• ベストアンサー

LANの仕組みについて教えて下さい

HUBやLANケーブルを使ってパソコン同士を繋げることは分かるのですが、どういった仕組みでファイルやプリンタの共有をしているのですか? また、プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの違いが分かりません。プライベートはLAN内で使うIPアドレスでグローバルとはインターネットに接続する際にプロバイダから振り当てられるIPアドレスという解釈で良いのでしょうか? LANでグループ化されたプライベートIPアドレスの他に、インターネットに接続するグローバルIPアドレスがルータで管理され、グローバルIPアドレスはひとつで、それを使ってそれぞれのクライアントPCがインターネットに接続できるということなのですか? ネットワーク初心者の分かりにくい質問で申し訳ないのですが、お応え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.3

他の方も回答されていますが、「どういった仕組みでファイルやプリンタ共有をしているのか」という質問はなかなか答えるのが難しいです。 少し専門的に言えば、「ファイルサーバやプリントサーバとしてのプログラムがWindowsの中で標準的に稼働している」ということになりますが、通常は「そういう機能をWindowsが持っているのだ」程度で十分です。 「じゃあファイルサーバの仕組みは?」などと聞かれると、私のような半可通では答えに窮します(^^;。 たとえて言うと、「アクセルを踏むと自動車が加速するのはどういった仕組みなのでしょうか?」と聞かれているようなもので、単純に見える機能のウラで、実は色々なものが動いているために一言で説明するのが難しいのです。 詳しく知りたい場合は、"NetBIOS" "SMB" "CIFS"といったキーワードを元に情報を集めてみてください。

noname#72973
質問者

お礼

分かりにくい質問に応えて頂いてありがとうございました。 気軽に利用している裏で、実は色々複雑な仕組みがある事が分かっただけでも良かったです。 教えて頂いたキーワードで自分なりに調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスについてはその理解で正しいです。 仕組みについては・・・どこから話したらよいものか。まともに答えるとなるとTCP/IPプロトコルの基本的な仕組みから説明しないといけないんだけど、それをやると本が1冊書けてしまうので、専門書を1冊買って読むことをお勧めします。気軽に聞いておられるのでしょうが、実はそれくらい高度な質問なんです。そんな専門知識がなくても利用することはできるので気にしないことです。

noname#72973
質問者

お礼

IPアドレスの答えありがとうございました。 自分が考えてる範囲を越えた高度なことなのですね。今以上に必要になったら本を買ってきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

そんなことを説明したら簡単に本がかけます。 紀伊国屋とかの大きな書店で本買って勉強してください。

noname#72973
質問者

お礼

軽々しい質問をしてしまい、失礼しました…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LANだと安全?

    プロバイダの「専用線」なるものを使用してLAN経由でインターネットに接続している者です。 プロバイダからはプライベートIPアドレスを与えられていないのですが、これはファイアウォールが機能しているような(ADSLなどでいうルーターを介したような)状態と解釈してよろしいのでしょうか。(仮にそうだとしても安全とは言えないとは思いますが) また、同じLAN内のPCからは攻撃されやすいのでしょうか。

  • 家庭内LANができない

    家庭内LANの設定をいくらいじってもファイルの送信や プリンタの共有ができません。(PC同士pingかけても通らない) 一応接続状況を… ネットワーク   ↓ モデム(ルータ内臓)(192.168.0.1)   ↓   HUB   |_____   ↓      ↓   PC1     PC2 192.168.0.2 192.168.0.3 以上の設定になってますがなぜか接続できません。 サブネットマスク…255.255.255.0で統一 IPアドレス・・・192.168.0.1~3 pingでの接続もできません。 またネットワーク用クライアントとネットワーク用ファイルとプリンタ共有は インストールされています。 PC1がネットワークゲートウェイになっています。 これはわからないのですがなんでこうなっているのでしょうか???

  • フリーのVPNソフトについて、仕組みが知りたい

    softetherでのvpn接続(リモートアクセス) について質問です。 *正式にはPacketiX VPN リモートアクセスを検討しているのですが、 softetherでfirewallの設定を変えずに 実現できると聞いているのですが、 どのような要件が必要なのでしょうか? 公式サイトや書籍を読め!といわれたら それまでなのですが・・・ 簡単にレビューしていただけると助かります。 SOFTETHERではVPN機能のないルータでも VPNを実現できると聞いていますが、 その場合、いろんな疑問があります。 通常、vpnアプライアンスなどにクライアントから 接続すると、接続先のLANネットワークアドレスの ipを取得でき、LANに接続しているのと 同じように利用できると思います。 どうやらその仕組みではないようなのですが どのようにしてVPN機能を提供しているのでしょうか? ・VPNクライアントの接続先はどこか? 接続先のルータのグローバルIPアドレス?? LAN内のVPNサーバ? ・グローバルIPが必要なのか? DDNSを使えば大丈夫なのか? それすらいらない? ・クライアントはLAN内と同じネットワークアドレス のIPを取得することになる? よろしくお願いします。

  • 家庭内LANに接続されたPCのグローバルIPアドレスは共有ですか?

    家庭内LANに接続されたPCのグローバルIPアドレスは共有ですか? 1.インターネットに接続するにはグローバルIPアドレスが必須 2.グローバルIPアドレスはISPから貸与される 3.グローバルIPアドレスは固定アドレスとは限らない ここまでは以前に質問し回答をいただきました。 上をふまえて質問です 家庭内LANの場合 家庭内ルータ(親機)が各PCにプライベートIPアドレスを割り当てます。 家庭内ルータにつながるPC側から見ると、次のような仕組みでインターネットにつながると考えていいのでしょうか? 1.親機から割り当てられたプライベートIPアドレスを使ってまず親機に接続する 2.親機は子機のプライベートIPアドレスをISPから貸与されたグローバルIPアドレスに変換してインターネット網に接続する 要するに、家庭内の各PCは、一本のグローバルIPアドレスを共同使用(共有シュア)すると考えていいのでしょうか。 逆に言えば、家庭内LAN内の複数のPCはすべて同じグローバルIPアドレスを使っている とすると、疑問があります ゲームやリモートデスクトップ接続のように 家庭内LANにつながったPCを特定しなければならない場合どうするのでしょうか? 親機がものすごく賢くて、同時に二台のPCがインターネット網の相手からリモート接続される場合も1つのグローバルIPアドレスでもちゃんと識別するのでしょうか? 最終的に私の質問(疑問)は、 家庭内LANにつながったPCは、インターネット網に対しては、プライベートIPアドレスは意識しなくても、ISPから貸与されたグローバルIPアドレスが自分のアドレスだと思っていいのでしょうか?

  • インターネット接続させないLAN環境

    インターネット接続からあえて切り離している環境のLANがあります。 メールもwindowsアップデートもしていません。ローカルのLAN内のみに、サーバ1台、クライアント2台のみです。 ここで疑問なんですが "インターネット接続していない"と説明しましたが、サポートセンターからのリモート接続は出来ているのです。 出口のルータと『インターネット接続してないLAN』との間にもうひとつルータ これ ↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html?p=spec があります。 このルータがどんな仕組みでどんな設定なのかわかりません。 ※サーバやクライアントは固定IP ※デフォルトゲートウェイとDNSサーバアドレスもこのルーターのアドレス。 ※このルーターの設定内容は不明。 ■質問■ 1.どんな仕組みで、『インターネット接続させない』と『リモート接続』を両立しているのでしょうか? 2.そもそも、大事なデータが入ったサーバなのにこのような低価格のルータでネットワーク制御する事自体、一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モデム→ルータではなくHUBでPC接続

    先ほども質問しましたが、 ここからは私の意見です、間違っていたら指摘お願いします。 ○モデムからルータを通さずにHUB、でPCを複数台接続すると、ローカルエリアのPCたちにプライベートIPアドレスが自動設定されず、その上WANと通信するためのルータの機能(プライベートIPアドレスをグローバルIPアドレスに変換してインターネット上のサーバーに接続してその下りをまたルーターで変換してプライベートIPアドレスに変換)ができないのでモデム→HUBの接続だけでは通信できない  ということであっていますか? だから、モデムにルータ機能(LANポートが4,5個くらい)ついていないの(1つしかついていない)のは必ずルータを買わないといけない、ルータを通してHUB→PC接続しないとできない と言うことでしょうか? もしもモデム→HUB→HUB→HUB.......とツリー上にでもPCを接続できる方法があれば教えてください。

  • XPとWIN2000をLANでつなぐには?

    CVTVでインターネットをしてます。2台のPCはそれぞれIPを習得しているのでそれぞれXP同士でインターネットおよびLANでフォルダ共有など利用してます。CVTVはルーターからHUBを通してそれぞれつないでいます。そこでもう1台IPのないWIN2000OSのPCがあるのですがこのPCをLANでつなぐことは可能ですか?この3代目はIPがないのでインターネットに接続はできなくてもOKで、XPどうしと共有フォルダーをつかってファイルを共有したいのですが。。。ネットワークの設定はまったくの素人でTCPIPとか、NETBEUIとかまったく詳しくないです。どなたか参考になるHPあるいは、やり方を是非教えていただけないでしょうか?

  • PPPoEの仕組みについての異常に拙い愚問です。

    LAN側にDHCPクライアントが加わった際には、ネットワークアドレスさえもが分からない故に、そのクライアントPCが【ブロードキャスト】でDHCPサーバを探すのだろう、と思われますが、IPアドレスを貰う事情から類推しまして次の内容を知りたくなったものですから、教えて下さい。 Q:「WAN側へのPPPoE接続が初めて【BBルータ】によって行なわれる際にも、パブリックネットワーク側のグローバルIPアドレスが当該【BBルータ】に割り当てられていませんので、その値のリースを何らかのサーバに御願いせねばならないのでしょうけれども、『WAN側へのブロードキャスト』が許されていないのでしょうから、どういう仕組みが採用されているのでしょうか?」

  • インターネット共有接続ができません

    インターネット共有接続について教えてください。 ホスト側:OSはXPでLANカード2枚で、      1枚目でインターネットにプロバイダからもらった       モデムをつかってつないでいます。       ネットワーク接続の画面では       ダイアルアップでつながっているような感じになっています。      2枚目のLANカードは      192.168.0.1にIPは設定できています。      これをHUBにつないでいます。 クライアント側:OSはWIN2000で、IP自動取得です         IPは起動のたびに192.168.0.XXに         なってくれるので一応つながっているように         見えるのですが・・・インターネットにつながりません。 デフォルトゲートウェイの192.168.0.1にPINGを打っても返答なしです 何か設定が間違っているのでしょうか? ちなみに、フォルダー共有はできていますし、ワークグループ上には2台とも表示できています。 どうかお詳しい方教えてください。

  • NTによるLANにダイアルアップルーターを追加した場合のライセンス

    ネットワーク初心者です。初歩的な質問だと思うのですが、お願いします。職場では,NT3.51でLAN(25台)が組まれています。そこにダイアルアップルーターが導入されインターネットに接続されました。NTは固定のTCP/IPを使っています。  ここに、個人のノートを持ち込んでルーターに接続し、ファイル共有やプリンタの共有(ネットワークプリンタではなく、クライアントに直付けのプリンタ)、インターネットブラウザの使用を行った場合、NTのクライアントライセンスを購入する必要はあるでしょうか。  まえは、NTを主にネットワークプリンタやプロキシサーバーとして使っていたのですが、プリンターが旧式になってほとんど使用されていないことや、ルーターの導入によってサーバを起動していなくても不自由を感じません。  TCP/IPを使うネットワークソフトはあるのですが、共有フォルダをサーバにおかなければ(どれかのクライアントを共有すれば)問題はないようにも思えるのですが、元々のネットワークがNTを使用していたところがライセンス上心配です。  もう一つ、ルーターのDHCPサーバをノートに使用した場合、既存のNtのLAN上のクライアントのIPアドレスと重複しなければ問題ないでしょうか。  もしかしたら、質問自体が矛盾している点があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 産後約3ヶ月半ですが産後1ヶ月でパニック障害になってしまってから色んなことが怖くなりこだわりも強くなりました。
  • 産後パニック障害の症状として、あらゆる場面で死ぬかもしれないという恐怖や、特定の行動や状況への過剰な不安を感じることがあります。
  • 精神科の先生によれば、ネット上の情報に医学的な根拠はなく、普通の生活に戻るためには専門的なサポートを受けることや心理療法が有効とされています。
回答を見る