飲食店でのクレジット払いの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店や他の店舗でクレジットカードを使用する際には注意が必要です。
  • クレジットカード処理に不慣れな店員に当たることがあり、代わりに対応してもらう場合もあります。
  • 飲食店やその他の店舗でクレジットカードを使用する際には、店舗の事前情報を確認し、カード利用が可能であることを確認しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店などでのクレジット払い

先日、某全国チェーンの飲食店での支払いでクレジット払いをしようと思ったのですが、「カードでいいですか」といったところ、「少々お待ちください」とのこと。若くてかわいい女性だったが、どうも新人ぽい感じでクレジットの処理がわからないようで、わかる店員に応対が代わった。まあ、別にクレームするほどのことでもないが、私は飲食店の勤務経験がないのでよくわからないが、時々チェーン店でクレジットの処理ができない店員に当たり、わかる人に代わることがある。新人に応対の仕方などいろいろ教育してから店に出るようになると思うのだが、応対の仕方など慣れというか経験を重ねてさまになっていくので、ちょっと応対がマニュアルぽいと感じてもそれはいいと思うし、がんばって欲しいと思うのだが、そもそもクレジット処理の仕方を練習もしてなくて、店に出ているというのはいいのだろうかと思ったりする。 一応、私はクレジットを使う場合は、事前にネットなどで調べたり、店にカードが使えることを表示していることを確認しているので、実際カード払いの割合はもしかすると少数なのかもしれないが、例えぎこちなくても一応は練習済であるべきと思うのですが、個人でやっているような店は事情もあるでしょうが、大きなチェーン店では正直あまり好ましいことではないと思います。店内で起こりうることは一応やっておかないといけないのではないかと私は思うのです。まあ、直接クレームしたりするレベルではありませんが、そういう教育はどうなっているのでしょうか。 まあ、飲食店に限ったことではなく、書店・電器店などクレジットを使うところではあまりあって欲しくないことだと感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もカードを使うことが多いので、質問者様と同様の状況によく出くわします。 従業員教育については、最初のトレーニング時に一通りのことは教えますが、いざお客さんを目の前にするとなかなかトレーニング通りにはいかない場合が多いようです。 店側も何かあったらすぐにわかる人を呼ぶようにと話をしておきます。 カード支払のお客さんが多いお店ですと、店員もすぐに対応を覚えるのですが、そうでない場合はなかなか覚えずらいものです。 私も一時期コンビニエンスストアのマネジメントに関わっていたことがありますが、やはり受付件数の少ないバイクの自賠責保険などは、ベテランの店員が対応を代わるということがよくありました。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、一応は習っていても実際取り扱いが少なければ実践で覚える機会もあまりないと。その店員さん自身もカードで買い物することがなければなおさら覚えないかもしれません。むしろ、なんとなく私の方がそういう仕事に就けばカード精算については覚えそうですね。 でも、取り扱いが少ないとしてもやらなければ、一向に覚えないので店じまいした後でも練習したほうがいいように思います。まあ、企業のことなので余計なお世話かもしれませんが。 たまに、わからないから代わるのではなく、新人に教えながら操作をさせている店もあります。まあ、最初は誰でも時間をかけて覚えないといけないので我慢して待っていますが、できたら時間外に練習して欲しいというのは本音ですね。まあ、このことでクレームしたことはありませんが。

関連するQ&A

  • 飲食店におけるクレジットカード払い

    先日、とある飲食店で、事前にクレジットカードでの支払いを相談した際、以下のような返事がありました。 (1)現金払いよりも割高となる(例えば、1000円なのに1100円となる) (2)クレジットカード払いでも、領収書の額面は、現金払いの金額となる((1)の例で言えば、領収書の額面は、1000円となる) (1)はもとより、(2)について、おかしいのではないかと食いさがったら、お店の人曰く、「では、他のお店に行って下さい」との事。 さて、(1)については、クレジットカードの手数料が乗っかっているのだろうと思いますが、(2)については不思議でなりません。そこで質問です。 a)(1)について。現金払いに比べ、クレジットカード払いが高額となるのは、店舗とクレジットカード会社との契約上、問題ないか。 b)(2)について。なぜクレジットカードで支払った金額で領収書が発行できないのか。 よろしくお願いします。

  • クレジットカード払いで

    分割2回払いが出来るクレジットカードでショッピングして、会計の時に1回払いになりますけどいいですか?と言われることはあります。 会計を済ました後でクレジットカード会社に2回払いに変更してます。 これはクレジットカード会社からお店に2回払いの交渉をしてるんでしょうか? ちょっと疑問に思いました。

  • クレジットカードのボーナス払いは、いくらからですか?

    こんにちは。 先日、量販の電気店で買い物の際に 『カードのボーナス払いは、いくらから使えますか?』 と聞いたところ、2万円からだと店員さんが話していました。 他のお店で聞いたときは1万円だったと思います。 いつも思うのですが、ボーナス払いの出来る金額って各カード会社で決まっているのでしょうか? それとも、使うお店によって違うんでしょうか? 私が持っているのはセゾンJCBとサティJCBです。 それ以外のクレジットカードでも良いので 参考に教えて下さい。

  • クレジットカード払い

    価格.ドット.コムの各お店クレジットカード払いをいやがるのか、教えて下さい

  • クレジットカードのリボ払いとショッピングクレジット、どちらがお得?

    クレジットカードのリボ払いとショッピングクレジット、どちらがお得? パソコンを分割払いで買おうと思っています。クレジットカードのリボ払いで購入するのと、お店のショッピングクレジットで購入するのは、どちらがいいと思いますか?

  • クレジット払いでの分割払いについて

    クレジットの分割払いについてについての質問なのですが、現在ある某有名クレジット会社のカードを所有しています。近々ある買い物をしたいと思っているんですがよくお店によって1~何十回払いまたボーナス一括払いなど個人の経済事情に合わせて支払い回数の分類がなされているようなのですがここで少しわからない事があります。例えば10回払いを希望している場合当然お店側に10回払いの手続きをすると思うんですがこの際カード所有者がクレジット会社側に10回払いをするという旨を別に手続きしなければならないものなんでしょうか。それとも商品を購入したお店側がクレジット会社に手続きをすればそれで手続き完了となるのでしょうか。ローンでの買い物は初めてなのでその辺の事情がよくわかりません。一度クレジット会社のほうには事前に確認の電話を入れたいとは思っているんですが一般的にはどういうものなのかそのあたりの情報教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • クレジット加盟店は、カード払いの取扱額に下限を設けることができるか。

    本日、クレジット加盟店でカード払いをしようとしたら、「当店ではクレジットカードの取扱いは5000円以上のお買い物に限らせていただいております」と言われ、カード払いを拒否されました。 店員に対し、そのような下限を設けていいのかと尋ねたところ、「店の方針でそうなっている」由でした。 クレジットカード加盟店は、その裁量によりカード払いの取扱額に下限を設けることが許されているのでしょうか。この点について詳しいサイトがあれば、ご紹介いただきたいと思います。 また仮に、下限を設けることが許されないとした場合、そのような措置を講じている加盟店の存在に関する苦情はどこにすればよろしいのでしょうか。 ご存じの方、回答をお待ちしております。

  • 薬局でのクレジット払いについて

    薬局でのクレジット払いについてなんですが、教えてください。 近所にスギ薬局ができました。 早速ポイントカードもつくりました。 日常的な支払いをJALJCBカードで払っているのですが、 なぜか、先日コクミンドラッグでカードが使えませんでした。 他の店では使えたので特に気にしませんでした。 しかし、本日、スギ薬局の支払いで また、クレジットが通りません。 自分のクレジットヒストリーは、それほど悪いとも思えないです。 コンビニとデパート、スーパーで普通につかえた後に クレジットが通らないのです。 その後でコンビニでは使えます。 自分でも理由がわかりません。 薬ではなくお菓子やドリンクを買っていることが原因でしょうか? 薬局でクレジット払いができるところが増えてきたので、 似たようなご経験された方がおられましたら 教えてください。

  • 恥をかかずにクレジットの少額払いができるかどうか聞きたい。

    過去の類似質問は一通り目を通しましたが、まだ迷ってしまっているので質問させてください。 小銭を増やしたくないので、Edy、suica、クレジットカードを常備しております。 なるべくクレジットカードで払いたいと思っているのですが、とある薬屋で「クレジットカードは1000円以上からお願いします」と言われて恥ずかしい思いをしました。 初めて行くお店で、恥ずかしい思いをせずに少額払いが迷惑じゃないかどうか聞く(知る)にはどうすればいいでしょうか。 ※お店の人に嫌な顔をされてまでカードで払いたいのではないです。

  • クレジット払いと領収書

    初心者の個人事業主です。 必要物品はほとんどをクレジット払いとしています。 過去ログを検索していろいろ調べてみたところ、 クレジット払いでは基本的に領収書は発行されず、 月々のカード利用明細が領収書がわりになるという風に認識しています。 カード会社からは、利用明細書と決済証明書は発行できるといわれました。 しかし税務署から経費について監査が入った場合を考えると、 月々のカード利用明細だけでは不安を感じています。 明細書には細かい商品名などは記載されていないためです。 接待で使ったレストランなどは、明細書の店名だけでは飲食店ということが 分からない場合もあると思います。 現金支払いの場合ですと、領収書がその場でもらえて、 そこに「お食事代」とか「書籍代」とか書かれててわかりやすいのですが、 クレジット払いのときはどのようにしたら効率的でしょうか?