-PR-
解決
済み

見物渋滞って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38745
  • 閲覧数3608
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

首都高の渋滞案内とかで時々見る「見物渋滞」って
いったい何なんでしょうか?
なんとなく意味はわかる気がするのですが、
明確な定義とかってあるんですかね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 『反対車線の事故・事故処理を見ようと、脇を通過する車がスピードが落とすため起きる渋滞』っていうのはどうでしょうか。
お礼コメント
tez

お礼率 66% (2/3)

なるほど!明快ですね。
反対車線の事故っていうのが一番典型的なんでしょうね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-10 02:56:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

 もしかして関西で言うところの「脇見渋滞」というのではありませんか? 反対車線で事故が起こるとどうしても気になって「脇見」をしてしまい、ブレーキを踏むことになります。それによって生じる渋滞のことじゃないかと思うのですが。
 勘違いだったらごめんなさい。
お礼コメント
tez

お礼率 66% (2/3)

関西では言い方が違うんですか...
関西のほうが直感的な言い回しですね。
また新しい発見ができました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-10 02:57:55