• ベストアンサー

不倫相手との結婚・新生活にかかる費用について

p_catの回答

  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.5

慰謝料・養育費の相場は相当はばがあるようです(聴いた話)。 基本的には離婚時の夫婦の話し合いで決定しますが、争いになった場合でも払う側の夫の収入力が計算のベースになります。年収の数十倍とかふっかけられたって、結局取りはぐれるだけですからね。 極端な例を2通り挙げます。 (1)別れようとしている奥さんに充分な経済力があり、かつ彼女にも他の男性がいる等で離婚に積極的、サバサバした性格でお金のことにあまり頓着しない。旦那さんも子どもの親権に未練がない。 → 離婚時の共有財産の振り分けだけ。慰謝料も生活費も養育費も支払うことなく、旦那さんはきれいさっぱり独身と同じ環境に戻ってあなたと新生活を始めることができるでしょう。 (2)奥さんは貞淑な専業主婦で旦那さんに長年尽くしてきたのに、旦那さんは不倫相手と再婚するために一方的に妻子と別れようとしており、奥さんはそれを知って恨んでいる。奥さんに稼ぐ力はなく子どもはまだ幼い。かつやり手の弁護士がついている。 → 保有資産のほとんどが慰謝料として取られ、さらに借金をして払わねばならない額が残るでしょう。月々の生活費・養育費も、旦那さんが最低限の生活をできるだけの額を残してあとは全部奥さんに払うことになります。再婚相手のあなたが一生懸命稼いで、やっと人並みの生活ができるレベルとなるでしょう。 実際はこの2例の中間のあらゆるオプションが考えられますが。支払額決定のポイントとなるのは、 ・別れることについて奥さんが納得しているのか ・別れる奥さんに今後の経済力があるか ・奥さんの側に、結婚生活を破局に至らせた過失があるか ・旦那さんの方の過失(=あなたとの不倫)が奥さんに知られているか ・再婚のための離婚だと知られてしまっているかどうか あたりによって、相手の要求も相当変わってくるものと思います。 結婚も離婚も再婚も結局は縁による人間関係ですので、相場といっても人さまざま。あなたが誠意をもって、信ずるようにやっていくしかないんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 不倫相手との結婚・生活費用について

    不倫が正しいとか悪いとか、そういう判断をいただきたいのではありません。 まじめに彼と結婚に向けて歩みだそうと考えています。 ただ、彼は妻子が嫌いになって別れるのではありません。 そこで質問なのですが、下記、経験者や法律関係に詳しい方にお伺いしたいのです。 彼氏に妻子があり、不仲になって別れるのではない場合、 1)離婚に際して支払う慰謝料・養育費の相場 2)再婚(私との結婚)後の生活費に、一般の結婚と違ってどの程度費用が追加発  生するのか? 3)結婚後の精神的障害(意外にこういったところで悩んだり    苦労しますよ・・・的なこと) 4)こういう手段で別れる方向に持っていけば、慰謝料を減らせる・・・といった具体  的な方法 不倫・略奪愛と世間一般に言われるであろうことに対する善悪の判断ではなく、実際に障害となるであろうことを事前に予測し、どの程度の生活を確立していけるのかを可能な限り算出し、冷静に二人で将来について(経済的な面も含めて)考えようとしています。アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 慰謝料について(不倫関係)

    少し前に「若者たち」というドラマで 主役(旭)の妹(ひかり)が、妻子持ちの医師(新城)と不倫関係にあって、 妻に知られ、ひかりの兄弟からも必死で不倫をやめさせられて、 略奪結婚する事なく不倫関係を終わらせる事ができました。 でももし、不倫を終わらせられず、 ひかりが新城医師と不倫を続けて妊娠し、新城先生を妻子と別れさせて 略奪結婚に成功した場合、 慰謝料は誰に請求されるのでしょうか? 慰謝料はひかり、 前妻の子の養育費は新城に請求するというのが一般的ですか?

  • 不倫相手への慰謝料

    不倫相手に対する慰謝料の金額について教えてください。 結婚9年目の夫婦です。子供も2人います。 でも、先日、主人が3年半もの間、不倫をしている現実を知りました。 発端は、私が彼のメールを見たからです。 主人も不倫の事実を認め、かつ不倫相手も「妻子ある男性と付き合ってる」という認識で不倫をしていたことを認めました。 相手の女性に、慰謝料を払ってほしいという話をし、慰謝料は金額が分かれば支払うという返答をされました。 この状況で不倫相手へ、どれくらいの慰謝料を請求するのが妥当なのでしょうか? 法律に詳しい方、どうか、妥当な金額の最低と最大を教えてください。

  • 不倫相手障害者だった場合

    自分のことではなく、単なる疑問なのですが。 軽度の知的障害、発達障害、精神障害が不倫相手であっても慰謝料請求はできるのでしょうか? しかし障害者は責任能力は問えないとか、知的障害が相手の場合は逆に(不倫相手が成人していても)知的障害者に手を出したということで親御さんから訴えられる可能性があるも聞きました。 知的障害者、発達障害、重度の精神障害者でも不倫はいけないというくらいの判断能力はあるので、個人的には障害者は不倫しまくっても慰謝料請求すらされないのは理不尽だと(猿のような奴は余計につけあがるじゃないかと)思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 不倫相手との結婚について

    20代女性です。 30代の妻子のある方と不倫関係にありました。私は彼に奥様と別れてほしいと思ったことはなく、奥様にも子どもさんにも申し訳ない気持ちで、会わないようにしたいと何度か話をしました。 ですが、彼の気持ちがとても強く、こんなに想われたことがなかったので私も甘えてしまい、数ヶ月関係を続けていました。 先日奥さまに関係がバレてしまい、とても悩んでいます。 私が責められたり恨まれることは勿論、慰謝料の請求も覚悟はしています。何に悩んでいるかというと、彼に対する気持ちです。 彼は、奥様に私のことを愛していると伝えたそうです。子どものことを考え離婚という結論には達していないのですが、私と一緒になることを考えてしまうようです。付き合っている時から彼の真剣な気持ちは感じていたのですが、あまりにも突然の展開で気持ちの整理が出来ません。 私に慰謝料が請求された場合も、全て払うと言ってくれています。そうでなくても、離婚となれば彼にも慰謝料の請求があり、養育費も必要になるでしょう。今までの生活と一変していく中、私は彼と歩んでいけるのか不安です。奥様や子どもさんに一生消えない傷をつけてしまったこともとても後悔しており、人の幸せを壊してまで幸せになれるのかという不安もあります。 けれど、彼のことがとても好きで、彼と一緒になれたらどんなに幸せだろうと何度も考えました。 理屈ではどうしたらいいか分かっているつもりですが、客観的にどう思われるのかご意見をいただけたらと思います。 不倫で辛い思いをされた方、不快に思う方がいたら申し訳ありません。 ご回答お願い致します。

  • 不倫相手に妻が慰謝料を請求するとすれば?

    すいません。情けない話ですが私は不倫(浮気)をしていました。(結婚5年目・相手は25歳、妻は28歳)で、それが妻にばれたのですが、今のところ、妻は気がついてないのですが妻が不倫相手に慰謝料を請求することが可能なはずです。 1.その場合、その慰謝料とは妻の資産(財産)に応じて金額が変動するのでしょうか?妻というか、私の家自体が一般的にいう、資産家です。 2.不倫によって、妻と離婚する場合と不倫相手と別れる場合で妻の不倫相手への慰謝料は変わるのでしょうか? 3.また、一般的にこの場合の妻が不倫相手に請求できる慰謝料とはどのように計算され判断されるものなのでしょうか? 大変、情けない質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

  • 自分も相手も、大切にするような恋愛ができない(不倫)

    自分も相手も、大切にするような恋愛ができない(不倫) 少し前に付き合っていた彼と別れ、 また仕事や人間関係も上手くいかず、 小さなことや人目ばかり気にする人生が嫌になりました。 私はすごく自分をいじめたい気持ちになり、 どうせ幸せになれないという気持ちでいっぱいでした。 そんなとき、妻子持ちのある男性と知り合い、不倫関係になりました。 彼も私も不倫をしたことがなく、私は24歳で彼は31歳、 彼は結婚7年目で2歳と5歳の子供がいます。 私と知り合うまでは普通に奥様と仲が良く、セックスもしていたらしいです。 彼は女性を前にすると緊張してしゃべれないようなタイプです。 でも私と付き合うようになって、毎日メールし、週に2日は家に帰らなくなりました。 事実はわかりませんが、奥様とセックスもしていないそうです。 レストランでシェフをしているので、元々店に泊ることも多く怪しまれては いないらしいです。 すごく悪いことなのだと思います。 彼は純粋な人でただ真剣に好きになってしまい戸惑っている状態だと思いますが、 私は善悪の判断がつくのに自制しない幼稚な人間です。 それでも彼と会うと癒されるし、なんだかスカッとします。 理由は不倫なので 「いつか結婚して欲しいな」などという夢を抱かなくて済むからです。 ワガママですがバレて彼に離婚して欲しくないです。 離婚されても結婚できるかわかりません。 このまま父親のように優しい彼とゆったりすごしていきたいです。 「俺が結婚してることで苦しめちゃってごめんね」 と言われると、なんか優位にたてたようで楽です。 頑張らなくていいから、将来なんてないから楽なんです。 私は少しおかしいのでしょうか? もし意見やアドバイスがあればお願いします。

  • 不倫相手への慰謝料

    こんにちは私は旦那に不倫をされました。現在二児の妻です。 旦那は不倫相手に未婚と嘘をつき不倫していたそうです。不倫相手は 一ヶ月もたたないうちに旦那が既婚者であると知りましたが、それからも不倫関係は続いたそうです。そして、 不倫相手が妊娠し、おろしたのですが、その不倫相手の親から旦那に300万の慰謝料請求と今後月々支払っていく という書面を契約したとの手紙が来ました。旦那は不倫相手の親に 「お前は、結婚詐欺で警察に突き出すぞ!」いわれ弁護士から聞いてきたから300万払うと署名しろ!今後どんな問題が出てくるかわからないからそれに対しても払うと書け」と弁護士等に相談もさせてくれない状況(今は月~金まで寮生活で出れません、弁護士への相談は土日休みでした)で恐怖で冷静な判断ができずいいなりになってしまってこうなってしまったそうです。旦那も300万の慰謝料だけと思ってサインしたそうです。私も一度は分かれようかと思いましたが、旦那は凄く反省しているように思えましたので もう一度やり直したいとおもいました。しかし、300万は相場でしょうか?慰謝料は全部を含めてのことではないのでしょうか?詐欺罪で刑事告訴され職も失うのでしょうか?これから先ずっと不倫相手にお金を払っていかなければ行けないのでしょうか? もう、普通の生活には戻れないのでしょうか? 元の生活に戻って暮らすためにはどうしたらいいか教えてください。。。本当につらいです。

  • 不倫相手から本命へ

    現在40代妻子持ちの医師と不倫している25歳看護師です。 不倫相手から本命になりたいです。 一度、向こうから離婚の事について話をしてきたことがあります。 慰謝料と養育費を計算したようで、彼の収入からだとかなりの金額を持っていかれるみたいです。そこで 「もし俺と結婚しても貧乏生活しかないよ?ましてやこんなおっさんだし…」 と、言われたことがあり私はその時奥さんから奪うつもりもなかったので冗談で 「共働きで頑張ろうよ~私節約得意だよ?笑」 なんて返していましたが、多分彼はその時悩んだ結果自分が離婚しても誰も得しないと思ったんでしょうね。 それ以来離婚の話はしません。 なので私から何かしかけなければこの関係がずっと続くのだと思いますが、最近奥さんから奪いたいと思うようになりました。 やっぱりそのきっかけって妊娠だと思うんです。今密かに妊活中です。 私が思いつくのはそれくらいなのですが 何か他に不倫相手を本命にしたくなる瞬間や、こいつには俺がいなきゃと思わせる女子の行動とかってありますか? よろしくお願いします。

  • 独身女性との不倫、相手からの慰謝料請求

    妻子ある男性の友達からの相談なのですが、8年間の独身不倫相手と別れる事になりました。 相手の女性は、男性が妻子がある事を承知の上で8年間付き合っていました。 男性は途中で現在の女房と別れて不倫相手と結婚すると言って行動を起こしたのですが 結局、断念して不倫相手と別れるようになりました。 そのことに対し。激怒した不倫相手の独身女性が弁護士を立てて300万円の慰謝料を 要求してきました。 内容は「肉体関係等の不当行為」と言う名目でした。 このような請求に対しては支払う義務はあるのでしょうか? 日常の生活は半同棲生活のようなものでしたが金銭的なトラブルは 無いみたいで、女性にも金銭的負担はかけていないそうです。 今現在の家庭は壊したくない意思が見られます。 男性は単身赴任先で女性と出会ったみたいです。 それと男性は精神障害手帳3級を持っている方です。 どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。 男性はパソコンを持ってなくてこの件に付いてオドオドしています。 急いでいます。