• 締切済み

三叉神経痛治療法について

74歳父の三叉神経痛について質問します。現在テグレトールが処方され、カイロに通っておりますが、最近痛みが再発してきたようで、(特に食事中)悩んでおります。外科手術は高齢のため不可能と言われております。三叉神経痛と診断される前原因が分からずかなりの歯も抜いており、現在入れ歯をしております。どなたか同じような経験をされている方、された方、また身近にいらっしゃる方よいアドバイスはないでしょうか?父は愛知県に住んでおります。よいクリニック等はありますか?これ以外には健康上の問題は血圧が少し高いくらいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

神経ブロックという治療法があります。 これは神経の伝達経路に遮断効果のある薬剤をおき、神経麻痺を起こさせるものです。 高齢者や手術の不適応のような場合に用いられます。 ただし、顔面の感覚麻痺が起こることもあります。 ペインクリニックをうたっている医院等へいかれるのがいいかと思います。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~happy/newpage103.html

関連するQ&A

  • 三叉神経痛について教えてください

    一年半前から歯が痛くてずっと歯医者に通っていたんですが、なかなか治らなくて、苦しい毎日でした。  今年に入ってから、右側半分、耳のあたり、唇、歯、いろんな所が痛くて、歯医者で三叉神経痛と診断されました。 テグレトール、カノナール、ロキソニンなど歯医者でもらってもなかなか治らなかったので、最近のうしん外科を二件受診しました。 一件は、手術を進められました。 二件目は、手術はもうちょっと先でもよいといわれました。 この先私は妊娠も考えているのでできるだけ手術や薬は飲みたくありません。 経験者の方や、今通院されてるかたいましたらアドバイス下さい。 テグレトール飲んだりすると、健康な子供を産めないかも?といわれました この先 心配です。

  • 三叉神経痛の治療方法

    三叉神経痛で鼻の下等しゃべったりしても痛くなり、ペインクリニックに通院し、テグレトールを飲んでいますが、改善しないのでブロック注射をしたら、かえって顔が麻痺しました。同じ症状で、いい病院(北海道内)や、治療法をご存知でしたら教えてください。

  • 三叉神経痛にかかっています

    26歳の女です。昨年の10月くらいにピリピリとした痛みが頭や顔に出て、内科皮膚科で見てもらったのですが異常なし・・・最後に泣く泣くよろよろしながらかけこんだ神経内科さんで三叉神経痛と診断されてテグレトールを処方され、一時期は治っていたのですが…最近また再発したのかどうかわからないんですが顔面や耳の内部が痛いんです。 神経内科さんには相談したのですが、目の下耳の上あたりをおさえられて「あまり痛みがないようだから三叉神経痛じゃないと思う」とは言われたのですが、確かに前と痛み方が違うとは私も思うのですが三叉神経痛でないにしても痛くて仕事に集中できなくて困っています…。 こういった場合にもっと詳しく精密な検査等を受診したいときはどちらの科が適当なのでしょうか?今通ってる神経内科さんは個人病院なので、触診や問診だけでの診断なので少し不安なのです…。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 親不知の抜歯と三叉神経痛について

    皆様、お世話になります。ご専門の方、経験のある方のアドバイス・ご指摘などいただければ幸いです。  私は30歳、男です。   2ヶ月前歯が痛むので虫歯である臼歯の治療をし、他にもいくつか虫歯の治療したのですが(歯科の先生によると神経に近い部分までは削っているが、神経を抜く必要はないとの事)あつい物や冷たい物を飲むと心拍に合わせてジンジン痛みました。そこで、左上の親不知が虫歯になっていたことからこの歯が原因で他の部分が痛んでいるのではないかという推定の元に左上の親不知を抜き様子を見ることにしました(親不知は根は深かった物のすんなりとぬけたようです)。  その後1週間たったのですが、虫歯の治療をした部分が冷たい物やあつい物を飲んだときに痛み、また何もしないときにも痛むので、近くの総合病院の口腔外科を紹介して頂き、口腔外科医の意見を聞いてみると「虫歯の治療はすべてきれいにされている。残るは神経だけなので1週間テグレトールを朝夕200mg取り、様子を見てくれ」とのことでした。疑っているのは三叉神経痛だそうです。  ちなみに現在は(服薬中)暖かいものを食べると、抜いた親不知から治療した歯まで順番に痛みます。かなりの痛みで40分くらいです。 そこで、 1.虫歯もないのに歯が痛むように感じる場合は、三叉神経痛の他に何があり得るでしょうか? 2.三叉神経痛となった場合は脳神経外科扱いとなるのでしょうか?また、他の先生に意見を聞きたい場合は、歯科、口腔外科、脳神経外科、他の科?どの科が最適でしょうか? 3.めまい(まれに興奮すると起こります)と三叉神経痛はなにか関係があるのでしょうか? 文章からでは(確定診断をするための)資料が不足していることは十分に了解しておりますが、アドバイスでも何でも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 三叉神経痛について

    70歳の男です、 1年ほど前から片方の奥歯、上か下か分からない辺りが急に痛み歯医者に行ったら 歯は何ともありません、これは三叉神経痛ですと言われました 歯医者は口腔外科のとても信頼している医者です、 原因と考えられるのはその前に左右の補聴器を買い使用し始めた事です 耳の穴の中にぴったり納まる型を採って作ったものを使っていますがその振動が三叉神経痛に原因しているのだろうと言われました 食事をしようとすると激しい痛みがその片方の顎に走りますが、それを我慢して食事を続けていれば数分でおさまって行き 食事の途中からは痛みは無くなり何の事も無く食事は出来ます、 その補聴器の使用をやめたら痛みが起こる頻度はぐっと減り3,4日に一回位になりましたが 36万もした補聴器を使わないのも勿体ないと思いますし、唯音が大きくなるのではなく感音性難聴ならば常に付けて言葉の理解力を強めるよう努力する様に言われています そしてこれが質問なのですが三叉神経痛の治療として 1、薬による治療、テグレトール(通販で買って使用したところすぐに効きます) 2、麻酔科での注射治療、(約1年位の間効果があるらしい) 3、脳外科での手術? この手術の事を聞きたいのですが検索してみると、9割は成功しない? 死ぬ事さえある、等と恐ろしい事が書いてあります、 総合病院の受付で聞いてみてもなにも要領も得ませんでした、 唯でさえ年金生活者でいらぬ費用を掛けて、上手くいくかどうかも判らない事をしたくも有りません。 原因場所の検査のMRIにしても場所から費用から恐ろしい気もします、 詳しい事をお知りの方、 何か良い知恵をお貸しください。

  • 三叉神経痛について

    45歳の母が2週間ほど前から右側の目から頭頂部への 電気が走るような鋭い痛みを訴えています。 総合病院へはかかりましたが現在MRI検査の予約をしているので 実際に検査が行われるのは明後日です。 三叉神経痛について自分でもインターネットで調べています。 主治医の先生も、神経痛だとしたら治るのか治らないのか はっきりしません。 別のホームページで三叉神経痛には鍼灸が効果があり 再発が少ないとありました。 どこか有名な鍼灸の病院などありましたら 教えていただけないでしょうか。

  • 顔面神経麻痺、三叉神経痛の治療について

    34歳♀です。 1ヶ月半前に、突然水が口からこぼれる症状が出た翌日、顔の左側が全く動かなくなりました。 近くの総合病院へ行き、神経内科で突発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。メチコバール、プレドニゾロンを処方され、5日間服用。MRI、血液検査以上なし。 その後、三叉神経痛にもなり、リリカ、テグレトールを処方される。 1ヶ月服用していたら、薬疹と思われる症状で、全身に湿疹。38度の熱と頭痛に襲われた。 現在は、薬を止め鍼治療をしてみたり、とにかくストレスをためない生活を心がけています。 湿疹は治まりました。 麻痺もだいぶよくなっているものの、以前のように笑う事も表情をつくることもできません。 とても不安で毎日が憂鬱です。外に出て、人に会うのもイヤで引きこもり状態です。 専門医の診察を受けたいと考えています。都内でこういった症状に詳しい病院、先生がいましたら教えてください。 顔面神経麻痺、三叉神経痛の経験者の方、どのような治療をされて、どのくらいでよくなったのか教えてください。 お願いします。

  • 30代男です。三叉神経痛で悩んでいます。ひどいときは気が狂いそうなほど

    30代男です。三叉神経痛で悩んでいます。ひどいときは気が狂いそうなほどです。星状神経ブロックでは何の効果もありませんでした。インターネットで手術や、三叉神経節にグリセリンを注入する方法や、高周波の電流で神経を焼く治療法があると知って医師に話した所、他の神経などに後遺症が残る可能性が高いなどの理由で全く勧められないとの事でした。今はテグレトールを1日300~400mgでふらふらになりながら仕事をしています。どなたか、先に挙げた手術以外の治療法についてご存じの方、もしくは実際に受けられた方おられましたら回答よろしくおねがいします。

  • 三叉神経痛をコントロール

    79歳の母が三叉神経痛と診断され、現在はテグレトールを寝る前に飲んでいます。 痛みが出始めた頃は、神経内科、脳神経外科、耳鼻科、歯科を受診し検査しましたがこれといった原因はわからず、精神的なものから起こっているのではないかと言われました。 たしかに、身体が不自由になった父の介護をしていましたのでストレスが原因なのかもしれません。 発作が起きるのは決まって食事の時で、一口噛んだら必ずと言っていいほど痛みが出るようです。 最初の頃は顔をおさえて痛みが無くなるのをじっと耐えていましたが、最近では痛みが出るとこめかみを押さえたり、奥歯を指で強く押したり、自分なりに痛みがひくコツ?みたいなものを探しています。 そうすることで以前よりも食事ができるようになってきましたが、それでも毎回同じことが効く訳でもなく 何か良い方法はないものかと思い詰めています。 鍼や神経ブロックのことを話してみましたが、本人は何とか薬と気力で治したいと言っています。 母と同じ経験をされている方で、ご自身なりの痛みの回避方法などを教えていただければ参考にさせていただきたいと思っておりますのでどうかよろしくお願いいたします。

  • 三叉神経の件

    歯の治療中で、右上、奥歯の治療でどうも三叉神経になった様・・・? 歯の治療して5回くらいから、下記の様なになる。 (1)数秒程度右の首筋が痛かったり、(2)耳の後ろ側痛かったり(3)なんとなく右の頭の違和感などあり。・・・・・・・・。なんとなく右側が何となく違和感がある。 内科開業の医師に相談したら、最終に治療した医師に相談した方がよいとの談。 歯医者に相談してらその様なことはないが、後日、口腔外先生が当医院に来るので 診断をするとの事。 このまま歯のちれょうを続けて良いのか不安になります。 アドバイスをよろしくお願いします。 77歳の後期高齢者ですが、今のところ、写真撮影などして自分なりには元気な方だと思っています。

専門家に質問してみよう