解決済みの質問
私の両親は高卒で近所には高学歴で大企業に勤めている人が多く長年コンプレックスを感じていたようです。と言うよりも私たち子供が肩身の狭い思いをしているのでは。。と言う思いもあった様です。私や妹はそれほど気にはしていませんでしたが、私たちが短大を卒業した時はとても喜んでいました。妹が数年前に結婚し、私も昨年結婚したのですが、何故か妹も私も結婚相手は工業高校卒業です。そして私は地方都市へ嫁ぎました。両親からは一生懸命に苦労して育てたのに。。と泣かれました。大変な思いをして育てたのに悔しいと。結婚したものの心からは喜べない様です。学歴だけが全てではないと思いますが、自分達が味わったようなコンプレックスや苦労を私達にはさせたくないと言う両親の気持ちも充分に分かります。思えば母も私達が小さい頃から働き詰めでした。両親の思いを考えると期待に添えなかった自分が、とてつもなく親不孝に思え申し訳ない気持ちでいっぱいです。正直、夫の学歴が全く気にならないと言えば嘘になりますが、そんな事を気にする自分にも嫌気がします。いろいろ考え結婚生活は心から幸せとは思えない心境です。やはり私は親不孝なのでしょうか。どんな厳しいご意見でもかまいません。皆さんからご意見をいただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2008-03-18 16:00:25
こんにちは。
これから書くことは、私自身の人生経験から導き出された拙い考えのひとつですが、参考になればという思いから書かせていただきます。
まず、親不孝かどうかということについてですが、ご両親が嘆き悲しんでいるという点では親不孝と言えるでしょう。が、人間親のためだけに生きているわけではないですし、時代も時代ですから結婚の自由ぐらいは許されてもいいのではないかと思います。結果的にswanston88さんが幸多き生活をおくっていらっしゃれば、きっといつかご両親も納得してくれるのではないでしょうか。
ご両親の嘆きは、きっとswanston88さんも自身と同じ苦労をするであろう、という予想に基づいて生じるものでしょうから、今の旦那様とのご結婚が原因でご両親と同じ苦労を背負い込むことがないということを伝えることができれば、ご両親の嘆きも少しは和らぐかと思います。
swanston88さんの旦那様についてですが、学歴以上に素敵なところがあるからご結婚されたのでしょう。周囲の声にいちいちなびいていては誰かと一緒になるなんて無理だと思います。パーフェクトな人間なんてまずいません。学歴のある人と結婚した人は、その人なりの不平不満があるものです。人を減点法で評価していると何もかも不満になってしまいますよ。
もしご自身の学歴コンプレックスが気になるのであれば、これはもう自分なりの答えをだすしかありません。いろんなことを考え、いろんなことを知る中でswanston88さんにとっての学歴の位置づけを決めればいいと思います。swanston88さんがご自身の学歴コンプレックスに嫌気がさしてしまうのは、周囲から植え付けられた価値観に対して自信をもって反論できないからではないでしょうか。
幼少のころより学歴社会に生きる私たちにとって、「人を学歴で判断してはいけない」なんて言うのは簡単ですが、実感するのは難しいです。私自身も学歴コンプレックスを持っていましたし、今でもないとは言い切れません。それを自信をもって否定するには知識と経験が必要です。言葉の上辺だけなぞって生きることができたらどんなに楽なことでしょうね。
長文失礼しました。
投稿日時 - 2008-03-18 17:23:30
お礼
ご丁寧なご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。一節一節が心に響く思いです。おっしゃる通り、両親が嘆いている点では親不孝ですね。両親が自分達の経験からの予想で私を心配している気持ちは本当にわかります。幸せな家庭を築き、両親の気持ちが少しでも和らぐようにしたいと思います。幸せな生活を送り、両親に安心してもらうことが、親孝行の一つであり子供としての努めですよね。
主人には、私が欠落している素晴らしい所、尊敬している所がたくさんあります。今までお付き合いした方の中には、高学歴・大企業勤務の方等いましたが、やはり彼の人間性に一番惹かれ結婚しました。結婚し地方に転居したため、一人でいる時間が多く色々な事を考えすぎてしまったのだと思います。
学歴がとかく基準になりがちな世の中、知識や経験を積み、自分にはこれがある!と言える何かがあったら、自分に自信もつき学歴など全く気にならないのかもしれませんね。
どんな状況においても自分を見失わず、幸せに生活していくための糸口を探しながらしっかりと生きて行きたいと思います。
大変参考になるご回答をどうもありがとうございました。色々な事を考えさせていただきました。
投稿日時 - 2008-03-20 15:08:41
16人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(13件中 11~13件目)
俺もそう考える親の気持ちもわかりますが
実際は学歴よりも年収ですよね。
年収が少ない大学卒よりも年収が多い高卒
の元に嫁いでもらいたいな。
わかりやすく言えば有名企業に働いている
人と結婚してもらいたいです。
投稿日時 - 2008-03-18 16:30:07
お礼
特に金銭面では安定した生活をして欲しいと願うのが親の気持ちなんですよね。確かに有名企業=安定のイメージありますよね。主人は有名企業直系の子会社勤務なのですが、贅沢は出来ませんけど普通に生活していくには問題ないですので、その点では両親に安心してもらえるかもしれません。恐らくあとは、私の心の問題なのだと感じてきました。お忙しい中、ご意見を頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-19 01:22:17
今は学歴よりも収入で世間で言う「勝ち組負け組み」が決められているように思います。ですからもしあなたの旦那も妹さんの旦那も収入が低ければあなたのご両親が「ああ、やっぱり高卒の旦那じゃ駄目だった」と思う可能性はあるでしょう。しかし今は大卒でもフリーターやワーキングプアで苦しむ人がいる時代です。もし高卒でもしっかりとした収入があるのであれば、大卒と比べて負けているとか恥ずかしいなんてことは無いはずです。それに工業高校卒の現業は文系大卒よりよっぽど企業に需要があると思いますよ。残業代もきっちりつくので大卒文系が零細でサービス残業するよりよほど収入がいいです。
投稿日時 - 2008-03-18 16:21:50
お礼
主人の勤務先は、大企業直系の子会社ですが今は安定した収入もあり(贅沢はできませんが)生活には問題ありません。妹の旦那さんもエンジニアとして国内を飛び回っています。学歴を気にするのはとても小さいことだと感じました。一生懸命働いて稼いできてくれる夫を労うと共に感謝をしなければいけませんね。ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-18 18:08:22
OKWaveのオススメ
おすすめリンク