• ベストアンサー

エクセルの関数での検索機能について

Excel2000を使っているのですが、【Ctrl+F】キーを押して検索するのと同様の検索機能の関数はありますでしょうか? 現在、顧客管理のため顧客情報をまとめたエクセル表を作ってあり、「VLOOKUP関数」で検索機能を作ってあります。 しかし、それだと一つしか検出できないですし、かといって「オートフィルタ」を使用すると「▼」をクリックして表示された中からその都度探して選択しないといけません。 ですので、例えば「田中」と入力すれば氏名が田中の人にカーソルが移動するという機能を、度々【Ctrl+F】キーを押さなくても「田中」と入力するだけで出来てしまう方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

期待値と相違していましたら読み捨て下さい。 (1)データ→フォーム→検索条件→対象列欄に「○○」入力→検索 (2)以降は「次を検索」で行単位に表示されます

shocola_tt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法をやってみました。 かなり使える方法ではありますが、「データ」→「フォーム」…といったように、他の画面を開いていかなくても同じ画面内で検索作業が出来る方法を知りたくての質問だったのです。 質問下手ではございましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.1

少し質問内容からそれるかもしれませんが、該当するセルを表示するのに条件付き書式を利用する方法もありますよ。Ctrl+Fみたいにセルにカーソルが移動する訳ではありませんが。 例えばA1セルに検索語を入力すれば、検索範囲の該当セルが黄色く塗りつぶしになるようにするには、検索範囲(例としてA5:G100)を一括選択して、書式→条件書式に 数式が =A5=$A$1 と入力して、書式を黄色く塗りつぶすに設定してあげればいいと思います。

shocola_tt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法をやってみました。 大変参考になりましたが、少しやりたいことと違ったようでした。 丁寧にご教授くださり、ありがとうございました。