• ベストアンサー

ゲーム中に画面がブラックアウトしてクラッシュします

はじめまして、 オンラインショップで新品のゲーム用カスタムパソコンを購入したのですが、 ゲーム(ザ・シムズ2)をしていると突然画面が真っ黒になり、「no signal」になってファンが回りだし、しばらく5秒ほどはBGMがなり続け、そのまま明らかに異常なビープ音に変わります。 操作をまったく受けつけないので手動で電源ボタンの押してリセットするしかありません。 ロード中は起こらないのですが、マウスで操作をしだして10分以内にほぼ100%の確率で落ちます。 画面がまったくみえないのでOSが動いているかどうかもわからず、ゲームのために買ったのにゲームができません・・・ いろいろ試したのですが、もうお手上げです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら助けてください!!! スペックは OS Microsoft Windows XP SP2 CPU Intel Core 2 Quad Q6600 2402 MHz グラフィックカード NVIDIA GeForce 9600 GT メモリ DDR 1G × 4 モニタ ACER 19インチワイド DVI接続 行ったテスト memtest86 エラーなしで全工程4回パス 3DMARK06 完走してスコアが11321 3DMarks(一般平均 11300) FFベンチマーク3 スコア8600 ダイレクトX診断ツール 問題なし その他行ったこと BOOT.INIに/PAEオプションをつけてメモリ4Gを認識 マザーボードのBIOSをアップデート マザーボードのドライバを再インストール グラフィックカードのドライバを再インストール メモリの抜き差しとメモリ2枚だけで起動 グラフィックカードの3D設定で拡張制限オン/オフ ゲームのセーブデータを消してデフォルトでプレイ ゲーム自体のアップデート パソコン販売店に電話(ゲーム会社に問い合わせてくださいとのこと) プレイするゲームは EA ザ・シムズ2です。 PCが工場出荷状態のとき最初にインストールしました。 他のゲームは入っていません。 拡張のデータセットと各パッチも当ててあります。 販売店もゲームメーカーもサポートはたらい回しになるばかりで・・・ どなたかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70614
noname#70614
回答No.2

グラフィックカードの温度は?PC Wizard というソフトで確認できます。 まず何もしていない時の温度を見てください。(あまり高いようだったらそれのせいかも) NVIDIA GeForce 9600 GTのアイドル時の温度はだいたい45度ぐらいのようです。

KUR0_NEK0
質問者

お礼

自己解決しました。 シムズをアンインストールし、セキュリティソフトも一度削除して再インストールしましたがやはりだめでした。 原因はN9600GTと踏んで思い切って8800GTを買ったら落ちなくなったため、どうやらグラフィックボード本体とソフトの相性に問題があったようです。 回答していただいた皆様、どうもありがとうございます。

KUR0_NEK0
質問者

補足

早速試してみました! 何もしていないとき(ブラウザでインターネットをみてるくらい)は40度くらいです。 もしかして何らかの操作で急激に温度が上がってクラッシュするということがありえるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• tinmi35
回答No.3

PCは最新のものでしょうし、シムズ2はオンボでも動くようなゲームですしねぇ。 拡張セットは順番通りに当てないとだめだと聞いたことがあるのですが、一度拡張せずに試してみてはどうでしょうか。 インストール時はセキュリティソフトを切ってみてください。 書き込みを見る限りだと問題なさそうなのでパーツの初期不良のような気もしますが・・・

KUR0_NEK0
質問者

お礼

自己解決しました。 シムズをアンインストールし、セキュリティソフトも一度削除して再インストールしましたがやはりだめでした。 原因はN9600GTと踏んで思い切って8800GTを買ったら落ちなくなったため、どうやらグラフィックボード本体とソフトの相性に問題があったようです。 回答していただいた皆様、どうもありがとうございます。

回答No.1

電源の容量と冷却ファン関係はどうなっていますか?

KUR0_NEK0
質問者

補足

早速の書き込みありがとうございます! 電源は500wで 冷却ファンは表のハードディスクの前に1基、裏側に1基、CPUの上にインテル製のものがついています。 それほど詳しくないので間違っているかもしれませんが・・よろしくお願いします。