• 締切済み

パーソナリティになりたぁぁぁ~い!!!!

こんにちは! 私は大学2年←もう3年。。。の学生です(*^0^*) 将来パーソナリティになりたいと思っています!!! しかしどこからアプローチしていいのかわかりません。 以前買った雑誌には、ラジオ局に入る、プロダクションに入る、有名になる(確かに・・)と書いてありました。そこでプロダクションをいろいろ調べてみたのですが・・あんまりないんです。アレッて普通の芸能プロでもいいのかな?? とにかくなんでも&一言でも結構ですので教えてください!!!

  • snsn
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

  • iguana
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

追加回答が遅くなりごめんなさい。 事務所へ所属すること自体は、学生であっても又何回生でもできます。 ただ具体的に仕事をする時点で、学生であるかそうでないかによって、 違いがあるかもしれません。(時間的にどれくらい自由がきくかという点が・・) 次に、東京の事務所でも東京在住でなければならないということはないと 思います。所属するとほとんど事務所に顔をだすことはなくて、電話で連絡を 受けて(地図などはFAXで)直接オーディションや仕事現場に行きました。 私の場合は事務所が近かったためか、まわってきた仕事は全て近県のものばかり でしたが、東京の事務所では、扱う仕事が東京近辺のものが多いかも しれませんね。 あとDJさんの場合は「声」が商品だからどうかわかりませんが、 モデルでは見た目のコンディションが保たれているのを確認するためか、 担当者に会うために、事務所に足を運んだことがありました。 最初の面接はもちろんですが、その後も呼ばれれば行かないといけないことも ありうる、ということを前提で考えられた方がいいと思います。

  • iguana
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

こんにちは!snsnさん。 たくさんの方法があると思いますが、私が経験した道順を言いますと・・ まずラジオ局にいきなり電話で「未経験ですが・・」と問い合わせをしたところ、 「事務所に所属していますか?」と聞かれ、その当時モデル事務所に所属していたので、その旨を伝えると「事務所を通して話を聞かせてもらいます」とのこと。 そして事務所のほうに話したら、声優やDJなどの方面も一応扱ってるけれど、 やはり一定の基準に達していないといけないらしく、ぶっつけ本番でトークの オーデションを受けて、あと一歩のとこで落ちてしまいました。 研修を受けてみては?と勧められましたが、時間がかかりそうなのでやめました。 プロダクションでは、それぞれ扱っている分野の範囲に違いがあるのは確かですが 私のように表向きはモデル事務所でもトークの 分野にも入っていけるようになっていたりする場合があるので、 芝居や、もしかしたらお笑い系の事務所からでも道があるかもしれませんね。 一度個々の事務所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 がんばってくださいね。

snsn
質問者

お礼

iguanaさんの回答、読ませていただきました。 大変参考になる経験談をありがとうございました。 なかなか同じ志を持った人というのが身近にいないので、大変貴重なお話でした。早速、本格的に事務所を調べてみようと思います! ところで、私は今度大学3年になるのですが、事務所に所属するのははやくからでもいいんですよね?!(要するに就職活動みたいに、4年になってからではなく3年のうちに探していたほうがいいんですよね?) ちなみに今住んでいるところが九州なのですが。東京の事務所に所属するにはヤッパ東京在住でないといけないのかな? よろしかったら、またアドバイスください!

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

それは失礼しました。 本格的に考えているなら目標というかあこがれの人っていますよね? そういう人の経歴を調べてみるのも参考になるんじゃないですかね。 たまがわみささんや坂上みきさんなどを調べてみるといいかも。

snsn
質問者

お礼

はい、そうしたいと思います。 参考になります。 ありがとうございました。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

なんだか目的がイマイチあいまいのような気もします。 どんな業界でもそうですが「プロになれたらいいな」程度では難しいですよ。 別の質問で調べたサイトが参考になれば。

参考URL:
http://www.bremen.or.jp/mimi/new.html
snsn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 チョッと勢いだけで書いている・・と思われたようで。 でも本当に真剣に考えているのです。中学の頃から“私がしたいことは何なんだろう”といろいろ考えて、ようやくめぐり合った職業なのです。 生半可な気持ちでは決してないんですよ。 ただその第一歩を、どこに踏み出そうか迷っているところなのです。 またよろしかったら情報をくださいね。 待ってます!

関連するQ&A

  • ラジオパーソナリティ

    中学2年生です。私の家の近くにはラジオ放送局があり小さい頃からずっと見ていてラジオパーソナリティというのは憧れの職業です。なので大人になったらラジオパーソナリティになりたいと思いました。ですが、どうやってなるのかが全く分かりません。面接などを受けたりしてなるのでしょうか?また、大学は通った方が良いのでしょうか? 答えてくださる方、よろしくお願いします。

  • ラジオパーソナリティ

    友人の息子(現在中学1年)が 「ラジオパーソナリティになる!」と言っていました。 私は、「将来有名人かー。頑張れー」と言ったら 「将来じゃなくて今すぐになりたい!」と言っていました。 しかし、方法が見つからないと言っていました。 私は、できるだけ応援したいと思います。 ラジオパーソナリティになるための学校などは、 お金が高すぎるところは無理だそうです。 何か、いい方法や施設はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ラジオのパーソナリティになるにはどこの国公立大学・学部に?

    私は今高校一年生で、将来、ラジオのパーソナリティになりたいと思っています。 まだ具体的にこの大学に行きたいというのは決めていませんが、最近は、高学歴なパーソナリティが多いので、私も国公立大学を目指しています。しかし、どの国公立大学がいいのか、どの学部がいいのかなどがわかりません。 よかったら教えてください。 あと、パーソナリティになるためにとっておいたほうがよい資格、日々やっておいたほうがいいことなどがありましたら、それも教えてください。 よろしくお願いします。

  • アナウンサー、ラジオパーソナリティーになりたい!

    こんにちはm(_ _)m 現在20歳の女子です。 私は幼い頃から音読が得意でナレーター業に憧れていました。 順調に育っていたかと思いきや、高2の時に色んな出来事が重なり心労で神経症と言う心の病気になり、勉強不能と言う症状などが出て、進学を諦めた経緯があります。 夢もあり、両親の期待を背負って有名大学に進学したかったです。 高三はまともに学校にも通えない中、うつ状態になりかけながらも卒業を目標に通学し、無事卒業しました。 治療を続けながら一浪し、少しずつ回復したので通信制の大学に通うことにしました。 ですが、やはり全日制でキャンパスライフを謳歌したい一心でカウンセラーさんと相談しながら全日制の大学を受け直し合格しました。 その大学は世間一般でお嬢様学校として知られています。偏差値はさほど高くありませんが; 良い環境、良い先生方また私の病気にも理解を示してくださる素晴らしい学校です。 私はそれまで優等生だった自分が勉強出来なくなり自棄になっていたときもあります。そんなときラジオを聞いていて音楽やパーソナリティーの言葉に随分救われた気がします。 私は少ないながらモデルの経験があり、芸能界に憧れていました。 声を使って相手にメッセージを届けるお仕事がしたいです。ですが倍率も激しく、ましてや二浪の私は大手局のアナウンサーやパーソナリティーになれるのでしょうか? もう病気はほぼ治り、支障ありません。一番なりたいのはフジテレビのアナウンサーです。やはり新卒じゃないと採用してもらえないでしょうか?

  • ラジオDJになる為に今すべきことは?

    某大学法学部に通う大学3年の男子です。 就職活動に向けて大学が少しずつ動き始め、自分自身もゆっくりしていられないと思っています。しかし、どうしたら良いのか分からないのです…。 僕は、ラジオDJになりたいのですが、職業としてはない事を知っています。ラジオ局のアナウンサーになるか、芸能プロダクションに所属するか、オーディションを受けるか…。 でも、局アナの試験を受けるにも情報がありません。大学のマスコミガイダンスではラジオ局が全く出てきませんでした。ホームページにも詳細は出ていません。 芸能プロダクションに所属するにも、タレント養成所?のオーディションを受けて合格し、2年近くレッスンを受けたりしなければならないところが多い。大学とは別に学費がかかってしまう。声優になるにもこの手段が必要ですよね。 確かに、番組制作会社に入社する手もあると思いますが…。 僕は、放送研究会のサークルに所属しラジオDJの練習に励んでいます。大会で賞をもらったり、DJライセンスを取得したり、ラジオDJになりたい気持ちは強いです。遠回りの道でもなれるなら努力したいと思ってます。最近はタレントになることも1つの道なのかと思い始めています。 やれることは全てやりたいのですが、どうしたらいいのか頭を抱えています。どなたかアドバイスをお願いします!

  • 夢ですけど・・・・

    こんばんは。 今高校1年生です。今僕は夢があります。 ここで相談していいのか分かりませんけど。 僕は将来ラジオパーソナリティになりたいと思ってます。 今高校生なんですけど、やはり大学に進学した方がいいですよね? 一体ラジオパーソナリティという仕事をつくには、どのような事を 努力しなければいけないのでしょうか?調べてもよく分かりません。 是非色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校1年女子です。

    高校1年女子です。 芸能マネージャーに興味があって将来はなりたいなと思っています。 そこで質問です。芸能マネージャーになるには芸能プロダクションに入らないとダメだと思うんですが、芸能プロダクションと言ったら芸能人などが入っているイメージがあるのですが、芸能プロダクションに入って芸能マネージャーっていうのはなれるんですか? またこれからどういった進み方をすればいいんでしょうか?またどうしたら芸能プロダクションに入る事ができますか? 自分でも調べてみたのですがよくわかりません。 質問が多いのですがよろしくお願いします。

  • ラジオ黄金時代のパーソナリティーさんについて

    以前TFMの「ラジオ黄金時代」でパーソナリティーをやっていた人の名前を探しています。 平成15年3月27日(木)の深夜(28日の明け方)に放送していました。 ある電車の中で、放送を聞いていて切符が残っているので、日にちは正確だと思います。 ほかの手がかりは ・女の人(声が高く声優さんのようだが声優ではないと言っていたと思う) ・どうやらこの回でこの人の当番が終わるらしく、 「しばらくラジオの仕事はしない」のようなことを言っていましたので、 いまはラジオやテレビには出ていないかもしれません。 ご存じの方がいましたら、教えてください。 あと、いま現在、「ラジオ黄金時代」はやっていないのでしょうか?

  • 大学について質問です。

    私は将来、芸能界関係の仕事(芸能プロダクションや レコード会社)で働きたいと思っています。 そこで、大学はどのようなところに行けばいいのでしょうか? また、東京の大学の方がいいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 将来の夢

    将来ラジオパーソナリティーになるのが夢です。ここでみなさんに質問なのですが、どのような勉強をすればなれるのでしょうか?大学で特にここは習えなんてものあるのでしょうか