飲食店でのクレジット払いの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店や他の店舗でクレジットカードを使用する際には注意が必要です。
  • クレジットカード処理に不慣れな店員に当たることがあり、代わりに対応してもらう場合もあります。
  • 飲食店やその他の店舗でクレジットカードを使用する際には、店舗の事前情報を確認し、カード利用が可能であることを確認しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店などでのクレジット払い

先日、某全国チェーンの飲食店での支払いでクレジット払いをしようと思ったのですが、「カードでいいですか」といったところ、「少々お待ちください」とのこと。若くてかわいい女性だったが、どうも新人ぽい感じでクレジットの処理がわからないようで、わかる店員に応対が代わった。まあ、別にクレームするほどのことでもないが、私は飲食店の勤務経験がないのでよくわからないが、時々チェーン店でクレジットの処理ができない店員に当たり、わかる人に代わることがある。新人に応対の仕方などいろいろ教育してから店に出るようになると思うのだが、応対の仕方など慣れというか経験を重ねてさまになっていくので、ちょっと応対がマニュアルぽいと感じてもそれはいいと思うし、がんばって欲しいと思うのだが、そもそもクレジット処理の仕方を練習もしてなくて、店に出ているというのはいいのだろうかと思ったりする。 一応、私はクレジットを使う場合は、事前にネットなどで調べたり、店にカードが使えることを表示していることを確認しているので、実際カード払いの割合はもしかすると少数なのかもしれないが、例えぎこちなくても一応は練習済であるべきと思うのですが、個人でやっているような店は事情もあるでしょうが、大きなチェーン店では正直あまり好ましいことではないと思います。店内で起こりうることは一応やっておかないといけないのではないかと私は思うのです。まあ、直接クレームしたりするレベルではありませんが、そういう教育はどうなっているのでしょうか。 まあ、飲食店に限ったことではなく、書店・電器店などクレジットを使うところではあまりあって欲しくないことだと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もカードを使うことが多いので、質問者様と同様の状況によく出くわします。 従業員教育については、最初のトレーニング時に一通りのことは教えますが、いざお客さんを目の前にするとなかなかトレーニング通りにはいかない場合が多いようです。 店側も何かあったらすぐにわかる人を呼ぶようにと話をしておきます。 カード支払のお客さんが多いお店ですと、店員もすぐに対応を覚えるのですが、そうでない場合はなかなか覚えずらいものです。 私も一時期コンビニエンスストアのマネジメントに関わっていたことがありますが、やはり受付件数の少ないバイクの自賠責保険などは、ベテランの店員が対応を代わるということがよくありました。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、一応は習っていても実際取り扱いが少なければ実践で覚える機会もあまりないと。その店員さん自身もカードで買い物することがなければなおさら覚えないかもしれません。むしろ、なんとなく私の方がそういう仕事に就けばカード精算については覚えそうですね。 でも、取り扱いが少ないとしてもやらなければ、一向に覚えないので店じまいした後でも練習したほうがいいように思います。まあ、企業のことなので余計なお世話かもしれませんが。 たまに、わからないから代わるのではなく、新人に教えながら操作をさせている店もあります。まあ、最初は誰でも時間をかけて覚えないといけないので我慢して待っていますが、できたら時間外に練習して欲しいというのは本音ですね。まあ、このことでクレームしたことはありませんが。