• 締切済み

不思議犬トントン

たしかこんな名前だったと思うのですが、約20年くらい前にやっていた テレビ番組「実写版」で、スコッチテリアが子供といっしょに出ていました。 その犬はドアをのっくする音が「トントン」とするとぬいぐるみになり、 もう一度「トントン」という音を聞くと生きている犬になるというそんな番組。 この番組の正式な題名など知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.1

残念ながら私は見た覚えがないのですが、 検索してみたところ、番組名は「ふしぎ犬トントン」ですね。 1978年10月30日~1979年4月23日 全23話だそうです。 1979年当時のフジテレビの番組表(月曜日19:00)にも載っています。(参考資料) この後番組となった「メガロマン」なら見てた覚えがあるんですが(^^;

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/kumorepo/40th/1979.html

関連するQ&A

  • おもいだせない番組名おしえてください。

    以前あっていた番組について質問です。 普段は犬のぬいぐるみなのですが、手をたたくと本物の犬になり、また手をたたくともとのぬいぐるみに戻るというそういう実写版の番組名覚えてるかたいらっしゃいますか?友達からきかれたのですが、わからなくて私もうっすら記憶があるようなもののおもいだせないのです。 よろしくお願いします

  • 今から20年くらい前の伝記アニメ

    今から20年くらい前の伝記アニメの名前がわかりません。放送時間は、夕方だった気がします。番組の冒頭では実写で、ソファーに座ったお姉さんと、ぬいぐるみが一緒に座っていて「○○はどうして発明されたの?」と言うようなトークが繰り広げられて、それなら一緒に見に行こう!と現代から過去へとタイムスリップ。 そこからはアニメに変わり、赤いオーバーオールを着たお姉さんの肩に乗せられたぬいぐるみと当時を歩き回り伝記を紹介すると言う番組でした。お姉さんは、女優の方で、今も時々テレビで拝見します。(名前がわかりません)口元にホクロがある方です。 抽象的ですが、番組名を教えてください。

  • 昔のテレビ番組

    こんにちは、 30年以上昔の子供向け番組で『マグマ大使』というテレビ番組がありました。この番組のビデオ、もしくはDVDとどうしてもほしいのですが、現在発売か、レンタルされているのでしょうか?アニメではなく実写版のほうで。 誰か詳しい方教えてください。 お願いします

  • 赤ちゃんと犬の共存について

    1歳半のスコッチテリアを飼っています。 ペットショップで五ヶ月の時に購入しました。 犬を飼う上で二ヶ月くらいの子犬を飼うのがベストだとは知っていましたが、主人も私も犬を飼った経験があるので大丈夫だと思いどうしても欲しくて飼いました。 その後、私の妊娠がわかりました。結婚している以上、先を見て犬を飼えばよかったのですが、これからも犬を手放すつもりはなく、共存していきたいと考えています。 スコッチテリアという犬種が、攻撃的で頑固でプライドが高いというようなことが本に書いてあり、さらに五ヶ月というと性格も形成されていると思うので、最初はかなりてこずりました。甘噛みのレベルではなく血が出るほど何度も噛まれたり、唸られたりということがあり、その後私の妊娠がわかり今年初めに赤ちゃんが産まれたのをきっかけにしつけ教室に通いだしました。まだ通い初めですが、仰向けにさせてさすったり、マズルコントロールをさせたりしています。私との信頼関係が成り立っていなかったようで、初日は嫌がって歯をむき出して失禁したほどでしたが、今は多少嫌がりますが、大人しくするようになりました。 ただ、主人やわたしだけに噛まなくなるのではなくほかの人でも噛まなくなるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 基本的なおすわり等はできます。 触られるのがあまり好きではないようで、口元に手を持っていったりすると、歯をむき出したり、軽く噛んだりします。 今は、子供と部屋を別にしているのでいいのですが、はいはいや立つことができるようになったときに、子供が手を出して犬に噛まれないか心配です。 どんなことに注意したらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • よよ、かっこいい、入れ歯がふっとんだ

    タイトルの歌詞が入っていた番組の題名がどうしても思い出せません。朝の番組で30年ほど前の子供向け番組です。実写版で猿が演じます。外国産のドラマだったと思います。歌の時に猿が演奏していたような気がします。同時期にチキチキマシーンなどをやっていた頃です。しょーもない質問ですが、20年近くもやもやしたまま過ごしています。よろしくお願いいたします。

  • 昔の映画の題名を教えてください

    私の子供が、小学校の宿題で「心に残る映画」というものを聞かれたそうです。 (明日までだそうです・・・。) 私は、いいと思っているものがあるのですがほとんど大人向けです。 愛と宿命の泉、エレファントマン、仁義の墓場・・・など。 でも、ひとつテレビの再放送でいいものを観た記憶があるのです。 いまから30年くらいまえなのですが・・・、実写で、 ボジャーと言う名前の犬(不細工な顔)と、猫・・・、などが、 転居した飼い主を追いかけて旅をする・・・というものだったと思います。 これを子供に紹介してあげたいのですが、 これだけの情報で題名など分かりますでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • 不思議のくにのアリスの映画なのですが、タイトルなどが分かりません

    もう10年以上前にビデオで見たのですが、またぜひ見たいと思っているのですがタイトルなどが分かりません。 不思議の国のアリスの実写版です。 作者(ドッジソン)が小さな子供に アリスのおはなしをしている場面が挿入されていて、現実とお話が交錯しています  印象的なシーンでは ドートが悲しげに海に向かってほえているシーンがありました。 題名や発売情報などご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか。

  • 1歳4ヶ月の子供のテレビについて

    少し気になったので投稿させて頂きました。1歳4ヶ月になる子どもがいますが、まだ1歳前くらいから何気なくテレビのいないいないばあを私と一緒にみたのがきっかけでそれからすごくいないいないばあのワンワンに興味を持ち、今でも毎日一緒にテレビをみています。その後のおかあさんといっしょはみないのですが、何故かその次のみいつけたまで最近では気に入って一緒にみています。あまりテレビをみせるのはよくないとわかっているので、毎日その2つの番組が終わったらチャンネルを切り替えてます。子供も好きな番組が終わればおもちゃで遊びます。毎日、こんな感じですがテレビをみせるのはよくないのでしょうか?本人は、ワンワン大好きでぬいぐるみやおもちゃでワンワンのものをみせたら「あー!うー!」と喜んで取りに来ます。ここまで子供にワンワンを覚えさせてよかったのかどうなのか、今になって心配になって来ました。アドレスいただけたら嬉しいです。

  • 2歳~3歳の子供に人気の現在放送中のテレビ番組

    「おかあさんといっしょ」「アンパンマン」以外で、2歳~3歳の子供(特に男の子)に人気の現在放送中のテレビ番組を教えてください。 アニメ・実写・知育など、どのようなジャンルでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 「あれって何だったの?」という不思議体験

    以前ラジオ番組で、あるタレントさんが「子どもの頃、同時刻に同じテレビで兄と自分とで違う番組を見ていたことがある」と不思議な体験を語っていました。いっしょに1つのテレビを見ていて、見終わった後に感想を言い合ったところ、食い違いに気付いたそうです。ちなみに本人はアニメを見ていた「つもり」で、兄は野球の試合を見ていた「つもり」だったとのこと。おもしろい体験ですよね。 皆さんはこのような「あれって何だったんだろう...」という不思議な体験をしたことありますか?よかったら教えて下さい。