• ベストアンサー

アプリケーションの追加と削除

win2000のアプリケーションの追加と削除の中に以下のものが多数あります。 これらは必要なものでしょうか?インストールしたつもりはないのですが。 Windows 2000 Hotfix (Pre-SP4) [Sea Q324096 for more informaition]サイズ20.7MB 以下、6個ほどあります。 こちらはWin2000初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bugmaru
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.4

Microsoftのセキュリティパッチのようですね。 該当のQ324096は Front Page Server Extensionのセキュリティホールをふさぐ パッチです。 Front Page Server Extensionがインストールされているなら必要です。 HotFixはWindows Updateなどでインストールされます。 その他のHotfixもセキュリティホールを塞ぐものなので、OSの環境により必要 なものです。Microsoftのサイトで"Q324096"等で検索するとその修正プログラム が何の為のものか確認できます。 基本的にインストールされているからといって害になるものは無いと考えて下さい。(ほとんどの場合、セキュリティ上必要なプログラムです。)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/default.asp
tada2000_03
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。お察しの通りUpdateしました。皆様のご意見ありがとうございました。当分触らないようにします。PointはNo.1に回答いただいた方と詳しく説明いただいたNo.4の方に差し上げたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

Windows Updateでインストールされた、Windowsの Updateファイルです。削除すると動作が不安定になっ たり、最悪、起動しなくなる可能性があるので、 さわらぬが吉です。

tada2000_03
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。お察しの通りUpdateしました。皆様のご意見ありがとうございました。当分触らないようにします。PointはNo.1に回答いただいた方と詳しく説明いただいたNo.4の方に差し上げたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

Windows 2000 Hotfix というのは、MicrosoftがリリースしているWindows 2000の バグや脆弱性を修正するモジュールです。 こちらの 4)のところをご覧下さい。 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/secure-web/chap5/5_secos-1.html

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/secure-web/chap5/5_secos-1.html
tada2000_03
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。お察しの通りUpdateしました。皆様のご意見ありがとうございました。当分触らないようにします。PointはNo.1に回答いただいた方と詳しく説明いただいたNo.4の方に差し上げたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.1

最近、Windows Updateサイトで更新しませんでした? インストール日付がいつごろかを確かめれば、 あるいは思い当たるフシがあるのではないかと思います。 おそらくWindowsのセキュリティホールやバグの除去のための アップデートモジュールですので、削除しないほうが無難です。 やってできないことも無いでしょうけど。

tada2000_03
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。お察しの通りUpdateしました。皆様のご意見ありがとうございました。当分触らないようにします。PointはNo.1に回答いただいた方と詳しく説明いただいたNo.4の方に差し上げたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロプラムの追加と削除でいくつも出てくるHotfixとは?

    プログラムの追加と削除のところで、Windows XP Hotfix(SP1)[See Q307274 for more information]サイズ20.02MBと同じように See Q309521・・・と20個ぐらい続いています。おかげでCドライブの容量を90%以上使用しており、新しいアプリケーションソフトが入らなくなるじゃないかなと思います。そもそもHotfix(SP1)とは何ですか。SP1とはサービスパック1と言うことですか?自動更新でアップデートした物ですか?(サービスパック2はまだ入れてません。)20.02MBとなっている20個全て削除しても良いですか。ちなみにPCは2001年のVAIO・PCV-RX63です。

  • プログラムの追加と削除に同じものがたくさんあります

    よろしくお願いします。 プログラムの追加と削除に次のプログラムがたくさんあります どうも数が増えているような気もします。番号が違うだけです。 Windows XP Hotfix (SP1)[See Q番号 for more information] これは何でしょうか?。20個ぐらいあります。

  • コンパネのプログラムの追加と削除に同じ名称のプログラムが沢山ある

    あるアプリケーションを削除しようとして、コンパネの「プログラムの追加と削除」を開いたら Windows XP Hotfix(SP1)[ See Q307869 for more information] 〃 308677 〃 309521 ...延々と14個くらいならんでいます。 アイコンは2つはCD-ROMとモニターと本体の絵 残りはポストペットのアイコンです。 いったい何なのか削除指して良い物なのかさっぱり検討がつきません。 ためしに思い切って削除を押してみたら 「このプログラムでWindows XP Q310510を削除し、以前の構成に戻すことができます。 Windows XP Q310510を削除しますか?」と聞かれます。 どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをお願いしますm(__)m    

  • 追加と削除

    こんばんは さっそくですが、WindowsXPパソコンですが、プログラムの追加と削除の中に WindowsXP Hotfix(SP1){See Q3・・・・for info Mafion} という内容のタイトルの付いたものが番号違いで20個ほど出来ています、このようなソフトは入れた覚えが無くて家族に聞いても誰が入れたものか判りません このパソコンは家族が2ヶ月ほど前に買ったもので初めから入っていたものかも知れませんが必要なソフトでしょうか消しても問題のないソフトでしょうか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  •  WINDOWS XP Hotfix (SP1) [See Q325678 more information} とは何でしょうか

    プログラムの追加と削除にある WINDOWS XP Hotfix (SP1) [See Q325678 more information}  というのが増えてくるのですが これは何に使われているものでしょうか わかりましたら教えてください

  • Windows XP Hotfix (SP1)[See Q****** for more infomation]

    「プログラムの追加と削除」を見てみると、Windows XP Hotfix (SP1)[See Q****** for more infomation]というのが日付違いと番号違いで数多くありますが、これは削除してもよいものなのでしょうか? 単に「削除しても良い」「削除すると悪い」だけの回答だけでなく、なぜ、削除しても良いのか、悪いのかという部分も教えてください。

  • アプリケーションの追加と削除

    コントロールパネル内の「アプリケーションの追加と削除」で表示されている アンインストールした実体のないアプリの表示が残ってしまって困っています。 なんとか表示を削除することができないものか、教えていただけませんか?。 事のいきさつをお話します。 昨日、そのレスポンスの悪化のためにIE5.5SP1→5.01SP1へとバージョンダウン したのですが、(レジストリー復元により)その復元期以降に「アプリの追加 削除」でWIN98SEのプレインストールアプリを3個削除していたために、実体の ないアプリの表示3個が残ってしまったということだと思うのです。 「窓の手」で表示を削除しようと試みましたが、こういう場合は不可みたいです。 それと5.5SP1→5.01SP1にダウンするにあったっては以前に一度「アプリ追加と 削除」で直前のバージョンにダウンさせた経緯があったので、この度は受け付けて くれなかったので、レジストリー復元という手段を使わざるをえなかったのです。 PC・・ WIN98SE、 削除アプリ・・ネットミーティング等

  • 「アプリケーションの追加と削除」が無くなった

    コントロールパネルにある「アプリケーションの追加と削除」の項目が消えて無くなってしまいました。 ネットで検索したところ同じ症状の方を見つけたのですが、解決方法は見つからなかったので此方に書き込ませていただきました。 上記の方の言を踏まえると、win2000pro(sp4)にてPhotoshop Elements3.0をインストールするとなる、と書かれていました。 私のPCも同じ環境でしかも先日PsE3.0をインストールしていたので、原因はこれだと思います。 (PsE3.0インストール直前に「アプリケーションの追加と削除」を使用して別のソフトをアンインストールしたので確かだと思います) 「アプリケーションの追加と削除」を復活させる(正常なシステム状態に戻す)にはどうしたら良いのでしょうか。 OSの再インストールしかないのでしょうか…? PCの知識が乏しい故、解り難い個所があるかと思いますがご助力お願いいたします。

  • これは削除できるファイル?

    「プログラムの追加と削除」(コントロールパネル)を開くと、以下のファイルが10個くらい並んでいます。 「Q」が[K]だったり、番号が違ったり、「ホットフィックス」となっていたりしてます。 ダウンロードした覚えがないのですが、削除しても大丈夫でしょうか?  ・「windows XP Hotfix(SP2)Q814033」     ・win xp ホームエディション(たぶん)  ・エプソンダイレクト よろしくお願いいたします。  

  • WinXPHomeのコントロールパネル

    パネルの「追加と削除」一覧にこんなのが14ヶも出ています。削除するといけませんか。Meまでは無かったと思うのですが。 「パソコン+CDの絵」の後に「WindowsXP Hotfix(SP1)[See Q311967 for more information]となっていて次の行からは数字の部分だけが異なりますので、異なるところだけを抜き出しますと313450、314147、314862,315000,315403,317277,--という具合です。これはいったい何でしょうか。今後も出てくる見込みや対策も含めてお教え下さい。

このQ&Aのポイント
  • 2日前まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった。パスワードを変更したが、印刷できない問題が発生している。PCからの印刷はできるが、文書や年賀状、ウェブサイトページの印刷はできない。
  • 本体の画面にパスワードの警告が表示され、PWを初期のものから設定を変えたが印刷できない。BRWdmin Lightをインストールしてテストページを印刷するとできるが、文書や年賀状、ウェブサイトページの印刷はできない。本体画面には新しいフォームからのアクセスがあったという情報表示もある。
  • 質問者はブラザー製品のプリンターの印刷できない問題について相談している。2日前までは印刷ができていたが、突然印刷できなくなり、パスワードを変更したが問題が解消されなかった。PCからの印刷はできるが、文書や年賀状、ウェブサイトページの印刷ができない。また、本体の画面には新しいフォームからのアクセスがあったという情報が表示されている。
回答を見る