• ベストアンサー

電動アシスト自転車 ヤマハ PAS CITY-Xについて

電動アシスト自転車の購入を考えております。メインは妻が幼稚園に送り迎えする為ですが、休日は私も乗りたい思っております。電動で送り迎え用とはいえ出来るだけ自分好みの自転車を買いたいと思っております。 ヤマハのPAS CITY-Xはスタイルが気に入りました。 どなたかこの自転車の後部にチャイルドシートを付けて運転されている方はいらっしゃいませんか?また一人で乗る時は簡単にチャイルドシートを外せるようにして乗っている方はいらっしゃいますか? 自転車屋さんにメールで質問したところ、そこでは20型以下の自転車にはチャイルドシートの取り付けはできませんと言われました。 しかし、東急ハンズの店員さんに聞いたところ、出来ると言われました。全体的に小さくなればチャイルドシートの取り付けは困難になるのでしょうが、どの程度か想像がつきません。 どなたか経験者の方もしくは自転車に詳しい方がいればアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一般的に24インチ以下の自転車に後ろ子供乗せを取り付けるとペダルを漕ぐときにカカトが当たってしまうのです。この理由で自転車屋ではほとんどの場合お断りします。脱着が容易に可能な後ろ子供乗せはヤマハのオプションであります。また子供乗せを取り付ける場合はキャリアをつけてからになりますがこれもヤマハのオプションであります。子供乗せを使用する場合スタンドは1本スタンドから両立てスタンドに変更するのが必須です。飾り物としてなら作ることは可能ですが使用はやはり子供乗せにカカトが当たってできないだろうと思います。やってみないと解からないところでもありますがその為に全ての部品を注文して組み上げそして使えなかったらキャンセルというのではどこの自転車屋もお断りするでしょうね。残念ながら現実的には不可能と思われます。

tomosukezan1
質問者

お礼

何故無理なのかという理由が良く解りました。参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すいませんNo.4ですが24インチ以下ではなく24インチ未満の間違いでした。

回答No.3

no1です。 ごめんなさい。 さっき時間があったのでHP確認しました。 あんな自転車に後部座席なんて危ないですよ(汗 取り付け出来ても安全性は低い気がします。

  • dat73320
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

こんばんは。 ヤマハのHP拝見しました。 奥様が幼稚園の送迎メインで乗られるのなら、私もANo.1同様、 CITY-Xはオススメできません。 まず、スタンドが1本足のものは不安定で、後ろに子供を乗せるのには 危険だと思います。 子供乗せは後部につけられるかと思いますが、荷台があるモデルが よいかと思います。 また、幼稚園バッグだけでなく、たくさん荷物があることもあるかと 思うので、前カゴは必須でしょうね。 それから、タイヤサイズが小さいということは、たくさん漕がないと 進まないですから、かえってしんどそうな気もします。 よっぽど背が低くなければ26インチ以上がいいのでは。 20インチと26インチではひと漕ぎした距離が違います。 子供って結構重くて、けっこう漕ぐのもしんどいんですよね。 U字フレームの方が乗り降りする時に足も引っかかりにくくて いいですが、スタイル重視ならCITY-Sはいかがでしょうか? 色目も渋くていい感じだと思いますが。 うちにも他社製ですが、電動アシスト自転車があります。 主人もまれに使用しますが、わざわざはずすことはありません。 所帯じみた感じがするから嫌なのでしょうか? 子供乗せを使うのは、せいぜい小学校入学までの短い期間です。 それくらいは我慢できませんか?(キツイ言い方でごめんなさい) 使用頻度は圧倒的に奥様が高いかと思いますし、決して安い 買い物ではありませんので、是非とも奥様の意見を重視なさって 後悔の無いものを選んでくださいね。

回答No.1

ごめんなさい。 ただの通りすがりですが・・・ 重い電動自転車に子供のイスって危なくないですか? 重すぎてバランスが取りにくく危険だと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • ヤマハPAS CITY-L5のシートポスト直径?

    電動アシスト自転車のヤマハPAS CITY-L5を購入(在庫無し取り寄せ/12月3日納車予定)しました。 早速、サドル及びシートポストを替えたいのですが、シートポストのサイズ(直径)がわからないので 購入出来ません。 【27.2mm】ではないかと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 12月3日(水)01:59までにどうしても、購入したいのです。 宜しくお願い致します。

  • ヤマハのPASとPASリチウムの違い

    電動自転車を購入しようかと思っているのですが、 ヤマハがいいと勧められ、ホームページを見てみたら、 PASとPASリチウムがあることが分かりました。 が、この違いがよく分かりません。 子供を後ろに乗せて、保育園の送り迎え等に使いたいと 思っているのですが、どちらがよいのでしょうか。 ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電動アシスト自転車 サンヨーかヤマハかどちら?

    電動アシスト自転車 サンヨーかヤマハかどちら? 片道30分ほどかけて徒歩で通勤しています。毎日暑いので、電動自転車を購入しようかと思っています。それで、いろいろ検索した結果、 サンヨー(SANYO) エネループ バイク CY-SPH227 ヤマハ(YAMAHA)PAS-CITY-S リチウム「PZ27CS」 のどちらかにしようと思っています。 使用については、子どもは乗せる予定なし、荷物も食料品(前かごに入る程度)のみです。ただ家が小高い丘の上なのでかなりきつい坂があります(路面に丸い滑り止め舗装がしてある坂です。)サンヨーの自転車でその坂がクリアできればいいのですが、ヤマハの方が性能がいいと聞いた事があって悩んでいます。お値段がヤマハが高いのでそちらの性能がいい事は分かるのですが、通勤と買い物程度で長距離乗るつもりもないので、あまり高度な性能もいらないから安いサンヨーでもいいかしら。。。と決めかねています。 できれば、サンヨーエネループに乗ってる方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 電動アシスト自転車について

    住宅を購入した為会社までの距離が片道5kmと少し遠くなり、かつ通勤途中には緩やかながら坂があるので、電動アシスト自転車の購入を考えています。 そこで質問ですが、電動アシスト自転車の乗り心地はいかがですか? 具体的には、 ・本当に坂道を楽に走る事が出来るか? ・どの程度の坂までなら座ったまま漕いで走れるのか? (一般の自転車で立ち漕ぎしてもツライ坂でも余裕でしょうか?) ・バッテリーの充電は面倒ではないか? その他、メリット、デメリットあれば教えて下さい。 ちなみに現在検討中なのは、YAMAHAのPAS(CITY-Fリチウム)26型です。 コチラに関しても、その他にオススメの車種があれば教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 電動アシスト自転車ってどう思いますか?

     電動アシスト自転車ってどうなんでしょうか?  これまで原付の生活をしていましたが、メットをかぶったらい諸費用のことを考えると自転車が良いと思い、それからクロスバイクの生活です。  しかし、上り坂がつらい、、、  ということで、電動アシスト自転車の購入を考えています  自転車が好きな人や自転車屋さんに相談すると「まだ若いし、車体を軽くしてロードバイクとかの方がいいと思う」といわれることが多いです。  しかし、私は雨の日も乗る予定なので、ロードバイクはちょっと要望にそぐわない気がします。そして、クロスバイクを乗ってきましたが、やはり長距離走行や上り坂はきついです。それらの点から丁度電動アシスト自転車が良いように感じています。  電動アシスト自転車ならではの問題ってありますか?  http://cycle.panasonic.jp/products/electric/EPH2.html  http://www.yamaha-motor.jp/pas/brace/index.html  http://www.bscycle.co.jp/realstream/#/product/color/black  この3っつのうちのどれかから選ぼうと思っているんですが

  •  ヤマハ電動アシスト自転車PASのニッケル水素バッテリーですが、充電を

     ヤマハ電動アシスト自転車PASのニッケル水素バッテリーですが、充電をして、電圧をテスターで計ったら28Vあるのですが走ってみると1キロメートルも行かないうちにランプが点滅してアシストが出来なくなります。電圧と走行距離は関係ないのでしょうか?。電流との関係は有りますか?。叉はバッテリーに問題があるのでしょうか教えてください。

  • エクレアアシスト 電動アシスト 自転車

    エクレアアシスト 前輪 22インチ 後輪 24インチ 電動アシスト 自転車 電動自転車 ママチャリ シティーサイクル この自転車を乗ってられる方の感想お聞きしたいです。 特に、この自転車の詳細があまり分からないです。 YAMAHAやブリジストンなどのメーカーのアシスト自転車に比べると、バッテリーや構造などは信頼性に欠けるでしょうか? 70歳代の女性が乗ります。 今は2輪のアシスト自転車を乗っていますが、時々転倒したりするので心配でこちらの自転車を候補にと考えています。 後輪2輪は、いかにも年寄りくさいと抵抗があるようなので。 なにか、アドバイスや情報をお持ちの方があれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 電動アシスト自転車について

    近々、電動アシスト自転車を初めて購入しようと思ってるのですが、どのくらいのものが良いのかよくわかりません。 どなたか現在使用していたり、どこのメーカーが良いか知ってる方いらしたらアドバイス欲しいです。 使用状況は、妻が片道3Kmくらいの緩やかな坂が続く道を子供を後ろに乗せて毎日通勤で使う予定です。 ネットで調べると、最近新基準になったとかで、一番良いのは3月発売のヤマハPASのCITY-Mリチウムかなと思ってたのですが、 いろいろ見てみようと近所の自転車屋(量販店)を何軒か回っても店員もイマイチ詳しいこと知らなくて、PASを置いているところがほとんどありませんし、値段も11万円もするので正直予算が・・・。 パナソニックのは良いんですかね?どうなんでしょう? あと、バッテリー容量ですが、できれば一週間に1回くらいの充電サイクルでいけたらなと思っていますが、3Ahあれば充分なんでしょうか? 量販店に置いてあるのは、大体8万円台の3Ahのばかりですが、通常使用ならこれだけあれば充分なんでしょうか?

  • ヤマハ自転車PASワゴンリチウムについて

    ヤマハの電動アシスト自転車の、PASワゴンリチウムの購入を考えています。 試乗したいのですが、これが試乗できるお店がわかりません。試乗できるお店をご存知でしたら教えていただきたいです。 かなり高額なので、本当はレンタルできたらいいなと思っています。障害者割引などはあるのでしょうか? この自転車を実際に使っている方がいらしたら、乗り心地などもお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 電動アシスト自転車について

    こんにちわ はじめまして 電動アシスト自転車についてお聞きしたいのですが パナソニック ブリジストン ヤマハといろいろありまして なやんでいます (一緒に乗るのは1歳の娘一人です) おすすめの自転車を教えていただけるとありがたいです 希望としては (1)後付で前用チャイルドシートを使用できるもの OGKか ブリヂストン バスケット一体型 前用チャイルドシ ート FCS-007をかんがえいています (2)距離は片道4~5km (3)かなり坂が多い地域ですのでよりサポートのあるもの (4)前のハンドルを乗り降りの際に固定できるもの 実際に乗られている方の感想等も教えていただけるとありがたいです よろしくお願いいたします