• ベストアンサー

LANの仕組みについて教えて下さい

HUBやLANケーブルを使ってパソコン同士を繋げることは分かるのですが、どういった仕組みでファイルやプリンタの共有をしているのですか? また、プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの違いが分かりません。プライベートはLAN内で使うIPアドレスでグローバルとはインターネットに接続する際にプロバイダから振り当てられるIPアドレスという解釈で良いのでしょうか? LANでグループ化されたプライベートIPアドレスの他に、インターネットに接続するグローバルIPアドレスがルータで管理され、グローバルIPアドレスはひとつで、それを使ってそれぞれのクライアントPCがインターネットに接続できるということなのですか? ネットワーク初心者の分かりにくい質問で申し訳ないのですが、お応え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.3

他の方も回答されていますが、「どういった仕組みでファイルやプリンタ共有をしているのか」という質問はなかなか答えるのが難しいです。 少し専門的に言えば、「ファイルサーバやプリントサーバとしてのプログラムがWindowsの中で標準的に稼働している」ということになりますが、通常は「そういう機能をWindowsが持っているのだ」程度で十分です。 「じゃあファイルサーバの仕組みは?」などと聞かれると、私のような半可通では答えに窮します(^^;。 たとえて言うと、「アクセルを踏むと自動車が加速するのはどういった仕組みなのでしょうか?」と聞かれているようなもので、単純に見える機能のウラで、実は色々なものが動いているために一言で説明するのが難しいのです。 詳しく知りたい場合は、"NetBIOS" "SMB" "CIFS"といったキーワードを元に情報を集めてみてください。

noname#72973
質問者

お礼

分かりにくい質問に応えて頂いてありがとうございました。 気軽に利用している裏で、実は色々複雑な仕組みがある事が分かっただけでも良かったです。 教えて頂いたキーワードで自分なりに調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• x1va
回答No.2

プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスについてはその理解で正しいです。 仕組みについては・・・どこから話したらよいものか。まともに答えるとなるとTCP/IPプロトコルの基本的な仕組みから説明しないといけないんだけど、それをやると本が1冊書けてしまうので、専門書を1冊買って読むことをお勧めします。気軽に聞いておられるのでしょうが、実はそれくらい高度な質問なんです。そんな専門知識がなくても利用することはできるので気にしないことです。

質問者

お礼

IPアドレスの答えありがとうございました。 自分が考えてる範囲を越えた高度なことなのですね。今以上に必要になったら本を買ってきます。 ありがとうございました!

• wolf03
回答No.1

そんなことを説明したら簡単に本がかけます。 紀伊国屋とかの大きな書店で本買って勉強してください。

質問者

お礼

軽々しい質問をしてしまい、失礼しました…。 ありがとうございました。