• ベストアンサー

クレジットカードはなぜ月収よりもはるかに多く使える?

クレジットカードはなぜ月収よりもはるかに多い額の買い物をすることが出来てしまうのでしょうか? 例えば月収が20万円の人に月々の限度額を50万円に設定しておいても払えるわけがないと言うのが目に見えていると思うのですが? 審査の段階で貯金があるとか本人に支払い能力がなくても家族が払えるだろうと言う考えなのでしょうか?

  • ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.3

本来の質問の回答をしていないことに気付きました。 もともと「手持ちの資金を超えて遣う人」を対象にしていません。 貯蓄はもちろん、「今月ボーナス入ったから、念願の大型液晶テレビを買うぞ!」・・・で、月収が20万だからと限度額が10万では買うものも買えませんね。 カード会社にとっては千載一遇のチャンスを逃してしまいます。 なので、一方では個人信用情報機関のような存在を(あからさまにはしませんが)チラつかせて支払いをきちんとするように意識させ、一方では支払える時にはしっかり使えるように限度額を高くしています。 それがカード会社の商売です。リスクはもちろんあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

限度額というのは、月々ではなく、トータルの金額です。 3月に50万円使えば、それで利用枠がなくなれば、その50万円の支払いが終わるか、リボ払いなどの場合で、一部入金がなければ、利用枠は戻りません。 月収20万円で50万円の与信枠があると言うだけで、それで買い物してしまって、支払いができなくなれば、自己責任です。 不安なら、クレジット会社に連絡して、枠の減額をお願いすれば良いです。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

まず基本は30万円くらいからだと思います。そして返済状況を見て限度額を上げていくと。 で、質問に答えますが・・・ >例えば月収が20万円の人に月々の限度額を50万円に設定しておいても >払えるわけがないと言うのが目に見えていると思うのですが? これはそうでしょうか? 月収20万円で毎月50万円を使用していれば、返済不可能ですが、一時的に月収を超える分には返済可能ですよね。 例えば貯金して年に一度の家族での海外旅行。その時の現地での料金の支払はクレジットカードということが普通にあると思いますが、その限度額が月収以内である必要があるでしょうか? そして、仮に貯金も無いのに限度額の50万円を利用してしまってもカード会社としては回収可能です。 まずはあるだけのお金を回収して、その後は月々の収入から分割で返済させます。そしてこの期間はカードの利用をさせないので、借金の元本は増えません。 こうなると月収50万円の人に3000万円の住宅ローンを貸して、回収しているようなものです。

noname#57427
noname#57427
回答No.2

月収20万で貯蓄が数百万、別に珍しいことではありません。 しかも、限度額と言うのは「決済前の金額」の限度のことです。 カードの支払いは締切日から支払日まで一ヶ月近くありますから、実質二ヶ月間にわたって使用額が累積します。 分割払いやボーナス払いにすると、さらに使用額が累積する期間が伸びますね。これらに対応するために限度額はある程度高めに作ってあるのです。 ついでに言うと、万一払えなくなった場合は強制退会にした上で回収に専念します。この場合は新規の利用は停止して、しかもある程度分割にするなどの対処もありますので、必ずしも家族を当てにする必要はないです。回収に関わった経験からすると、本当に払えない人の家族は、やはり支払い能力に欠ける場合が多いです。悪質な業者などでは最初から家族を当てにする者もいるようですが、まともなクレジット会社にとって家族は「払ってくれればラッキー」程度の認識ですね。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

分割やリボ払い、ボーナス一括払いを想定しているのではないでしょか。

関連するQ&A

  • クレジットカードについて

    私のクレジットカードの利用限度額が10万円です。 先月、クレジットでの買い物とガソリン代と色々で限度額が6月20日の時点で3000円代になっていました。 危ないと思い、それからはクレジットを使っていません。 ですが、私は定期的に毎月300円ほどの買い物をクレジットでしています。 今月に入ってからそれすらの買い物が出来ない、というかカードが使えません と表示されてしまいました。 残り3000円あるはずなのですが、なぜでしょうか? クレジットの限度額は毎月の引き落としが払われるとリセットされる、と調べると載っていたのですが、私のクレジットの引き落としが8日です。 それを過ぎると使えるようになるでしょうか? ネットでカード情報を見ると、利用限度額の残高は0円に戻っていました。これはもうリセットされているということなのでしょうか? 仕事の都合上でカード会社に電話しようとしても受け付け時間が過ぎてしまってなかなかできません。 何かわかることがあれば教えていただきたいです。 カードはVISA です。リボ払いはしていません。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの審査に通るために

    とあるクレジットカードの審査に落ちてしまいます。 (限度額100万、キャッシング30万) 年収は600万 貯金は10~50万 借り入れ・ローンは60万 月々の返済は10万 支払い事故(支払い遅延は1年前に2度) クレジットカードは7枚くらい持っています。 (1)審査に通るには上記のポイントで何が濃厚でしょうか。 (2)クレジットの与信枠を超えているのではと思っていますが、この場合、他の使っていないクレジットを片っ端から解約することで与信枠は増えるものなのでしょうか。 (3)支払い事故の時効は5年と聞いたことがありますが、いつくらいまで事故がなければ審査に通る確率はあがるでしょうか。

  • クレジットカードについて教えてください

    私はVISAのクラシックカードを持っています。私がクレジットカードについて分からないことは、手数料についてです。年会費は私の場合は1300円ぐらいだったと思いますが、それ以外に例えば2000円の商品を買ったら2050円とちょっと手数料が上乗せされて引き落とされたりするんでしょうか?カードで買うと損するのかどうか聞きたいです。ちなみに限度額5万円を越えるような買い物はしないので利用限度額以内の数千円単位の小さな買い物限定で教えてください

  • クレジットカードの審査結果について

    今回初めてクレジットカードの申込をし、わからないことがあったのでわかる方教えてください。 オンライン入会申込をした所、審査結果のメールが届きました。メール内には「審査に通りました」とか「限度額はいくらです」等の記載はなく、「カードとカード確認書を送ります、折り返し本人確認資料を送ってください」とだけあるのですがこれは審査に通ったと言うことでしょうか?それとも再審査があるのでしょうか?また審査に通っている場合、限度額はいつ決まるのでしょうか?

  • クレジットカードの利用限度額について

    クレジットカードの利用限度額が10万円の場合、利用額以上の買い物(例えば、50万の家電を分割払いで月々5万で購入)をすることは可能なんでしょうか?カードが悪用されていて、とんでもない額の支払いがくるのではないかとかなり不安です。(一応、カード会社に連絡済です。)よろしくお願いします。

  • ●クレジットカードの限度額について

    ●クレジットカードの限度額について   今度、新たに2枚目のクレジットを作ろうと考えているのですが  現在所持しているカードの限度額が「80万円」あります。  年収が380万弱なので、2枚目の審査に影響するのでは?  と思い、現在のクレジットの限度額を減額しようと思って  いるのですが、特に不要でしょうか?   今後は、作れれば2枚目をメインに使っていくつもりなので  限度額は、80万 ⇒ 5万くらいまで減額する予定です。   私が懸念しているのは、仮に5万まで減額したとして、  2枚目のクレジットの審査時、限度額の少なさが変に影響  しないだろうか?という点です。   影響しそうであれば、20~30万程度の減額に  留めておくべき。などなど、業界に詳しい方の回答や  アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードを一枚つくろうと思っています。 (今までは、1、2回ぐらい過去に何かのついででカードをつくったことはありますが、クレジット等の利用はした事がありませんでした。) そこで質問させて貰いたいのですが、(1)カードを作る時、審査があると思うのですが、消費者金融などでカードを作る時などと比べると審査の内容、厳しさ等はどうでしょうか? (2)審査等をふまえて、どこか入りやすいところはありますでしょうか? カードの限度額は10万~20万円くらいでも良いと思っています。 ニコスのパンフレットを持っていたので、少し内容を見たところ年会費のかからない”ビアソカード”なるものがあったので、これなんかどうだろうと思っています。 回答、宜しくお願いします。

  • クレジットカード利用停止?

    きのう4000円の買い物しクレジットカードでしはらいました。 30分後ぐらいに一万円の買い物をするのに同じクレジットカード出した所カード会社に連絡して下さいと店員さんから言われつかえませんでした。 限度額もまだあるし滞納なども一回もありません。電話すればいいのですが家族カードの為旦那が電話しないと何も教えてくれません。 旦那仕事なのでまだ電話できそうにないのでなぜ利用できないか解る方教えてください!

  • クレジットカード

    18歳 学生でクレジットカードをつくるには条件や審査ありますか? 何が必要になりますか また限度額とかはどんな感じですか

  • クレジットカードの限度額とローン

    クレジットカードを持っているのですが、 定期的に利用可能額が増えています。 特に申し込みをしたわけでもなく カード会社から限度額を上げたことを記す はがきが送られて来ます。[○○万円⇒○○万円へ]と。 そのカードを作ってから数年たちますが 定期的に上がるので今はカードを作った当初から比べ 倍以上の利用可能額になっています。 (カードを使っての、特に大きな買い物はしませんが…。) 今後、車の購入を考えていて、 貯金の多くを崩したくないので 半分は頭金、半分はローンでと考えています。 ローンはそのクレジット会社とは関係なく 別の金融機関(銀行かJAか労金)の予定です。 ローンを組む際、審査でCICなどの情報機関へ 照会するかと思うのですが、 現在所有しているカードの利用可能額が多い事によって 審査が左右される事はあるのでしょうか。 ローンの審査を通す前に利用可能額を 下げておいたほうがいいという事はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう