• ベストアンサー

ホーローのやかんの内側がさびてる!

 自宅でホーロー引きのやかんを使っています。外側はいつも汚れなど気にしているのですが、先日ふと内側をみると、いつからあるのか、点々とさびがきていました。ショック!   水を入れるところがあまり広くないので、ちょっと掃除もしづらいです。さびを落とすよい方法はないでしょうか。また、気づかないまま(どのくらいの期間か)使っていたわけですが、健康に問題はないでしょうか。  ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.1

ホーローは、金属の表面にガラスをコーティングした物ですから、 錆びが出ているということは、ガラスが割れたか、ひびが入ったんでしょう。 寿命と思って買い換えたほうがいいのでは? 健康には問題ないと思います。 今まで、お腹こわしたりしてないでしょ?

elefan
質問者

お礼

 購入して2年くらいしか経ってないんですが、そんなものだったんですね。ホーローってもっと長持ちするイメージがあったんですが…。あ、扱いが悪かったのか(笑)。  幸い今までお腹壊したりしたことはないです。ホッとしました。とはいえすぐ買い換えます。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホーローのやかん(錆びてしまいました)

    ホーローのやかんの内側が錆びてしまいました。 湯に細かい砂のようなものが混じっていました。 内側を触ると茶色っぽいものがつきます!!外側は錆びていません 洗って使えば問題ないのでしょうか? 錆びを落としたいのですが何を使って落とすのがいいんでしょうか? 牛さんの形をしたやかんで沸くと「もぉおおお~~~」と鳴いてかわいくとても気に入っています。長く使いたいので錆びにくくなる手入れ方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 白いやかんの汚れについて

    お気に入りの白いやかんがあります。 内側と底はステンレスっぽくて外側だけがホーロー(?)製だと思います。 ヨゴレ無いようにきをつけていたのですが、空のまんまコンロ近くにおいていて他のものを調理していたせいか外側が黄ばんでいて、何かの汁が飛んだような後もあります。 研磨剤入りのクレンザーでもとれなくて、スチールたわしでこすってみると、黒く傷跡が残ります。 なにか良い方法はありませんか? 最近話題になっている重曹を使ってみると良いのでしょうか??! 宜しくお願いします。

  • 新しいやかんにサビ

    3日ほど前にインターネットでステンレス製のやかんを買いました。 しかし買って三日で底の内側にサビがあることに気付きました! がんばって洗っても、爪でカリカリしても 完全には落ちません・・・・。 うちは毎日湯をわかします。 サビができたときうっすら水がたまっていたかもしれません。 でも!だからってステレンス製のやかんがこんなにはやくさびるなんて・・。 前のやかんは3年同じような使い方してたけど さびませんでした! これって欠陥!?と思ってしまうんですが、 水がたまった状態で一日放置した私の責任でしょうか・・。 それとも買った業者に苦情言ってみてもいいんでしょうか・・。

  • やっちゃった!(>_<) やかんを火にかけっ放し!

    いつもお世話になっています。 タイトルどおりなのですが、やってしまいました。 お茶を淹れようとやかん(1.5リットル)に水を入れてガスで沸かしていました。その後、つい忘れてしまうんです・・。 耳が悪いので沸いた音もあまり聞こえずほったらかし。(怖い~~!) チキチキチキ・・・と言う音にはさすがに気づいて慌てて火を消したものの、水は一滴も残ってなくてホーローのやかんは赤→深紅になって臭ってました。 で、お聞きしたいのは 1 最悪の場合、やかんは(我が家は)どうなっていたのでしょう?爆発? 2 冷ましたやかんに水を入れて洗ったら茶色の水になって出てきました。これってもうやかんはお陀仏なんでしょうか?

  • ステンレスのやかんを空焚き!

    先ほど火にかけていたのをすっかり忘れてまして、「パチーン」という音で気がつきました。 外側はすっかり黒くなっており、冷やしてから内側を撫でたら白い粉が手につきました。 これってどんなに洗ってももうだめですよね? 最近どうしたものか(ボケ?)、実は昨年末から数えて3回目なのです…。 こちらのサイトで検索したらホーローに関してはお答えが出ているようですが、 ステンレスでもやっぱり同じでしょうか? 明日買いに行かねばなりません。空焚きに強いやかんって…ないですよね…。

  • 浴槽のサビ(?)について

    浴槽の下の端っこに、小さな錆(?)のようなシミが出来るのですが。 毎日浴槽の掃除はしてます。なのに、浴槽の端っこに ソバカスみたいな、サビみたいなシミができます。 こすっても、なかなか取れません。 水だけで汚れが落ちるという激落ちなる物で、 本当にゴシゴシこすって、やっと薄くなる程度。 その汚れの正体は何でしょうか。 また、どうすればシミが付かないでしょうか? 付いてしまったシミ、簡単に取る方法教えて下さい。 浴槽の材質はホーローです。

  • ガラスの汚れ

    マンション住まいです。 アルミサッシのガラス窓を掃除する時、汚れが内側か外側が判らないことがあります。拭く前に、汚れが内側(部屋側)か、外側(バルコニー側)か識別する方法はありますか?

  • テールランプのレンズ内側の掃除

    テールランプの内側にホコリや排気ガス?などが少しずつ蓄積したのか、よく見るとかなり黒く汚れています。 掃除のためテールランプをAss'yで外して持ち帰り、いざレンズを外そうと思ったのですがレンズが接着剤のようなもので貼り付けてあり分解できません。しょうがないのでバルブのソケット穴から水を入れティッシュを突っ込んで割り箸でグリグリかき回したのですが、けっこう頑固にこびりついてるようでイマイチ綺麗になりません。 しかも始末の悪いことにレンズの接着にまだらに隙間があり、水を入れても周囲からジャージャーと漏れるので、中に水を溜めることもできません。洗剤を入れて置いておこうと思ったんですが・・・。周りをテープで巻いても形状的にうまく隙間を塞げません。丸ごと漬け置きできればいいのですが、これがまた意外とデカくて入る器が無いのです・・・。 結論として、やはりバルブ穴からの掃除しかないと思うのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 また、こういう汚れにはどんな洗剤がいいでしょうか。

  • DSライトの売り値

    DEライトの水色を売ろうとしていますが 外側傷あり、目立つ 本体のみ、内側汚れあり、と 欠点が多いのですが いくらぐらいで売れると思いますか?

  • 沸かした水道水に黒い浮遊物が出ます

    こんにちは。質問を読んでくださりありがとうございます。 自宅の水道なのですが、普通に出した場合は透明な水なのですが、ヤカンで沸かした時に黒い炭のような浮遊物が沢山浮きます。 最初はヤカンの塗装が剥がれたのかと思ったのですが、ヤカンを三回取り換え、素材もアルミ・ステンレス・ホーローと取り換えてみたのですが、いずれも同じ結果に終わりました。 何かの化学反応でしょうか? 飲水にも使っているのでとても心配です。 同じようになったことがある方、または化学反応として、こういうものの混入が考えられる、もしくは対処法など心当たりがある方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう