• ベストアンサー

トヨタ ヴィッツの車検について。

トヨタのヴィッツに乗っています。 新車で購入して3年間51000キロくらい走りました。 ネッツのディーラーから車検のハガキが来てて値段が8万円~って 書いてあったので予約の電話をしたら12万円くらいと言われました。 この差は、何でしょう??? 多分、色々交換する物があると思うのでと言われましたが 12万円って普通でしょうか? やっぱりディーラーは高いのでしょうか? 以前、タイヤ交換も勧められたので 15万円くらい覚悟しています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

8万円で 諸経費だけの価格(重量税+強制保険(自賠責)+車検代行手数料とかではなか) コレに基本整備料金+交換油脂を入れて12万ではと推測します 交換部品が出るとさらに +です。 トヨタは5万kmあたりで マフラーの穴あきが発生すると思います 短距離走行が多い場合特に穴あきが発生します。 (交換後のマフラーはさらにメッキ薄く3万km位で穴あく) 車に詳しくなければ  ディーラー車検が ボッタクリが少なく済みます。 しかし トヨタというメーカーは 車に詳しくない 女性やおっちゃんには、ボッタクル傾向があるようです お任せにせず 交換推奨部品の交換理由の説明を受け 納得できなければ 追及して見ましょう 3年5万kmでの 私の考える交換品 クーラント(冷却水) エンジンオイル+エレメント ATF(オートマオイル) ブレーキオイル パワステオイル エアークリーナエレメント エアコンフィルター 磨耗により タイヤ・ブレーキパット、ベルト類の交換 劣化状況により バッテリー、ワイパーゴム 他は異常なければ部品交換は発生しません  タイヤはディーラーより タイヤショップや 大型量販店での交換の方が安いでしょう。事前交換し車検だしが望ましい ワイパーゴムはディーラーで純正ゴムだけの交換が良いです ディーラーは様々な経費がかかり 社員も多く抱え高給取りも多い 宣伝広告費や販促粗品等 経費をかける ので 割高になりますが メーカー取り扱い車種の整備にはたけているので 安心感が有り整備に対し保障も付きます。 安く車検を上げるには 信頼置ける民間整備工場と仲良く付き合っていくことです 2~3割りは確実に安くなりますし 整備に関しては ベテランにやって貰え 買い替えによりメーカー変更しても長く付き合えます。 同級生や職場の知り合い ご親戚等の つながりのある民間整備工場を探して見てください

sarasa1111
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂いてありがとうございました! タイヤはディーラーではなく安い所を探してみます!

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

安いと言われる所は,単に車検を通すだけの最低点検だけです. ディーラーはこの先も安心して乗れるよう,点検,交換,整備してくれます.多少費用が掛かるのは当然です.安心を買いましょう. 車検は大体そんなもんです.

sarasa1111
質問者

お礼

安かろう悪かろうでは困るので ディーラーにお任せする事にしました。 ありがとうございました!

  • katuraisu
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

8万円は何も交換部品等が無い状態での点検整備料なのでしょう。当然ながらこの金額には2年間の自賠責保険と重量税も含まれているものと思います。 それに加え、3年で51000キロの走行は、普段から多用されている車ですので、整備時の消耗交換部品等も多くなってくるために、ブレーキパッド・オイル類・クーラント・ベルト類その他特に整備が必要な箇所があるかもと想定して、かかっても合計で12万円くらいという目安を言っているのだと思いますが、想定される範疇の金額だと思います。 車検に通る車とは、車検場に車を持ち込んで検査した時点で、安全に走行できる状態の最低限の基準を満たしている車の事であり、それは今後2年間の安全を保障された車ではありません。 私は何度も自分の車を自分で車検場に持ち込んで継続審査をうけて車検をとっていますが、新車で3年乗ったとしても特段に問題なく動いていた自動車であれば、何ら整備しなくても車検を取ることは簡単だと思います。 しかし、基本的な考え方としてディーラーの車検はメーカーのマニュアルに則った整備を実施し、完璧な状態に整備することが原則ですし、車の整備について何ら知識が無い人に乗ってもらっていても安全に走行できる整備をする事が求められているのだと思いますので、早め早めの交換部品等があって料金等が嵩んでしまうのは致し方ないのだと思います。 高いのが嫌だと言うのであれば、個人の整備工場などでは、整備士の判断で部品交換や点検などの整備を行っており、現車を見て必要な部品だけを交換する等の整備を行うため、ディーラーより安く車検を通せると思います。 中には、手数料15000円から、等と安く車検を受ける業者も居ますが、その多くが整備に関しては何もなされていない状態で車検だけを通していると考えた方がいいようですし、車の整備に関しては私が手数料15000円もらって何の整備せずに車検場に車を持ち込んでいるのと同じ状態ですから安心感は何もありません。 私は、自分の車について何らかの異常があれば気が付いてすぐに整備できると思っていますので自分の責任で車検を通していますが、車の故障に関して自分では何も出来ないのであればメーカーの整備を受けるのが一番安心だと思いますし、そこまでしなくてもと思うのなら、一般の整備工場で、整備士と話し合いながら必要な整備だけを行う事で料金を安く抑えるのもいいかもしれません。 結局、ディーラーの整備が高いのは安心料なのだと思った方がいいですが、タイヤ交換等はディーラーよりもカーショップ等の方が圧倒的に安い事が多いでしょうし、ディーラーでタイヤ交換が必要と言われても、カーショップと値段を比較して安い方で交換すれば良いと思いますよ。

sarasa1111
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂いてありがとうございました! 納得しました。 普段から車によく乗る為、安心料だと思って 多少高くてもディーラーにお任せします。

noname#57427
noname#57427
回答No.1

交換する物の内容にもよるでしょう。 一度、見積もりに行って明細をもらってきてはいかがでしょうか。 ただ、5万キロを超えているとドライブシャフトブーツやタイヤ、エアクリーナ、エアコンフィルタ、ブレーキパッドや冷却水など要交換部品が出てきます。オイル・オイルフィルターの交換も入っているかも知れません。 ディーラー以外での車検では、「現在すぐに交換しなければいけない部品」以外は交換しない可能性があります。ご自分で日常的に調子を把握していればそれで何ら問題ないですが、完全におまかせにしたいのならディーラー任せが一番無難ではあります。

sarasa1111
質問者

お礼

やっぱり、たくさん交換って事になるんでしょうね。 全く、車に詳しくないので 高くても文句言わずにディーラーに任せます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車検について

    トヨタのヴィッツに乗っています。 近々3回目の車検を受ける予定です。 近所の某トヨタ系列のディーラー(セルシオ等高級車専門のトヨタ)で点検ついでに見積もりしたところ、大きな不備はないが、14万円と言われました。 ついでにオートバックスでも見積もりをしてもらったところ 今度は8万5千円といわれました。 あまりにも差があって不安なのでもう1社見積もりしてもらおうと考えています、ネッツトヨタで頼もうかと思うのですが、大きく金額は変わることがありますか?

  • 車検の料金について教えてください。

    3年前に新車で購入したトヨタのラウムに乗ってるんですが車検の時期が来ました。いま買ったトヨタのディーラーからうちで車検してくれといわれてたんですが自分としては料金をとにかく安く済ませたいのです。車検は持っていく場所によって値段の差はけっこう出るものなんでしょうか?1円車検とかだとどうかなとか考えるんですが走行距離は27000キロくらいです。トヨタより安さを売りにしている場所のほうがいいんでしょうか?車検はとおりさえすれば質は問いません。

  • ホンダ車をトヨタディーラーで車検可能?

    ホンダ車をトヨタディーラーで車検を出せますか? 中古で購入したホンダ ステップワゴンを車検に出さなければなりません。すぐ近くにネッツトヨタの新車販売点がありますが、車検を出すことが可能でしょうか。 可能だとは思いますが、車種に慣れていないせいで費用が高くつく、上手く修理できない、などの問題が考えられますか。 お詳しい方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • ヴィッツの中古、相場は?

    トヨタ ヴィッツの中古車の現在の相場は、どの程度が適正価格でしょうか? H11年、6万キロ、修復歴なし、車検なし、で本体48万円は高いですか?(諸費用込みで60万円ちょっと) (トヨタの中古車販売店で見積りもらってきました) 自分でも検索してみたところ、自分の住む地域より、関東地方の同じ車種の同じ条件のヴィッツのほうが、安いのです。 地域により、値段の差はあるのでしょうか? 初めて、買う車で、何も分からないです。よろしくお願いします。

  • 車検について

    トヨタのスターレット(平成8年車)に乗っていて 来年の2月で車検なのですが、今までディーラーで 車検を出していて10万ちょっとぐらいかかってました。 ガソリンスタンドの案内をみると6万円ぐらいから車検が 取れるそうなのですが、この値段の差は何なんでしょうか? やはりディーラーで車検を出した方がいいのでしょうか?

  • 車検について

    2月に個人の中古車屋さんから中古のダイハツ車を購入し、その際にお店を通じて車検をネッツトヨタでしていただきました。 今月、部品交換を近所の修理屋さんでやってもらったときに、タイヤの軸のゴムが切れている・・・と言われて、買ったお店にそのことを話したところ、そういった箇所は見つからないと言われ、納得がいかずダイハツで見てもらいました。 すると、本来なら交換しないと車検を通らないはずの箇所のゴムがやはり切れていると言われました。それも前からのものだそうです。 そのことを再度、買った所に話すと、「どこのことを言っているのか分からない」と言われ、予算的に難しいので、当店で見るということになりました。 そのお店は、goo認定のお店で、社長と店長もディーラーを経てお店を立ち上げたという所でした。車検もディーラーでやってもらえるということ、購入後も3ヶ月以内なら無料で見てもらえるということもあり、そのことを信頼してそこで購入しましたが、「ゴムなんて何箇所もあるので中古車でそれを言ったらきりがない」とか、「じゃあ、ゴムを交換すれば気が済むんなら交換しますよ」と言われて、とてもガッカリしました。 私が女性だったから、こんな販売をされたのか・・・。 箇所は、ロアアームブーツ(左右)とタイロットエンドブーツという所でしたが、できればネッツトヨタで再度見てもらいたいのですが、可能でしょうか。

  • ネッツトヨタ 車検 不備

    前回ネッツトヨタで車検を通してもらった時にブレーキを直してもらいました。 その時に、2つの部品のうち片方の部品が壊れているのですがどっちかわからないので片方だけ直しますねと言われました。 もし違う方が壊れていたらブレーキが効かなくて危ないのでちゃんと直して欲しいと頼んで、後日整備が終わり車が帰ってきました。 1ヶ月後、ブレーキをベタ踏みしても車が止まりません。 車検を通したネッツトヨタに持って行くと、やっぱりもう一つの方の部品が壊れていたとのこと。 前回正常な部品を交換させられて、今回もまた整備の金を取るみたいです。 その前に車検を通したばかりの車なのに、ブレーキの故障ってありえますか? 高速道路だったら死んでいたかもって考えるとぞっとします。 こんないい加減な整備でいいなら車検なんて何の意味があるのでしょうか? 2年先まで車を正常に保たせるためではないのでしょうか? このネッツトヨタは法的に問題ないのでしょうか? ネッツトヨタの被害者は他にもいるみたいです。 どうか御回答お願いします。

  • 車検とタイヤ交換について

    来月末に、新車で購入してはじめての車検を迎えます。 車はVOXYで、25,000キロくらい走っています。 ディラーに車検の見積もりを頼むと、タイヤが限界で交換しない といけないとのことで、19万円くらいと言われました。 タイヤだけで5万円くらいで、特別なミニバン用のタイヤでは ありません。 もともと車には詳しい方ではなくて、ディラーで車検をするのに 迷いはなかったのですが、見積もりの金額の高さと前から営業の人と あまり合わないこともあり、オートバックスなどでの車検も考える ようになりました。この3連休で何軒かまわってみると、車検の 見積もりは11万弱くらいで、タイヤは交換した方がいいけど、 前後を入れ替えればそのままでも大丈夫と言われました。 ここでお聞きしたいのが、 (1)あまり車に詳しくはないんですが、車検はディラーじゃなくても 大丈夫でしょうか? (2)タイヤを変えなくてもいいなら、あと1年間くらい使おうかなと 思っていますが、タイヤがもうすぐ値上がりするとも聞きました。 車検のときにタイヤを変えれば、工賃もかからないので今がお得かな とも思ってますがどうでしょうか?また、前輪2本だけ変えると いうのもありでしょうか? (3)最初は、純正に近いYOKOHAMAのタイヤ(4本で35,000円)を 考えていましたが、タイヤいろいろ見るうちに、ミニバン用の タイヤが気になりだしました。トランパスMP4が4本で51,000円 ですが、どちらがいいでしょうか?ちなみすごい地方都市です。 長文かつ支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

  • ヴィッツのタイヤ交換について

    タイヤの溝が浅くなっているということで、タイヤの交換の必要があると言われました。普段、ネッツのディーラーさんに定期点検をお願いしているのですが、金銭的な関係でなるべく安価で交換したいと思っています。オートバックスなどでもタイヤを売っているかとおもうのですが、デメリットもあるのでしょうか?? 因みに、新車から購入して五年目ですが、タイヤ交換も以前は家族任せだったため知識がありません。なにかアドバイスなどありましたら、ぜひお願いいたします。

  • 7年乗ってるラウムの車検

    トヨタのラウムを七年乗っていて、今月車検です。 ディーラーに見せたら、総額186000円の見積もりが出てしまい、びっくりしました★ 走行距離は30458キロで、普段遠出もあまりしないのですが タイヤも交換(総額48264円)やVベルト交換なども盛りだくさんなのですが、 七年目ということで、必ずやらなくてはいけないものが多いそうです。 タイヤは、ほかで替えたほうが安いんですけどねー なんてディーラーさんにも言われたのですが、オートバックスとか タイヤ館とかのほうが安いんでしょうか? ほかで見積もりしてもらうには、どういう場所がいいのでしょうか?