• ベストアンサー

電動アシスト自転車 ヤマハ PAS CITY-Xについて

電動アシスト自転車の購入を考えております。メインは妻が幼稚園に送り迎えする為ですが、休日は私も乗りたい思っております。電動で送り迎え用とはいえ出来るだけ自分好みの自転車を買いたいと思っております。 ヤマハのPAS CITY-Xはスタイルが気に入りました。 どなたかこの自転車の後部にチャイルドシートを付けて運転されている方はいらっしゃいませんか?また一人で乗る時は簡単にチャイルドシートを外せるようにして乗っている方はいらっしゃいますか? 自転車屋さんにメールで質問したところ、そこでは20型以下の自転車にはチャイルドシートの取り付けはできませんと言われました。 しかし、東急ハンズの店員さんに聞いたところ、出来ると言われました。全体的に小さくなればチャイルドシートの取り付けは困難になるのでしょうが、どの程度か想像がつきません。 どなたか経験者の方もしくは自転車に詳しい方がいればアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般的に24インチ以下の自転車に後ろ子供乗せを取り付けるとペダルを漕ぐときにカカトが当たってしまうのです。この理由で自転車屋ではほとんどの場合お断りします。脱着が容易に可能な後ろ子供乗せはヤマハのオプションであります。また子供乗せを取り付ける場合はキャリアをつけてからになりますがこれもヤマハのオプションであります。子供乗せを使用する場合スタンドは1本スタンドから両立てスタンドに変更するのが必須です。飾り物としてなら作ることは可能ですが使用はやはり子供乗せにカカトが当たってできないだろうと思います。やってみないと解からないところでもありますがその為に全ての部品を注文して組み上げそして使えなかったらキャンセルというのではどこの自転車屋もお断りするでしょうね。残念ながら現実的には不可能と思われます。

tomosukezan1
質問者

お礼

何故無理なのかという理由が良く解りました。参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すいませんNo.4ですが24インチ以下ではなく24インチ未満の間違いでした。

回答No.3

no1です。 ごめんなさい。 さっき時間があったのでHP確認しました。 あんな自転車に後部座席なんて危ないですよ(汗 取り付け出来ても安全性は低い気がします。

• dat73320
回答No.2

こんばんは。 ヤマハのHP拝見しました。 奥様が幼稚園の送迎メインで乗られるのなら、私もANo.1同様、 CITY-Xはオススメできません。 まず、スタンドが1本足のものは不安定で、後ろに子供を乗せるのには 危険だと思います。 子供乗せは後部につけられるかと思いますが、荷台があるモデルが よいかと思います。 また、幼稚園バッグだけでなく、たくさん荷物があることもあるかと 思うので、前カゴは必須でしょうね。 それから、タイヤサイズが小さいということは、たくさん漕がないと 進まないですから、かえってしんどそうな気もします。 よっぽど背が低くなければ26インチ以上がいいのでは。 20インチと26インチではひと漕ぎした距離が違います。 子供って結構重くて、けっこう漕ぐのもしんどいんですよね。 U字フレームの方が乗り降りする時に足も引っかかりにくくて いいですが、スタイル重視ならCITY-Sはいかがでしょうか? 色目も渋くていい感じだと思いますが。 うちにも他社製ですが、電動アシスト自転車があります。 主人もまれに使用しますが、わざわざはずすことはありません。 所帯じみた感じがするから嫌なのでしょうか? 子供乗せを使うのは、せいぜい小学校入学までの短い期間です。 それくらいは我慢できませんか?(キツイ言い方でごめんなさい) 使用頻度は圧倒的に奥様が高いかと思いますし、決して安い 買い物ではありませんので、是非とも奥様の意見を重視なさって 後悔の無いものを選んでくださいね。

回答No.1

ごめんなさい。 ただの通りすがりですが・・・ 重い電動自転車に子供のイスって危なくないですか? 重すぎてバランスが取りにくく危険だと思うのですが・・・