• 締切済み

アナタの<愚痴>への対処法を教えてください。

【愚痴】を辞書で調べてみましたところ【言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。梵語 moha の訳で、仏教の3毒の1つ】などと記されていました。 アナタが考えるベストな<愚痴>対処法があれば、それを添えていただければ更にハッピーでございます。

みんなの回答

• dell_OK
回答No.9

私は愚痴を言いません。 言ってもしかたがないと思っていれば口にまで出しません。 人の愚痴は愚痴として聞いた事はありません。 その人が「これから愚痴を言う」と言えば、言うなと言いますし、 言われない場合は、 話を最後まで聞いて、これは愚痴だった、と後で知らされます。 それまで、普通に話を聞いています。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#77585
noname#77585
回答No.8

自分が発する愚痴→メールで愚痴る。 その際は遠方の昔馴染み。ご近所やここらへんの噂の早さにはビックリですし、人の口に戸は立てられぬ。どこまで広がるか実験しても良いが恥さらしなので勇気なし(汗)愚痴をネタに遠隔地の友情を繋ぎとめている働きも有り。と思っている。 相手の愚痴 配偶者からのは聞く。長いと聞き流す。 友人・・愚痴をエサに盛り上がる。近所・遠隔同じ。 バイト先のオバ・・コレは怖い。うっかり相槌を打つと、私がしゃべった=私が発信源となる。しかし、反論もできず・・ひたすら機嫌を伺う必要ありの要注意人物。彼女に人間の業の深さや付き合いの奥行きなどを(勝手に)学んだ。(現在お仕事してないので、解放されてますが) >待ち人来たらず、お待ちしている回答が、なかなか参りません。 ・・オバなので興味津々w 人待ちなのね?&希望の回答? 星印でもつけて教えてね^^

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のイメージに合う回答を待っています。期待しています。 きっと、どなたかおられるとおもってます。

• koikoi810
回答No.7

愚痴って、一般的には忌み嫌われていますけど 周囲を見渡せば皆、けっこう愚痴言ってるモンですよ。 私も愚痴くらいたまには言いますので、人の事言えませんし(笑)。 「あぁ、この人はこういう事に腹を立てるのね」とか 「こういう系統の事は許せないタチなのね」など、 その人の傾向などが分かって、聞いてて面白い事もあります。 私の場合は「(愚痴は)聞くし、言う」って感じです。 何の対処もしてなくてすみません・・・・。 強いて言えば「愚痴をネタにして議論する」→アツく語る?? やっぱり、対処になってないか・・・・。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしないのも広義の対処法ですね。

noname#67312
noname#67312
回答No.6

乾いて取り込んだ洗濯物に対してアタる。 「シワ作ってんじゃねーのっ」なんて文句を言う。 なかなか気持ちが落ち着かなければ、その洗濯物を投げて暴れる。 家に誰もいないときによくやりまっす。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 待ち人来たらず、お待ちしている回答が、なかなか参りません。

回答No.5

こんにちは。 ・愚痴と同じ世界のことで、意欲が湧く方向に考えをすすめる。 ・湧かなければ、ぽーっと阿呆な気分になっておバカなことを考える。 ・たとえば、いま愚痴を言いそうだったらと想像すると、  明日の朝、気分がいいように下準備をする。 などが思い浮かびました。

formidable
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

• 1582
回答No.4

ペットに耳打ち

formidable
質問者

お礼

ありがとうございます。 だけど、ペットにストレスを与えることになりませんか。コトバは理解できないとしても気持ちは伝わりますのでチト可哀想な気がします。

• motacilla
回答No.3

自分も愚痴りたい時はあるし、愚痴って気が済む事もあるし、愚痴のひとつも言えなかったら息が詰まるので。  自分の愚痴も聞いてくれる友達の愚痴なら、有る程度聞く。  自分を「愚痴のゴミダメ」扱いする相手の愚痴なら、バッサリ切り捨て。  切り捨て方法は相手と立場と内容によって「またですかーー」「不幸ごっこ楽しいですか?」「すいません忙しいんです」「自助努力してます?」など使い分け。  私はアンチ愚痴ではありませんが、極端に愚痴の多い人や、愚痴は言うけど他人の愚痴は聞かない人は避けて通りたいですね。

formidable
質問者

お礼

私の質問にご関心をお持ちいただきまして誠にありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.2

ここではらせばいいじゃない。毒だし毒だし。 デトックスデトックス。 現実でこんな毒吐いたらダメよ、絶対に。

formidable
質問者

お礼

私の質問にご関心をお持ちいただきまして誠にありがとうございました。 1つの方法ですな。

• kobe211
回答No.1

愚痴対処法、という事は 自分が愚痴を言わなくする対処法ですか? それとも人の愚痴から逃れる対処法ですか? まず1から答えると、とにかく仕方がない、言ってもしょうがない、と自分に言い聞かせる事です。しかし心は厄介な物で、相手に言ってもしょうがない事も気が許せる相手だと「疲れたぁ。。。。もうだめ。仕事がさ~○○」という風に口が動いてしまいます。とにかく疲れた時、しんどい時こそ自分を強く保とうと心がけると自然と愚痴はなくなります。気持ちがNEGATIVEなほうに行ってる時にこそ愚痴が出るのでどういう状況であれ良い様に解釈するのがよろしいかと思います。 また人の愚痴から逃れる方法ですが、またこれが厄介なんですよね。あまりこちらも聞いてもしょうがない事とか、全く関係のない知らない人の愚痴なんかされたら気がめいります。でまたその意味の分からない事を愚痴られた、とまた他の人に愚痴って最悪なサイクルですよね。恐らく相手の愚痴に最初は乗って、その後から少しずつ話を曲げていくのが効果的だと思います。 例えば相手が上司の愚痴を言っていたとすると、たとえその上司を貴方が知っていても知っていなくても「やっぱりその人も疲れてるんだよ、もう結構年言ってるしさ。多少口がうるさいのも我慢するしかないんじゃないかな」という様に相手をフォローしつつ、相手の言ってる事を部分的に否定する、愚痴の対象の人物をもフォローする、というようにすると愚痴っている人も あーそーかなー。。という風に感じると思います。 後それか愚痴られっぱなしも悲しいので、「あそういう人いるよね、いるいる。俺の知り合いにもさ、こういうやつがいてさ」とか便乗して愚痴大会みたいにしてしまうのもありかも。 是非お試しあれ。

formidable
質問者

お礼

私の質問にご関心をお持ちいただきまして誠にありがとうございました。  Good Luck!