• 締切済み

MACの全くの初心者です。 データがちゃんと消去されているか分かりません。

macの全くの初心者で、基本的な質問をさせてください。 先日、借り物のMACに自分の撮った写真を取り込もうと試みました。 写真をトランスファーするまでは、分かったのですがそこから先が分からなく 途中であきらめました。 そのマックが、借り物なので、私の写真のデータをマックから完全に消したいのですが、ちゃんと消せたか分かりません。 写真のフォルダーを覗いたところ、私の写真が残っていました。 取り込む際、途中で分からなくなりあきらめたのですが、なぜか保存されてた様です。 その後、それらを削除し、trash boxも空にしました。 以下の作業で、完全に削除はできましたでしょうか? 写真を削除した後、消された写真たちが行くのは、trash boxですよね? そこを削除(空にする)した=完全に消去されたのでしょうか? もしくは、削除した後、他に行くようなフォルダがあるのでしょうか? まったく、初心的な質問ですが、教えてください、 宜しくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• adachin
回答No.3

MacOSXであれば、単に「ゴミ箱を空にする」の他に「確実にゴミ箱を空にする」という項目があります。「確実に・・・」を選べば、どんなツールを使っても回復は不可能です。 「ゴミ箱を空にする」では、ツールを使えば100%ではありませんが、データを戻すこともできます。もちろん、どこかを見ればそこにある、というような簡単なものえはありませんけど。

回答No.2

はじめまして♪  一般的な話として、ゴミ箱に入れて ゴミ箱を空にすれば 消えます。 厳密には データの全てを消しているのではなくて、データが有ったと言う情報を消しています。  つまり 特殊な操作ですがデータ(又は一部)を復元する事は 不可能ではありません。  しかし、そんな面倒な事をするのは かなり特殊な場合ですので、貸し手下さった方が かなりの技術や知識or復元ソフトを持っていて、さらにあなたの情報をしつこく探る様な方なら危険かもしれませんが、どうでしょうかねぇ? あとは 相手を疑うかどうかですが、一般的な操作では、ゴミ箱を空にしてしまっていれば、ゴミ箱に入れた写真等はもう見る事はできないと思います。 写真の取り込みの時に、デジカメやケータイに付属したソフトをインストールしていませんか? もし ソフトのインストールが有ったなら、そのソフトを消去(アンインストール)してから 返してくださいね。ソフトのインストールは パソコンの環境を変えた事になりますので、返す前のマナーでもありますよ~ん♪ パソコンを使う上でのセキュリティーは この際ですのでちょっと大変かもしれませんが、いろいろ勉強して、知識を増やしてください。      他にも不安が有りましたら 補足して どんどん勉強しましょうね。 がんばってくださ~い☆

sunnyc
質問者

お礼

みなさん、ご丁寧にご回答ありがとうございます。 この場をお借りして、お礼を言わさせて下さい。。 貸して下さった方は、特にわたしの情報を、必死で探すような怪しい方ではないです、よって特別な復元ソフトなどは、使う事はまずないはずです。 もう一つ確認したいのですが、写真を削除した場合、行くのは「ゴミ箱」ですよね? 他に行く可能性のファイル(場所)はありますか? 写真を削除してから、ゴミ箱を覗いた際、他にも色んなデータがゴミ箱に入っており、どれが私の写真か分かりませんでした。 そこで、「ゴミ箱を空にする」で全て消去したのですが。。 正直、そのゴミ箱に私の写真が入っていたか、定かでなかったので、少し心配です。 何度もお聞きしてすいません! これから、もっと勉強します!!

• 50kata
回答No.1

ファイル復旧ソフトを使ったり,専門家の手に掛かれば元に戻す事は造作もない事です.