• ベストアンサー

Happy!

浦沢 直樹氏の「Happy!」というテニスの漫画について質問です。 もう23巻で完結していると思いますが、コミックスの後半、つまりだいたい10巻から後ろあたりのコミックスがどこの本屋(といっても自分が行動できる範囲内の)に行ってもありません。一ケタだいの巻ならちらほらあったりしますが、なかには、その漫画自体ない本屋もいくつかありました。  質問は「どこにあるのですか?」ではありません。もう注文してしまいましたから。聞きたいのは、「それほど古い作品でもないのに、どうしてここまでないのですか?」ということです。どなたか知っていましたら、よろしくお願いします。

noname#1448
noname#1448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.1

某書店でコミック担当をしています。 売り場側から、現実的な話をちょっと・・・・(^^; コミックスは毎日毎日たくさんの新刊が出ます。 しかし、コミック売り場は限られたスペースしかありませんし、コミック担当は売り上げを上げなくては行けません。 必然的に、棚にならべられるのは「棚効率の良い本」が優先されます。 棚効率とは、一つの棚で一定期間にどれだけ本が動くか(売れるか)を本の「回転率」としてとらえる物です。 一週間に2~3冊売れるか売れないかのコミックより、毎日2~3冊ずつ売れるコミックを置いた方が、棚効率は良くなります。 また、コミックには出版社や取り次ぎが、注文書などで表示する売れ行きランクがあり「S・A・B・C・ランク外」などに分けられています。 わかりやすい例をあげれば、同じ浦沢先生の「モンスター」はランクSですが、ハッピーはCです。 また、20巻以上の長編はそれだけで一棚占領してしまいます。 Cランク本で一棚埋めるより、S~Bの本や新刊をならべたいと思うのは、ある程度仕方のないことかもしれません。 というわけで、ハッピーは全然売れてない訳でも、それほど古い本というわけでもありませんが、「全巻を揃えて置くには巻数が多く、ランクも低い」という理由で、揃えている書店が減ってるのだと思います。 ちなみにうちの店にもありません(^^; ハッピーがあった場所は、モンスターとマスターキートンワイド版が占領してます。

noname#1448
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。だからなかったのかぁ。 ちなみに、売れ行きランキングのS.A.B.Cはどういった目安で決まっているのですか?よろしければ教えてください。

その他の回答 (1)

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.2

えー・・・・売れ行きランクはそれぞれの出版社や、取り次ぎが独自で作っているので、それぞれ基準は違うと思います(^^; しかし、おそらくですが「一定期間の本の出庫率や返品率」から、ランクは算出されていると思いますよ。 たくさん注文があって、たくさん出庫され、かつ返品も少ない本ほどランクは上になるのでしょう。 要はコミックのロングセラー&ベストセラーを、出版社別に出してる、と考えればよいかと(^^; もっとも、このランクは「注文時の目安」になるだけで、実際の棚の回転率は店舗によってけっこう異なりますが(笑)

noname#1448
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • どこにも売ってない!なんで??

    僕は漫画が好きで良く買うんですけど どうしても途中からどこの古本屋にも本屋にもない物があるんです。 それはまず「浦沢直樹」の「HAPPY!」というマンガの最終巻の23巻! これが全くどこにもありません。どうしてしまったのでしょう? 絶版にしてもどっかの中古本屋にはあってもいいはずなのに・・・ 次に「石渡治」の「LOVE」というマンガの21巻からが見当たりません(泣) どなたかこの漫画をインターネットで買えるお店があったりしたらおしえていただきたいです。 そしてなぜどこにもないのかということについても何か知ってることがあったら教えてください。

  • 「20世紀少年」の22巻・・・どうして出ないんですか?

    浦沢直樹の「20世紀少年」という漫画をコミックをずっと買いつづけているものです。 他の方の質問で、連載は終了し、来春から完結編が始まる、みたいなことが書いてあって、ビックリしました。 今年の3月に21巻が発売され、8月の発売日をみても、まだ、22巻の発売日が決まっていません。 連載が一旦中断しているのなら、さっさと、コミックを 発売して欲しいものです。 それと、どうして今回はこんなことになったんでしょうか?浦沢氏の作品は初期の作品からずっと目を通していますが、こんなことは今まで全くなかったし、どの作品も素晴らしいエンディングを描いてくれていました。 何か、噂程度でもいいので、今回の件に関して、21巻の以降のネタバレを抜きにして教えてください。 お願いします。

  • 「MONSTER」の第何巻にあたるか教えてください!!

    数年前、友人から借りた浦沢直樹作「MONSTER」にはまり 読んでいたのですが、途中の巻までしか読めず その後ご無沙汰となってしまいました・・・ 去年か一昨年にこの漫画は完結したと思うのですが、 私が読んだ巻の一番最後は、老人が 「双子の母親はプラハで生きている・・・」という ものたっだと記憶しているのですが、 これは第何巻の最後だかおわかりになる方 いらっしゃいますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • LOVEについて

     主人公が高木愛のテニス漫画です。僕は、27巻位まで集めたのですが、残念ながら28巻よりあとが、どこの本屋を探してもみつかりませんでした。何巻で完結で、最後はどうなるのですか?   回答よろしくお願いします。

  • オンラインで古本を買う時、どこがお薦めですか?

    どうしても欲しい漫画があって、購入出来る古本屋さんを探しています。 色々と検索にかけたのですが、eBOOKOFFやamazon(マーケットプレイスには一応在庫がありましたが…)、@古本市場、楽天フリマ等ではどこも売り切れでした・・・ そこで、お聞きしたいのですが、オンライン(神奈川県川崎市近辺でしたら、オフラインでの古本屋さんでも構いません)で在庫の良い古本屋さんがあったら教えて下さい。 ちなみに、探しているコミックスは小学館ビックコミックスから出ている『Happy!』(浦沢直樹)の17巻~21巻と、23巻です。 どうかよろしくお願いします。

  • 『20世紀少年』はもう完結した?

    浦沢直樹『20世紀少年』は、もう完結したのでしょうか? 現在コミックを5巻まで読んでまして、 雑誌の方では、連載は終わっているかどうか 気になってしまって。。。 そして、【ともだち】は誰だったのでしょう・・・?

  • 旨そうに食べる漫画

    「旨そうに食べるなぁ…」と思う描写をする漫画家と作品を教えて下さい。 または、そんなシーンがある漫画やアニメでもいいです。 私は浦沢直樹さんの作品、ジブリ作品全般は、旨そうに食うなぁと感じてます。

  • 浦沢直樹さんのイメージ

    遅ればせながら、最近になって浦沢直樹さんの作品にはまり始めました。 ところで、一般的には、というか、マンガ好きの人たちの間では、浦沢さんはどのような存在なんでしょうか? 浦沢さんを表すのにピッタリな表現(形容詞でも例えでも)というと、なんと言えばいいんでしょうか? 変な質問ですが、答えてやってもいいと思う方、よろしくお願いします。

  • ストロング金剛じゃなくてビーフストロガノフ

    浦沢直樹さんの漫画YAWARAで柔の作ったビーフストロガノフをお爺ちゃんが『このストロング金剛とかいうやつ美味い』と言ってた話はコミックの何巻に載っていますか?

  • あるコミックスを手に入れたいが、入手出来ません

    私は今、とある漫画(現在ドラマ化もされている)のコミックスを探しています。 しかし、本屋に行っても全くなく、 「漫画全巻ドットコム」でやっと10巻まで入手出来た程度です。 (その漫画はコミックスでは全24巻まで出ているが、文庫版で10巻までしか売っていなかった) アマゾンでも途切れ途切れでしか売っていなく、 漫画喫茶に行っても途中の巻が抜けていたり、とありどうにも困っています。 田舎なので本屋でも全く見当たらないので、 ネットで漫画が豊富に買えるサイトを知っていたら教えて下さい。 (楽天でも調べているのですが、なかなか出てきません。 ちなみに私は14巻まで読んでいます。) 宜しくお願い致します。