• ベストアンサー

バイクや車を3月中に買うのと4月に買うのでは違いがありますか?

こんにちは、 表題通りなのですが、職場が変わり、125ccのバイクを買う予定です。また車も買い替えの予定なのですが、3月中に買うのと4月に買うのでは、保険や税金で得する、損するということがあるのでしょうか? バイク屋には3月中に買うように強く勧められています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZaZaMuShi
  • ベストアンサー率40% (58/142)
回答No.1

保険税金は関係なく、ディーラーの問題です。 3月は決算期です。3月中に最後の追い上げで売り上げをアップさせて 前年度の決算が確定するのでみんな必死に売ります。 売り上げを重視するのでそのぶん叩き売りもされます。 ということは値引きに関しても大きな期待が持てます。 というわけで4月より3月中に契約をしてしまう方がいいのです。 営業が泣く位粘りましょう。 この値段だったら3月中は無理だなあ等旨く誘導し値を下げれば かなり満足いく結果が得られるはずです。 ちなみに昔2月に出たばかりの250万くらいの車を値引き情報誌では 15万円値引きが限界って書かれてましたが決算期を利用しナビを付けさせて220万まで下げさせました。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険、税金は関係ないのですね。バイクは通勤で必要なので、明日にでも買いに行くつもりです。決算期はねらい目ですね。(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.4

来月にしたところで自賠責がちょっと下がるだけです。 ですので年度末決算の値引きを狙う方が購入価格で得をすることになるでしょう。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり決算期での値引きに期待したいと思います。(*^_^*)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

バイクは 4月2日以降に登録すれば、今年の税金はかかりませんが せいぜい2千円でしょう 自動車の税金は月割りですから 変わりません 保険は 実質的な違いはありません 車体の値引きは 3月中の方が多いことはありえます

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方の回答からも3月は決算期でねらい目だということがわかりました。保険、税金のことは関係ないみたいですね。

noname#53661
noname#53661
回答No.2

バイク屋は決算期だから3月中に売上を立てたいのでしょう。 でも自動車税なんて125ccだったら年間1600円くらいだからそんな得すると言うほどじゃありません。通勤で使うんだったら早く乗れたほうがいいんじゃないですか?

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、決算期だからなんですね。通勤で使うので早めに買おうと思います。

関連するQ&A

  • クルマとバイク

    現在、21歳以下の大学生です。 以前までは車が欲しくて1.3L~1.6Lクラスのハッチバックを購入したいと思っていたのですが、最近はバイクも欲しくて買うのであれば400ccのネイキッドを考えています。 どちらを購入するにしても購入資金はまだ足りないで、今すぐということではないのですが、バイト(車・バイクに充てられるのは月6万円程度)だけで車とバイクの両方を維持していくことは難しいでしょうか?(車両の本体価格や納車までに掛かる費用は前もって貯める予定なので心配は要りません) 上記で挙げたランクの車とバイクを維持していくのは無理だと思いますが、両方ともランクを下げれば車もバイクも買えるのではないかと思いました。 例えば… 車は1.3L~1.6Lのハッチバック→軽(660cc)のミラとかアルトクラスの車種 バイクは400ccのネイキッド→125cc~249ccの単気筒バイク という感じにしても無理でしょうか? 車両本体価格や納車までに掛かるな費用以外の、月々掛かる維持費(税金・保険等)やその他に必要な費用(駐車スペースに関する費用は無し)を大雑把でいいので知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 車とバイクについての質問です!(多いですのが・・)

     見ていただいてどうもありがとうございます。 今回聞きたいことは、4つほどあるのですが、 1.車(約2000cc)とバイク(400cc)の燃費のよさはどちらが 良いですか? 2.z32、S14.15でそれぞれの保険料、税金などの年間の維持費は すべてあわせるとどのくらいになりますか? 自分は今16歳で高校を卒業したら車を買おうと思っています。 18歳で上にあげた車を買ったら年間維持費はどのくらいかかりますか? 3.400ccのバイク(ZEPHERなど)の1年間の維持費はどのくらでしょうか? 4.高校卒業してから乗る乗り物はバイクが良いでしょうか?それとも 車のほうが良いでしょうか? 4番はこんな感じでいいんじゃね?的なもので大丈夫です。 以上なのですがよかったらお答え下さい。お願いします。

  • 車とバイクの二台持ちについて

    この前、職場の先輩たちとツーリングに いきました! 私は、二人乗りでいったのですが、 ツーリングの面白さにひかれ、 バイクを購入しようかとおもっています。 ですが、私は普通車をもっているということもあり、 二台持ちにすることになってしまいます。 車のほうは 排気量2000cc 任意12000円を月々はらっています。 バイクは友達が15万ほどで 250ccを売ってくれるとゆっており 新車や中古よりも安く、 またカスタムなので、バイクじたいは わたしもきにいっています。 走行距離は四万キロです。 ただ、任意保険と自賠責、 メンテナンスのお金のことで、 月々どれくらいかかるのかなと思うのと、 バイクは趣味で使うので 250ccで問題ありませんよね? 年齢は21です。 おねがいします。

  • バイクの買い替えと税金・任意保険について質問です。

    バイクの買い替えと税金・任意保険について質問です。 現在、400ccのバイクに乗っています。4月に車検が切れることもあり買い替えを考えていたのですが、欲しい中古バイク(同じく400cc)が予算オーバーなので、今年1年間は購入も・このバイクの車検を取って乗ることも、どちらも我慢してお金を貯めてから来年購入しようと思いました。 現在は、毎年秋から冬にかけては車庫にしまって乗らないようにしています。春になって乗り始める時は、保険の内容を元に戻します。 (乗っている月は、大体月に2,000円程度・乗らない月は保険会社に申し出て保障内容を最低ラインにし「とりあえず継続している」という形にしているので、月に200円少々です。) 上記のように1年間乗らないとしたら、 (1)廃車にして税金がかからないようにした方がいいのか (2)保険はこの最低ラインの保障内容のまま継続しておいた方がいいのか の2点について知りたいと思います。また、(2)の場合は、もしバイクが廃車になっていたら保険自体かけられないような気がします。 お分かりの方、宜しくお願いします。

  • 車とバイクの保険について。

    自動車保険について。 400ccバイク一台、250ccバイク一台 軽自動車一台を所有しております。 すべて違う保険会社に加入してるのですが、 この度、軽自動車を売り普通車を購入するにあたり、ディーラーから保険を新しくまとめてくれないかと言われました。 まとめるメリットはありますか? そもそも原付であればまとめることはできるようですが、400と250のバイクを車とまとめる事など可能ですか? それとも『ついでにバイクもうちの契約の保険会社に変更してくれ』と言う意味なのでしょうか?? 満期は 車がH26.3、250がH26.5、400がH26.9です。 よろしくお願い致します

  • 車の保険とファミリーバイク特約について

    車の保険に入り、ファミリー特約に入ろうかと考えています。 250ccのバイクも所有しており、保険は1万円程掛かると言う事なので、今所有している125ccのバイクにファミリー特約に入ろうと考えています。 私の年齢は18歳です。 そこで質問なのですが250ccの任意保険に入るのと 車の任意保険にファミリーバイク特約を付けるのどちらの方が、お得なのでしょうか? 大体で構わないので、車の任意保険とファミリーバイク特約の金額の方教えていただけるとうれしいです。 車についてですが、週一、二回軽く買い物に行く程度です。 車が離婚している父親名義でも入れるのでしょうか? どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 車とバイクの保険について。。。

    現在、車を所有してまして、A保険会社で任意保険に入ってます。 これからバイクを購入(400CC)するんですが、別の保険会社で任意保険に入ろうと思っています。通販型(○クサダイレクト)。 車、バイク、別々の保険会社は可能なのでしょうか? (○クサダイレクト)のホームページでいろいろみたんですが、ダメな様な気がしてきて。 無知な私にどうか教えてくださいませ。26才OLです。。。

  • バイクか車か…。

    2週間ほど前にゼファー400を購入したんですが、結構修理するところがあり予想以上に修理費がかかることと、あまり乗る時間が確保できない点から手放そうと考えています。 そこで今… 一旦バイクは売るか処分するかして手放して親の車をもらって乗る。その間に金を貯めて1年か2年したら車を売ってバイクを買おうかなと考えています。バイクを手放そうと考えている理由の一つに保険料のこともあります。今は19歳で保険料も高いのですが、21歳になればグッと安くなるのでその頃バイクを買おうと考えています。 今自分は学生なので車検・税金・維持費・保険料などとなると、かなり痛手です。今回バイクを買ったのも衝動的な部分もあり、自分としても反省しています。(ちなみにバイク代は全額自分で出しました)車に乗るなら親の保険が全年齢担保になっているので、安いかなと思いました。 こんな自分の考えは甘いですかね?いろいろな方からの回答待っています。

  • 250ccバイク

    250ccバイクの保険と税金ってどのくらいかかりますか?

  • バイクと車・・・。

    質問を読んでいただきありがとうございます! 今悩んでいるのはバイクのことなんです。 今中3で次の春には高校に入学です(予定)(笑) で、「そんなやつがバイクの事なんか考えずに勉強せい!!」というお叱りはありがたいんですが今回はそういったことは抜きでお願いします(^_^.) では本題です。 タイトルの通りなんですが、車かバイクなんです。それで、高校に入ると普通二輪(400cc)までの免許が取れますよね?それはとるということで考えています。 その先が問題なんです。買うバイクなのですが、今HONDAの「VTR」か「CB400 SUPER BOL D'OR」で悩んでいます。というのもまず値段が違いますし、維持費の違いも有ります。また、三年後か四年後には車の免許を取りたいと思っています(もともとは車党なので)。そうなると極端にバイクに乗る時間が少なくなるような気がするんです。しかし、バイクもそこで終わりということもしたくないんです。そのことを親とまじめに話したら自分的にはCBに乗りたいんですが、親はあまりかねのかからないVTRにしろというんです。 どっちがいいのですかね?ちなみに行く予定の高校はバイト禁止なので自分は収入0ですね。 長くなりましたがよろしくお願いします。(__)

専門家に質問してみよう