• ベストアンサー

マウスのクリックが正常にできません

昨日あたりから、マウスでクリックをすると、連続でクリックした状態になります。 例えばメモ帳を1回シングルクリックしただけで、40回以上もメモ帳が起動されてしまいます。 左右とも同様で、右クリックが必要なプロパティ画面などは開くことも出来ません。 複数のマウスで試しても一緒で、ペンタブレットも同様の結果となります。 ただ、USBの抜き差しをし、再起動すると一時的に正常となることもありました。 Biosの問題かと思いましたが、LinuxをCDブートで使用したところ問題ありませんでした。 これはWindowsの問題なのでしょうか。 解決法が分かる方がいらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。 環境 WindowsXP HE SP2 Core2Duo 3G RAM 2Gb 機種:PCショップオリジナル

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saito989
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.2

こんにちわ 私の同じ症状になったことがあります、私の場合は原因はEnterキーでした。 Enterキーの中のバネか何かが半戻り状態になってたみたいで押してるか押してない状態の微妙なとこで止まっていて質問者のような状態になったりならなかったりしてました。 直し方はENTERキーを強く何度かバシバシ叩いたら直りました。 原因は違うかもしれませんが参考までに。

sos-hiro
質問者

お礼

Enterキーかは不明でしたが、キーボードを取り替えたら解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

>マウスでクリックをすると、連続でクリックした状態になります。 >USBの抜き差しをし、再起動すると一時的に正常となることもありました。 USBのドライバーが壊れているのではないですか? 1.「デバイスマネージャ」でUSBマウスに「!、?」が付いていませんか? 2.また、USBコントローラはどうですか? 処置 1.デバイスマネージャ,プロパテイ、ドライバで「ドライバの更新」で前のドライバーに戻していかがですか? 2.USBマウスを右クリックで「削除」して、再起動して復旧しませんか? 3.PC側のUSBポートの位置を差し替えて見る。 4.USBハブなど使っていれば、直接PCのUSBポートに接続して見る。 *以上を試して変化を確認してください。何かヒントが見えると思います。

sos-hiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライバを調べましたが、壊れてはいないようです。 更新しようにもWindows標準ドライバの最新状態なので更新できないと出ます。 ロールバックも対象がありません。 何度か削除→ポート差し替えを試しましたが、一時的に復旧しても 再起動すると症状が出てしまいます。 USBハブ、複数の直ポートとも試しました。 一時的に治るのは、以下の手順のようです。 1.単純な抜き差し(治らないこともある)。 2.ドライバ削除→抜き差し。 3.デバイスマネージャで「ハードウェア変更のスキャン」。 また、記入忘れていましたが、Windows起動時にビープ音がします。 (タイミングとしてはデスクトップ表示直前) USB機器を指している/いないに関わらず鳴っています。

関連するQ&A

  • マウスのクリックが効かない

    昨日まで普通にパソコン操作できていたのですが今朝突然クリック出来なくなってしまいました。 再起動する度に症状が変わるのです。 1、タスクバー上のみクリック、右クリックが出来ない。 2、デスクトップ上のみクリック、右クリックが出来ない。 上記がランダムですが繰り返し現れます。 それから両方に共通して起こる症状がまだあります。 メモ帳などを起動させてクリック出来る時にメモ帳をクリックするとフォーカスが外れてしまうのです。 クリックせずにホイールを回すと中だけが上下して内容を見る事は出来ます。 マウスポインタは動かすと正常に移動しますしもう一つあるのでUSBで差し替えてみても同じです。 キーボードも認識できているようです。ちなみにマウスは有線のトラックボールです。 スペックは Windows XP home edition2002 servis pack3 Athlon core prosessor4200+ 2.21GHz 1.00GB RAM です 色々サイトを調べたりしたのですが元々があまり知識がないので限界です。 キーボードで操作できない事もないのですがマウスがきかないとやっぱり不便なので どなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • マウス 右クリック 不可

    何かの拍子に、マウスの右クリックが効かなくなります。(右クリックメニューが開かなくなる) コピーなどができません。 コントロールパネルから、「マウス」を開こうとするとダブルクリックも効かなくなっていて作業ができません。 たしか前に同症状が出た時は、再起動で戻ったと思いますが、できれば今はちょっとできにくい状況です。 再起動せずに改善する方法はありますか? マウスのコードの抜き差しをやってはみましたが・・。

  • マウスのクリック方式をシングルクリックからダブルクリックに変更したい

    まず、環境から。 パソコン:富士通のDESKPOWER CE21WCM マウス:本体付属のUSBマウス OS:Windows XP Pro SP2 上記の環境で、この機種はダブルクリック起動のアプリケーションなどがデフォルトでシングルクリックで起動するようになっています。 シングルクリック起動は便利ですが、反面、間違えてクリックし、不要なアプリケーションやファイルを開く事にもなりますので、このクリックをダブルクリックにしたいと思っております。 しかしながら、コントロールパネルなどのマウスの設定を見ても、シングルクリックをダブルクリックに変える方法が見当たりません。 クリック方式の変更方法をご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • マウスのクリックが押しっぱなし?

    SANWA SUPPLYのコードレスマウスMA-LSW4DSをデスクトップPCで使っています。これまで快適に使っていたのですが、いつの間にか突然、クリックの調子が悪くなりました。メールなどを読んでいるときに、ウインドウ右側のスクロールバーの空白部分をクリックすると1ページ分スクロールされますよね。そのスクロールが、ずっとクリックを押し続けているようにスクロールし続けてしまうようになりました。それもいつも必ずではなく、たまに突然出てしまうという状況です。マウスの外見上は問題無さそうです。この不具合の可能性として、マウスが悪いのか、Windowsに問題ありか、パソコン本体に不具合か、その可能性についてどなたかお教えください。 当方はwinXP Home、pen4=3.2G、mem=1Gなどです。よろしくお願いします。

  • マウスがクリック出来なくなります

    こんにちは。見ていただきありがとうございます。 早速ですが、マウスがクリック出来なくなります。 症状としては、PC起動後約1時間は正常に動いてくれるのですが、 その後クリックがちょっとずつ効かなくなり、約3時間後にはまったくマウスが反応してくれなくなります。 キーボードの操作等は問題なくできてます。 使っているOSはwin XPです。 マウスは光学式の有線です。 対処方法お知りの方いましたら教えていただけないでしょうか。

  • マウスの右クリックができない

    最近、画像を取り込むために、画像の上で右クリック⇒保存をしますが、やってる最中に突然右クリックが聞かなくなりました。これは物理的な故障なのでしょうか?それともシステムの問題? 再起動やマウスを一旦はずして差込むなどの動作は何回もしましたが直りません。これでは何もできないー

  • マウスのシングルクリックって

     本当に簡単なことですいませんが デスクトップ上にできたショートカットを マウスやフラットポイントで開くのに 始めの設定では、ダブルクリックか、開かれたメニュー から開くを選択するだけなんですが、 聞いた話によると、シングルクリックのみで ショートカットのアプリケーションを起動できるそうですねやり方をお教え下さい。 OSは、Windous98SEです

  • マウスのシングルクリックについて

    マウスをシングルクリックで使っていると、通常の操作は問題ないんですが、例えば開いているファイルに、他のファイルを挿入したい場合 挿入しようとするファイルをクリックすると開いてしまうので、挿入ボタンを押すことができません。何かいい方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。 Word2003使用

  • マウスのダブルクリック…

     お願いします。  マウスなんですが、主にインターネットでページ観覧していると困るのですが、マウスをシングルクリックしても、ダブルクリックの状態になる時がたまにあります。  例えば、色んなページを観覧していて一つ前に見たページに戻る時「←戻る」をクリックすると、2つ前のページに移動してしまうんです…。もう慣れるてきたのでわかるのですが、かなり小さい音ですが、「カチカチッ」とPC内部で2回聞こえます。  これは、インターネット上だけではありません。色んなソフト・アプリケーションでもこうなってしまう時があります。  マウスは新品に交換済みです。現象は一緒です。  ウィルススキャンもしてますが、検出されません。  同じ様な事を経験された方いらっしゃいますか?  これの改善策はないでしょうか…?

  • ペンタブが常にダブルクリック状態で困ってます

    マウスでは問題ないのですが ペンタブレットのペン先でのシングルクリックが ダブルクリックになってしまい困っています。 常にダブルクリック状態なのでメニューなど開いても 1クリック目で開き2クリック目で閉じる、といった感じ。 使用タブレットはWacom Favoです。 特に設定をいじった覚えは無いのですがある日突然なってしまいました。

専門家に質問してみよう