• ベストアンサー

ソーラーカーは改造車じゃないんですか?

NTV鉄腕DASHのソーラーカーだん吉。 この前ふと思ったのですが、だん吉のナンバーって横浜41…ですよね。 んっ!?4ナンバー(41)は確か貨物自動車、だん吉は改造車なので8ナンバー(横浜80とか)じゃないの?って くだらない質問ですがよろしくお願いします。

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

改造車だからと言うだけで8ナンバーではありません。 8ナンバーを取るには、国土交通省で決めた特殊な用途(使い道)である事が必要です。 ソーラーカーは用途ではなく駆動方法及び動力ですので特殊な用途(使い道)ではありません。 ですので、8ナンバーでナンバーを取りたくても取る事は出来ません。

t-rac
質問者

お礼

8ナンバーは特殊車両だったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

8ナンバーは改造車ではなく、特殊用途の車両です。緊急車両、特定事業、特種な物を搬送する車両、キャンピングカー、宣伝車、その他いろいろ。 だん吉は改造車ですが、その使用目的は特殊ではないので4ナンバーのままです。

t-rac
質問者

お礼

8ナンバーは特殊車両だったのですね。 ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

用途が特殊(8ナンバー)ではないからじゃないかと…。 確か、最初の放送で改造して車検を取る所から放送していましたけど、陸運局でもそう判断したんでしょうね。

参考URL:
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_guide04.html
t-rac
質問者

お礼