• 締切済み

2.5Dがイマイチ使いこなせません

私は現在JWCADを勉強しているのですが いまいち三次元の建物を描けません。 2.5Dをつかうのはわかり、平面図をデザインし、あとは高さを指定すれば三次元とはなるとこまでは理会しました。 しかし側面部分に高さをもたせるだけではなく、側面自体のデザインをしたい場合はどうすればよいのでしょうか。 参考となるサイトや情報をお待ちしてます。

みんなの回答

回答No.1

基本的に現時点のJWWは、2D CADですので、 3Dに関しては、高額の3D CADとは、比較に成りません。 (だから、2.5D・・・それこそ「いまいち三次元の建物を描けません」) この変を理解して下さいね。 で・・・>側面自体のデザインをしたい場合はどうすればよいのでしょうか。 この質問の意味がイマイチ理解し難いのですが・・・建物の3D外観図の事? すごく、簡単に言うと 平面図に外壁の外周や窓の位置が分るラインがありますね、 これを2.5D化したい部分をパーツごとにレイヤに分けて 各、パーツごとに2.5Dのデータを付ければ良いのでは? 例えば、外壁の外周ラインを2.5D化して、(単純に立方体) 別レイヤで窓位置(単純に外周のライン上に直線)を2.5D化して、アイソメ当たりで 見るとサイコロに四角い目がある様になるでしょう? これに、外壁の厚みや窓の奥行き等々データを増やして行くと 2.5D外観図が出来る・・・が大変ですよ・・・ なにせ、フリーのCADの3Dモドキですから、 単にワイヤーフレムしか出ないし、陰線処理はないし・・・ サ-フィスモデルも無い・・・モデリングなんてとても言えない。 レンダリングは皆無ですから >参考となるサイトや情報・・・ JWW 2.5D で検索するとたくさん有りますよ。 以下私が過去に参考にしたサイト http://homepage2.nifty.com/cad_dwg/index.htm (Jw-cadを見て下さい) http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1298/jw_win_2.5d1.html http://www.dance.ne.jp/~shoji/graphcs_top.htm

関連するQ&A

  • JWCADの2.5Dについて

    自分はJWCADを勉強しているのですがいまいち三次元の建物を描けません。 2.5Dをつかうのはわかり、屋根や上から見た図をデザインすればあとは高さを指定すれば三次元とはなります。 しかし側面部分も高さをもたせるだけではなくデザインもしたい場合はどうすればよいのでしょうか。 参考となるサイトや情報をお待ちしてます。

  • sketchup の操作方法

    宜しくお願いします。 jwcadで平面図を描きsketchupへインポート、スクショは平面図からプッシュプルで立ち上げた状態になります。この後 丸パイプの手すりを3次元化したいのですが思うようにできません。 操作方法をご教授お願いします。

  • AutoCADで3Dを2Dへ

    AutoCADでZ軸の高さを定義した部分を含む図面データをもらったのですがこれを「2次元の平面図」に一本化するにはどうしたらよいでしょうか? 具体的には建築平面図のうち設備データの「Z座標」がなぜか建築データと合ってないのですべてのオブジェクトの「Z座標」を0に出来ればと思います。 説明がうまくないですがこの状況・および方法のおわかりの方ぜひ宜しくお願いします。

  • 簡易型3D CADについて

    表題のようなものがあるのかどうか分かりませんが、「例えば、スピードは多少遅くてもよい、平面図・側面図・正面図を入力することと、見る方向を指定することによって、立体図が出力される。」といったことができるソフトはないでしょうか?金額は、50万円程度を希望。 パソコンは、最近購入したもので、メモリーは512MB、OSはXP

  • 三面図

    正面図と平面図から側面図はどうやって書くのでしょうか?またいい参考書はありますか?

  • 土木構造物の3Dソフトは??

    土木の構造物や山並みの3Dを描きたいと思っているのですが、現在一番普及している(これから普及していくであろう)3Dソフトはどれでしょうか? (3Dソフトでは、ShedeやformZやLight-waveといった名前は良く聞くのですが。) ちなみに平面図等の2次元のデータはAutoCADやVectorWorksを使用していますが、3Dの操作性がいまいちなのです。よろしくおねがいします。

  • CADに関する質問です。

    CADを大学で習い始めてから間もないのですが、建物をCAD上の図面で書けという課題がでました。分からないなりにも平面図を書いて、押し出し等々で建物を立体的に作っていたんですが、立体的に図面仕上がった後に3Dビューの“平面図”をクリックすると、建物を上から見た図になってしまって、各階の平面図が見れません。断面的に垂直に建物を切るツールは見つかったのですが、水平に建物をきる方法ってあるのでしょうか? それとも、平面図は立体的に仕上げてからでは見ることは不可能なのでしょうか?教えて下さい。

  • Jw-cadの2.5Dについて教えてください。

    みなさま、はじめまして。 昨年4月からJw-cadを勉強していて、 来月で修了なのですが、現在2.5Dの課題に取り組んでいます。 自分で描いた平面図・立面図から2.5Dを作図するのですが、 線色5&6で点を取って外壁を描こうとするのですが、 R部分が直線表示されてしまいRになりません。 補助線での方向指示線をRにしてみても直線表示のままです。 Rでの表示の仕方ってあるんでしょうか?

  • ガーデニング・外溝用CADソフト、いいの ないですか?

    造園業の仕事柄 最近はよく ガーデニング・外溝の設計・見積もりを よく依頼されます、今はJWCADで なんとか 平面図を作成してますが 3Dで色をつけられる いいものを教えてください。出来れば なるべく安いものがいいです。

  • 3次元データを3D表示

    3Dプログラミング初心者です。 3次元データ(X,Y,Z)が多数あり、これらの点を3次元散布図のように表示させたいと考えてます。 3次元のデータは不規則ではなく、実物から3次元計測をして取得したデータです。 また、3次元の画像はマウスで回転させて見る方向を変えれるようにしたいです。 画像表示プログラムを、VC++もしくはVB.NETで作成したいのですが、 作成するにあたり、どのように作っていけばいいのかわかりません。 大まかな作成の流れ、もしくは参考になるサイトなどありましたら、 教えてください。 尚、プログラミングに必要な数学の知識は勉強しました。