• 締切済み

アナタの<愚痴>への対処法を教えてください。

【愚痴】を辞書で調べてみましたところ【言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。梵語 moha の訳で、仏教の3毒の1つ】などと記されていました。 アナタが考えるベストな<愚痴>対処法があれば、それを添えていただければ更にハッピーでございます。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (737/5626)
回答No.9

私は愚痴を言いません。 言ってもしかたがないと思っていれば口にまで出しません。 人の愚痴は愚痴として聞いた事はありません。 その人が「これから愚痴を言う」と言えば、言うなと言いますし、 言われない場合は、 話を最後まで聞いて、これは愚痴だった、と後で知らされます。 それまで、普通に話を聞いています。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#77585
noname#77585
回答No.8

自分が発する愚痴→メールで愚痴る。 その際は遠方の昔馴染み。ご近所やここらへんの噂の早さにはビックリですし、人の口に戸は立てられぬ。どこまで広がるか実験しても良いが恥さらしなので勇気なし(汗)愚痴をネタに遠隔地の友情を繋ぎとめている働きも有り。と思っている。 相手の愚痴 配偶者からのは聞く。長いと聞き流す。 友人・・愚痴をエサに盛り上がる。近所・遠隔同じ。 バイト先のオバ・・コレは怖い。うっかり相槌を打つと、私がしゃべった=私が発信源となる。しかし、反論もできず・・ひたすら機嫌を伺う必要ありの要注意人物。彼女に人間の業の深さや付き合いの奥行きなどを(勝手に)学んだ。(現在お仕事してないので、解放されてますが) >待ち人来たらず、お待ちしている回答が、なかなか参りません。 ・・オバなので興味津々w 人待ちなのね?&希望の回答? 星印でもつけて教えてね^^

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のイメージに合う回答を待っています。期待しています。 きっと、どなたかおられるとおもってます。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.7

愚痴って、一般的には忌み嫌われていますけど 周囲を見渡せば皆、けっこう愚痴言ってるモンですよ。 私も愚痴くらいたまには言いますので、人の事言えませんし(笑)。 「あぁ、この人はこういう事に腹を立てるのね」とか 「こういう系統の事は許せないタチなのね」など、 その人の傾向などが分かって、聞いてて面白い事もあります。 私の場合は「(愚痴は)聞くし、言う」って感じです。 何の対処もしてなくてすみません・・・・。 強いて言えば「愚痴をネタにして議論する」→アツく語る?? やっぱり、対処になってないか・・・・。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしないのも広義の対処法ですね。

noname#67312
noname#67312
回答No.6

乾いて取り込んだ洗濯物に対してアタる。 「シワ作ってんじゃねーのっ」なんて文句を言う。 なかなか気持ちが落ち着かなければ、その洗濯物を投げて暴れる。 家に誰もいないときによくやりまっす。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 待ち人来たらず、お待ちしている回答が、なかなか参りません。

回答No.5

こんにちは。 ・愚痴と同じ世界のことで、意欲が湧く方向に考えをすすめる。 ・湧かなければ、ぽーっと阿呆な気分になっておバカなことを考える。 ・たとえば、いま愚痴を言いそうだったらと想像すると、  明日の朝、気分がいいように下準備をする。 などが思い浮かびました。

formidable
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

ペットに耳打ち

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 だけど、ペットにストレスを与えることになりませんか。コトバは理解できないとしても気持ちは伝わりますのでチト可哀想な気がします。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.3

 自分も愚痴りたい時はあるし、愚痴って気が済む事もあるし、愚痴のひとつも言えなかったら息が詰まるので。  自分の愚痴も聞いてくれる友達の愚痴なら、有る程度聞く。  自分を「愚痴のゴミダメ」扱いする相手の愚痴なら、バッサリ切り捨て。  切り捨て方法は相手と立場と内容によって「またですかーー」「不幸ごっこ楽しいですか?」「すいません忙しいんです」「自助努力してます?」など使い分け。  私はアンチ愚痴ではありませんが、極端に愚痴の多い人や、愚痴は言うけど他人の愚痴は聞かない人は避けて通りたいですね。

formidable
質問者

お礼

私の質問にご関心をお持ちいただきまして誠にありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.2

ここではらせばいいじゃない。毒だし毒だし。 デトックスデトックス。 現実でこんな毒吐いたらダメよ、絶対に。

formidable
質問者

お礼

私の質問にご関心をお持ちいただきまして誠にありがとうございました。 1つの方法ですな。

  • kobe211
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.1

愚痴対処法、という事は 自分が愚痴を言わなくする対処法ですか? それとも人の愚痴から逃れる対処法ですか? まず1から答えると、とにかく仕方がない、言ってもしょうがない、と自分に言い聞かせる事です。しかし心は厄介な物で、相手に言ってもしょうがない事も気が許せる相手だと「疲れたぁ。。。。もうだめ。仕事がさ~○○」という風に口が動いてしまいます。とにかく疲れた時、しんどい時こそ自分を強く保とうと心がけると自然と愚痴はなくなります。気持ちがNEGATIVEなほうに行ってる時にこそ愚痴が出るのでどういう状況であれ良い様に解釈するのがよろしいかと思います。 また人の愚痴から逃れる方法ですが、またこれが厄介なんですよね。あまりこちらも聞いてもしょうがない事とか、全く関係のない知らない人の愚痴なんかされたら気がめいります。でまたその意味の分からない事を愚痴られた、とまた他の人に愚痴って最悪なサイクルですよね。恐らく相手の愚痴に最初は乗って、その後から少しずつ話を曲げていくのが効果的だと思います。 例えば相手が上司の愚痴を言っていたとすると、たとえその上司を貴方が知っていても知っていなくても「やっぱりその人も疲れてるんだよ、もう結構年言ってるしさ。多少口がうるさいのも我慢するしかないんじゃないかな」という様に相手をフォローしつつ、相手の言ってる事を部分的に否定する、愚痴の対象の人物をもフォローする、というようにすると愚痴っている人も あーそーかなー。。という風に感じると思います。 後それか愚痴られっぱなしも悲しいので、「あそういう人いるよね、いるいる。俺の知り合いにもさ、こういうやつがいてさ」とか便乗して愚痴大会みたいにしてしまうのもありかも。 是非お試しあれ。

formidable
質問者

お礼

私の質問にご関心をお持ちいただきまして誠にありがとうございました。  Good Luck!

関連するQ&A

  • 愚痴の対処法とは?スルー以外で

    義母がよく私に愚痴ってきます。けれど共有できるような愚痴がなく黙り込んでしまうと、「ストレスはためてはダメだからあなたも愚痴りなさい、ぶっちゃけなさい」と言い、聞き役に回ろうとする私にいろいろ質問してきて愚痴を引き出そう?として困っています。「あなたのお母さんはどうだった?髪の毛毎日ちゃんと結んでくれた?」と聞かれたので「私はショートだったので」というと「女の子なのにショートだったの?」とかいろいろと聞いてきてなんだか嫌だなと思っています。うちは母親が美容師の経験があるので切ってもらっていたのですが「それカット代ケチったんじゃない?」とか「シャンプーが簡単だから切ったのよ」とか言ってきて、???って感じです。毎回毎回このようなやりとりなので、会うのが憂鬱です。けして悪い人ではないのですが、愚痴を一緒に言って盛り上がろうみたいなことはやめてほしいです。同年代であっても悪口大会とかは好きではなく、飲み会でそのような雰囲気になったら帰るようにしています。「愚痴らないと病気になるよ」とか「我慢強い(忍耐強い)のは美徳じゃない」などといつも変な方向に話がなるのでそれも困っています。しかもそれが何時間も続くのでもういい加減対処法をみつけないとメンタル的につらくなってきそうです。質問をよくしてくるのでスルーでは対処できません。 愚痴り方も年々高度になってきて、私に対する不満を義母のお友達のお嫁さんへの愚痴として私に感想を求めてきます。こんなお嫁さんがいるって聞いたんだけどどう思う?みたいにです。内容が私のことなのです。。

  • 毒キノコの対処法

    毒キノコの対処法で、多量の炭末を使うのは何故ですか? 輸血の投与の理由も出来たら教えて下さい 見たサイト http://www.asama.or.jp/kinoko/poison/poison.htm

  • 愚痴が止まらない

    私は毎回自分自身反省はするのですが 不平不満が溜まると どうして愚痴をついついもらしてしまいます 周りの人も聞いていて不愉快だろうとは思うんですが 貯めておく事ができないんです 何かよい対処法は無いでしょうか

  • 幼児がヤケドした場合の対処法を教えて下さい

    うちには1歳8ヶ月の子供がおり、実際にヤケドしたわけではないのですが、ヒヤッとしたことが何度かあり、もしもの場合に備えて対処法を教えて下さい。 テーブルの上に置いてある熱いお茶や味噌汁を体にこぼしそうになったことが何度かあります。沸騰したお湯ではないけれど、もし熱いお茶などを体にこぼしてしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? まず、考えられるのが、流水でしばらく冷やすということですが、時間はどれくらい冷やせばよいのでしょうか。それに、いまの季節だと水も冷たくて、幼児が冷たい水を長時間浴びると体温を奪われて余計に具合が悪くなってしまうのではないかと心配です。 ベストな対処法を知り、心構えをしておきたいと思いますので、お願いします。

  • 対処法が分かりません・・・

    ウィルススキャンをしたところ「TROJ_STARTPAG.L」が「¥WINDOWS¥SYSTEM.EXE]に発見されましたが、駆除・隔離ができないということでした。ウィルスデータベースで検索しても完全に合致するものがなく、発見されたファイルがファイルだけに心配で仕方ありません・・・ どなたか対処法をご教示いただければ幸いです。

  • 情報発信などで、毒親について対処法を世間に啓蒙して

    情報発信などで、毒親について対処法を世間に啓蒙して、世間の毒親対応リテラシーをあげて結果、毒親のいなくなった世界はどのような世界になっていると思われますでしょうか? 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 【嫌いな人の対処法・教えて】愚痴。

    【嫌いな人の対処法・教えて】愚痴。 まだまだガキの私は心のキャパが少なく、もう限界です! 先輩方、私が落ち着く方法を教えて下さい。 Aさんと私は研究員で、お互い20代前半・女性です。 Aさんは悪人ではないけれど、人の気持ちを読むのが不得意で、本人はそのつもりはなくとも周りを嫌な気持ちにさせる言動・行動をしてしまう人です。 Aさんは私に気を許したようで、おかげで私は他の人よりたーーくさん、 人に向かって言ってはいけない台詞、傷に塩を塗るような台詞を言われたり、ため息や愚痴のごみ箱のようにされたり、人の噂話・本人の暗い話を聞かされたりしました。 (※本人は悪気はなくニコニコしていますが) 話を聞かず遠くを眺めてみたり、「それはちょっと…」と言ってみたり、周りにいる人と私が絶句して固まっていても、Aさんはその意味に全く気づきません。 最近は嫌なことを言われると、私は顔や態度に出してしまうことがあり、Aさんは私が理不尽にイライラあたっていると感じているのか、 Aさんも私に対する態度がイライラモードの入ったものや、私を非難するような言動(KYで無邪気に言っていた類ではなく、本人も分かって非難している内容)をするようになって、 単にKYで人を傷つけていたときよりも増して彼女のことが嫌になってしまいました。 距離を置きたいですが、人数の少ない環境な上に共同作業が多く、状況的に無理です。 余計な波風を立てたくはありません。あと3年の我慢でおさらばできるのですが、私がもつか不明です。 あーなんてガキなんでしょうね。嫌いな人に対する処世術、教えて下さい。

  • 氷のはった池に落ちたときの対処法

    自分が氷のはった池に落ちたときの全対処法を教えてください。 意識がある場合、氷がはっていないところから水面にでることになりますが どこがその部分に当たるのか良く迷うと聞いています。 どこから出ればいいでしょうか? 写真とかを掲載しているところがあればベストかと思いますが参照HPも知りたいです。

  • 母親の愚痴・頑固で意固地な性格について(対処法)

    母親の愚痴・頑固で意固地な性格について(対処法) 先日、母親と本当に些細な事でもめました。 そのことで、いつまでもいつまでも、育て方が間違っていた、早く出て行けばいい、などと言っています。 反論すれば「すぐ感情的になって、かーっとなるんだから」と言い、何を言ってもだめだからと思い、黙っていれば「精神病とか自閉症みたいにだんまりになって、殻に閉じこもる」と言ってきます。 他には… 「そんなんだから結婚できない」(相手はいるけど、母が認めないだけ) 「親不孝だ」(誕生日、母の日はプレゼントもしてるし、お金が貯まれば渡している。) 「器が小さい」(そうかもしれないが、人に頼み事をしておきながら、上手くいかないとこんな事を言ってあたる。) 「大した人材じゃない」 また、高校生のときなどの思春期の時に反抗したり、迷惑をかけた事をいまさら蒸し返して、私のことを非難します。 母は本当に頑固で、仲の良かったお母さん友達に自分の教育方針を押し付けたり、それが原因で友達の縁をきったりします。 また、兄弟の一人が祖母の遺産を使ったことで怒り(怒るのは当然ですが。。。)、半分、縁をきっています。 お金を使ってしまった一人は祖父母の面倒を見たし、残りの兄弟は許しています。 しかし、私には、許す心を持ちなさいとか言いますが全然説得力がないように感じます。 こんな感じの母親をお持ちの方いらっしゃいますか? こんな母親の良い対処法はありますか? 今のところ一人暮らしは考えておりません。でも、一緒にいるとストレスが溜まって本当に苦しいです。 良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 対処法

    理不尽なことをされたら、どう対処していますか~?? 普段、特に起こらないのですが、たまにあり、それが立て続けだったりすると本当に気分が悪いです。 友達の家に泊まりに行って、朝ゴミを出しに行ったのですが、ゴミ捨て場を間違えて隣のマンションのところに出してしまったら、すぐ中からオヤジが出てきてうちのマンションのゴミなんだけどと言うので、間違えましたすみませんって言ったのに、間違えたって常識でしょ、 田舎者なんだ?、驚いたよ、などなどネチネチずっと言ってるんです。 ご迷惑をお掛けしてすみませんでしたあー!って道路に響き渡る(多分・・)大声で言ってシャットアウトし、ついでにゴミを一つ残して帰ってきたんですけど(怒) それから、彼氏が友人たちと行く旅行に誘ってくれたのですが、ある友達の彼女が私のことを何故か気に入らないらしく、無視されまくられたんです。 話しかけてもふーんとか表面的な応答で終わらされたり、彼氏にはお酒飲む?と聞くのに私には聞かなかったり(私もプチ酒豪だと言っているのに)、写真とろーと言って他の女の子全員と二人で撮るのに私とだけは撮らなかったり。 呆れてどうでもよくなって他の人達と仲良くしていたら、ビール飲む?など話しかけてきたのですが、要らないです、と言ったりして関わりを避け、旅行は楽しめたのですが。 ・・・半分(以上?)愚痴になってしまいましたが・・^^;上手な対処法があったら教えていただけたらと思いました。