• ベストアンサー

ソーラーカーは改造車じゃないんですか?

NTV鉄腕DASHのソーラーカーだん吉。 この前ふと思ったのですが、だん吉のナンバーって横浜41…ですよね。 んっ!?4ナンバー(41)は確か貨物自動車、だん吉は改造車なので8ナンバー(横浜80とか)じゃないの?って くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

改造車だからと言うだけで8ナンバーではありません。 8ナンバーを取るには、国土交通省で決めた特殊な用途(使い道)である事が必要です。 ソーラーカーは用途ではなく駆動方法及び動力ですので特殊な用途(使い道)ではありません。 ですので、8ナンバーでナンバーを取りたくても取る事は出来ません。

t-rac
質問者

お礼

8ナンバーは特殊車両だったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

8ナンバーは改造車ではなく、特殊用途の車両です。緊急車両、特定事業、特種な物を搬送する車両、キャンピングカー、宣伝車、その他いろいろ。 だん吉は改造車ですが、その使用目的は特殊ではないので4ナンバーのままです。

t-rac
質問者

お礼

8ナンバーは特殊車両だったのですね。 ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.1

用途が特殊(8ナンバー)ではないからじゃないかと…。 確か、最初の放送で改造して車検を取る所から放送していましたけど、陸運局でもそう判断したんでしょうね。

参考URL:
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_guide04.html
t-rac
質問者

お礼

8ナンバーは特殊車両だったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄腕DASHのソーラーカーだん吉今いったいどこに…

    鉄腕DASHのソーラーカーだん吉今いったいどこにいるのでしょうか。 前の放送では「バレンタイン」の季節で山口県ですから1ヶ月ほど前のものだと思われます。 尾道から四国に入るのならもう入っているかもしれません。 ご存知でないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DASHのソーラーカーの曲☆

    鉄腕DASHのコーナーでソーラーカーの企画があるんですけど そこで流れている曲が誰のなんていう曲なのか教えてください。

  • どうしてソーラーカーはまだ実用化されていないの?

    小学生への質問への答えを求めています。 最近、鉄腕ダッシュのソーラーカーの人気などから、ソーラーカーへの関心が高まっています。また、ソーラーカーレースなど人が乗れるソーラーカーもあるのに、どうしてソーラーカーはまだ一般的に実用化されていないのでしょうか。そしていつごろから一般的に販売されるようになりますか? 小学3年生へわかりやすく説明したいのですが、答え方を教えてください。

  • 鉄腕ダッシュのソーラーカー

    少し昔の話しですが、TOKIOの鉄腕ダッシュでやってたソーラーカーで日本一週するというコーナーをご存知ですか? 私の住む街にも来たらしいのですが、それを見かけた知人の話では、 『だん吉はトラックの荷台に乗って通り過ぎて行った』 そうです。 大好きな番組だっただけに、もし本当ならショックです。 同じような光景を見た方いらっしゃいますか?

  • 今日の鉄腕DASHのソーラーカーのコーナーで

    今日の鉄腕DASHのソーラーカーのコーナーで、山が映った時に流れていた曲の曲名を知りたいのですが、どなたかご覧になった方で知っている方いませんか? その曲は「パーパーパパー パーパーパパー」という感じで、音階は「ファーラーファソー ファーラーファソー」です。何かの映画の曲っぽく感じました。

  • ソーラーカーは今どこに?

    鉄腕ダッシュのソーラーカーは2月21日現在 どのあたりを走っているのでしょうか? こころあたりのある方教えて下さい

  • 7月13日放送の「ザ!鉄腕! DASH!!」のだん吉のヨットの場面で流れていた音楽の曲名を教えて下さい。

    7月13日放送の「ザ!鉄腕! DASH!!」の「ソーラーカーだん吉」の 地元の高校のヨット部の人とヨットに乗る場面(港にゴールした所) で流れていた洋楽の曲名を教えて下さい。

  • 鉄腕DASHについて7つの質問

    タイトルどうり、鉄腕DASHについて7つの質問があります。 1、DASH村はどこにあるか? 2、DASH村は誰が管理してるのか? 3、DASH村に出てくる、緑の服を着ている「あんべ」とは何者か? 4、9/16に放送した羊は死んでしまったのか? 5、ソーラーカーで、最初にTOKIOじゃない人が運転するのはなぜか? 6、ソーラーカーのバッテリー残量の表示はどうして分かるのか? 7、ソーラーカーは1日平均何km走れるか? とくに、3、4、5を詳しく知りたいです。 1つでも分かるやつがあるという人も、投稿お願いします。

  • 3月21日鉄腕ダッシュのソーラーカーのBGMについて

    3月21日の鉄腕ダッシュのソーラーカーのコーナーのBGMの曲は何というのですか?

  • 日本テレビ鉄腕ダッシュソーラーカーで使われているサザンの曲

    shigemitsuと申します。 よろしくお願い致します。 日本テレビ鉄腕ダッシュのソーラーカーで、ちょっと前に使われてたサザンオールスターズの曲名が分かりますでしょうか?