• ベストアンサー

ホーローのやかんの内側がさびてる!

自宅でホーロー引きのやかんを使っています。外側はいつも汚れなど気にしているのですが、先日ふと内側をみると、いつからあるのか、点々とさびがきていました。ショック!   水を入れるところがあまり広くないので、ちょっと掃除もしづらいです。さびを落とすよい方法はないでしょうか。また、気づかないまま(どのくらいの期間か)使っていたわけですが、健康に問題はないでしょうか。  ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.1

ホーローは、金属の表面にガラスをコーティングした物ですから、 錆びが出ているということは、ガラスが割れたか、ひびが入ったんでしょう。 寿命と思って買い換えたほうがいいのでは? 健康には問題ないと思います。 今まで、お腹こわしたりしてないでしょ?

elefan
質問者

お礼

購入して2年くらいしか経ってないんですが、そんなものだったんですね。ホーローってもっと長持ちするイメージがあったんですが…。あ、扱いが悪かったのか(笑)。  幸い今までお腹壊したりしたことはないです。ホッとしました。とはいえすぐ買い換えます。  回答ありがとうございました。