• ベストアンサー

某、鉄鋼会社の工場に、、、

arai163の回答

  • ベストアンサー
  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

これは、特に鋼管、ボイラに亀裂などが無いかを調べるために放射線同位元素を使うもので、非破壊検査の一種です。 この検査をする時には、特別な検査室で行いますし、有資格者が検査しますので、問題はありません。

関連するQ&A

  • 遺跡の年代測定

    遺跡などの年代は放射能を測定すると分かると、人から聞いたことがあります。その人が言うには、炭素の中に放射性同位元素があるから、それが微量の放射線を出しているということなのです。しかし、その遺跡(建物など)が作られた時にどれくらいその炭素の放射性同位元素が含まれているかも分からないのに、どうやったら年代が測定できるのだろうと不思議です。その測定に放射性同位元素の半減期を使うことは知っています。教えて下さい。

  • 放射線障害防止法及びその関係法令について

    放射線障害防止法及びその関係法令について 放射線概論の演習正誤問題3-2「密封されていない放射性同位元素を使用している者は、常に許可使用者である。」とあり、この解答が○となっていますが正しいのでしょうか。 放射線概論の許可使用者の項目には、密封されていないものは“下限数量を超えるものを使用する場合”に許可を受けなければならないとあります。これに従うと、常に許可使用者とは限らないと思うのですが...

  •  私は、勤務する工場で安全担当をしていて、工場内の消防設備等を維持管理

     私は、勤務する工場で安全担当をしていて、工場内の消防設備等を維持管理する係りです。私の勤務する工場では、同一敷地内に危険物施設である工場棟とそうではない工場棟が混在しており、隣接しているため消防用水の設置基準には合致していますが、それぞれを消防用水の適用がある建物として包含すべきなのでしょうか?危険物施設の工場などには消防法第17条関係は適用しなくてよいと思うのですが、いかがでしょうか?  所轄の消防署へも相談して回答待ちの状態ですが、広く意見を聞きたかったため質問を掲載いたしました。  よろしくお願いします。

  • 六ヶ所再処理工場の反対署名はどこでできますか?

    青森県にある六ヶ所再処理工場は、試運転中の核燃料の再処理工場ですが 原発よりもさらに危険度の高い施設だと知りました。 ・・・以下、以前にOKWaveで知ったことです・・・ 再処理工場は原発で使った使用済み燃料棒を再処理するとき、燃料棒をぶつ切りにします。 そのとき大量の放射性廃棄物(固体はもちろん気体もあり)が出てきますので、 通常時には、原発よりもはるかに危険度の高い施設 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 稼働の中止や、反対の署名などやっているところがありましたら、参加したいと思っています。 どこで六ヶ所再処理工場の反対署名はできますか?

  • 工場外観の撮影(著作権?)はして良いか?

    昨今、化学プラントの夜景写真など、良く目にします。 プラント設備の外周路のフェンスには、 「撮影禁止」との看板があるのが普通です。 また、工場内部(屋内)設備であれば、 所謂企業秘密であり、到底撮影が許されるとは思えません。 逆に、建物の外観(例えばスカイツリーなど)などは、著作物ではあるものの、 撮影を禁じているわけではないと聞いたことがあります。 これらから考えて、化学プラントの外観は、 ちょうど中間的なものであり、グレーゾーンに思えます。 明確な、回答が出ているのなら、ご教示ください。 ・・・・・・看板が視認できるところからは、撮影禁止。とか・・・・・・。

  • 3勤務時間帯の工場仕事

     転職をしたいんですが、希望先が従業員1000人くらいの大きい流通会社です  前々から気になっていた求人です。  それほど、常に求人が出ている状態なんですが、労働時間も給料もそれほど悪いわけではありません  気になる点といえば24時間稼動工場で「3勤務時間帯」という点です    知り合いにその話をしたら「そういう3勤工場は人の出入りが激しいから、面接すれば結構すんなり決まるんじゃない?」と言われました  こういう工場の仕事は辞める人も結構多いのでしょうか?

  • 放射線同位元素の一覧表について

    こんにちは、 手元に、10年以上前に作成された放射線同位元素の一覧表があります。そこには、3Hから256Fmまで、載っております。 一例 原子番号 放射線同位元素の種類  限度(μCi/cm^3) 96       248Cm                5*10^(-13) 以下を教えてください。 1. 現在、単位は Bqで表されますが、3Hから256Fmまで、(Bq /cm^3)で表された一覧表はないでしょうか?換算すれば、差異が生じる可能性があるので、HPで入手出来る一覧表がほしいです。無ければ、本等の文献でも結構です。 2. この限度の意味は、何でしょうか?これ以上の値であると、人体に対して危険という意味でしょうか? 3. 下記を見ると、現在は 濃度 (Bq/g)になっているような気もします。今はBq /cm^3は使用されないのでしょうか? http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000041.html

  • アルカリ金属について

    誰かアルカリ金属のセシウム(アルゴン詰のアンプル入りのやつ)を個人で売っているところ してる方いませんか? 危険物ではありますが、毒劇物でないので買えると思うのですが。 また、物理学や、化学の知識のない方に対していっておきますが、 福島第一原発事故後、有名になった放射性同位体のセシウム134と、137とは違い、 安定同位体(放射能がない)のセシウム133が販売されているわけです。 ちなみに、アルカリ金属の水との反応の実験に使いたいわけです。

  • どうやら偽装請負のようですが…(やや長文です)

    私は大企業に出向しての派遣社員だと思って働いていました。 契約社員で2年以上たちます。 工場内に大企業の社員さんがいてその下で働く社外工です。 放射線同位元素など危険なものに直接触れる仕事内容です。 社員さんは全員被曝検査バッジをつけています。 社外工には検査バッジはありません。 はさまれ巻き込まれ災害などの安全講習はありましたが、放射性同位元素取り扱いなどについての講習などは一度もありません。 マスクやメガネなどの保護具着用しないとやばいんじゃないかな?と思っていますが、そのことについては指示も説明もありません。 人体への影響についての質問をしても「5年間働いている人が大丈夫だから、大丈夫だ」で話おわりです。 因果関係は不明ですが呼吸器の疾患で亡くなられた方はおります。 ある日、社外工の朝礼で「今日、労働基準監督署の立ち入り監査があります。みなさん本当は受けてませんが、入職時に安全に関する講習を受けました。と答えなさい。また、あなたたちは派遣ではなく請負です。もし聞かれたらそう答えなさい。」といわれました。 私たちが、業務で使用している施設や設備は、大企業の所有だそうです。請負であればこのことも違法らしいです。 ・ 偽装請負で働いている労働者は、どんな悪影響や  不利な点があるんでしょうか? ・ もし、発覚して是正になると、賃金や時間など労  働条件が良くなったりするんでしょうか? ・ この先、どんなことが考えられるんでしょうか? もし本当に偽装請負なら、この仕事は辞めるべきかなどと考えます。 告発から表ざたになった今日の茨木工場の偽装請負のニュースで、「労働者の使い捨ての実態」というフレーズを聞いて気になりました。 みなさんよろしくお願いします。

  • 産業機器停止時における制御盤の冷却ファンについて

    工場勤務のものです。回答のほど宜しくお願いします。 早速ですが、私の勤める工場には数々の「制御盤」があるのですが、機器が稼動、非稼動問わず、常に「制御盤」内の「冷却ファン」が稼動しております。 質問は、『産業機器停止時、制御盤の冷却ファンを止めたいが考えられる問題は』です。 止めたい理由は『省エネ』『経費削減』対策です。 *工場内は産業機器停止は比較的涼しいです(23℃くらい)。 *制御盤メーカーと、この件で打ち合わせを行いたいと思いますが、何か良い案及び考え等ありましたらあわせて宜しくお願いします。