• ベストアンサー

不倫相手との結婚・新生活にかかる費用について

p_catの回答

• p_cat
回答No.5

慰謝料・養育費の相場は相当はばがあるようです(聴いた話)。 基本的には離婚時の夫婦の話し合いで決定しますが、争いになった場合でも払う側の夫の収入力が計算のベースになります。年収の数十倍とかふっかけられたって、結局取りはぐれるだけですからね。 極端な例を2通り挙げます。 (1)別れようとしている奥さんに充分な経済力があり、かつ彼女にも他の男性がいる等で離婚に積極的、サバサバした性格でお金のことにあまり頓着しない。旦那さんも子どもの親権に未練がない。 → 離婚時の共有財産の振り分けだけ。慰謝料も生活費も養育費も支払うことなく、旦那さんはきれいさっぱり独身と同じ環境に戻ってあなたと新生活を始めることができるでしょう。 (2)奥さんは貞淑な専業主婦で旦那さんに長年尽くしてきたのに、旦那さんは不倫相手と再婚するために一方的に妻子と別れようとしており、奥さんはそれを知って恨んでいる。奥さんに稼ぐ力はなく子どもはまだ幼い。かつやり手の弁護士がついている。 → 保有資産のほとんどが慰謝料として取られ、さらに借金をして払わねばならない額が残るでしょう。月々の生活費・養育費も、旦那さんが最低限の生活をできるだけの額を残してあとは全部奥さんに払うことになります。再婚相手のあなたが一生懸命稼いで、やっと人並みの生活ができるレベルとなるでしょう。 実際はこの2例の中間のあらゆるオプションが考えられますが。支払額決定のポイントとなるのは、 ・別れることについて奥さんが納得しているのか ・別れる奥さんに今後の経済力があるか ・奥さんの側に、結婚生活を破局に至らせた過失があるか ・旦那さんの方の過失(=あなたとの不倫)が奥さんに知られているか ・再婚のための離婚だと知られてしまっているかどうか あたりによって、相手の要求も相当変わってくるものと思います。 結婚も離婚も再婚も結局は縁による人間関係ですので、相場といっても人さまざま。あなたが誠意をもって、信ずるようにやっていくしかないんじゃないでしょうか。