• ベストアンサー

125ccバイクの個人売買

当方、 125ccスクーターをオークションに出品するよていです。 (ローンは完済しました) 名義変更にはどのような書類が必要なのでしょうか? また、バイクを個人出品されたことがあるかたからのアドバイスなどもいただきたいです。自分で調べれば良いものの、他力本願で質問させていただくことを了承願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panoram
回答No.1

登録した役所に行って、廃車の手続きをしてください。 そうすれば、廃車証と譲渡書を渡されますので、譲渡書に署名、捺印して、新しいオーナーに渡してください。 廃車証は自賠責の解約の際に必要になります。 個人売買の場合、名義変更で結構トラブルになりますので、必ず、廃車にして、売ってください。後、今月中に廃車にしないと、2008年分の税金がきますよ。