• ベストアンサー

腰痛、関節痛で困ってます。

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

何か疾病が原因ならば、それを治療することが解決法ですから、既に病院等での診察を受けられていて、異常なしと言われたということを前提として書きますネ。 冷えや姿勢から来る痛みというものがあります。 血行障害が起きてしまうのですが、これを防ぐために、サラシを巻く方法があります。市販の湿布薬や貼るカイロなんかを使うのもいいのですが、連用するとかぶれたり、低音火傷になったりする危険性もあるので、手作りのものを用いることをお勧めします。 小麦粉に焼酎を混ぜて練ったものをさらしに塗り、それを腰に巻きます。そうすると血行がよくなり、また、姿勢の矯正にもなります。 一度試してみてください。 以上kawakawaでした

kumi1201
質問者

お礼

ありがとうございます。湿布や貼るカイロなんかはよく使ってるみたいです。 血行をよくするように、うながしてみます。

関連するQ&A

  • 腰痛のサポーターでおすすめありませんか?

    毎日の立ち仕事で常に腰が痛いです。 主に施設内を常時歩き回り、大きな棚の荷物を整理する際は背伸びしたりしゃがんだり、とにかく1日中動き回ります。 腰と脚は本当に痛くて仕方ないです。 腰には以前接骨院で買った本格的な腰サポーターを巻いていますが、最近はかなり蒸れて不快です。 スポーツ用のだともっと快適なのかなと思っていますが、何しろ素人故全然分かりません。 何かおすすめありませんか? サポーター無しで仕事をすると、次の日の寝起きまで痛みが取れません。

  • 工場の短期バイト中に腰痛で医者に・・・

    工場で年末のみの短期アルバイトをしていたのですが 3時間立ち仕事の後30分の休憩を挟み、5時間たち続け 腰を中腰にまげつつ、延々と作業するような仕事です。 3日目で急にひどい腰痛に襲われ、でも仕事中だったためそれでも無理矢理続けました。 家に帰宅後、一度座ってしまうと立てなくなるほどひどく痛みました。 次の日電話で工場に連絡し休みをもらい、整形外科にいってきたところ 神経までは傷つけてはいないものの、だいぶ腰が曲がってしまっているといわれました。 病名はなんとか筋性腰痛症といわれました。 痛み止めと湿布をもらいましたが、これはあくまで日常生活中の痛みを抑えるためであり 実際は腰はまったく治ってない状態だから、しばらく安静にしつつリハビリをするようにといわれました。 残り4日間しかないので、なんとか通おうとは思っているものの 未だに痛むので、この調子だと長時間の立ち仕事は無理だと思います。 たとえその日を乗り切れても、次の日にはアウトになると思われます。 工場に事情を説明し、どうにか座れるような仕事はないか聞いてみるつもりですが あくまで工場なのでそんな仕事がある可能性はかなり薄いと思います。 下手すれば残り日にちはこなくていいといわれる可能性もあると思います。 そうなってしまった場合、残り日にち4日分と通院で休んだ日にちは労災が通るのでしょうか。 アドバイスかなにかありましたら教えてください・・・・。

  • 腰痛について教えてください

    昨年の11月頃から腰が痛み、(右側の腰からお尻の辺り股関節辺りも痛みます) 寝る時は横向きにならないと痛くて眠れなかったり、一度寝る体勢にすると起き上がる時に激痛が走り、腰に力を入れるのが怖くなります。 二回程、違う整形外科にいったのですが多少骨は変形しているけど骨のせいではなく筋の方だと思います。と言われ、違う病院では妊娠したら開く骨盤がなぜか開いていると言われ、そのせいで痛むのかもと言われました。 赤ちゃんの時に脱臼したことがありますが母の話だと軽かったとのことでした。 湿布と痛み止めはどちらの病院からもいただいたのですが一時的には少し楽になるのですが、最近は痛みも慢性化したような気がして痛みにも慣れてきた感じで… 仕事はサービス業で重い商品を持ったりもしますし、ずっと立ち仕事です。腰のことも考えて仕事も変えようか悩んでいます。 どのような治療を受けていったらよいのか? MRIをとってもらった方がよいのか悩んでいます。 ちなみに最近は病院に行っていません。 痛みが長引くので不安で質問させていただきました。 何かわかる方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 膝のサポーター

    私は歩いたり、ずっと立っていると膝に違和感がでてきます。 しかし医者に見せてもみんなこんなだよと言う始末です。 仕事は立ち仕事なので、サポーターをしたらかなりマシです。 そこで蒸れなくて、歩いたりしゃがんだりしても気にならないサポーターってないですか? よろしくお願いします。

  • 腰痛対策について・・・

    2年前にぎっくり腰を患いまして、ヘルニアではなかったものの、 それから腰巻サポーターが離せません。 ストレスもあるのでしょうが、休みの日にはマッサージに 行くのが習慣みたいになってしまいました。 それでも最近は即効性がなくなってしまいました。 これではいけないと毎日ウォーキングやストレッチを しだすと、一週間も経たないうちにこれまた 腰に疲れがたまって・・・ それでもやはり適度な運動しか方法はないのでしょうが、 皆さんでこんな症状がおありの方、どう対処されてますか?

  • ふくらはぎの痛みが続いています。

    20年前位になりますが20代前半の頃に週5でデパートでの立ち仕事をしていた時、閉店後は立っていられない程の足の痛みを感じて辞めたのですが最近1日7時間(休憩は別に1時間)、週4日での立ち仕事をするようになったのですが以前の事を考えてスポーツ選手がするようなふくらはぎのサポーターをして仕事をしていますが1日立っているとやはりふくらはぎを中心にひどい時は腰まで痛みを感じたりすることもあります。夜中に足がつる事も多く休みの日も軽い痛みが続いている状態です。 ふくらはぎの一番太い辺りにクモの巣のように赤い血管が薄く見えておりこのまま仕事をしても良いのか心配です。(ももの内側や膝の外側にも少し血管が浮き出て見える所が有ります) 病院にも行ってみようかと思っていますがどこを受診してよいかも分からず困っています。 詳しい方がいらっしゃりましたら教えて下さい。

  • 介護の仕事 夕方に腰痛

    10月のはじめに ぎっくり腰になり 3日ほどひどい腰痛になりました 16日から介護のパートに出る事が決まっていたので焦りましたが なんとか普通に戻った状態で勤務がはじまりました はじめての職場で忙しさと緊張で 仕事が終わって家に帰ると腰痛で晩御飯の支度が辛いです ぎっくり腰ほどの痛みではないですが これはぎっくり腰が治りきってなかったのでしょうか.... 夕方 痛いなぁーと思っていても 朝になったらまた治っている状態です そしてパートで1日介護の立ち仕事 ホールを駆け回っているとまた夕方に痛み出す....を繰り返しています これって腰を冷やすほうがいいのですか?温めたほうがいいのですか? ぎっくり腰の時には炎症があるとの事で冷やしていました お風呂に入ってゆっくりしたいのですが 冷すべきなのか温めるべきなのかわからなくてさっさと上がっています 仕事が休みの日は夕方になっても全然痛くならないです

  • 腰痛もちの彼

    こんにちは、ひとつご相談させてください。 私の彼(20代前半)は腰痛持ちです。 今のところ、ヘルニアのような重度の腰痛に苦しんでいる訳では無いようですが、 学生時代にしていたスポーツでの怪我が発端で、 現在も仕事が立ち仕事(厨房)という事もあり、頻繁に腰が痛いそぶりを見せます。 普段の生活では、なるべく長時間のドライブや座ったままの移動を避けたり、 コルセットを巻く(彼は嫌がります…ほぼ無理やり私が巻いてます。)などして考慮しています。 そんな中、気になるのは彼とのセックスです。 スタイルは考慮しているつもりですが、やっぱり腰は使いますよね。 なるべく私が上位になるようにしていますが、最終的にはいつも正常位に引き戻されるのです。 そして、たまにですが彼が「いっ!」と言います。 私は思わずストップを掛けてしまいますが、彼は「いきそうの「い」だよ。」と笑ってごまかしています。 でも、どうみても痛いの「いっ」だと思うんです…。 少し前に、彼が二度三度と求めてきた時、「腰痛が酷くなって立ち上げれなくなっちゃうよ!」と 控えめに拒んだ事があります。その時彼には「そんなこと言わないでくれ…」と言われました。 それ以来、彼の腰痛を気にしてセックスを拒むことが出来なくなりました。 別の理由をこじつけて断ることも、しらじらしくて出来ないんです。 愛し合う行為の上で、私にもっと何か出来ることはないでしょうか? 腰痛持ちの方、腰痛持ちのご主人や彼氏さんがいらっしゃる方、 工夫されている事や、こうしてもらうと楽だなどという事があれば、是非お教えください。 宜しくお願いします。

  • 腰痛で200メートル走

    現在高校3の♂です 約3週間後に体育祭があるわけですがどうしても200メートルリレーに出ないといけない事になりました しかし最近腰が痛いので整形外科に行ったところ分離症と診断されました(漢字が分かりませんw) いわゆる腰の疲労骨折?みたいなものだとか… サポーター?のようなものを貰ったのですがここで質問です サポーターを付けて走るか付けないで走るか迷っています どちらが早く走れるのでしょうか? サポーターをつけると腰がほぼ強制的に伸びてしまいます

  • 腰痛

    米国に住む主婦でございます。 腰に痛みがあり、病院に行くこともできず困っています。誰かアドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。 痛みですが、右側の腰の低い位置から骨盤あたりに痛みがあるように思います。 腰を曲げると骨盤に向けて痛みが走る感じです。(分かりにくい説明ですみません) とにかく背骨をまっすぐにしていないと痛みが走るので姿勢をたもつにも一苦労です。朝は背中の痛みからくるようなお腹の張りで目が覚めます。(妊娠はしていません) 最近仕事を始めたのですが、ずっと立ち仕事です。 それが原因だろうと思っていますが、保険がないので病院に行くこともできません。 この腰の痛みは仕事によるものなのでしょうか?何かひどいものではないかとすごく心配です。 このまま痛みを無視していれば慣れてくるものでしょうか? 楽になる何かいい方法はないでしょうか? 誰か詳しく分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。