• ベストアンサー

デジカメのドライバ

先日、デジカメの電源を入れてPCにUSBで繋いだところドライバがインストールされてしまいました。わけあってこのドライバを削除したいんですがどこから削除すればいいのでしょうか?「デバイスマネージャ」や「プログラムの追加と削除」を見てもそれらしきものが見当たりません。 また、CDを使わずにドライバがインストールされるというのはどういう仕組みなのでしょうか?ネットワーク上から見つけてきてるいのか、それとも私のPCから見つけているのか・・・。PCにはあまり詳しくないのでそこのところも教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

Lawliet49さん こんばんは  概ね2000年以降に発売されたデジカメは、規格化されたドライバーを使う事になっています。このドライバーはウインドーズ上に搭載されています。したがって概ね2000年以降に発売されたデジカメをOSが2000/XP/vistで使うなら、特別にドライバーをインストールしなくてもUSB接続で使える事になります。このことを「プラグ&プレイ」と言います。  ウインドーズに詳しい方なら、このデジカメ用の規格化されたドライバーをアンインストールする事は可能なんですけど、アンインストールした結果として次に買われたデジカメが対応しなくなるので、誰もアンインストールはしません。  #2さんの言われる通り規格化されたドライバーがメーカーの希望した機能を満たしてない場合は、別途ドライバーをインストールしてウインドーズ上のドライバー以外のドライバーを使わせる場合が有ります。この場合はコントロールパネルからアンインストール出来るか、デジカメ附属のCD-ROMからのアンインストールが可能です。そしてアンインストールしても何ら問題は有りません。  この様にメーカーによっては別途ドライバーをインストールして使う機種も有りますから、新たなデジカメを購入したら、最低でもマニュアルのドライバーの項目だけは読んで下さい。  以上何かの参考になれば幸いです。

Lawliet49
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。全ての疑問が解決しました。

その他の回答 (2)

noname#65902
noname#65902
回答No.2

> CDを使わずにドライバがインストールされるというのは 規格化されたものや基本的なドライバは予め蓄えられていて、 Windowsが「合ってる」と判断すると組み込まれます。 機器の取り説によっては、「USBケーブルを接続する前にインストール」 するように書かれてます、先に接続してしまうと メーカが意図しないドライバが自動的にインストールされて しまうからだと思われます。

Lawliet49
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなると普通デジカメを買い換えても前のドライバはアンインストールしないのが普通なんでしょうか?

• cmc32000
回答No.1

デジカメのドライバーというものでなく、カメラのメモリーが認識され、単にUSB大容量メモリーのドライバがパソコンのライブラリーからインストールされただけです。使うときだけ入るので削除は不要です。

Lawliet49
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。私なりに調べてみたんですがこれはプラグ・アンド・プレイ機能というやつなんでしょうか?PCとデジカメをUSBで繋いだときにデジカメの機種名が出ていたので驚きました。