• 締切済み

自己PRを読んで長所を一言で表現…

以下の具体例に合う長所の言い回しが浮かびません。 「何事も中途半端にせずに最後までやり遂げられる」とか 「協調性がある」とか「真面目」だとか色々なものが 当てはまってしまいます。 「私は~な性格です」 「私の長所は~です」 などに当てはまる良い言葉はありませんか? PRは以下の文章です。お時間ありましたら添削も おねがい致します。 『私は高校2年生のとき、修学旅行委員会に入っていました。 その際に副委員長兼クラス代表を任されました。 最初のうちは委員会の参加者も少なく、 なかなか話し合いが進みませんでした。 その中で私は先生から頼まれた新聞を作成するなど 委員の仕事に取り組んでいました。 そうするうちに、だんだんと委員会の出席者数が 多くなりました。 その結果、みんなで作業を分担し、協力することができました。 そのとき、周りの人が手を抜いていても自分は 一生懸命行動することの大切さを改めて実感しました。 1年次の病院実習では自分の長所を活かし スタッフの方に頼まれたしごとにきちんと取り組み 実習前に目標としていた「丁寧な患者応対」も 最後まで遣り通すことが出来ました。 そのことにより「毎日、真面目にやってくれている」 と、お褒めの言葉を頂きました。 今後もこの長所を活かし、一つ一つのことに 丁寧に取り組んでゆきたいです。』

noname#133661
noname#133661

みんなの回答

回答No.1

なぜ2つのストーリーを入れてしまうのでしょう? ひとつのストーリーにフォーカスして、より具体的な話をしたほうがいいと思いますよ。

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2つのストーリーは良くないですか? 改善するよう考えて見ます^^ 参考になりました!

関連するQ&A

  • 自己PR(長所)について

    以下の具体例に合う長所の言い回しが浮かびません。 何事も中途半端にせずに最後までやり遂げられるとか 協調性があるとか真面目だとか色々なものが 当てはまってしまいます。 「私は~な性格です」 「私の長所は~です」 などに当てはまる良い言葉はありませんか? PRは以下の文章です。お時間ありましたら添削も おねがい致します。 『私は高校2年生のとき、修学旅行委員会に入っていました。 その際に副委員長兼クラス代表を任されました。 最初のうちは委員会の参加者も少なく、 なかなか話し合いが進みませんでした。 その中で私は先生から頼まれた新聞を作成するなど 委員の仕事に取り組んでいました。 そうするうちに、だんだんと委員会の出席者数が 多くなりました。 その結果、みんなで作業を分担し、協力することができました。 そのとき、周りの人が手を抜いていても自分は 一生懸命行動することの大切さを改めて実感しました。 1年次の病院実習では自分の長所を活かし スタッフの方に頼まれたしごとにきちんと取り組み 実習前に目標としていた「丁寧な患者応対」も 最後まで遣り通すことが出来ました。 そのことにより「毎日、真面目にやってくれている」 と、お褒めの言葉を頂きました。 今後もこの長所を活かし、一つ一つのことに 丁寧に取り組んでゆきたいです。』

  • 自己PR文について

    質問したいことがあります。 出来れば添削していただければ、と思います。 来週模擬面接で1分間程度の自己PRをしなければなりません。 主に自分の長所などを言うつもりです。 ですが文章がうまく構成できません。 見てもらえれば幸いです。 【私の長所は周囲に溶け込むことが上手く、協調性があることです。 特に部活やアルバイト、委員会活動などで周囲との「和」を大切に することを心がけてきました。 何か意見が食い違ったときには相手の言い分も理解し、 なるべく円滑に物事を進める努力をしました。 そのことにより今まで友人と大きな喧嘩をしたり、 話がまとまらなくて言い争いになったことも 特にありませんでした・・・・・・】 ↑この続きがうまくかけません。 良い終わり方がありましたらお願い致します。 変なところがありましたらどんどん直してください。

  • 1分間の自己PRについて

    質問したいことがあります。 出来れば添削していただければ、と思います。 来週模擬面接で1分間程度の自己PRをしなければなりません。 主に自分の長所などを言うつもりです。 ですが文章がうまく構成できません。 見てもらえれば幸いです。 【私の長所は周囲に溶け込むことが上手く、協調性があることです。 特に部活やアルバイト、委員会活動などで周囲との「和」を大切に することを心がけてきました。 何か意見が食い違ったときには相手の言い分も理解し、 なるべく円滑に物事を進める努力をしました。 そのことにより今まで友人と大きな喧嘩をしたり、 話がまとまらなくて言い争いになったことも 特にありませんでした・・・・・・】 ↑この続きがうまくかけません。 良い終わり方がありましたらお願い致します。 あとマイナスな聞こえ方になっている気がしますので どこをどうしたらいいのでしょうか…。 変なところがありましたらどんどん直してください。

  • 以下の自己ピーアールはどうでしょうか?

    自己ピーアールに苦戦してます。 特徴:真面目、自主性より相手の話を聞く、慎重、でしゃばらない、好きなことには継続できる。比較的健康、基本的に時間厳守(遅刻はしない)、落ち着いてる。 慎重は「自分の強み」に使いたいです。 今までやってきた複数の仕事(パート)は、上司からお褒めの言葉を、わかりませんが、いただけました。「この仕事は君がいい」、「まさか辞めるわけじゃねーだろうな?」等といわれました。 「私は、決意を決めたことは真面目に最後まで取り組みます。事情により大学中退しましたが、再入学し卒業まで間近です。また、今までやってきた仕事は、上司からお褒めの言葉もいただけました。資格の表計算においても目標だった二級を取れました。貴社でも真面目に取り組みます。」 上手く書けません。大まかに書きましたが、訂正お願いします。

  • 自己PR文 1分程度

    質問したいことがあります。 出来れば添削していただければ、と思います。 来週模擬面接で自己PRをしなければなりません。 主に自分の長所などを言うつもりです。 ですが文章がうまく構成できません。 見てもらえれば幸いです。 【私の長所は周囲に溶け込むことが上手く、協調性があることです。 特に部活やアルバイト、委員会活動などで周囲との「和」を大切に することを心がけてきました。 何か意見が食い違ったときには相手の言い分も理解し、 なるべく円滑に物事を進める努力をしました。 そのことにより今まで友人と大きな喧嘩をしたり、 話がまとまらなくて言い争いになったことも 特にありませんでした・・・・・・】 ↑この続きがうまくかけません。 良い終わり方がありましたらお願い致します。 変なところがありましたらどんどん直してください。

  • 一分間自己PR

    一分間自己PR 一分間自己PRの添削や指摘をおねがいします 私の長所は積極的に行動できるところです 私は中学校の三年間環境委員を勤めていて、一年生の頃にはクラスの代表となり一ヶ月に一度行われる代表委員会という代表の集まりで、何をすればクラスの環境が良くなるか案を出し、それぞれのクラスの環境をよくしていきました。 またニ、三年生の頃には、代表の元について仕事をするのも一つの勉強だと思い、環境委員として生徒がより過ごしやすい環境をつくるにはどうしたら良いか自分なりに考え、行動に移し、少しでも委員会に貢献出来るよう積極的に活動してきました。 高校生活でもこのような経験を活かしたいと思っています。

  • ☆急いでいます☆ 前期面接における自己PRの内容について

    中3の受験生です。初投稿になります。 明日の午前中に面接試験があります。 そこで、志望する学校は1分間の自己PRがあるのですが、いまいち自分で言いたいことがまとめられません。 自己PRでいいたい事・・ ・書道を小学校1年のときから続けていること ・中学校の委員会では3年間広報委員会に所属し委員長を経験したこと ・自分の長所は「何事も最後まであきらべずやりとげること」 ・自分の特技(パソコンを10年間使っている) 以上のこと等を言いたいのですがうまくまとめれれません。 本来ならば、自分でやるべきことだとは思いますが、皆様のおちからをかしてください。アドバイスお願いします。 受ける高校は普通科の公立高校です。 以上、よろしくお願いします。

  • 性格の長所欄

    長所を書くときに 私の長所は●●です。(経験談~) という構成で書こうと思っていますが、 最後に仕事でも生かしていきたいなどの言葉は必要ですか? 学んだことを書くのは変ですよね?長所ですから。

  • 就活 自己PRについて

    自己PRが書けず困っています。 まず長所を書き、それを証明するようなエピソードを展開し、まとめるという流れで 自己PRを書こうと思って友人知人に私の長所を聞いてみました。 しかしその長所というのが、企業が採用したいような人間の長所とは思えず・・・ きっと私の長所もうまい言い回しをすれば、 企業が採用したくなるような自己PRになると思うのですが・・・ 以下が友人知人が挙げてくれた私の長所です ・人と視点が違っておもしろい ・マイペース(人に流されない)←多分上記の長所とつながっていて、人と違う視点で考え、 発言するから自然と周りと違う意見になり、マイペースに見えるのかな? あ、でも空気を読んで発言しますよ(笑) ・冷静、落ち着いている←これも人と視点が違うという長所につながっていると思います。 例えば建物の中で火事が起こり、みんながパニックで火を眺めている時に 非常出口や消火栓を探している・・・とか ・クールに見えて実は情にあつい (特別大切な人たちに対してだけですけどね(汗 ・想像力豊か(くだらない想像を聞いているとおもしろいらしいです) ・おもしろい(お笑い的な意味で・・・冗談や小ボケがおもしろいらしいです) ↑これも視点が違うというところから来ている気がします・・・ 以上です 私がこの中で一番自分でも納得している長所は最後のおもしろいという所です。 よく言われるので。^^; 明るく冗談を飛ばし場を盛り上げるタイプではありませんが(けっこう静か)、 会話の端々にユーモアを入れて場を和ませるといった感じです。 (自分で書いていて恥ずかしいですね・・・) 実際冗談を言いながら笑い合っている時が一番自分もイキイキしていると思います。 でも芸人を目指しているわけでもないし・・・。ちなみに広告代理店の広告制作志望です。 おもしろい以外の長所をアピールすべきなんでしょうね。 他の長所の根本原因になっていそうな、「人と視点が違う」という所を 長所としたらいい気がしますが、 具体的なエピソードが思いつかなくてうそっぽくなってしまいそうです><; 長文+駄文にお付き合いいただいてありがとうございます。 長くなりましたが、上記の長所をどう料理すればよいのでしょうか。 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 自己プロフィールの書き方

    今度行く実習先の病院に提出する書類に、自己プロフィールという欄があります。一応学校に書いて提出したのですが、明日うまく書けてない人は書き直しらしいので考えていきたいです。 長所を書けばいいみたいなのですが、長所=短所みたいなところがありますよね?何が長所で何が短所なのか悩めば悩むだけわからなくなってきました。アドバイスお願いします。 私の性格は、おおらかで協調性があります。反面、頑固でマイペース。1度こうと決めたら梃でも動かないところがあります。協調性があるのに頑固でマイペースっていうのも変かと思うのですが、自分が間違ってると思ったら融通を利かすことができます。1つ1つの物事は丁寧に最後まで行うのですが、のんびりしてます。人が気が付かないような事に気づくことができるので、縁の下の力持ちみたいなサポート役が得意です。 自分の悪い面を知っているしその部分が嫌いなので、おおらかで協調性がある、で文章を考えようと思ってものんびりしてて自分がなくて消極的なだけじゃないか、と思ってしまうんです。 それから、バイトを始めて、これくらいなら誰も気にしないだろうと思ってやっていたことでお客様から苦情があり、それからはどんな小さな事でも気にするお客様もいるのだと思って、気をつけることにしている、というエピソードもいれようと思ったのですが、ちょっと変かな?と思いますし、うまく文章になりません。 このあたりでうまく文章を作れないでしょうか?本当は自分でつくらなくてはいけないと思うんですけど…。アドバイスお願いします。