• ベストアンサー

ゲーム中に画面がブラックアウトしてクラッシュします

はじめまして、 オンラインショップで新品のゲーム用カスタムパソコンを購入したのですが、 ゲーム(ザ・シムズ2)をしていると突然画面が真っ黒になり、「no signal」になってファンが回りだし、しばらく5秒ほどはBGMがなり続け、そのまま明らかに異常なビープ音に変わります。 操作をまったく受けつけないので手動で電源ボタンの押してリセットするしかありません。 ロード中は起こらないのですが、マウスで操作をしだして10分以内にほぼ100%の確率で落ちます。 画面がまったくみえないのでOSが動いているかどうかもわからず、ゲームのために買ったのにゲームができません・・・ いろいろ試したのですが、もうお手上げです。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら助けてください!!! スペックは OS Microsoft Windows XP SP2 CPU Intel Core 2 Quad Q6600 2402 MHz グラフィックカード NVIDIA GeForce 9600 GT メモリ DDR 1G × 4 モニタ ACER 19インチワイド DVI接続 行ったテスト memtest86 エラーなしで全工程4回パス 3DMARK06 完走してスコアが11321 3DMarks(一般平均 11300) FFベンチマーク3 スコア8600 ダイレクトX診断ツール 問題なし その他行ったこと BOOT.INIに/PAEオプションをつけてメモリ4Gを認識 マザーボードのBIOSをアップデート マザーボードのドライバを再インストール グラフィックカードのドライバを再インストール メモリの抜き差しとメモリ2枚だけで起動 グラフィックカードの3D設定で拡張制限オン/オフ ゲームのセーブデータを消してデフォルトでプレイ ゲーム自体のアップデート パソコン販売店に電話(ゲーム会社に問い合わせてくださいとのこと) プレイするゲームは EA ザ・シムズ2です。 PCが工場出荷状態のとき最初にインストールしました。 他のゲームは入っていません。 拡張のデータセットと各パッチも当ててあります。 販売店もゲームメーカーもサポートはたらい回しになるばかりで・・・ どなたかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70614
noname#70614
回答No.2

グラフィックカードの温度は?PC Wizard というソフトで確認できます。 まず何もしていない時の温度を見てください。(あまり高いようだったらそれのせいかも) NVIDIA GeForce 9600 GTのアイドル時の温度はだいたい45度ぐらいのようです。

KUR0_NEK0
質問者

お礼

自己解決しました。 シムズをアンインストールし、セキュリティソフトも一度削除して再インストールしましたがやはりだめでした。 原因はN9600GTと踏んで思い切って8800GTを買ったら落ちなくなったため、どうやらグラフィックボード本体とソフトの相性に問題があったようです。 回答していただいた皆様、どうもありがとうございます。

KUR0_NEK0
質問者

補足

早速試してみました! 何もしていないとき(ブラウザでインターネットをみてるくらい)は40度くらいです。 もしかして何らかの操作で急激に温度が上がってクラッシュするということがありえるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • tinmi35
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.3

PCは最新のものでしょうし、シムズ2はオンボでも動くようなゲームですしねぇ。 拡張セットは順番通りに当てないとだめだと聞いたことがあるのですが、一度拡張せずに試してみてはどうでしょうか。 インストール時はセキュリティソフトを切ってみてください。 書き込みを見る限りだと問題なさそうなのでパーツの初期不良のような気もしますが・・・

KUR0_NEK0
質問者

お礼

自己解決しました。 シムズをアンインストールし、セキュリティソフトも一度削除して再インストールしましたがやはりだめでした。 原因はN9600GTと踏んで思い切って8800GTを買ったら落ちなくなったため、どうやらグラフィックボード本体とソフトの相性に問題があったようです。 回答していただいた皆様、どうもありがとうございます。

回答No.1

電源の容量と冷却ファン関係はどうなっていますか?

KUR0_NEK0
質問者

補足

早速の書き込みありがとうございます! 電源は500wで 冷却ファンは表のハードディスクの前に1基、裏側に1基、CPUの上にインテル製のものがついています。 それほど詳しくないので間違っているかもしれませんが・・よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ゲーム中にブラックアウトして再起動してしまう

    タイトルの通り、軽い設定では問題ないのですが、高画質設定でゲームをプレイすると数分で画面がブラックアウトし数秒後に再起動がかかってしまいます。 PC内部からブラックアウトと同時にグラフィックボードのファンがカチッと停止してしまう音がするので、グラフィックボード自体が落ちてしまっているようです。 再起動後にエラーコード(0x00000116)が表示され、bluescreenviewで詳細を見てみるとdxgkrnl.sysが問題を起こしている可能性があると表示されました。 そこで色々調べてみて、セーフモードでのnvlddmkm.sysの上書きやドライバの更新、OSの再インストールなどを行ってみましたが一向に改善されませんでした。 私の方ではこれ以上調べても解決できそうにありませんでしたので質問させていただきました。 環境の方は CPU:i7 860 OS;Windows7 64bit グラフィックボード:GV-N670OC-2GD メモリ:16GB M/B:P7P55D-E 電源KRPW-PS700W/88+ となっております。 アドバイスの方お待ちしております。

  • PCゲーム中に固まります

    現在、あるゲームをしているとネット対戦後、決まったところで必ず固まります。最近このゲームはアップデートしたのですが、それからこの症状が出始めるようになりました。修正パッチを当てても解消されません。 タスクマネージャで観察すると、「実行中」から「応答なし」になるようです。10分くらい待ってみても動きません。ゲームを再インストールしてみたり、グラフィックボードのドライバをアップデートしたりしたんですけど、一向に解消されません。 スペックは 型番:DELL Optiplex GX260 OS:windowsXP Professional SP2 CPU:Pentium 4 2.4Ghz メモリ:512MB グラフィックボード:オンボード(Intel 82845G) DirectXのバージョン:9.0c です。 考えられることは全て試しました。あとはOSの再インストールかメモリ&グラボの増設です。一応推奨スペックは満たしております。 ぜひとも快適にプレイしたいのでよろしくお願いします。

  • シムズ3とはどんなゲームでしょうか?

    シムズ3とはどんなゲームでしょうか? こんにちは。 最近シムズ3というゲームを知り、買おうか迷っています。 シムズシリーズは全くやったことがなく、どんなものかもあまり知りません。 興味を持った理由は某動画サイトの実況動画を見たのがきっかけなのですが Sims3とはどういったゲームなのでしょうか? 具体的にいろいろと教えていただけると嬉しいです。 質問1 ワールドネバーランドのプルト共和国をプレイしたことがありますが ワーネバのように何代も続けていけるゲームなのでしょうか? ワーネバとはどう違うのでしょうか? 質問2 マウスで操作とありますが、街中をキーボードなどで自由に操作して歩き回ることはできないのでしょうか? (「ここに行く」とかコマンドで選ぶのでなく、直感的に方向を決めて歩いたり) 質問3 いろいろシリーズやオプション(?)が出てますが、本製品以外にもオプションを買ったほうが楽しめるのでしょうか? オプションを買わない場合、どこまでできるのでしょうか? オプションを買わないとできないこととはどんなことでしょうか? (たとえば、漫画キャラに似せて髪形を自分で作ったりできるのでしょうか?) 質問4 ネット環境がないとプレイできなかったりするのでしょうか? 質問5 グラフィックボードの付いていないPC環境ですが、Sims2の体験版(シムを作るだけのもの)は動きました。この環境でSims3は動くでしょうか? OSはXPで、メモリは4GB積んでます。 たくさん質問してしまいましたが シムズシリーズに詳しい方よろしくお願いします。

  • オンラインゲームができません

    日立 Prius PCF-AR35LA OS Windows XP CPU Celeron D 2.8Ghz メモリ 758MB 再インストールしたばっかりのPCで、 付録CDのドライバもいれたのですがなぜかネットゲームを始めると グラフィックボードのドライバがインストールされていません とでます。 ちなみにグラフィックボードは Intel(R)82865GGraphicsController です。 一応Intelのサイトへいってグラフィックボード用のドライバを入れてみましたが無理でした。 再インストールする前はちゃんと遊べていたのでドライバの問題だと思うんですがわかりません。 グラフィックボードを抜いてゲームをしても無理でした。 どなたかご解答宜しくお願いいたします。

  • ネットゲームのどで 画面がカクカクになる

    僕はhangameのゴールドウィングというゲームをしているのですが、最近PCの調子が悪く よく画面がカクカクになり プレイが困難になります。再起動などしたのですが、一向に変化がみられません。あいにくお金がなく グラフィックカードをとりかえたり マザーボードを取り替える余裕はありません。だから、お金をかけずに今まで通りにプレイできる環境にもどすにはどうすればいいでしょうか? ちなみにhangameではmicrosoft の DirectX を使用しているようです。

  • 新しいパソコンで3Dゲームをやると画面が落ちます・

    ギガバイト製GA-880GMA-UD2H Rev.2.0マザー内臓のオンボードグラフィックRADEON HD 4250 で、メーカーイリュージョンのセクシービーチ3という少し前の3Dエロゲームをやろうと思ったのですが、起動して少しいじって回転させたりすると画面がすぐ落ちてしまいます。 でも音だけは出ています。2D描写時は問題なくプレイできます。 ゲーム側の設定をいじたっり、ATIのグラフイック側をいじった のですが、何度トライしても同様の症状になります。 以前使用していた2004年くらいの発売のパソコンではIntelのチップセットのみでも動作が重いけどプレイできてたので、どうしてできないのか?わかりません。 ドライバ 8.78-100919a-以下略 calaiyst 10.10 と多分最新のものをさきほどインストールしたはずなのですが、 それでもダメでした、またHDMI接続なのですがそのせい?ということはありますか? それとも、グラフィック性能不足?でしょうか。 ビデオカード導入しろということでしょうか。 5年前のintelのチップセットでプレイできたのに謎です。 カテ違いかもですがアドバイスお願いします・・・ OSはXPSP3 CPUはAMD Phenom II X6、メモリDDR3、4GB でマザーのBIOSもアップデートしてみました。

  • グラフィックカードが認識されない

    はじめまして、質問させて頂きます。 先日購入したNEXTGEARのパソコンが届いたので、PCゲームのシムズ2と3をインストールしました。 シムズ2の方は問題なくプレイできているのですが、3の方は起動はできるものの、プレイ中に画面が固まって数分経たないと動作を開始しないということが頻繁に起こります。 一度アンインストールして再度インストールしてゲームを起動したところ、 グラフィックカードを認識できません データベースからお使いのビデオカードが検出されませんでした というメッセージが最初に表示されました。スペックは以下の通りです。 OS:Windows Vista CPU:Intel(R) Core(TM) i7 920 2.67GHz メモリ:3GB グラフィック:NVIDIA GeForce GTS 250 デバイスマネージャのディスプレイアダプタ項目にはちゃんとグラフィックボード名が明記されているので、インストールはされているはずなのですが…。 プレイ中に固まってしまう原因はカードを認識できないことに理由があるのでしょうか? もしそうならカードを認識させる方法を教えてくださると助かります。

  • AN-M2(abit)をvistaで快適に動かすには

    現在上記のマザーボードを購入しビスタを使っていました。 ところが画面がフリーズしたり急に落ちたりするようになりました。 グラフィックボードはマザーボード上に乗っかってるNVIDAのGeForce7025/nForce630a chipsetを使ってます。 BIOSのアップデート、グラフィックカードのドライバを最新のものに更新、ビスタのアップデートなど思いつくものはすべてやってみましたが改善しません。 そこで今日アプライドにグラフィックカードを買いに行ったのですが若いお兄ちゃんにこのマザーボードに乗せるグラフィックカードはもうおいていない。家はPCE-Eの4倍しかおいていない、お宅のマザーボードに乗るのは1倍のものですといわれました。 かえってマザーボードの箱を見ると「PCI-E×1×16」とあります。 いまボード上に乗ってるグラフィックカードを使っているということは挿すところはあると思うのですがどうなんでしょうか? またゲームはせず、ネットとあとイラストレーター、フォトショップをこのマザーボードで使う場合、http://kakaku.com/item/05500414033/ こちらの商品はうまく動作するでしょうか? ほかにもこのマザーボード上で使えるグラフィックカードのおすすめがあったら教えてください。 最近パソコンを組み立てたことがないためいまいち自信が持てません。 PC構成 ■AMD Athlon(tm)64×2 Dual Coe Processor 4400+ ■グラフィックカード(オンボード)GeForce7025/nForce630a chipset ■メモリ 2GB(ノーブランド) です。  

  • 3Dゲームを快適にしたいのですが

    はじめまして。 PCを3Dゲームが快適にプレイ出来るようにパーツ交換しようと 思っているのですが、お勧めのパーツ構成などがありましたら 教えていただけませんか。 現在の構成は マザーボード ASUS P5LD2 CPU pentiumD 805 グラフィックカード geforce6600 メモリ 512×2 です。 予算は4万円です。

  • windows10ブラックアウト

    お世話になります。立ち上げておよそ2分位で15秒から30秒のブラックアウトが起こります。 その後は問題なく使用できます。7と10のマルチブートです。7ではまったく起こりません。 自分なりにした事。ドライバの再インストール、過去のドライバーのインストール。 また、セーフモードでは発生いたしません。グラフィックボードはGTX680にごく最近換えました。古いpcです。M/B ギガ GA-EP45-DS3(rev. 1.0) cpu E8500 メモリ 8Gです。 グラボ換える以前は症状はありませんでした。(9600gt) 何かお分かり頂ければよろしくお願いいたします。