• ベストアンサー

B's Recorder GOLD でハードディスクをコピー

B's Recorder GOLD でハードディスクのコピーをしたんですが、それをPCに取り込む方法を教えて下さい。 Acrobat ReaderのアイコンでBsbkup.datというファイルがCDの中に出来てます、それを開こうとすると(PDF・・・何とか)のエラーになってしまうんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oka123
回答No.2

こんにちわ Bsbkup.datはコピー内容そのものだと思います (たぶん600-700メガあるはずです) 確実にはわたしもわかりませんが B's Recorder GOLDのマニュアルを読むと 次のような方法なのだと思います CD-ROMへのコピー段階 ・CD-ROMへディスク全部へコピー ・そのときにBSREST16.EXEもコピー 次はリストア対策のための方法です ・もしもCD-ROMからの自動ブート  (プータブル)をしたい場合には  起動ディスク(フロッピー)の内容を  一部訂正してからCD-ROMへ同時に  書きこんでおく AUTUEXEC.BAT CONFIG.SYS  自動ブートしたくない、もしくはできないような  場合は、今後のコピー(リストア)にそなえて  起動ディスクをフロッピーで作成しておく  このフロッピーは当然CD-ROMを稼動できる  プログラムが入っていること  (あたりまえですのことであり、フロッピー作成の時に   入っています) 次はリストア(CD-ROMからハ-ドディスクへ) の方法です CD-ROMからハ-ドディスクへのデーターコピーは BSREST16.EXE というプログラムが実行します このプログラムはCD-ROM作成する時に CD-ROMへコピーされているはずです (マニュアルには、コピーしておきなさいと記載されて  います) 自動プータブル指定のCD-ROMなら 自動でCD-ROMが動き始めるし たぶんこのBSREST16.EXEも自動開始するはずです したがって、そのままコピーが自動進行していきます もしも自動プータブル環境でCD-ROMを作成 していなかったとすれば 起動ディスク(フロッピー)を読ませて CD-ROM稼動可能状態にして CD-ROMのなかにあるBSREST16.EXEを 動かすようにすればそれでいいはずです D:\>BSREST16.EXE 以上、WINDOWS98SEを前提に説明しました 他のOSの場合は多少異なるかもしれません 起動ディスクはWINDOWS98SEの場合は マイコンピユター システム の ところで作成します ハ-ドディスクのなかのWINDOWSが 使用できなくなった場合などに コンピユータをDOSモードで起動させる ものです

uehausu
質問者

お礼

有難うございました。 何とかもう一度やってみます。

その他の回答 (1)

• shun39
回答No.1

まず、Bsbkup.datについては、イメージファイルです。 Acrobat Readerのアイコンになっているのは、拡張子『.dat』が、Acrobat Readerに関連付けされているからです。 ですが、ファイルそのものは独自形式ですので、中身を見ることは出来ません。 今回の場合、CD-Rから『PCに取り込む』ことはバックアップした時点に すべての状態を戻す事を意味していますので注意を。 では、『PCに取り込む方法』ですが、CD-Rを作成したときに起動ディスク を用意して、指示に従いセットした筈です。 このときに使用した起動ディスクの中に『Bsbkup.dat』の解凍復元プログラムが 作成されています。 この起動ディスクで起動すれば、自動的に『PCに取り込む』ことが出来ます。 また、CD-R作成時にブートディスク作成のオプションをつけて作成していた 場合は、パソコンを、CDから起動できるように設定すればCD-Rを入れて 起動すれば、自動的に『PCに取り込む』ことが出来ます。

uehausu
質問者

お礼

有難うございました。 何とかもう一度やってみます。

uehausu
質問者

補足

さっそくご回答有難うございます、 そういえばCD作成過程で「起動ディスクを・・・」とありましたがやってません、起動ディスクの意味がわかりません。