• ベストアンサー

アプリケーションの追加と削除

win2000のアプリケーションの追加と削除の中に以下のものが多数あります。 これらは必要なものでしょうか?インストールしたつもりはないのですが。 Windows 2000 Hotfix (Pre-SP4) [Sea Q324096 for more informaition]サイズ20.7MB 以下、6個ほどあります。 こちらはWin2000初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugmaru
回答No.4

Microsoftのセキュリティパッチのようですね。 該当のQ324096は Front Page Server Extensionのセキュリティホールをふさぐ パッチです。 Front Page Server Extensionがインストールされているなら必要です。 HotFixはWindows Updateなどでインストールされます。 その他のHotfixもセキュリティホールを塞ぐものなので、OSの環境により必要 なものです。Microsoftのサイトで"Q324096"等で検索するとその修正プログラム が何の為のものか確認できます。 基本的にインストールされているからといって害になるものは無いと考えて下さい。(ほとんどの場合、セキュリティ上必要なプログラムです。)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/default.asp
tada2000_03
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。お察しの通りUpdateしました。皆様のご意見ありがとうございました。当分触らないようにします。PointはNo.1に回答いただいた方と詳しく説明いただいたNo.4の方に差し上げたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Windows Updateでインストールされた、Windowsの Updateファイルです。削除すると動作が不安定になっ たり、最悪、起動しなくなる可能性があるので、 さわらぬが吉です。

tada2000_03
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。お察しの通りUpdateしました。皆様のご意見ありがとうございました。当分触らないようにします。PointはNo.1に回答いただいた方と詳しく説明いただいたNo.4の方に差し上げたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.2

Windows 2000 Hotfix というのは、MicrosoftがリリースしているWindows 2000の バグや脆弱性を修正するモジュールです。 こちらの 4)のところをご覧下さい。 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/secure-web/chap5/5_secos-1.html

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/secure-web/chap5/5_secos-1.html
tada2000_03
質問者

お礼

• nobunojo
回答No.1

最近、Windows Updateサイトで更新しませんでした? インストール日付がいつごろかを確かめれば、 あるいは思い当たるフシがあるのではないかと思います。 おそらくWindowsのセキュリティホールやバグの除去のための アップデートモジュールですので、削除しないほうが無難です。 やってできないことも無いでしょうけど。

tada2000_03
質問者

お礼