• 締切済み

ロンパリって

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

結論から言いますと、『ロンパリ(現在は放送コードにかかるため、使われません)』は、かつては『斜視』全般を指して用いられていました。特に厳密な使い分けはされず、とにかく斜視であれば、このような表現を使っていました。 一般的に言われる斜視とは眼球の位置のズレのことですネ。内斜視・外斜視・上下斜視・回旋斜視があり、さらに、斜視眠が左右どちらか一方と決まっていない『交代斜視』と斜視眠が左右どちらかに決まっている『片限斜』があり、更に更に、いつも斜視状態にある『恒常斜視』と、何かの条件で、或いは、時折斜視状態になる『間欠斜視』とにわかれます。本当は原因から、眼筋麻痺が原因である『麻痺性斜視』とそれ以外の原因である『共同性斜視』とにも分類します。 ということで、『斜視』というのは非常に多くの種類があるものなのです。 そして、一般ではこれらの細かい区別はされず、とにかく斜視全般を、『ロンパリ』と呼んでいたのですネ。 以上kawakawaでした

noname#282
質問者

お礼

なるほど、厳密に使い分けはされていなかったのですか。 それにしてもいろいろな状態と原因があるのですね~ こんなに細かく教えて下さってどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロンパリはどこから見た表現?

    一方の目がロンドンを、もう一方の目がパリを見ていると斜視を例えたもの。 1950年代によく使われていた。 たとえは、近東・中東・極東などは、イギリスから見ての相対位置の表現かと思っています。 ロンパリの場合、どこから見ての相対位置表現なのでしょうか? (日本国内だけの言葉? 海外では通用しない言葉?) よろしくお願い致します。

  • 疲れ目で内斜視?寄り目?そんなのあるの?

    こんばんはー。 先日実家に帰った後に父親から 「寄り目になってて気になった。PCやらやりすぎやろ」と言われました。 「余り一点に集中するからかもしれないよ。」とも。 私は眼科で見てもらう限りはどちらかというと若干外斜視気味なんですが、こんなことってあるんでしょうか? 因みに自分では写真を見てる限りは寄り目にも外斜視にも見えません。 父の言ってる事はありえるんでしょうか??

  • ロンパリ(外斜視)の人の物の見え方

    私は、疲れてボーッとすると左目が外に勝手に動いて ロンパリ(外斜視)になる事がよくあります。 気がつけば元に戻せます。 その時のものの見え方は2重になりますが 右目の方が効き目でそっちの視野が優先しているので 左の目の方は漠然と見ているだけというか ほとんど使っていない感じになります。 そのせいかは左目の視力が悪いです。 いつもロンパリの人はどのように 物をみているのでしょうか?

  • 寄り目を治す方法

    病気なのだかよくわかりませんが、 私は写真とかプリクラを取るとよく思うのですが、 両目が内側によっていて、寄り目の状態です。 いろいろ調べてみて、 斜視というものではないとおもいます。(両目なので) ただの寄り目だとしても、これを治す方法ってないでしょうか。 とても気になって、人と目をあわせることさえ 難しくなってしまいました。教えてください。

  • パリ、ロンドンの危険地帯

    先の質問で治安はどうかと聞いたのですが、危険地帯に入らないという回答を頂きました。そこで、パリ、ロンドンの危険地帯は場所で具体的にどこでしょうか?詳しく教えて下さい!!ちなみに行く予定はセーヌ川近く、ロンドン市内近くです。宜しくお願いします。

  • 斜視の人をどう思いますか?

    どこのカテゴリに質問しようか悩んだのですが、こちらでお聞きしたいと思います。 私は先天性の外斜視(いわゆるロンパリ)で、小さいときからずっとその事で苛められたり、気持ち悪がられたりしてきました。 大人になってからは、さすがに面と向かって悪口を言われることはないですが、私自身コンプレックスになっていて、人の目を見て話したり、街中を正面向いて歩いたりということが、いつの間にか出来なくなってしまいました。数年前に思い切って手術をしたのですが、完治せずまた元に戻ってしまいました。 写真にうつる自分の顔・・・たまらなく嫌なんです。どこを見てるかわからない。下手するとちょっと逝っちゃってるアブない人に見えてしまう。 自分で見ても気持ち悪い。他人が見たら尚更でしょう。 私は今まで人間関係すべて失敗してきて、他人から好かれた経験はほとんどありません。 どんなグループに属しても、どんな人々と出会っても、必ず避けられてしまいます。 これはもちろん自分の性格も関係しているのでしょうけど、親しくなる前に相手から距離を置かれることが多く、本当の自分を出す機会もありません。 そこでお聞きしたいのは、「斜視の人をどう思いますか?」 やっぱり気持ち悪いですか?できれば近づきにはなりたくないと思いますか?傍に斜視の人がいたら避けますか? ここで「斜視」で検索すると「たまに、目がどこ見てるかわからない人がいるが、あれって障害者なのか?自分にうつったら嫌だ」という、当事者として非常に傷ついてしまう心外な投稿を見つけたので、もしかして一般の方は少なからずそう思っているのか?と思い、質問しました。 (勿論、斜視はうつる事もないし、若干視力が弱く、目つきが悪いという以外は普通の方々と同じです) どうか正直なご意見をお聞かせください。

  • 2歳の子供の斜視について

    先日、怪我で病院にかかったところ、CTで脳室が明らかに広いと言われ、あわせて、目の異常も指摘されました。 脳の検査とあわせて、斜視も診てもらうようにと、専門の病院を紹介されました。 専門の病院の、脳外科の先生から、CTを見る限り異常はないと言われたのですが、斜視の検査は、日を改めて神経科でMRIを撮るそうです。 斜視についてネットで調べると、MRIの検査をするという話は出てこないので、何か別の病気を想定しているのかと心配になってきました。 子供の目ですが、1歳を過ぎた頃から、極端に寄り目になったり、片方の黒目が見えなくなるほど内側に寄ったり、逆に片方の黒目が外側にいったりします。 無意識になっていることもあれば、最近ではわざとやって、まわりが笑うのを喜んだりします。 家族やまわりの年配の人からは、小さい子供の寄り目は普通だと言われ、気にしていませんでした。 上記の目の状態は、やはり異常でしょうか? 体の発達は、平均より遅いですが、言葉などはまわりよりもかなり早く発達していて、ほかに病気もありませんし、いままで頭の怪我もありませんし、両親に持病もありません。 もし病気なら、どんな病気の可能性があり、今後、どのような経過になるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • パリ・ロンドンへの旅行

    3月末に父とパリとロンドンに行きます。私は女子高生です。 しかしまだプランが決まっていません。 パリには月曜の夜に着いて、火・水・木と滞在します。 ロンドンは金曜の朝一番のユーロスターで午前10時頃到着、金曜の午後と土曜、日曜の夜の便で帰るので3時くらいまで観光の予定です。 そこで参考になるようなモデルプラン、ここは行ったほうが良いというポイント、この季節ならではのことなどありましたら教えてください。 パリでは凱旋門近くのヒルトン・アルク・ドゥ・トリオンフ・パリ、ロンドンではハイドパーク近くのニッコーロンドンに泊まります。 -行くことが決まっている場所- (パリ) ・ルーヴル美術館 ・バスティーユ広場 ・凱旋門 ・エッフェル塔 ・ノートルダム大聖堂 ・ヴェルサイユ宮殿 (ロンドン) ・トラファルガースクエア ・ウエストミンスター寺院 ・ビック・ベン ・セントポール大聖堂 ・タワーブリッジ ・ロンドンブリッジ ・ロンドン塔 どちらも一日はショッピングを考えています。良いスポットなどもありましたら教えてください。

  • ロンドン、パリ以外のヨーロッパの地で日本の本を売っている場所を探しています

    ロンドン、パリ以外のヨーロッパの地で日本の本を売っている場所を探しています ミラノ、ローマ、マドリッド ベルリン,ジュネーブなど、またはその他、には日本の本を売っている店はありますでしょうか? それともロンドン、パリだけでしょうか? 本はインターネットで購入もできますが、できれば手に取って確認してから買いたいのです もし店があることが分かれば旅行ついでに行ってみたいと思います どなたかご存じの方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 成人外斜視の矯正について

    34歳の女性です。生まれつき左目が強遠視で、幼児期から両眼視訓練やプリズム・メガネなどを用いて矯正しました。しかし成長するにつれて左眼が外・上斜視となり、中学ぐらいから複視も出ましたが、特に困ることもなく、斜視も常時大きくずれるというわけではなかったので高校からは裸眼で過ごしました。25歳のころ、手術を思い立ち眼科を受診しましたが、斜視角が小さいことなどを理由に断られました。 29歳の出産前後から、斜視角が大きくなり、常時出るようになりました。当時は自力で寄り目をすることができなかったのですが、最近、写真撮影などの短時間なら左目をほぼ正中位に持ってくることができます。しかし正中位に持ってくると、よく見えるはずの右目がぼやけてしまいます。眼科に行ったところ、左目を正中位にした時は、右目が近視になってぼやけると言われました。 できることなら手術以外の方法で、斜視を改善できないかと考えていますが、方法はありますでしょうか? 斜視がひどくなってから肩こり頭痛が続いていますが、左目を正中位に持ってこようと何度も試みると、頭痛がひどくなるような気がします。