• ベストアンサー

マウスのクリックが正常にできません

昨日あたりから、マウスでクリックをすると、連続でクリックした状態になります。 例えばメモ帳を1回シングルクリックしただけで、40回以上もメモ帳が起動されてしまいます。 左右とも同様で、右クリックが必要なプロパティ画面などは開くことも出来ません。 複数のマウスで試しても一緒で、ペンタブレットも同様の結果となります。 ただ、USBの抜き差しをし、再起動すると一時的に正常となることもありました。 Biosの問題かと思いましたが、LinuxをCDブートで使用したところ問題ありませんでした。 これはWindowsの問題なのでしょうか。 解決法が分かる方がいらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。 環境 WindowsXP HE SP2 Core2Duo 3G RAM 2Gb 機種:PCショップオリジナル

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saito989
回答No.2

こんにちわ 私の同じ症状になったことがあります、私の場合は原因はEnterキーでした。 Enterキーの中のバネか何かが半戻り状態になってたみたいで押してるか押してない状態の微妙なとこで止まっていて質問者のような状態になったりならなかったりしてました。 直し方はENTERキーを強く何度かバシバシ叩いたら直りました。 原因は違うかもしれませんが参考までに。

sos-hiro
質問者

お礼

Enterキーかは不明でしたが、キーボードを取り替えたら解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• KEN_2
回答No.1

>マウスでクリックをすると、連続でクリックした状態になります。 >USBの抜き差しをし、再起動すると一時的に正常となることもありました。 USBのドライバーが壊れているのではないですか? 1.「デバイスマネージャ」でUSBマウスに「!、?」が付いていませんか? 2.また、USBコントローラはどうですか? 処置 1.デバイスマネージャ,プロパテイ、ドライバで「ドライバの更新」で前のドライバーに戻していかがですか? 2.USBマウスを右クリックで「削除」して、再起動して復旧しませんか? 3.PC側のUSBポートの位置を差し替えて見る。 4.USBハブなど使っていれば、直接PCのUSBポートに接続して見る。 *以上を試して変化を確認してください。何かヒントが見えると思います。

sos-hiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライバを調べましたが、壊れてはいないようです。 更新しようにもWindows標準ドライバの最新状態なので更新できないと出ます。 ロールバックも対象がありません。 何度か削除→ポート差し替えを試しましたが、一時的に復旧しても 再起動すると症状が出てしまいます。 USBハブ、複数の直ポートとも試しました。 一時的に治るのは、以下の手順のようです。 1.単純な抜き差し(治らないこともある)。 2.ドライバ削除→抜き差し。 3.デバイスマネージャで「ハードウェア変更のスキャン」。 また、記入忘れていましたが、Windows起動時にビープ音がします。 (タイミングとしてはデスクトップ表示直前) USB機器を指している/いないに関わらず鳴っています。