• ベストアンサー

B's Recorder GOLD でハードディスクをコピー

B's Recorder GOLD でハードディスクのコピーをしたんですが、それをPCに取り込む方法を教えて下さい。 Acrobat ReaderのアイコンでBsbkup.datというファイルがCDの中に出来てます、それを開こうとすると(PDF・・・何とか)のエラーになってしまうんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.2

こんにちわ Bsbkup.datはコピー内容そのものだと思います (たぶん600-700メガあるはずです) 確実にはわたしもわかりませんが B's Recorder GOLDのマニュアルを読むと 次のような方法なのだと思います CD-ROMへのコピー段階 ・CD-ROMへディスク全部へコピー ・そのときにBSREST16.EXEもコピー 次はリストア対策のための方法です ・もしもCD-ROMからの自動ブート  (プータブル)をしたい場合には  起動ディスク(フロッピー)の内容を  一部訂正してからCD-ROMへ同時に  書きこんでおく AUTUEXEC.BAT CONFIG.SYS  自動ブートしたくない、もしくはできないような  場合は、今後のコピー(リストア)にそなえて  起動ディスクをフロッピーで作成しておく  このフロッピーは当然CD-ROMを稼動できる  プログラムが入っていること  (あたりまえですのことであり、フロッピー作成の時に   入っています) 次はリストア(CD-ROMからハ-ドディスクへ) の方法です CD-ROMからハ-ドディスクへのデーターコピーは BSREST16.EXE というプログラムが実行します このプログラムはCD-ROM作成する時に CD-ROMへコピーされているはずです (マニュアルには、コピーしておきなさいと記載されて  います) 自動プータブル指定のCD-ROMなら 自動でCD-ROMが動き始めるし たぶんこのBSREST16.EXEも自動開始するはずです したがって、そのままコピーが自動進行していきます もしも自動プータブル環境でCD-ROMを作成 していなかったとすれば 起動ディスク(フロッピー)を読ませて CD-ROM稼動可能状態にして CD-ROMのなかにあるBSREST16.EXEを 動かすようにすればそれでいいはずです D:\>BSREST16.EXE 以上、WINDOWS98SEを前提に説明しました 他のOSの場合は多少異なるかもしれません 起動ディスクはWINDOWS98SEの場合は マイコンピユター システム の ところで作成します ハ-ドディスクのなかのWINDOWSが 使用できなくなった場合などに コンピユータをDOSモードで起動させる ものです

uehausu
質問者

お礼

有難うございました。 何とかもう一度やってみます。

その他の回答 (1)

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.1

まず、Bsbkup.datについては、イメージファイルです。 Acrobat Readerのアイコンになっているのは、拡張子『.dat』が、Acrobat Readerに関連付けされているからです。 ですが、ファイルそのものは独自形式ですので、中身を見ることは出来ません。 今回の場合、CD-Rから『PCに取り込む』ことはバックアップした時点に すべての状態を戻す事を意味していますので注意を。 では、『PCに取り込む方法』ですが、CD-Rを作成したときに起動ディスク を用意して、指示に従いセットした筈です。 このときに使用した起動ディスクの中に『Bsbkup.dat』の解凍復元プログラムが 作成されています。 この起動ディスクで起動すれば、自動的に『PCに取り込む』ことが出来ます。 また、CD-R作成時にブートディスク作成のオプションをつけて作成していた 場合は、パソコンを、CDから起動できるように設定すればCD-Rを入れて 起動すれば、自動的に『PCに取り込む』ことが出来ます。

uehausu
質問者

お礼

有難うございました。 何とかもう一度やってみます。

uehausu
質問者

補足

さっそくご回答有難うございます、 そういえばCD作成過程で「起動ディスクを・・・」とありましたがやってません、起動ディスクの意味がわかりません。

関連するQ&A

  • B's Recorder GOLD での音楽CDのコピー

    オリジナル版のcdは、CDドライブに挿入すると、自動的にMedia Player が起動して再生が始まります。プロテクトもかかっていないはずです。(かかっているかは、どうやって確認するのでしょう?) で、本題ですが、B's Recorder GOLD の’コピー’でやったのですが、コピーはできるのですが、オリジナルCDのように自動再生になりません。 オリジナルCDのファイル(*.cda) を、一旦ディスクにコピー した後B's Recorder GOLD の’音楽CD'でコピーをしようとしたのですが、これもうまくいきません。 どうしたら、B's Recorder GOLD で音楽CDのコピーができるのでしょうか?

  • B's Recorder GOLD5について。

    こんばんわ。ちょっと困っているのでここに書き込みさせていただきます! B's Recorder GOLD5を使って音楽CDを作ろうと思ったら、何回やってもエラーになってしまい 「ハードディスクに充分な容量があることを確認してください」というエラーメッセージが出てしまいます。 でも、少し前はCD-Rにちゃんと音楽の書き込みができていましたし、何故急に書き込めなくなったのかわかりません。 やっぱりこれは、ただハードディスクの容量が足りないたけでしょうか・・・ だとすれば、どうすればハードディスクの容量は増やせますか?? わかる方、ぜひご助言よろしくお願いします。。

  • B’s Recorder GOLD 7 BASIC とB’s Recorder GOLD 7

    B’s Recorder GOLD 7 BASIC とB’s Recorder GOLD 7 とは同じものでしょうか? また、B’s Recorder GOLD BASIC というものもあるらしいのですが? どうも、違いがわかりません。

  • B`s Recorder GOLD7について

    はじめまして。 うちで使用しているB`s Recorder GOLD7について質問したいと思いますので、よろしくお願いします。 B`s Recorder GOLD7を使ってCDをコピーする際に、 使用承諾を「はい」にした段階でカチャンと音がして 勝手にシャットダウンされてしまいます。何度試しても同じ所でシャットダウンされます。 その先には一切進めません(>_<) どうすれば、まともに使えるようになりますか? Windows XP Professional Intel Pentium IIICPU  を使用しています。 よろしくお願いします。

  • B's Recorder GOLD7 BASIC⇒GOLD9について

    IO DATAのDVDドライブを購入したときに付属されてたCDの中に B's Recorder GOLD7 BASICがあるのですが、 これってGOLD9にアップグレードできますか? 今もってるCD-ROMとB's Recorder GOLD9アップグレードパッケージが あればOKということでしょうか? そうすればB's Recorder GOLD9のすべての機能が使用できるという 認識で大丈夫でしょうか?

  • 「B’s Recorder GOLD」について

    「B’s Recorder GOLD」のバージョン1.97を所有しているのですが、説明書を持っていません。PCのリカバリーCDを作成しようと思っているのですが、説明書が無いもので、わかりません。どなたか、教えてください。

  • B's Recorder GOLD9でエラー

    B's Recorder GOLD9でDVD-RWにデータとしてaviファイルをコピーしているとATAPIエラーとハードウェアエラーがでて失敗してしまいます。 最初、7つほどのaviファイルを一度にコピーしていてエラーが出たので、1つづコピーを試してみたのですが成功したり失敗したりが続きます。 解決策はありますでしょうか? もしないのであれば、このようなエラーがでないVistaでも動作するライティングソフトを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 『B's Recorder GOLD5 BASIC』で・・・(画面真っ暗!アイコンが!)

    B's Recorder GOLD5 BASICを起動させるとB's Recorder GOLD5 BASICのロゴ(?)が表示された瞬間に画面が真っ暗になりました。 そこで、ネット上を調べて、Adaptec ASPI 4.60というものをインストールすると(なぜかは理解できてないです)良さげとあったので、インストールしてみました。 するとB's Recorder GOLD5 BASICが正常に起動するようになりました。が、今度はCD-R/-RWドライブが認識されなくなったようで、CDを入れても開けなくなりまし、マイコンピュータのCD-R/-RWドライブアイコンが消えました。 そこで、デバイスマネージャでCD-R/-RWドライブを削除してハードウェアの追加ウィザードでCD-R/-RWドライブを追加しました。 すると、CDを開けるようになり、アイコンも表示されました。 しかし、B's Recorder GOLD5 BASICを起動させると「新しいデバイスがあるので再起動が必要です。再起動しますか?」のようなメッセージが出て、再起動すると、またCD-R/-RWドライブが認識されなくなり、再起動しなくてもCD-R/-RWドライブが認識されなくなります。 PCの環境は ・ウィンドウズXP ・CD-R/-RWドライブ I-O DATE CRWD-AB48S  (B's Recorder GOLD5 BASICはこれに同梱だった) ・マザーボード ABIT NF7-S その他の情報として ・CD-R/-RWドライブはセカンダリマスタ接続。ジャンパーはマスタ(B's Recorder GOLD5 BASIC初インストール時はマスターでもスレーブでもないジャンパー設定をしていた。それでもCDを読み込むことはできていた。説明書にはマスタとスレーブ以外の位置にピンをさすなとある。マスタにしてからB's Recorder GOLD5 BASICを再インストールしている。 ・BIOSでCD-R/-RWドライブは認識されている。 ・B's Recorder GOLD5 BASICと同じく同梱されていたB's CLIP5も起動させると画面が真っ暗になる。 誰かこの無限ループから私を助けてください。

  • B's Recorder GOLD7で曲名を入れて焼くには?

    B's Recorder GOLD7を使ってパソコン内にある、音楽ファイル(.mp3形式)をCDに焼いているのですが、曲名、タイトル、アーティストなどを入れて焼くことができません。いろいろ調べてみたのですがやり方が 見当たりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。。。 OSはWindows XP HOME Service pack2 B's Recorder GOLD7のバージョンは7.39です。

  • B's Recorder GOLD10とRoxioどちらが便利?

    CDとDVDのコピーソフトで、B's Recorder GOLD10を購入しようか、それとも、Roxioを購入しようか迷っています。自宅のパソコンでは、B's Recorder GOLD9を使っています。職場のパソコンには、Roxioが入っています。B's Recorder GOLD10にバージョンアップしようか、新しくRoxioを購入しようか迷っています。著作権に問題ないように、個人的にコピーして使うだけなんですが、Roxioも使いやすいと思うのですが、ますます迷います。両方ご存じの方、アドバイスをお願いします。それぞれの良い点・悪い点を教えて下さい。

専門家に質問してみよう