• ベストアンサー

ヤフオクでCDキーやプロダクトキーが見えている

Officeソフトの出品物をヤフーオークションで見ていたのですが、一部の出品者の中にOffice2000のCDキー、プロダクトキーが見えてしまっている(伏字にしていない)出品物がありました。 あれは不正使用されないのでしょうか?もし落札より先に悪意の三者が認証を済ませたらそのキーは使えなくなるんでしょうか? またキーはそのCDしか使えないんでしょうか?それならば安心ですが。 CDキー、プロダクトキーに詳しい方、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 Office 2000 のCD キーはCDキーで、プロダクトキーは、PCによって変わるというような仕組みではありません。仮に、同じ番号を使ったとしても、アクティベーションの仕組みが日本版ではありませんから、第三者の使用権を奪うようなことはありません。いずれにしても、CD-ROMとCDキーとの組み合わせでないといけないわけで、当時は、それで通用していたのです。しかし、Office XPから、その仕組みをCDキーとそのつど生成されるプロダクトキーのシステムに変えたわけです。 また、どこのハックツールにも、Office 2000のプロダクトキーから、CDキーを検索する機能はないということだそうですが、出品の際には、一応、実害はないのですが、CDキーは隠すというのが一般的です。Office XP以上で公開されたら、もう、それは事実上使えないと思ってもしかたがないです。 それと、Office 2000 には、プレインストールかそうでないかは、当時は、規約上だけのものだったのです。そして、ヤフオクで出品しているものは、必ずしも、そのソフトウェア自体を使うために購入するとは限りません。単に、アップグレードのステップホールドに使うということもあるのです。そのためには、CD-ROMの本物で手元になくてはならないわけです。

prettysakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その出品者はOfficeXPでも公開していたので驚きました。落札しなくて良かったです。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chi-zu01
回答No.2

>もし落札より先に悪意の三者が認証を済ませたらそのキーは使えなくなるんでしょうか? この商品がどういったものかにもよりますが、おそらくヤフオクということですので、プリインストールの抜け殻メディアだと思いますので、他のPCでは認証できないと思います。 もし、ライセンス上問題のない、製品版だとしたら、ライセンス認証時に、電話認証すれば、問題ないと思います。(メディアとプロダクトキーが手元にあれば問題なし。)

• kokuramon
回答No.1

たしか、そのCD以外でも使えますよ。ヤクオフサイトに至急連絡をしてください。CDには1枚ずつ違う情報を焼き付けるわけではなく、CDキーとプロダクトキーの組み合わせを認識しているだけだと思いますけどね。