• ベストアンサー

資格取得の学校の選び方

学校の種類とか、選ぶ基準とか全く分かりません。 皆さんは、何を重要視して選ぶのでしょうか? おすすめがあったら教えて下さい。 ちなみに会社で総務をしてるので、社会保険労務士を勉強したいのですが、仕事の後に通おうかと考えています。とりあえず、名前を知ってるということでLECのパンフレットは請求してみたんですが、よくわかりません。直接行って話し聞くと断れなくなりそうだし心配です。とりあえず、前情報だけください。お願いします。

• clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secci
回答No.2

私は宅建の資格を取るために資格学校へ通いました。(今も通学中です) 私も同じように思い、実際にLEC、TAC、Wセミナー、DAI-X、日建学院、大原など思いつくところ全てに実際に足を運びました。親切に説明してくれるところもあれば、「そこにパンフレットありますから」といわれた所など、対応はまちまちです。でも、やはり対応悪いところはいやだなぁと思い、結果下記の理由でDAI-Xに通うことにしました。 1.振替が自由に受けられる 2.自習室がある 3.どこの教室もライブが基本。(通信放送でのライブがない) 4.一番親身になって相談を聞いてくれた 5.失敗の時の再受講が格安に受けられる 6.1つの単元についてのコマ数が一番多い 最終的にはテキストや授業の内容だとは思いますが、同じ学校でも講師によって教え方は違うので、私は新宿・渋谷・池袋の各校で授業を受け、自分が一番分かりやすいのが新宿の先生だったので、新宿をメインに、時間がない時は渋谷へ、その曜日が駄目なときは池袋へと色々と切り替えて使い分けました。 「6.」についてですが、宅建の場合大きくわけて4つの単元があります。そのうち民法をひとつとってみても、ある学校は7回で、ある学校は11回でやります。簡単に考えてどっちが詳しい授業をやってくれるのかはわかりますよね。 自分の会社・家などの事情もあると思いますが、「6.」のコマ数は比べてみるといいですよ。 私は最後にDAI-Xを訪問したのですが、その時にテキストをみせてもらい、授業に30分ほど参加させてもらいました。こんなことをやってくれたのはここだけで、こんなペースならできるかな?と思ったことが要因のひとつです。 授業は参加させてもらってもわからないとは思いますが、テキストは見せてもらうといいですよ。ある学校はとっても見にくかったです。 あと、名のない所はデータも少なく、途中で倒産もあるみたいですから、値段ははりますが、大手をお勧めします。 私は見事先日の本試験で合格ができました。 いいところが見つかるといいですね。

clef
質問者

お礼

回答有難うございます。 選び方もいろいろあるんですね。 特に6は考えてもなかったので、是非比べてみたいと思います。 とても参考になりました。(^∇^)

その他の回答 (1)

• yukibon
回答No.1

clefさん、こんばんは。 参考になるかどうかはわかりませんが、 私は以前資格の学校に通ってたことがあります。 それで、どうやって決めたか、ですが、 2校ほど候補をあげていました。パンフレットを見て、です。 仮にA校とB校にしましょうか。 私はパンフを見る限りではA校がいいなあって思ってました。 でも、パンフだけでははっきりとわからないことがたくさんあったので、 実際両校に足を運んでみました。 で、愕然としました(笑) A校は私には不向きだったのです。それは、いろいろ理由がありますが まず講義が中継みたいな感じだったんですね。私は先生が教室にいて実際に講義をするって形が良かったので、この時点でもうパスでした。教室(場所)によって違うみたいで、パンフには載っていないことでした。 B校はまず、受付の人の感じがとてもよく、とても丁寧に説明をしてくれました(ここがすでにA校とは違ってました)。 それに、設備も良かったし、授業の制度も良かったので、そこに決めました。 あと、オススメなのは体験入学とか見学ができるのなら是非した方がイイです! その方が雰囲気とか良くわかりますし・・・。 直接行って話を聞くと断れなくなりそうって書いてありましたけど、 そんな図々しいところはあやしいと思って、適当に断っちゃえば平気ですよ。 大きな本屋さんとかに行けばいろんな学校のパンフが置いてあると思うのでまず目を通してみてください。 ネットで調べるのもいいかもしれません。 はぁ、、、何かいっぱい書いちゃいましたけど 参考になりますでしょうか・・・。

clef
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱ、体験入学してみるのが、良さそうですね。 パンフってどうも分かりづらくて・・・ 今日とりあえず行ってみて話を聞いてみようと思います。