決断し契約しました。 車種、年式、走行距離などの条件で見ると結果的に相場よりも多少高くで購入していました。 しかし、車は任せてくださいとのことでした。 代金の支払いも済み納車されたのですが車検が2年ついていなく問い合わせたところ、『値段を安くする代わりに車検2年というのは無しですよと説明しました。契約書も見てください他の特典は記入していますが車検2年付きとは書いていないでしょ?』という感じで言われました。 十分に確認しなかった私に落ち度があるという点は十分解っているのですがどうしようもならないものでしょうか? 申し訳ありませんが御指導のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

詳細がよくわからないのですが・・・ ご購入されたお車の車検有効期間が半年とか1年とか・・ ようは「丸々2年」ついてないことに対するご不満なのでしょうか? ディーラーの扱う中古車でも、通常の中古車販売店でも車ごとに 「検2009年11月」とか「車検無」「2年付き」などと車検の有無や 有効期限が必ず表示されているはずです。 長期在庫車ならまだしも今現在車検の有効期間がある中古車については 1年とか半年とか車検がついたままで販売するのが一般的に行われています。 ※このような車を車検2年付きにするためには、一時抹消を行って新たに登録し 車検を受ける必要があるため当然に費用がかかります。 販売店側が言う「車検付き」という言葉の解釈の違いが原因だとは思いますが 現在のお車の車検の有効期間と、購入されるお車の有効期間を比較になり 後者のほうが短いようであれば・・ 「話が違う、○ヶ月後の車検の際はお宅に出すから費用を安くしてくれ」 とでも交渉されてはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

> 交渉中(自宅に営業マンがきて)に車検がもうすぐキレるので車検付きでどうでしょうか?とのことで他にもちょっとした特典付きで購入を決断し契約しました。 車検付きはどうか? ならば値引き無しではどうか? その他の特典はどうか? ならば車検無しではどうか? もう少し値引きはどうか? ならば特典無しではどうか? は全て交渉中の話なのでは? 最終的には、契約書の内容が有効になります。

youtan777
質問者

お礼

neKo_deux様の言われるとおりだと思います。 騙されたのか私が本当に聞き落としていたのかは解りませんが最終的には契約書の確認ミスをした私がいけないと自負しております。 御意見ありがとうございました。

• envrio
回答No.2

悪徳業者ではあります。 しかしできることはあまりにも少ないです。法的にいって、過去の判例からすると自動車や家のような高額商品を購入するというのは入念に検討した結果での契約であり、衝動的に契約することはないと判断されるのが一般的です。つまりこの場合、あなたはそれらの契約条項も納得の上で契約したと判断される可能性が高いのです。残念ながらあなたが司法に訴え出ても何か得ることは難しいと思います。ただ、消費者相談センターにその旨を訴え出ることは無料ですので行うべきでしょう。同じ業者が同様の手でトラブルを起こしていた場合、それらを勘案して何か対応をしてもらえる可能性は高いですし、何よりも過去にも同様の錯誤があったということが判明すれば交渉や裁判になった際に非常に有効です。また、あなたは何も得ることができなくても、その情報があなたの次に騙された人のためになるということもあり得ます。

youtan777
質問者

お礼

そうですね。 envrio様の言う通りだと思います。 判例の事も勉強になりました。 ありがとうございました。

• tos-1974
回答No.1

言った言わないの問題と、契約書に記載が無い、というのはあなたにとって不利な条件です。 しかし、「そもそも車検が切れるから買い替えを持ちかけておいて、結果的に車検が付いてない車を買わせるなんて、結局こっちの身になって考えてくれたんじゃなくて、あなた方のノルマの達成のために私が犠牲になったんですよね?」くらいは営業所長さんを呼び出して言うべきでしょうね。 あなたが「車検代」はご勘弁ください。の一言を聞き逃していたなら仕方ないです。(だから契約書は良く読んで、分からない点や再確認をしながらハンコを押さなければなららないわけなんですが・・・)

youtan777
質問者

お礼

tos-1974様の言われるとおり確認を十分にしなかった私が一番いけなかったと痛感しております。 御意見ありがとうございました。