• ベストアンサー

エクセルの関数での検索機能について

Excel2000を使っているのですが、【Ctrl+F】キーを押して検索するのと同様の検索機能の関数はありますでしょうか? 現在、顧客管理のため顧客情報をまとめたエクセル表を作ってあり、「VLOOKUP関数」で検索機能を作ってあります。 しかし、それだと一つしか検出できないですし、かといって「オートフィルタ」を使用すると「▼」をクリックして表示された中からその都度探して選択しないといけません。 ですので、例えば「田中」と入力すれば氏名が田中の人にカーソルが移動するという機能を、度々【Ctrl+F】キーを押さなくても「田中」と入力するだけで出来てしまう方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

期待値と相違していましたら読み捨て下さい。 (1)データ→フォーム→検索条件→対象列欄に「○○」入力→検索 (2)以降は「次を検索」で行単位に表示されます

shocola_tt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法をやってみました。 かなり使える方法ではありますが、「データ」→「フォーム」…といったように、他の画面を開いていかなくても同じ画面内で検索作業が出来る方法を知りたくての質問だったのです。 質問下手ではございましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

少し質問内容からそれるかもしれませんが、該当するセルを表示するのに条件付き書式を利用する方法もありますよ。Ctrl+Fみたいにセルにカーソルが移動する訳ではありませんが。 例えばA1セルに検索語を入力すれば、検索範囲の該当セルが黄色く塗りつぶしになるようにするには、検索範囲(例としてA5:G100)を一括選択して、書式→条件書式に 数式が =A5=$A$1 と入力して、書式を黄色く塗りつぶすに設定してあげればいいと思います。

shocola_tt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法をやってみました。 大変参考になりましたが、少しやりたいことと違ったようでした。 丁寧にご教授くださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル関数 検索機能

      A  B 1 山田 25歳 2 田中 27歳 3 佐藤 32歳 4 落合 34歳 5 田中 41歳 6 田中 23歳 という一覧を作成し、D2セルに名字を入力すると E2セルに名字、F2セルに年齢が表示される 検索機能をつけたいです。たとえば落合さんを探したい時は E2は =VLOOKUP(D2,A1:B6,1,TRUE) F2は =VLOOKUP(D2,A1:B6,2,TRUE) で検索できましたが、田中さんの様に複数の場合 D2に名字を入力するだけで E2 F2 E3 F3 E4 F4 に3人分を表示させる関数はありますか?

  • Excelで質問がございます。

    Excelで質問がございます。 関数で入力した値はCtrl+Fでは検索できないのでしょうか? VLOOKUPで入力してあるのですが、Ctrl+Fで検索すると 『検索条件に一致するデータは見つかりません。』となってしまいます。 何かいい方法を教えてほしいのです。よろしくお願いいたします。

  • Excelの関数で、このようなことができたら教えてください。

    ExcelのVLOOKUP関数を知っているので、使っていたのですが、今回はうまく答えを導くことができません。 VLOOKUPで説明すると、「範囲」にあたる表の一番右に「検索値」があるのです。 この場合、VLOOKUP関数だと答えを出せませんが、ほかにどのような関数がありますか? 質問の内容がわからなかったら聞いてください。 よろしくお願いします。 <念のため補足しておきます> 顧客名/住所/TEL/顧客コード の順に並んでいる表(データベース)を元に、 別の場所に「顧客コード」をキーに、顧客名・住所・TELを参照したいということです。 もとのデータベースのフィールドの並びを変更することはできません。 以上

  • VLOOKUP関数で複数のセルが該当した場合全て表示したい

    こんばんは。お世話になります。もし良かったら、ご回答お願い致します。 顧客名簿がエクセルで一覧になっているのですが 顧客氏名から顧客No..や顧客情報を検索する場合、 同姓同名が二人以上いた場合にその複数の人物の情報を 表示させる方法はあるでしょうか? もしくは同名がいる、という事が分かるだけでもかまいません。 通常の方法では一番上の列にあるセルのみ表示されてしまいます。 また、現在 A__________B________C______D______ 父親氏名 母親氏名 子氏名 顧客番号 ABC3列からDを検索するため、3つの作業セルを使用してそれぞれに =VLOOKUP(A1,範囲,4,0) =VLOOKUP(B1,範囲,3,0) =VLOOKUP(C1,範囲,2,0) という式を入れていますが、ABC全ての列の範囲で 検索値を拾ってD列の値を表示してくれるような関数は 存在するのでしょうか? いろいろ自分なりに調べましたが、どうしても見つかりません。 顧客電話を受けながらのスピードが求められる検索で あるため、Ctrl+Fやオートフィルタでの検索では難しいです。 初心者ゆえ、わけがわからなかい文章になっていたら ごめんなさい。 どうか、よろしくお願いします。

  • EXCELで、『検索』をやりやすく!

    行が400あるファイルなのですが、簡単な検索の仕方を 探してます。 いつも 『ctrl+F』でウィンドを起動して入力するのですが、 例えば、何処かのセルに検索できる関数とかは無いのでしょうか? また、マクロの設定などで何処かのセルに入力するとその行まで ジャンプできるなどの便利な機能は無いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • EXCELのVLOOKUP関数

    VLOOKUPの検索値に、二つの列を参照するような検索値を入力することは可能でしょうか? 現在、ある表からVLOOKUPでデータを自動検索するような式を考えていますが、この表はA列とB列の2列そろって初めてKeyとなっています。 もし関数の組み合わせや、他にこの機能を実現できる方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • エクセルで連続して検索する方法

    エクセル97で、A列に顧客ナンバー、B列にお客様の名前が入っています。 (1000件以上) Ctrl+Fで検索窓を開く→お客様の名前を入力→ヒットした顧客ナンバーを資料に手書きする →ESCキーで検索窓を閉じる を毎回繰り返しています。。 単純作業なのですが、数十回の繰り返しに疲れる毎日です(*_*) VLOOKなどの関数で少しでも作業を効率的にする事は可能なのでしょうか? (あまりに単純すぎるのか?エクセルテクニック等を検索しても見つかりませんでした) 何らかのヒントでも頂けたら助かります。

  • Excelで、"*"を検索したいのですが、Excelの検索機能では"~

    Excelで、"*"を検索したいのですが、Excelの検索機能では"~*"と入力して検索をすると検索ができます。 しかし、関数(COUNTIF)で検索文字列に"~*"と入力しても、 "*"が付くレコードが存在するにも関わらず0件と表示されてしまいます。 色々なサイトで調べたところ、"~*"と入力すれば検索機能でも関数でも使用可能とありました。 なので、何故関数ではそれができないのか不思議です。 検索機能で使用できて関数で使用できない理由を御存知の方がいらっしゃいましたら、 申し訳ございませんが、是非とも御教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • Excel 検索機能の?

    Excel2010を使っています 検索機能で不思議な現象がありました ある文字列だけヒットしないのです 変だな入力ミスかなと思い データの中からその文字列を探し出し 検索する文字列にコピー・貼り付けでやってみましたがやはり”検索条件に一致するデータがありません”です 他の文字列で2~3やってみましたが正常に検出しました 同様の現象を経験された方はないでしょうか 回避する方法はないものでしょうか このままでは信頼性に一抹の不安が残るのでお尋ねします また検索ダイアログを出した直後は検索ボックスにカーソルが立たないのは私だけの現象でしょうか そのあとで検索文字列を入力するときはカーソルが立ちます 以上よろしくお願いします

  • ExcelでのVLOOKUP関数について

    キー1を1000倍したうえで完全一致のVLOOKUP関数を使うと#N/Aエラーが発生します。 表示上は同じように見えますが内部的に異なる値となっているのでしょうか? 試しにエラー行に対して、キーとターゲットとなる当該セルを「=」でつないで確認しても「TRUE」となります。 添付画像は、 検索先としてA列に基準キーを130.168~130.192(step 0.001)で各行へ入力し、B列はA列を1000倍、C列はB列をROUND関数で整数値に丸めたものをキーとしました。 D列にVLOOKUPで参照する値を入力し、E列以降で以下の異なるパターンで値を参照しています。 (1)【E・F列】 ・E列に整数値をキーとして130168~130192(step 1)で入力。 ・E列をキーとしてB~D列のVLOOKUP関数としています。   『=VLOOKUP(E3,B:D,3,FALSE)』 (2)【G・H列】 ・G列にE列/100をキーとして計算。 ・G列をキーとしてA~D列のVLOOKUP関数としています。   『=VLOOKUP(G3,A:D,4,FALSE)』 (3)【I列】 ・E列をキーとしてC~D列のVLOOKUP関数としています。   『=VLOOKUP(E3,C:D,2,FALSE)』 シートを複製し、キーの入力範囲を0.001~0.025(E列は1~25)にした場合はエラーがでませんでした。 その他の確認としてはTEXT、JIS、ASCなどを組み合わせて文字列としたキー同士のVLOOKUPではエラーにならず値を参照できています。

専門家に質問してみよう